P1 P2 P3 P4 P5 

やったろー!関西同好会メンバー専用釣行記
HOME
投稿番号=105  
釣行日 2008年7月21日
投稿者名 タヌPON
件名 久しぶりのツ抜け
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 三重県 〇〇漁港
実際に釣った時間帯 5時0分−10時0分
対象魚 黒鯛
同行人数 2人 助さん
仕掛け・タックル 磯竿1号 道糸2号 ハリス1.2号 ハリ 一刀チヌ3号 ウキ 自作mimicウキー3
えさ オキアミ
キャッチ数 10尾
釣果・釣況 釣り始から釣れました。
多分前日の釣り人の寄せ餌に集まっていたのでしょう。
10時頃からの漁港の作業がなければ終日釣っていたのですが・・・
遥々出かけた甲斐がありました。
また出かけたいと思います。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2008年7月23日 午後2時42分55秒

投稿番号=104  
釣行日 2006年8月29日
投稿者名 ナマイキな管理人
件名 だめです。
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 15時0分−18時30分
対象魚 チヌ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 鱗海XT1-530 トライソ2500 道糸2.5 ハリス1.75号 針・・・忘れたw
えさ オキアミ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 投稿エラーにより内容がすべて消えたので↓のたまさんの記事をご参考ください。自分は、なんとかボーズ逃れの1枚です。
終わりの方でたまさんにポイントを譲っていただきましたが釣れませんでした。すみませんm(_ _)m
投稿日付 2006年8月31日 午前0時3分40秒

投稿番号=103  
釣行日 2006年8月29日
投稿者名 たま
件名 タヌ師匠への挑戦
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 6時30分−17時30分
対象魚 ちぬ
潮と潮流 中潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 鱗海XT1-500、インパルト2000、銀鱗SS2号、Lハード1.5号
えさ オキアミ
キャッチ数 16尾
釣果・釣況 タヌ様に挑戦すべく珍しく夜明けから釣行。

釣り場について早速防波堤へバッカンを
セットすると水面に人が!?Σ(´Д`)
「どざ●も〜ん!」のび●くんの声が脳裏をよぎる。
釣りをしている以上、いつか水死体に遭遇するとは
思っていてもそれが突然来るとやはり現実逃避して
しまうものです。
しかし、一瞬で正気に戻り、もう一度確認すると
突然、水死体だと思っていた女性が頭をあげてこっち
を見てかなり驚いています。(驚いたのはこっちですよ・・・)
犬かきのような泳ぎ方だったのでうつぶせで浮いてる
人間に見えました(^^;

聞くところによると、海へ流れ込む下水道へ愛犬が落ちて
海側から助けようと飛び込んだそうです。でも上に上がる
ことができず、釣り場側へ泳いで登る所を探しにきたそうです。
当然防波堤は、はしごでもなければ海から上に上がる事はできま
せんので、ひっぱりあげました(^^;
ちょっとゆっきん☆さんに似ているおばさんでした。
今度からそういうときはすぐに消防へ連絡して助けて貰うように
言っておきました。

釣りを開始するとさっきのおばさんが、お礼にビールをもってきて
くれました。ありがたく頂きました。
午前中はほとんど釣れず、満潮〜下りの潮で6匹ゲット。
昼は少し車で眠り、午後から再開すると釣れはじめました。
型は小さいけど、ガンガンだんごにアタックしてきます。
ウキを見る限りボラの反応ではありません。
ナマさんが、学校を終えて釣りに来たので横へ。

こうなったらタヌ様の22匹を越えにいこうか(笑)なんて。
調子乗りすぎたのか呪いか、その辺から20cmを越えない
子チヌが釣れ始めます。カウントできないので嬉しいやら
悲しいやら。この時点で16匹。頑張れば20はいくか?と
思ったのですが、隣に入ったナマさんがあまり釣果がかんばしく
なかったので、早めに釣りを切り上げナマさんに団子と場所を
譲って終了。
ナマさんは慣れない杓投げでポイントが定まらず悪戦苦闘して
いました(´Д`;

釣果 20cm〜35cm 16匹 やたかん入ってからの記録更新〜。
投稿日付 2006年8月30日 午後7時34分46秒

投稿番号=102  
釣行日 2006年8月23日
投稿者名 たま
件名 子チヌと戯れる
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 泉佐野
実際に釣った時間帯 15時0分−7時0分
対象魚 子チヌ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 鱗海XT1-500、インパルト2000、銀鱗SS2号、ハリス1.2号、遠投ハヤテ7号
えさ ボイル
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 イカにハマって全くチヌ釣りしてませんでした(爆
連休に金使いすぎてちょっと金欠なので今日は近場へ遊びに。

午後3時頃現地到着。先客は3名@団子

いつも通りの配合にするも、米糠を1ヶ月半ほど外に放置していた為か油が抜けて全く粘りません(´Д`; 空中分解連発(死

最初の方は先客の方へ寄っているらしく餌すら取られません。団子も調子悪いし、投げてりゃそのうち来るだろ〜てなノリで(`・ω・´)b
水加減と握り加減でなんとか頑張っていると22〜23cmの
子チヌ様登場。3つほど連発で釣った後、合わせ切れして当たりが遠のく。これがPM5時頃。

1時間ほどしてまた子チヌ様。マヅメ時になり30cm強くらいのを1匹かけて、ウキが見えないので納竿〜。

ちょっと遊ぶだけのつもりだったのに、糠が油抜けしていて全力で握らなければならず、腕がパンパンです(´;ω;`)シクシク
投稿日付 2006年8月23日 午後7時58分4秒

投稿番号=101  
釣行日 2006年7月14日
投稿者名 ナマイキな管理人
件名 お久しぶりのチヌ様
釣り方 ダンゴ
釣り場・ポイント 大阪府 堺
実際に釣った時間帯 15時0分−19時0分
対象魚 チヌ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 鱗海XT トライソ2500 道糸2.5号 ハリス1.5号 針伊勢尼7号
えさ オキアミ砂糖漬け
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 学校が早く終わったのでのんびりと行きました。
やり始めは、生命反応もなく厳しかったです。
しばらくしてたまさんが見学に来てくれました。
色々とアドバイスを頂き午後6時にそれらしいアタリが。
スッとウキが入りました。
今年初の35センチくらいのチヌ様でした。
その後は、続かなかったので日没前に撤収。
たまさん、おつかれさまでした。
投稿日付 2006年7月16日 午前1時10分58秒

投稿番号=100  
釣行日 2006年6月28日
投稿者名 多摩
件名 駄目なときは何やってもダメ
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 地元
対象魚 黒いの
同行人数 1人 
仕掛け・タックル いつもの
えさ 儀頴
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 仕事が一段落した段階で夜が白みはじめていたので寝る前に勢いで釣行。午前中はあまり良くないのがわかっていたが、ま〜、ノリで。
朝イチで25cmくらいの小チヌが食った以外、全くダメで納竿。
ダメな時は何やってもダメでしょう。諦めが肝心。
投稿日付 2006年6月28日 午後7時53分6秒

投稿番号=99  
釣行日 2006年6月21日
投稿者名 多摩
件名 暇つぶしに
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田某所
実際に釣った時間帯 16時0分−19時0分
対象魚 ヤツ
潮と潮流 若潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル オレガ一徹1-53、イソパルト2000、永●紀州釣りWAX2.5号フロート、Lハード1.5号、遠投ハヤテ6号
えさ GクリルMサイズ
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 16時頃から地元はどうだろうと様子見にいってきました。
最初はボラのアタリもなく、潮もやけに速いし、ヤバイかなと思いましたが1時間ほどで潮もゆるみはじめ、ヤツの気配というか、ヤツがダンゴをかじるアタリが出てきたので、しばらく流すと案の定サクっとアタリが。小さいながらも25cm前後のヤツをゲット。大阪湾で今年初のヤツでした。その後、連発はないものの夕暮れまでにパラパラと釣れて25〜37cmくらいのがヤツが5匹釣れました。1匹はカメラ用意してるときに自然リリースしてしまったので画像は4匹です。やっとこ地元でもヤツが釣れはじめたようで、暇つぶしにはもってこいです。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年6月21日 午後8時35分27秒

投稿番号=98  
釣行日 2006年6月19日
投稿者名 たま
件名 グレ釣りでもあのお方に好かれているのか〜
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 某港
実際に釣った時間帯 4時50分−16時0分
対象魚 グレ(チヌ)
潮と潮流 小潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル オレガ一徹1-53、インパルト2000LB、道糸1.8号、ハリス1.5〜1.7、グレ針4〜6、自作ウキ。
えさ フナムシ、石ゴカイ、ボイルオキアミ
キャッチ数 いっぱい尾
釣果・釣況 土曜日に釣りにいき、釣り場到着と共に土砂降りにみまわれた友人Eから、手つかずの石ゴカイを貰ったので釣りに行くことにしました。

当初南紀で1泊釣行の予定でしたが、コンビニのATMが日曜深夜は取引が停止だと知らず、引き出せない。手持ちが4000円しかなかったので日帰り中紀に決定。だんごは、ヌカ、砂、アミエビというシンプル構成。グレはこれで釣れるんで安上がり〜。
いつもは浮かせて釣るヌカぎりをやってますが、今回はあくまで大物狙いなので、底を狙うべく、紀州釣りで狙います。底はトントンに合わせてますが、流れに乗れるか、糸を張ってやれば指し餌が浮く設定。

釣りはじめは、餌取りの有無と活性を確認すべく石ゴカイをチョイス。
ボイルは溶けてなかった・・・(゚Д゚)

数投目で小さなウキをひったくっていくアタリ。

アワセをいれるとかなり重量級の手応え。40cmくらいあるグレかと期待したんですが、引きの反応がどうにも釣り慣れたあのお方くさい。

・・・やっぱりあのお方でしたorz

僕は50cmの玉枠を使っているのですが、それに親指1本分足らないくらいの立派なお方でした。産卵が済んでるのか、頭でっかちでスリムでした。

卵持って太ってたら年無しだったのになぁ(違

結局、チヌ47cm前後×1、グレ32cmと木っ端グレ数え切れないくらいという楽しい釣果になりました。チヌはボーズを食らったサビキのおばちゃんに差し上げました。
投稿日付 2006年6月19日 午後10時21分51秒

投稿番号=97  
釣行日 2006年5月27日
投稿者名 たま
件名 暴風の中の釣り
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 南紀
実際に釣った時間帯 5時30分−6時30分
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
同行人数 2人 友人E
仕掛け・タックル 鱗海XT1-50、インパルト2000、LS磯サスペンド2.5号、Lハード1.5号、伊勢尼9号
えさ ボイル、コーン
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 今年初の本気のチヌ釣り。すげぇ暴風のなか釣ってました。道具入れ飛ばされて中身が水びたしで鬱(;´Д`)次の日全部洗ったさ・・・。

朝から手前でやってましたが、浮かせる前に足下のシモリに即突っ込まれ、3連発で切られアタリ遠のく。
友人Eの釣り座は前にすげぇシモリがあるらしく根がかり連発。
僕のとこから気配が消えた直後にチヌを2匹釣るが、なんとグレが釣れたので、専門に狙い始めるE。それを見て僕も底を切ってグレ狙いを始めるも、僕の釣り座は砂地の為かかかるのはアジばっかり(:´Д`)ハァ
グレは諦めてチヌ狙いで再開。
足下のシモリがきついんで、20mくらい投げた所へ寄せる事にしてポイント変更。これが功を奏したのか、シモリへ逃げ込む前に浮かせる事ができて昼から35〜45cmが5匹とキビレ1匹ゲット。
磯チヌの為か引きはスゲェよかったです。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年6月1日 午前1時11分41秒

投稿番号=96  
釣行日 2005年7月24日
投稿者名 たけやす
件名 やっとスミイチ脱出
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 明石
実際に釣った時間帯 12時分−17時0分
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 緩やか
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 磯竿二号、道糸2.5号 ハリス1.5号 自立浮き
えさ オキアミ、コーン、生ミック
キャッチ数 6尾
釣果・釣況 今朝、起きたら腰が・・・
なかなか起きられなくて本日の出勤は断念。痛み止めを飲んで再寝。
起きるとだいぶマシに。
昼には殆ど回復。そうなると悪い虫が・・・(^^;
で、1時間後には釣り場にたってました。
しかし、暑い!(>_<)
僕の他には2人ほど。それも2時位には皆いなくなり、広い釣り場は僕だけになってしまった。
しかし、チヌの活性は高く、2時くらいに4匹入れ食い。
その後は一時間に一匹位で、5時前までに6匹。
一時はツヌケになるか・・・と期待したが、そうは甘くなかった。(^^;
サイズは31〜37cmと揃っていて、みんな綺麗なチヌでした。
恐らく、団体さんでしょうね〜。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年7月24日 午後11時45分34秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

HOME