P1 P2 P3 P4 P5 

Fumi&Ryoの釣ざんまい
HOME
投稿番号=47  
釣行日 2004/01/10(晴れ)
投稿者名 めぐみ&ダーリン
釣り方 浮釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突堤
実際に釣った時間帯 4時30分−11時分
対象魚 太刀魚
えさ 活きイワシ
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 なんとか活きイワシがあればと思い2時半頃到着、イワシ・アジはどうかとカワサキ近くの釣り人に尋ね、市場近くで釣れてる様子との事、早速市場近くで先客の釣り人に混ぜてもらい30匹くらい確保 北側標識灯横で時合いまでサビキとシラサエビで根魚狙い小メバル2匹、アジ1匹。 4時頃より太刀魚クン狙いで浮き釣り開始ブクブクで活かしてるイワシ様付けて投入開始待つも当たりなしでちりちりしながら待つ事やっと6時くらいあたりが有ち待望の1匹目、さすがに活きイワシエサが取られることが多く頭だけ残しなかなか引き上げれないが8時頃までになんとか5匹(うち1匹始めて自分で投げて取り込みでき感激!)合間にガシラ2匹もゲット、太刀魚クン粘って9時半までに全部で8匹釣り上げる事が出来ました。という訳で気を良くして本日11日も再度挑戦に釣行予定です。やっぱりカギは活きイワシ様でした!
よく釣れた時間 午後6時ごろと午後8時ごろ
投稿日付 2004/01/11 13:20:21

投稿番号=46  
釣行日 2004/01/03(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−22時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 若潮 
えさ イワシ
キャッチ数 20尾
釣果・釣況 今日は初釣り、まだ、タチウオが釣れているのでいつものとおり兵庫突提に行くことにした。今回は、会長と新しくクラブに入る2人との釣行になる。会長はガシラ、メバルを狙うため朝早くから行くと言っていたが、私達はイワシを採るために、朝7時に出発、8時ごろ兵庫突提に着くと人で一杯なのにビックリ、既に会長はガシラとメバルを釣り上げていた。私達はイワシを探しに別の場所に移動、午前8時30分から餌を撒き始めるが、イワシの姿が見えてこない。1時間に1〜2匹といったペースだ。1時間程したところに今度クラブに入ってくる2人が来て、一緒に餌を撒くが集まらない。その後、3箇所ほど他も探しに走ったが何処にもおらず、始めの場所で粘ることにした。2日の日はこの場所イワシが湧き苦労はしなかったらしいが、今日は苦労しそうである。
その後、粘っていると午後2時30分ごろからイワシが釣れ始め、1時間程で今日の分ぐらい釣れたので兵庫突提に帰り、タチウオ釣りの用意をした。
午後5時ごろからウキ釣りの人にアタリが出だし、暗くなった5時30分からズボ釣りにもアタリが出だし釣れだした。初めの1本は今年を占う意味もあるので慎重に待ち合わせを入れ釣り上げることが出来た。時合いは1時間程で終わり、その間、ハリス切れ、道糸切れなど、トラブルが続出し、予備の竿まで出して時合いは乗り越えた。その後アタリがなくなったが午後9時前から、また、アタリが出だし納竿する10時までで20本の釣果であった。
隣で釣っていた会長が9時頃から爆釣モードに入り、私が投光器を消すと、爆釣どころか、大爆釣モード突入、完全に入食い状態になった。私達も後ろ髪惹かれる思いはあったが、帰途に着いた。
その後も会長は、大爆釣モードのまま午前2時まで粘り67本の釣果があったらしい。今回は遅々の方が釣果が上がったみたいだった。
初釣りを○ボーで終わらずタチウオが釣れたので非常に満足であった。
よく釣れた時間 午後6時ごろと午後9時ごろ
投稿日付 2004/01/04 20:44:52

投稿番号=45  
釣行日 2003/12/31(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−19時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ キビナゴ、イワシ
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 前回が今年の竿納めのつもりで釣行に行ったが、○ボーだったのと、ここのところ好釣果が続いているとの情報で、今日急遽釣行することにした。昼過ぎに家を出発、イワシを探しにあちこちと行ったが、イワシが10匹しか確保できなかった。雨は小雨が降ったり止んだりという状態であった。イワシが10匹なのでよく釣れても3本かと思っていた。
イワシを探しに行く途中、神戸ウィングスタジアムの前を通ると、猪木ボンバイエの看板があちこちにあり、人で溢れ帰っていた。
貴重な10匹のイワシを持って兵庫突提に行くと、大晦日にもかかわらず思ったより人が沢山いたのでビックリ、空いているところに釣座をかまえ5時前に餌を投入、5時過ぎからアタリがあり1本釣り上げることができ、○ボーはまぬがれたとホット一安心。
しかし、時合いにもかかわらず、食いが以上に渋い、食込みが悪く引きも無い、咥えてただじっとしているような感覚だ。誘いをかけてもなかなか食込んではくれない。そんな中で7時までに5本釣れたのは上出来であろうと思う。
型は3本が指4本以上あった。
これで、本当に竿納めができた。イワシが取れればもう少し釣果が上がったかも。
よく釣れた時間 午後5時ごろと午後6時ごろ
投稿日付 2004/01/02 10:37:13

投稿番号=44  
釣行日 2003/12/27(曇り)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 16時30分−19時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今日も午前中仕事に行き、午後からの釣行となった。天気予報では今日も寒くなると言うことではあるが、今年最後の竿納めと思い、釣行した。昼1時頃家を出発神戸に、イワシをあちこち探し回ったが何処にも居なくてキビナゴを使用することになった。今日は私達の師匠でもある、S.T会のMさんとの釣行になりかなり気合が入っていた。4時30分ごろから餌を投入し始め、5時すぎに最初のアタリがあり、師匠が隣で釣っているので、いいとこを見せようと力が入りすぎ、早あわせのスカ合わせ、(ハタクソ)最初のアタリをはずしてしまうと、その日1日タイミングが合いにくいのが常であるから心配したのだが、
案の上、その後アタリがあっても食い込みが悪くスカ針ばかり、気持ちがあせるだけでタチウオは全然上がらず。師匠はその間に確実に3本上げている。(アセ、アセ)
私のスカバリがRyoにも移ったのかRyoもスカバリを引いている。
午後6時ごろ時合いが終わったのかアタリがなくなり、その後8時30分ごろまで粘ったが、タチウオの顔を見ることはできなかった。
やはり、状況が悪いと未熟さがもろに出てしまった釣行となった。来年に向けての課題が出来てしまった。(さすが、師匠はすごい)
今回のタチウオは型も小さくもう終わりに近づいていると思う。
投稿日付 2004/01/02 10:35:35

投稿番号=43  
釣行日 2003/12/20(雪)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 16時30分−19時20分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ イワシ
キャッチ数 30尾
釣果・釣況 今日は午前中仕事であり、今年一番の寒波がきている為かなり寒い。昼から釣りに行くかどうか迷いに迷い、仕事が終わりかえる途中ST会のMさんに電話を入れると堺にいるという。やはり風はかなりきついしイワシもまだ上がっていないと言うことであったが、とりあえず行く事にし、家を1時頃出発堺の埠頭に2時ごろ到着した。付くとMさんが今イワシが上がりだしたと言うので、あわててサビキの用意をし釣りだした。やはり風はかなり強い。Mさんとmさんはこの埠頭でタチウオを狙うと言っているが私達は神戸に行くことにした。しかし今日はクーラーが小さいのしか持っていなかったのでイワシもそれほど多くいれれない。寒いしそれほど釣れないだろうと思い少し少なめにイワシを入れ、神戸に運んだ。神戸に着くと寒さのせいか、人はまばらである。今日は、水槽は出さないでバケツのままポンプで水を汲み上げ、海水の循環だけさせておいた。5時ごろいきなりアタリがあり1本釣り上げることが出来た。この寒さの中でもタチウオはいるとの確信が出来気合が入る。空を見ると小雪が舞っている、寒いはずだ。しかし5時を少し回り投光器に明りを入れると、もう、入食い状態、竿4本に次から次にアタリが出だし、寒さも忘れて釣り上げていった。中には指5本ぐらいある大型も混じり引き応えがある。午後6時30分にイワシがなくなってしまった。これまで30本釣っていた。その中に指5本が5本ぐらい混じっていた。その後、キビナゴとサンマの切り身で様子を見たがアタリがなく、小雪も舞い寒くなってきたので7時過ぎに納竿とした。
でも、今日は寒い中いい釣りが出来とても満足であった。
よく釣れた時間 午後5時ごろと午後6時ごろ
投稿日付 2003/12/20 23:25:15

投稿番号=42  
釣行日 2003/12/14(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 16時30分−20時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ イワシ
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 今日はクラブの大会があるので日曜日の釣行とし、イワシを取るために朝6時家を出発、舞洲に向かった。すでに、会長が竿を出していたが、まだ、イワシは上がっていない様子であった。私も7時過ぎから竿を出したが、なかなか、イワシが回ってくる気配が無い。8時過ぎに一度イワシが回ってきたが、すぐに何処かに行ってしまい15匹ほどしか釣れなかった。その後もイワシが回ってくる気配が無いまま時間が過ぎていき、どうしたものかと思っていると、9時過ぎに神戸方面でイワシが上がっていると電話が入りすぐに神戸に移動、11時にクラブのミーティングがあるのでそれまでにイワシを確保したく、神戸で竿を出し始めて、30分程したところで待望のイワシが回ってきて時合いで使うぐらい確保できたので、兵庫突提に向かった。兵庫突提について、水槽を出し一安心。11時からクラブのミーティングが始まり、1時ごろから、また、会長らはイワシを釣りに行ったが、私は、時合い分ぐらいは持っていたので少し休憩していた。夕方4時30分頃から餌をつけ投入、今日は今年最後の大会なので、優勝は既に会長に決まっていたが、2位以降は今日の結果次第というところも会ったので気合が入っていた。いつもは竿3本しか出さないが、大会規定で竿本までとなっているので、Ryoの分と4本出した。5時過ぎからアタリが出始め、6時ごろまでは頻繁にアタリがあり10本ほどあげる事が出来た。今日はRyoもガンバッテ釣っていた。始めのタチは方も大きかったがだんだんと小さくなって来ていた。6時ごろからはアタリも止まり、たまにアタリが出る程度で8時納竿までに12本あがった。今日はさすがに竿を4本出していたので時合いの1時間は久しぶりに忙しい思いをして、とても満足の行く釣行が出来た。
大会結果は、Fumiが同点2位、Ryoは同点4位に入ることが出来た。
今日は朝の早くからイワシに振り回された。
よく釣れた時間 午後5時ごろと午後6時ごろ
投稿日付 2003/12/15 21:13:10

投稿番号=40  
釣行日 2003/12/14(晴れ)
投稿者名 めぐみ
釣り方 サビキ
釣り場・ポイント 兵庫県 ポートアイランド北公園
実際に釣った時間帯 14時40分−15時50分
対象魚 アジ・ガシラ
えさ アミエビ・サシアミ・青虫
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 お天気もよく夕方の太刀魚釣りの時間までのつもりで、以前見学した北公園へ、 ファミリー向けで足場で、トイレも有り下に来てる魚も見える場所で、サビキや底物狙いやハネ狙い、外向きでは投げ釣りも出来るとの事だったので早々繋留されてる船と船の隙間でサビキ開始、底までつけて待つ事2回目すぐに反応有り、上げるとまあまあの型(15〜16cm)、ポツポツ上げて、 メバルなど上げてる人もいて、試しに邪道ながら仕掛け替えの手間を惜しみ、サビキの針6本中の下2本に青虫、あとの2本にサシアミを付けて底へ糸がたるみ加減で投入、5分後少し誘うように軽く誘うつもりで動かす、竿のたるみを張る程度に動かすとかすかに重い?少し巻くとピクピクもなく上がってきたのは可愛いガシラ2匹、幸先良いと気をよくしたもののあいにくの急用TELにて急きょ帰宅せざる得ぬ事に、結局アジが5匹、ガシラ(14〜15cm)2匹で、夕方からのお楽しみの白浪会の大会見学と太刀クン狙いは後ろ髪引かれ引かれとの帰宅となってしまった。至極残念でした!
よく釣れた時間 午前3時ごろ
投稿日付 2003/12/15 00:56:42

投稿番号=39  
釣行日 2003/12/06(曇り)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−10時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ イワシ
キャッチ数 15尾
釣果・釣況 今日は午前中仕事のため、午後1時30分ごろ家を出発、最近神戸方面ではイワシが釣れない為堺へイワシを取りに行った。幸いに堺につくと、ポツポツイワシが上がっている。イワシを取って神戸まで走らなくてはいけないためそんなに時間の余裕が無い。早速、サビキを2本用意しイワシを釣り始めるが、素通りが多くなかなか思うように釣れない、しかし、バケツ2杯ほどになったので、今回は大きい方のクーラーにイワシを入れ、ポンプを入れイワシが死なないように願いながら、3時30分ぐらいに堺を出発、神戸に向かった。はたして何匹生き残るか心配であったが思ったよりは死ななかった。神戸に4時過ぎに付いて、少しすると会長もどこかでイワシを取ってきていた。
5時ごろから釣りを開始5時30分ごろからアタリが出だし時合い突入かと思ったが、単発のアタリばかりで時合いらしい時合いは無いように思えた。しかし、今日のタチウオは型が大きく指3本半〜4本半あったので引きは十分に楽しめた。朝の6時ごろまで粘った結果15本の釣果であった。ヒイカがポツポツ出てきている。
朝7時ごろから私の師匠であるS.T会のMさんと裏でハネを狙うためしらさえびを6杯買い込みハネ釣りをしたが今日はアタリもなかった。又、今回釣り方、仕掛けを色々教えていただきありがとうございました。

土曜日の夜、めぐみさんと初めてお会いでき、差し入れまでいただきありがとうございました。
よく釣れた時間 午後6時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2003/12/08 20:56:47

投稿番号=38  
釣行日 2003/11/29(雨)
投稿者名 めぐみ
釣り方 浮釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸 兵庫突堤
実際に釣った時間帯 23時0分−15時0分
対象魚 太刀魚
潮と潮流 小潮 
えさ 冷凍イワシ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況  シトシト雨で週末にしては釣人かなり少なめ、Cポイントで釣り開始浮釣りに当たりなし、前回青虫の投げ釣りで突堤すぐ下付近で大きいガシラを上げたので、今回は平行してシラサエビでズボ釣りも試す、寒くて他の人も帰り始めた雨の中ぬれながら粘る釣人・・足元が濡れ後をダーリンに任せ車に避難、ウトウトしてる夜中1時半、車の外からコツコツ叩く音、嬉しそうに太刀魚が1本、(ポーアイのよりかなり小さめ)周りは釣れてないとの事、1時間後位に1本、(当たり5回のうちの2本をゲット)当たりがなくなるまでにズボにアコウ(?・20cm位)、ガシラ2匹(12〜18cm)、朝4時頃よりアジが廻りだし他の釣人が上げだした様子との事、私は睡魔から逃れられずやっと7時頃ボ〜ッとしたままサビキ開始、雨も収まり釣人が増えはじめ太刀魚用浮釣りはシラサエビに替えハネ狙いに、せっかくのアジ 数をかせごうともう一本サビキに仕立てて午後3時までの間に38匹(15〜18cm・38匹)残念ながら色々仕掛けを替えて期待してたハネやチヌは来ませんでした。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2003/12/01 22:40:15

投稿番号=37  
釣行日 2003/11/29(雨)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 16時0分−19時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ きびなご、サンマ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 先週は3連休なのに釣りにいけなかってので、今週はどうしても行きたくて、金曜日の夜から行くつもりであったが、風が強く、土曜日は雨の予報ではあったが、雨のなか強行した。昼過ぎに兵庫突提に到着、釣り台を据えてイワシを探しにあちこちと走り回ったが、イワシは何処にもいなかった。3時30分ごろ再び兵庫突提に戻ってくると、据えてあるはずの釣り台が無くなっている。誰かに盗まれてしまった。もう古くはなっていたので作り直しを考えてはいたが、やはりショックである。人のものを平気で盗むとは、そんな釣り人がいること自体に腹が立つ。幸いに、釣り台が無くてもどうにか釣りは出来るのでキビナゴとサンマを餌に、今日は雨で回りが薄暗いので4時頃から餌を付け投入した。雨は相変わらず降っている。暗くなっても雨は止まず、アタリも無い。5時30分ごろ最初のアタリがあったが乗らなかった。すぐにRyoにもアタリがありRyoが1本釣り上げた。その後アタリは遠のき時合いは終わったかに思えた6時30分ごろ再びアタリが有り1本追加。7時ごろにも1回アタリがあったが乗らなかった。
今日は結局アタリが4回で2本の釣果であった。

今回の釣行は、行きしなにカーナビが壊れ、釣り台は盗まれるは、タチウオは釣れないは雨は降るはで、踏んだり蹴ったりであった。
投稿日付 2003/11/30 10:49:24

投稿番号=36  
釣行日 2003/11/15(雨)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ウキ釣り、ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 23時0分−20時20分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ きびなご、イワシ、サンマ
キャッチ数 28尾
釣果・釣況 今週は、金曜日の夜からの釣行にした。夜10時ごろ家を出発、11時過ぎに兵庫突提に到着すると、Dポイントで竿を出すことにしたが、風が結構吹いていた。サンマの切り身の餌とキビナゴの餌を用意し、竿を3本出した。まもなく、アタリがあり1本釣り上げ、なかなか幸先がいいと喜んでいたら、その後、アワセを入れ乗るんですが、食いが浅いのかリールを巻いている間に3本連続のバラシ、こんなことはめったにないのでイライラがつのるばかり。1時間30分程Dポイントいたが、風がますます強くなり、竿が暴れてきたのでポイントTに移動、人が少ないので竿を4本とウキ1本出した。アタリは1時間に1回ぐらいである。サンマの切り身の方が良くあたるのでサンマの切り身を多めに投入した。朝6時納竿するまでに10本の釣果であった。
朝から昼間で車で仮眠。イワシを確保するために、昼頃兵庫突提を出発、会長に聞いたポイントでイワシを何とか確保。ただ、場所が少し遠いので生きたまま運ぶのが大変であった。イワシがいるのが見えるのにサビキになかなか掛からず苦労した。
兵庫突提に帰り、水槽でイワシを活かし夕方の時合いを待った。今日は会員が4名着ていたのでおしゃべりをしていたので時間が経つのが早く感じた。
今日は、活き餌のイワシがあるので気合を入れ5時前に投入、5時ちょうど位からいきなり時合いに突入、15分間ぐらいは竿3本共にアタリがくるぐらいの入食い状態であった。
その後、1時間ぐらいはポツポツとアタリがあり14本を釣り上げた。6時30分からは1時間に1回ぐらいのアタリしかなくなり、雨も降ったり止んだりの状態が続いたので、8時過ぎには納竿とした。今日は18本の釣果であった。このうちRyoがウキでガンバリ5本釣り上げました。
よく釣れた時間 午前5時ごろと午後5時ごろ
投稿日付 2003/11/16 20:26:46

投稿番号=35  
釣行日 2003/11/01(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ウキ釣り、ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸、兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−6時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ キビナゴ、サンマ
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 今週は、3連休ということもあり、土曜日の朝からの釣行にした。今回もイワシがいるかどうかが最大のポイントになると思う。お昼頃兵庫突提に到着、相変わらずCポイントに大きな船が入ったままなので少し離れた11番に入った。午後2時ごろからイワシを探しに、カワサキ、砂場、市場の裏と回ったがイワシはどこにもいない。4時過ぎまであちこち探し回ったが、やはりイワシはいなくあきらめてキビナゴ、サンマで釣ることにした。
ズボを3本、Ryoが今日もウキを1本でした。5時30分頃ウキにアタリが出て1本釣り上げることができた。周りでもウキでアタリが出始め何本かは上がっていたが、型は小さくなっていて指2本半〜3本弱ぐらいである。しばらくするとズボにもアタリが出たが、乗ってこない。時合いは30分程で終わりウキでRyoが3本上げただけで、ズボにはアタリが出ても乗ってくる事はなかった。その後アタリが止まってしまい、誘いをかけてもアタリはなかった。午後8時30分頃神戸に移動することにし、神戸の大阪側で竿を10時頃から竿を出した。アタリはウキに2回ズボに1回ありズボで1本釣り上げることが出来たが、ウキはハリスを切られてしまった。11時ごろからアタリは止まってしまい、私は1時前に眠りにはいってしまった。3時ごろ目を覚まし、Ryoに聞くとアタリは全然ないということなので再度、兵庫突提の裏に行くことにし、再移動、兵庫突提に行くと、表も裏も人で一杯であった。裏にクラブのTさんがいたので聞くとポツポツとアタリはあると言うことなので、Ryoがウキをだし、私がTさんの電気の横でズボを1本だした。朝の時合いを迎えたのか、ウキには頻繁にアタリがでるが、タチウオが小さいせいか、エサを加えたまま走り回るだけで食い込まない、それでもRyoが1本追加した。ズボも2回アタリがあったが釣り上げることはできなかった。
よく釣れた時間 午後6時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2003/11/02 21:19:03

投稿番号=34  
釣行日 2003/10/24(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ウキ釣り、ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸、兵庫突提
実際に釣った時間帯 23時0分−5時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 大潮 
えさ キビナゴ、サンマ
キャッチ数 19尾
釣果・釣況 今週は金曜日に休みが取れたので、金、土と釣行する予定だったが、木曜日の夜から急遽、兵庫突提に行くことにした。ただ、2泊になるので体力が持つかどうかが心配だ。しかし、Ryoは金曜日午前中、子供の用事があるので、私1人の釣行となった。途中MAXにより店長がいたので、イワシの状況を聞いてみると全然上がってないとのこと。イワシがいなくてはタチウオもあまり期待は出来ない。午後11時頃兵庫突提に付くと、先週と同じところにまだ大きな船があり明りが海面を照らしている。人はさすがに平日なので少ない。とりあえず9番で竿をだし様子を見るがアタリがない。今日は人も少ないので神戸では久々にウキ釣を1本出した。エサは初めて使用するサンマを付け投入。しばらくするとウキにアタリがあり1本釣ることが出来た。しかし、ズボにはアタリすらない状態が続く。電気の下ではセイゴがかなりの数で群れている。今までの経験上セイゴが多いときは期待できないのである。朝5時までに1時間に回ぐらいのアタリがウキにありこの日はウキ2本、ズボ1本合計3本の釣果に終わった。
24日は昼からRyoが電車で来て神戸で竿を出すことにし場所を移動した。平日の金曜日と言うことで人はかなり少ない。とりあえずイワシを釣ろうと思いエサを撒くがイワシはいないようである。今日もキビナゴとサンマにたよるしかない。午後5時ごろから釣り始め6時ごろから時合いに入ったが30分ぐらいで時合いは終わってしまった。竿はズボ4本にウキ1本である。釣果はズボ5本、ウキ3本、サイズは少し小さくなっている。その後アタリがなくなり午後10時頃から兵庫突提に再度場所を移動した。タチウオが上がってないせいか、人が週末の割には少ないのが少し気になったが前日と同じ9番で竿を出した。やはりズボにはアタリはなくたまにウキにアタリがくる。朝5時までにズボ3本ウキ5本であった。私は3時30分ぐらいに眠りに付いていた。その後Ryoと12時頃来た会社の同僚が釣っていた。
今回の釣行ズボ9本、ウキ10本。夜はかなり底冷えをするようになっていて寒かった。
本当は土曜日の夕方も釣りをするつもりではあったが、活きたイワシがいないのと私の体力と気力がなくなってしまったので朝帰ることにした。
よく釣れた時間 午後6時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2003/10/25 15:20:29

投稿番号=33  
釣行日 2003/10/18(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 23時0分−21時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 32尾
釣果・釣況 今週は兵庫突提に金曜日の夜9時30分ごろ出発、11時到着表の8番で竿を出す。左の角に大きな船が着いているので、明日はかなり込み合うだろうと思う。今日はイワシがなくキビナゴでの釣りなので、かなり誘いをかけないとアタリが出ないだろう。午前0時ごろ、会社の同僚が到着、今週も3人での釣行となった。同僚は、いつもの通りウキ釣りを1本ズボを1本、私達は3本から人もすいたので4本に竿を増やした。
ウキ釣りはそこそこアタリが出るが、ズボはまだアタリが出にくく30分に1回程度であった。食込みが悪く、なかなか乗ってこないが時合いじゃないので仕方がない。そのうち時合いらしきものがくると思っていると4時前ぐらいからアタリが出だし、食いもたち出した。朝5時すぎまでに合計27本。内ウキは8本ぐらいである。
今日18日は、朝からNさんが来ていて後2人くると言っていた。昼頃からイワシを探し出したがカワサキ、砂場、市場の裏と探したが何処にもいない。表で少し回ってきたがそれも一瞬、同僚にまけせ、私達は4時過ぎまであちこち探したが結局イワシはおらず、Oさんもいたがイワシはないとのこと、Oさんがイワシないといえばもうどうしようもないと思いついにキビナゴを買いに走った。MAXに行くと店長が昨日もイワシがいなく時合いもあまり釣れてないといっていた。
5時過ぎからエサを着け投入、今日は竿3本と同僚がウキ1本、ズボ1本である。5時30分ごろからアタリがでだしたが食込みが悪く全然乗らない。そのうち同僚がウキでタチウオをあげだした。7時過ぎまでズボはアタリはでるが全然食込まずあわせてもすか針ばかりで乗ってくれない、まだまだ、修行がたりないようだ。その後アタリも止まり9時30分納竿にした。今日は5本。
投稿日付 2003/10/19 14:27:25

投稿番号=32  
釣行日 2003/10/11(曇り)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸、兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−20時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 大潮 
えさ イワシ
キャッチ数 44尾
釣果・釣況 今週は、日曜日に兵庫突提でクラブの10月の釣り大会があるので、朝9時30分ごろ家を出発途中高速が混んでいたので湾岸船周りで兵庫突提に向かった。午前11時過ぎに兵庫突提に到着、いつものポイントに着くと台風並の強風が吹いていて海は白波が立っている状態である。とても釣りの出来る状態ではないので、会長の到着を待ちバナナの横にポイントを移動、風裏になるバナナの横は並も普通でいい状態であった。しかし、私は、今日は別の場所でも一度竿を出してみたい場所があったので、私とRyoは神戸に移動会長が兵庫突提、私は神戸で竿を出すことにした。神戸までは兵庫突提から車で15分ぐらいである。昼過ぎに神戸に到着、大阪側はやはり風が強く竿を出せる状態ではなかったので、神戸側で竿を出すことにした。ここではタチウオを釣ったことがないので、イワシが何処で釣れるかわからない。隣のおじさんに神戸の状況を尋ねると、朝少しイワシが釣れていたということなので、夕方回ってくる可能性があると思いサビキの用意をして待っていると、午後3時頃からイワシが釣れだした。しかし、単発で続けて釣れることはなく、一度上げると次回ってくるまで5分ぐらい時間があくのである。それが、4時30分ぐらいまで続いたのでバケツ2杯ぐらいは釣れたので、今から朝までイワシの水の交換を考えると、手間なので水槽を出したいが、明日は兵庫突提に移動しなくてはいけないのでバケツでするか迷ったが、ポンプを交換したばかりなので試運転も見ておきたので水槽を出すことにした。水の上がりは上々であった。夕方5時30分ぐらいから周りで引き釣り、ウキ釣りの人が上がりだしたが私たちにはなかなかアタリは出なかったが、6時前ぐらいからアタリだしたが3本上げたぐらいからアタリが無くなってしまった。6時30分ごろ会社の同僚が到着Ryoとで3人で釣りをすることになり、同僚はウキ釣りをし始めた7時ごろからまた、アタリが出だし、一投目、二投目と連続HIT、私達もアタリが出始め8時ごろまでで20本程上がった。その後は1時間に1本ぐらいのペースが続いたが夜中1時30分ごろから再び、アタリ出し、3時イワシがなくなるまでに44本釣り上げることが出来た。兵庫突提の会長も20本程上げているといったところであった。3時30分ごろ大会がある兵庫突提に移動することになり、兵庫突提に行くとメンバーがほとんど来ていて一番右端に入れてもらった。夜の12時ごろにメンバーは来たらしく2本〜3本といったところであったので、今日は私の行っていた神戸のほうがよかったようであった。
よく釣れた時間 午前2時ごろと午前11時ごろ
投稿日付 2003/10/13 15:13:13

投稿番号=31  
釣行日 2003/10/03(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 22時30分−5時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ きびなご
キャッチ数 20尾
釣果・釣況 今週は、兵庫突提でタチウオが10/1〜2にかけてBさんが3桁釣果をだされたと、聞いていたので結構調子はいいみたいである。しかし、平日と土、日の釣果は、なかなか、比べられないのではあるが期待を持っての釣行である。
午後10時30分兵庫突提到着、思ったより人は少ない、ということはあまり上がっていないと言うことなのか、不安が頭をよぎる。それに、風も強めで少し波も立っている。ますます釣れる気がしなくなってきた。まず、竿を3本出し様子を見てみる。なかなかアタリがない。周りの人もだんだんと帰っていき人がいなくなって来た。竿を1本追加して4本とした。11時半頃始めてのアタリであるがなかなか食込まず釣り上げることができなかった。12時過ぎ会長のNさんが仕事の途中様子を見に来た。今日は前回と違い、イワシの生餌がない。竿を手に持って動かし誘いをかけてみると、たまにアタリがでる程度であるが、なかなか食込んではくれない。それでも根気良く釣っていると1時間に1本上げる事が出来る程度である。根気良く竿を動かしていると、夜中の3時ごろから、ついに待っていた時合いらしいタイムに突入、いいときには竿3本同時にアタリが出始めた。
食込みもいいし数を伸ばすことが出来た。4時30分ごろまで続きこの間に15本程上げる事が出来た。
合計20本であった。今日は置き竿にはなかなかアタリが出ず、たえず竿を動かし誘いをかけないと乗ってこない日であった。サイズは指3本〜4本、指4本が3本ぐらいまじっていました。
よく釣れた時間 午前3時ごろと午前4時ごろ
投稿日付 2003/10/05 11:58:52

投稿番号=30  
釣行日 2003/10/04(晴れ)
投稿者名 八尾の釣り人
投稿者メールアドレス harusimizuya@yahoo.co.jp
件名 初めて釣れました。
釣り方 浮子釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港カモメ大橋下
実際に釣った時間帯 1時30分−2時20分
対象魚 太刀魚
潮と潮流 小潮 ゆるやか
えさ キビナゴ
キャッチ数 4尾
釣果・釣況 サイズ72〜77センチ、アタリは5、6回程だがバラシも3回まだ食いが浅いでしょうか?針は垂直2点針、4本イカリの付いたタチギャング、一番大きいのは2点針が胴体の真ん中に刺さっていたのでこりゃ重い大物かと期待してタモ網ですくったら、胴に刺さった状態で釣れていました。そうすると2点針でも充分だと納得しました。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2003/10/04 12:18:48

投稿番号=29  
釣行日 2003/09/27(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 22時30分−21時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 大潮 
えさ イワシ
キャッチ数 19尾
釣果・釣況 今日は、今週調子のいいタチウオを兵庫突提に狙いに行った。金曜日の昼から私が影の師匠と慕っているBさんが釣行に行っておられると聞き、お会いできるのを楽しみに行った。午後10時30分ごろ兵庫突提に着くとBさんがおられ、運良く隣が空いていたので隣に竿を出させて頂き、おまけに活きたイワシまでエサに頂いた。状況は夕方5時30分〜6時まで時合いが有りそれ以降はアタリもないということである。しかし12時過ぎるとまた、釣れだすと信じ竿をだした。いきなりアタリがあり1本GET「いらっしゃい」の挨拶やナアと笑っていたとおり、その後アタリはなくなってしまった。今日は生餌を頂いたのでタチウオさえ回ってくれれば爆釣間違いなしなのだがと思っていると12時過ぎから、やはりアタリだし時には竿3本だしている2本同時にアタリがあったりした。この時合いは2時ごろまで続いた。その後アタリも止まり今度は3時ぐらいからイワシが投光器の下を回りだししだいに群れも大きくなり海面一杯イワシの群れに覆われた。朝の時合いを楽しみに、生餌がなくなったのでパニックでイワシを釣りだした。しかし、朝の時合いはなく夜があけてしまった。結果は16本上げることが出来た。
朝になってもイワシの群れが入ったままなので、夜のためにイワシを釣っておくことにし今年2回目の水槽をだし、イワシを活かしておいた。しかし昼過ぎに水槽のポンプが故障し水が上がらなくなり1時間に1回水槽の水の交換はバケツでするしかかくなった。
イワシは依然釣れ続いていたので死んだ分補充はすぐに出来たので助かった。しかし土曜日は結構風が強く夕方収まってくれることを願っていたが、風が収まることはなく5時過ぎからタチウオの仕掛けを投入したが、竿が風にあおられアタリが取れる状態ではなかった。水槽の水の交換で腰が既に痛くはなっていたが、イワシが死んでしまってはいけないので頑張った。6時過ぎにアタリであり1本釣り上げることが出来たが時合いらしい時合いはなく7時までに3本であった。その後風は少しましにはなったが、アタリはなくまた、夜中に回ってくる可能性があったが、9時頃からまた、風が強くなってきたので納竿とした。
釣果は全部で19本。

今回もBさんにイワシのはずし方、サビキの取り棒を頂きありがとうございました。
よく釣れた時間 午前0時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2003/09/28 13:41:33

投稿番号=28  
釣行日 2003/09/22(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 22時30分−5時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 若潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 6尾
釣果・釣況 今日は、タチウオの状況は良くないが先週金曜日に兵庫突提のポイントH〜Iで、ハネがわいていたのでハネ狙いでついでにタチウオと言うつもりで兵庫突提に行った。まずポイントH〜Iを覗くと、船が入っていて積荷の作業をまだしていたので、とても竿を出せる状態ではなかったので、いつもの表に回った。この段階で最初考えていたハネ狙いは出来ない。明け方場所の移動を考えていた。とにかくタチウオの仕掛けを用意し期待は出来ないと思いつつ今日は竿を2本出した。、それと青イソメを買ってきたので短竿を1本垂らしておいた。そうすると、短竿のリールが空回りして音を出し合わせるとガシラが釣れた。その後キビナゴのエサにコウイカが乗ってきた。これにはビックリ。
すると、1時間程するとアタリがありタチウオを1本釣ることが出来た。投光器の下ではヒイカ回っておりタチウオのえさにするため網ですくって活かしておく。マックスの店長が様子を見に来たのでしばらく談笑していたが、その間アタリはなかった。午前0時30分頃からヒイカのえさに連続のアタリがあるがなかなか食い込まず、4連続ハズシとなりいやな空気が流れる。自分自身もイライラがつのるがこれも仕方ない。
その後は30分に1回ぐらいのアタリがあり、やはりなかなか食込まないが、ここは辛抱のしどころと何とかはずさず釣り上げることが出来た。
今日は気温が下がり防寒具なしではとても寒い、明け方4時頃から風が出てきてとても寒くなったので納竿とした。
タチウオは指3本半ぐらいになっていた。
釣果はタチウオ6本、ガシラ1匹、コウイカ1杯、ヒイカ多数

ちなみに今日の時合いも結構あがっていたらしい。
投稿日付 2003/09/28 13:38:33

投稿番号=27  
釣行日 2003/09/19(晴れ)
投稿者名 Fumi
投稿者メールアドレス fumi-ryo@kawachi.zaq.ne.jp
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 21時30分−6時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ きびなご
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今週は土、日と台風の影響で雨の可能性が大きいので、金曜日の夜から兵庫突提に行くことにした。しかし、状況は先週日曜日には入っていたタチウオもここ、2,3日はあまり上がっていないらしい。時合いに2匹〜3匹といったところなので、ボーズ覚悟で海を見に行こうと言う事になり、前回同様会社の同僚と3人での釣行となった。午後8時30分ごろ家を出るころは風が結構あったので心配していたが、神戸に着くと風がなく波も穏やかだった。やはり、あまり上がっていないせいか、釣り人は週末にもかかわらずまばらであった。タチウオの仕掛けを3本、同僚に1本合計用意をし、それに、同僚がウキつりを1本始めた。しかし、思った通りアタリもなく回りの人もどんどん帰って行く中午前3時ぐらいまで粘ったがまったく、アタリもなかった。(ちなみに私は1時頃から車の中で熟睡中でした。)
3時頃Ryoに雨が降りそうなのでやめると起こされ道具を直し、帰途に着くが帰りマックスによると店員の有井さんがいて、今日はアタリもなかったと色々しゃべっていると、今朝ポイントH〜Iでタチウオ ルアーとウキで明け方明るくなってから釣れていたと言うことである。帰るか再度兵庫突提に戻るか迷った挙句車は兵庫突提に向いて走っていた。ポイントI に車を止め再度釣ることになったが、ポイントHでウキ釣りの人がタチウオを上げるのが見えたので期待を持ち仕掛けを投入、新子のイワシも投光器の下で回りだしたので期待も大きくなったが、やはり、アタリもなく時間が過ぎていった。しかし、投光器の下でハネが20匹ぐらいイワシを追いかけながら回っていた。こんなにハネを見たのは始めてであった。
明け方ルアーを少し投げていると45pのハネが掛かった。とりあえずはバーズはまぬがれたかな?本命ではないけれど。
投稿日付 2003/09/20 22:36:46

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]