P1 P2 P3 P4 P5 

Fumi&Ryoの釣ざんまい
HOME
投稿番号=108  
釣行日 2005/02/19(曇り後大荒れ)
投稿者名 拓海
件名 こんな状況の中でようやるわあ〜の巻き
釣り方 エビ撒き
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津
対象魚 ハネ&チヌ
えさ シラサ2000円
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 朝起きると(お昼まえやけど)曇りやけど風も無くええ感じ〜
そそくさと釣りに行く準備をしてバイクにまたがり、いつもの餌屋さんへ。
お〜何処いくんや〜
さあ〜何処いこ どっか釣れてるか〜?
あんまりやな〜 いつもの大津行って来いよ!
そやな〜 風いけるかな〜
いけるやろ
まあ行ってくら〜
途中寄り道してポイントを見て回るが、あんまり釣り人が見当たりません。
岸和田の中波止も2名程度しか渡っていません。
北新の白灯を偵察していると、仕事中に係わらず同じく偵察中の釣友とバッタリ、30分ほど情報の交換をして泉大津へと向かいます。
汐見の砂揚場横の波止を見ても今日は2〜3人しか竿を出していません。その内の1人に
釣れますか〜
竿を出したばかりです、よく来られますんか?このあたりに
ええ〜まあちょくちょく
どうですか最近釣れてますか
どうでしょうね 人は沢山並んでいますが
と、言う会話をして分かれてから、どこかで見たことのある顔やけどな〜どこやったかな!? あ!MAXの岸和田の店長ちゃうかったかな?
やっとこさいつもの釣り場に到着して竿を出したのがお昼ごろ。
そのときは、風も幾分西よりが吹いてるぐらいで気にはならない程度でした。30分位して浮きのトップがチョンスーポカ?なんで浮き上がるねん。ハネがエビを放したみたいです。寒いから食い悪いんやな〜  またまた当たりスー バッシーと合わすも魚は乗りません。はあ〜やっぱ食い相当悪いわ 三回目今度は飲み込むまで待つゾー しかし途中でポッカリ浮きが浮上・・・。
いらいら、どないしたら釣れるん、 誰か教えて状態です。
雨もぽつぽつ ぱらぱら しとしと じゃー 本降りに、おまけにすごい西風が。まだエサあるし 場所替えもバイクじゃ邪魔くさいし。雨の中がんばるも同じような当たりがあるけど針に乗りません。辛抱たまらず3時過ぎにびしょぬれで家に帰りました。
ハネの食いは、かなりシビアな状況になっているようです。でも、当たりが4回あって1回もようあわせないと言うことは俺って下手くそ〜!!!。

本日釣果:0
 
投稿日付 2005/02/21 13:08:36

投稿番号=107  
釣行日 2005/02/19(曇り後大荒れ)
投稿者名 拓海
件名 こんな状況の中でようやるわあ〜の巻き
釣り方 エビ撒き
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津
対象魚 ハネ&チヌ
えさ シラサ2000円
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 朝起きると(お昼まえやけど)曇りやけど風も無くええ感じ〜
そそくさと釣りに行く準備をしてバイクにまたがり、いつもの餌屋さんへ。
お〜何処いくんや〜
さあ〜何処いこ どっか釣れてるか〜?
あんまりやな〜 いつもの大津行って来いよ!
そやな〜 風いけるかな〜
いけるやろ
まあ行ってくら〜
途中寄り道してポイントを見て回るが、あんまり釣り人が見当たりません。
岸和田の中波止も2名程度しか渡っていません。
北新の白灯を偵察していると、仕事中に係わらず同じく偵察中の釣友とバッタリ、30分ほど情報の交換をして泉大津へと向かいます。
汐見の砂揚場横の波止を見ても今日は2〜3人しか竿を出していません。その内の1人に
釣れますか〜
竿を出したばかりです、よく来られますんか?このあたりに
ええ〜まあちょくちょく
どうですか最近釣れてますか
どうでしょうね 人は沢山並んでいますが
と、言う会話をして分かれてから、どこかで見たことのある顔やけどな〜どこやったかな!? あ!MAXの岸和田の店長ちゃうかったかな?
やっとこさいつもの釣り場に到着して竿を出したのがお昼ごろ。
そのときは、風も幾分西よりが吹いてるぐらいで気にはならない程度でした。30分位して浮きのトップがチョンスーポカ?なんで浮き上がるねん。ハネがエビを放したみたいです。寒いから食い悪いんやな〜  またまた当たりスー バッシーと合わすも魚は乗りません。はあ〜やっぱ食い相当悪いわ 三回目今度は飲み込むまで待つゾー しかし途中でポッカリ浮きが浮上・・・。
いらいら、どないしたら釣れるん、 誰か教えて状態です。
雨もぽつぽつ ぱらぱら しとしと じゃー 本降りに、おまけにすごい西風が。まだエサあるし 場所替えもバイクじゃ邪魔くさいし。雨の中がんばるも同じような当たりがあるけど針に乗りません。辛抱たまらず3時過ぎにびしょぬれで家に帰りました。
ハネの食いは、かなりシビアな状況になっているようです。でも、当たりが4回あって1回もようあわせないと言うことは俺って下手くそ〜!!!。

本日釣果:0
 
投稿日付 2005/02/21 13:08:33

投稿番号=106  
釣行日 2005/02/12(曇り)
投稿者名 Fumi
件名 場所移動が失敗のまき?
釣り方 エビ撒き
釣り場・ポイント 大阪府 大浜
実際に釣った時間帯 14時0分−17時0分
対象魚 ハネ
潮と潮流 中潮 
えさ シラサエビ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 朝起きるとメッチャいい天気、これは釣りに行かねばと、昨日のリベンジとばかりに泉大津方面に行くことに、エビ撒きでハネ狙いにするかフカセでチヌ狙いにするか、とにかく魚の顔が見たい一心で迷いながら家を出発、途中師匠のMさんの事務所により「どっか釣れてるとこない」と聞くと「最近、あんまり上がってないな、聞いたるわ」と知り合いに電話を入れてもらい情報収集「釣れても5時過ぎらしいで、大浜なんかどうや」と言うことで、エビ撒きのハネ狙いに決定、師匠は今日は仕事らしいので一緒には行けず。師匠の分まで遊んで来ま〜すと出発。
まず、前から気になる泉大津のポイントへ、ポイントに着くと誰も釣りをしてない、「やっぱり釣れてないのかなあ!少し不安が走る」とりあえず仕掛けの用意をしていると、1人、2人と釣人が増えてきて「よしよし、やっぱり釣れるんかなと一安心」よしとばかりにセッセとエビを撒く、30分程した時隣で竿を出していた人の竿が曲がった、「やっぱりハネいてるやん」とは思ってもこちらにはアタリが出ない、そこで師匠に教えてもらった大浜のポイントに移動することにした。
大浜に着くと3人ほど竿を出している、今度は釣れるかなと仕掛けを投入、潮は止まったまま丁度今が底だから潮が上げてくればアタリが出るだろうとセッセとエビを撒く、撒いても撒いてもアタリは出ない、1時間程たった時、隣で竿を出してる釣人の竿が曲がった、また隣の釣人である。残念!こちらの餌には食ってくれな〜い な・ん・で 殺気感じるのかな?
その後納竿する5時までアタリはないまま時間だけが過ぎてしまった。
投稿日付 2005/02/13 00:54:00

投稿番号=105  
釣行日 2005/02/12(昼から曇り)
投稿者名 拓 海
投稿者メールアドレス yonecchi@mti.biglobe.ne.jp
件名 場所移動が正解のまき
釣り方 エビ撒き釣り
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津 
実際に釣った時間帯 13時0分−16時0分
対象魚 ハネ&チヌ
えさ シラサエビ
キャッチ数 2匹と1匹尾
釣果・釣況
Fumi&Ryoさん初めて投稿します、よろしく!。

午後から近所の波止へエビを撒きに。
泉大津の家から岸和田の餌屋さんでエビを買って、釣り場はいつもの岸和田のポイントへ。しかし潮の流れが速く釣になりません。もうすぐ底やから潮も止まるやろ〜としばらく様子を見るも一向に止まる気配なし。
こりゃ場所移動やなっと言うことで何処にしようか悩んだ末、昨日たくさん釣人が並んでいた泉大津の高速警察隊の横へ。しかし今日はポイントに船が接岸し、おまけにゴミがたくさん浮いています。  う"@_@こまった。
そうや!水上警察の船を係留しているところやったらいけるかな!?
タコ石の横でハネを狙っている先客の横へはいり、仕掛けを作り直して第1投。浮木の周りにエビを最初は多めに2〜3杯。
今日はイスを持ってきているのでどっかと座り浮木を眺めます。
潮は行くでもなく止まるでもなく、なんかフラフラでいかにも底いっぱいでもうすぐ止まりますよって感じ。
2〜3回投げかえした所で3cmほど出している浮木のトップがスッパッン〜と入り不意を突かれてあ・た・り?合わすとこの時期けっこうな引きで上がってきたのは55CmUPのハネでした。あ!玉網まだ組んでないやん(^^)ハネには少しお待ちいただき無事キャッチできました。
また2〜3投後、今度は「もぞもぞスー」と言う感じで浮木入れがあり合わすと今回も結構な引き、しかし何かごんごん頭を振っているような。やっぱチヌさんでした。40Cmチョイ切れ。
そのあと40Cmのハネに30Cmセイゴ(放流)素針もありで寒い時期にしては結構楽しめました。

明日は何処へ行こうかな(^^)


よく釣れた時間 午後2時ごろと午後3時ごろ
投稿日付 2005/02/12 23:14:28

投稿番号=104  
釣行日 2005/02/11(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 フカセ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 紀ノ川
実際に釣った時間帯 12時0分−17時0分
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 やっとの思いで釣りの出来る状態に入ったが、干潮で潮が引いて水深が1ヒロ切っている状態、こんなんで釣りになるか?
1時間程粘ってみたが釣れる気配ナシ、ヤメヤメ相性が悪いんや、場所変わろっと移動を決め込む。
折れた柄とタモ網を別々に持って歩いているのがみじめです(>_<)

で、行った所が北港海釣り公園へ、3年ぶりになるかな?料金所で「おっちゃんチヌ上がってる」「最近上がってないで」とやさしいお言葉を頂き、まっいいかと1番で竿を出す。
釣り初めて1時間程した時ウキはスーは入った、合わせるとガツーン「乗った」かなりの引きがあるが横へ走る「ボラ?」2度、3度突っ込み横走り、プツーン、ハリス切れ 上げて見るとハリスの真ん中ぐらいで切れている、何でこんなとこから切れるの?
気を取り直して釣り開始、1投目また、ウキがスーを入った ガツーン「乗った」また、横に走った瞬間すっぽ抜け、また、ボラだろうから「まっいいか」、それから30分程した時、またまたウキが今度は確かに乗ってはいるが軽い、餌と取りか?上がってきたのはフグ 釣った気がしない
それから30分程した時、またまたウキがスーは入ったガツーン「乗った」今までの引きとは違い今度は竿をたたいてる、「チヌかも」と思った瞬間プツーンまたまたハリス切れ 何で何で今度はハリス1.7に変えてるのに?
フグにかじられて傷が入っていたのかも・・・ハリスの点検はこまめに  教訓

その後は納竿の5時までアタリなし、今日は初めから終わりまで付きのない1日に終わってしまった
投稿日付 2005/02/11 22:37:56

投稿番号=103  
釣行日 2005/02/05(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 フカセ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 大阪府 堺方面
実際に釣った時間帯 12時30分−16時30分
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ フカセ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 ジャンジャジャ〜ン!ついにやりました、小さいながらも念願のチヌGET 36cmお腹はパンパン \(^o^)/ オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

始めてから1時間アタリもない、だんだんと気持ちは弱気になってくる、せめてハネでも釣れないかな?
「ダメダメ、やっぱ今日はチヌあげなあかん」自分に言い聞かせながらせっせと撒き餌を撒く。
午後2時頃、左斜め前ぐらいに潮目が出来ている、そこまでウキを流してやろう、餌が溜まっているかも知れないと思い流していくとウキがシモリ始め見えなくなってしまった、竿先で聞いてやると「クックッ」エッもう一度聞いてやると「クックッ」すかさず合わせを入れる、ズシッ「乗ったー」竿をトントンと叩くチヌの引き、先週のバラシが頭をよぎる、しかし、先週よりも引きは小さい、慎重にやり取りをし水面で反転した瞬間キラリを銀色魚体が見えた「チヌに間違いない」Ryoが「慎重にいきや、また、バラスで」返事をする余裕はなかった、1年半ぶりのチヌ顔が見れる、Ryoにタモ入れをしてもらいチヌとご対面、周りには知らん間に人が集まっていた。
「パンパンに肥えたエエチヌやん、色も白いし上等やん」知らんオッチャン達が「あの竿の曲がりはチヌや思たは」「塩焼きにしたら美味いで」色んなことを言っている。
こちらは1年半ぶりのチヌで心の中で「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」三唱していた。
すぐさま師匠のMさんにチヌGETのメール、電話が掛かって来て「釣れたんやなあ、まだチヌおったんか?もうおれへん思てたのに、まだまだ夕方あたんで、次は年なし狙いや」と祝福の言葉を頂いた。ありがとうございます。

気合を入れ直し2枚目、3枚目を狙うべくせっせと餌を撒き始めるが4時30分納竿するまで再度アタリが出ることはなかった。

今日の釣果 チヌ 1枚 帰りにリリース
よく釣れた時間 午後2時ごろ
投稿日付 2005/02/05 21:23:09

投稿番号=102  
釣行日 2005/01/29(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 フカセ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 大阪府 大浜
実際に釣った時間帯 10時10分−15時30分
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ 撒き餌
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 ポイントを変わって1時間程した頃、ゆっくりとシモっていったウキがスーと入った、合わせを入れると同時にMさんも合わせてる、お互い少しやり取りしたところで「エッ、おまつり」 「どっちにかかってんねん」 「解らん・・Mさんちゃうか・・ちゃうちゃうオレや」と、無事おまつりも取れ、もうしばらくやり取りをした後タモ入れ成功、計って見ると55cmのハネでした(ニヤリ\(^o^)/)
本命ではなかったが、ハネが釣れとってもウレシイー・超ウレシイ〜・・・
気分も良くなりルンルン気分で再度餌を撒く、次はチヌがきますように オ・ネ・ガ・イ
しかし、願いもむなしくアタリは出ません。
「今日は潮悪いは、左から右に流れるやろ、ここは右から左に流れてる時しか食わへんからなあ」 「へぇ、そうなんや」右から左に流れる時に集中していると午後2時30分頃左に流れ少しシモっていたウキがスーと入った、すかさず合わす、ズシッ掛かったトントンを竿を叩く「チヌや、間違いないっ」横からMさんが「もっと竿おこさな、もっと」2度、3度しめこむ「おっきそうやなあ」 「かなりおっきいでえ」 「アッ・・・ウウウッー」痛恨のハリス切れ(シュンなんじゃー)
「あの竿の叩き方見てたらチヌやろ」 「ハネの引きちゃうかったで」 「ボラかわからんで、絶対ボラや」 「ボラちゃうわ、横に走らんかったで」 「ボラや思とき、チヌや思たらショックやろ」 「ちゃう、絶対チヌの引きや」
 強がってみてもやっぱりショックは大きい、逃がした魚は大きい〜去年1匹もチヌ釣ってないのに・・・
しかしその後、餌のなくなる3時30分納竿まであたることはなかった。

 
今日の釣果はハネ55cm1匹
フカセの釣り方の習得、Mさんありがとうございましたm(_ _)m

投稿日付 2005/01/30 11:20:33

投稿番号=101  
釣行日 2004/12/21(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 まだまだいけます!
釣り方 浮き釣り、ルアー釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 15時0分−20時20分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 今回も懲りずに、明るいうちにすこしルアーをやってみようと、早めに釣り場に行きました。まぁ釣れへんやろうなと思いつつ、バイブレーションを引いていると数投目にあたりが。それは乗らなかったのですが、俄然やる気が出てきて、気合を入れて投げつづけるも音沙汰なくやっぱり今日もだめかなーと思い始めた4時半頃またしてもあたりが、今度はがっちりフッキングさせ釣り上げました。その後もルアーで1匹追加しましたが、サイズが小さくリリース。5時前頃、日もだいぶ翳ってきたので浮き釣りに。今回は地合いも長く結構頻繁にあたりがありました。7時過ぎまでポツポツあたりが有り、2時間くらいで5匹釣り上げました。その後はぱったりとあたりがなくなり、8時過ぎまで粘ったのですが、寒さも限界に近づいていたので終了。今回釣り上げたのは7匹でしたが割とあたりが多かったので充分楽しめました。私にあたりが遠のいている時も、隣りのおじさんはコンスタントに釣り上げていました。おじさん曰く、渋い時はナイロンハリスが効く!そうです。ちなみに私は、ワイヤーハリスだったので、実際その違いが出ていたのかも知れません。寒さも厳しくなり、人間には厳しい時期ですが、もうしばらくはタチウオ楽しめそうです。
投稿日付 2004/12/23 20:56:41

投稿番号=100  
釣行日 2004/12/13(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 少し遅いですが・・・
釣り方 ルアー釣り、浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−20時20分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 ネット等で色々見ていると、明るい時間帯ではルアーでもボチボチ釣れているようなので、今回は少しルアーもやってみようと思い、少し早い時間に行ったのですが、案の定というべきか、ルアーには全く反応はなく、暗くなってきたのでエサ釣りの竿を出しつつルアーを引いていると、10分後くらいにエサ釣りに当たりが。それは、乗せられなかったのですが、またすぐにエサ釣りの方に当たりが出たので、それからはエサ釣りのみに。1時間くらいの間に合計4度当たりがあり、そのうち2匹釣り上げたのですが、それからは全く当たりもなくかすりもしなくなる始末。7時半頃そろそろ終わろうかなとよそ見をしていると、横走りの当たりが・・・結局その魚も掛けられず、それから20分ほど粘ったのですがうんともすんともいわないので、そのまま終了。だんだんとシーズンも終了に向かっていってるのかなという感じがしました。
よく釣れた時間 午後5時ごろ
投稿日付 2004/12/20 20:13:34

投稿番号=99  
釣行日 2004/12/03(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 大満足!!!!!!
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時30分−20時10分
対象魚 太刀魚
えさ キビナゴ、イワシ
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 当日は風邪気味で体調不良だったのですが、土曜日が雨の予報でしたので、無理やり行ってきました。午後4時半ごろ釣り場に到着すると、周りではすでに釣れている模様、乗り遅れてはいけないと、慌てて仕掛けの用意をしていると内側でイワシが大量に回遊している。太刀魚を釣ろうかエサにイワシを釣ろうか迷ったのですが、活イワシがキクのを前回体験済みでしたので、サビキに付け直しイワシを狙う事に。10数分で10匹ほど釣り上げたところで回遊も終了。本命のタチウオ狙いに。この日は非常に魚影が濃く、投げて1分もしないうちにあたりが。ばれたり乗らなかったり釣り上げたりを何匹か繰り返しいる時に、顔見知りになったおじさんに、やっぱりイワシだからよく来るんですかね、と聞いたところ、いやいや今日はなんでもくるでー、というので、試しに前回の残りの半分腐ったようなキビナゴを付けてみたところ、それでも投入後すぐに当たりが。当日は本当に魚影が濃かったようです。そのまま7時前くらいまで当たりつづけ、その後ちょっと落ち着いたのですが、それでも10分以内にはあたりがありました。ただ魚影は濃いのですが、食いが渋くエサで遊んでいるような感じで一発で潜るような強烈な当たりはなく、食わせるのに苦労しました。結局8時過ぎにエサがなくなり終了。非常に満足した1日でした。ただ持ち帰ったタチウオの中で1番大きな魚は、これまた顔見知りになったお兄さんに貰った魚だという事で、嬉しいのですがちょっと複雑な心境でした。
投稿日付 2004/12/06 22:07:57

投稿番号=98  
釣行日 2004/11/27(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 渋くなってきました
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−20時30分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 またまたタチウオ行ってきました。次は場所を変えてみようと毎回思うのですが、やっぱり勝手の分かる通いなれたところに行ってしまいます。みなさんはどうですか?さて当日は、当たりも少なく周りでもそんなに釣れている様子はなさそうでしたが、たまに誰かが釣り上げるのを見てみると、結構いいサイズでした。実際私も唯一釣り上げた魚が90センチ近くあり、数は少なくなっているものの、サイズは上がってきているのかなという状況でした。あと、地合いが遅くなってきているみたいで、最近は5時半過ぎにならないと当たりが出始めません。
投稿日付 2004/11/29 20:20:34

投稿番号=97  
釣行日 2004/11/20(晴れ)
投稿者名 ヘボ釣り師
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突堤
実際に釣った時間帯 15時50分−17時10分
対象魚 太刀魚
えさ ミノー、バイブレーション
キャッチ数 2尾
釣果・釣況  当日、家を出るのが遅くなり、兵突に着いた(四時前)ころにはほとんどスペース無し・・・何とか空きがあり狭い範囲でルアーを通し続けて五時前にゴン!と当たり、まず一本、それから10分ぐらいで二本目。
 バイブには反応なく、ミノーに代えたら釣れました。しゃくってトゥイッチさせたら反応が良かったみたいです。
 しかしお気楽モードで出かけていって、物凄い人手にびっくりしました。今度はもっと早くから場所を確保しないと・・・
 でも釣れて良かった〜!普段は淡水のルアー(バス)をメインにやっていますが、海も楽しいですね!! 
よく釣れた時間 午後5時ごろと午後6時ごろ
投稿日付 2004/11/22 21:59:23

投稿番号=96  
釣行日 2004/11/21(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 う〜〜ん
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−21時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 4/0尾
釣果・釣況 20日21日と行ってきました。釣果は20日3人で4匹、21日0匹でした。20日は友人とその息子と行ってきたのですが、この日は地合いが遅く、6時前まで当たりが全くなく、今日はやばいな〜と思い始めた頃、友人の息子の竿に強烈な当たりが出て、結局それはバレタのですが、それからちょくちょく当たりはあるものの乗りが悪くなんとか3人で4匹釣り上げました。友人は始めての太刀魚釣行でしたので、結果はともかく満足してくれたみたいで、釣果ぬきで私も満足しました。21日は1人での釣行でした。やっぱり人間横着してはいけませんね。その日は、人も多く奥の方まで歩いて行くのが面倒になってかなり手前の方で竿を出したのですが、とにかくタナが浅く、ヒトヒロでも根掛かりする始末、タチウオは時折回ってきているようでしたが、明らかに奥の方が魚影は濃い様子でした。よっぽど移動しようかと思ったのですが、シングルバーナーやランタン、道具箱など広げてる私はそれらを片付けてまで移動するガッツはありません。そのまま当たりもなく、そろそろしまおうかと巻き上げてる途中に根掛かり、仕掛けと浮きを飛ばしてしまい、かなりブルーになりました。ほんと横着はいけません。これからは、どんなにしんどくても、横着はせず奥のほうまで必ずに歩いて行こうと心に誓った1日でした。
投稿日付 2004/11/22 21:26:21

投稿番号=95  
釣行日 2004/11/20(晴れ)
投稿者名 おとう
件名 西宮ケーソンのタチウオ
釣り方 電気ウキ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 西宮ケーソンの中央沖向き
実際に釣った時間帯 17時30分−6時10分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 ゆっくり
えさ 活きカタクチイワシ
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 神戸の混雑を避けて西宮ケーソンへ。2時半にサビキとサヨリを始めるが風が強く白波で釣りにならず。サビキもカタクチの群れが小さく30分に1回3〜5匹がかかる。これをキャリアーで持って行った飼育ケースにブクブクで活かして陽の暮れるのを待つ。夕方、風もおさまり寒くなくて汐もいい雰囲気、でも釣り人は増えて1人/3m。ケーソンは車横付けできないので「活かしたカタクチ」で釣るのは私1人。効果絶大!約20匹のカタクチで私だけ入れ食い。91cmを筆頭に指4本が3匹あり、指3本以下は余裕のリリース。エサもなくなり早々に納竿。
よく釣れた時間 午後6時ごろ
投稿日付 2004/11/21 17:36:29

投稿番号=94  
釣行日 2004/11/20(晴れ)
投稿者名 くまさん
件名 ちょっと早い?
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 海釣り公園料金所前
実際に釣った時間帯 10時30分−17時0分
対象魚 カレイ
潮と潮流 小潮 
えさ 青イソメ・ボケ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 久々の釣行で、またもや「今シーズン初」のカレイ狙いです。

ここ数年、和歌山でのカレイの釣果が思わしくなく、
遠ざかっていたのですが、友人に誘われ、不安を感じながらも
行く事にしました。

しかし、釣場に着いたらそんな不安もどこへやら、
なんとなく釣れそうな気持ちになってしまう自分が恥ずかしい・・・

そんな気持ちとはうらはらに、竿先はピクリともせず、
時間だけが虚しく流れていきます。

仕掛けを上げてエサの具合をチェックすると、ボケは
確かに食われている。でもそこまで。針には乗りません。

遠・中・近と投げ分け、左右へ投げ分け、仕掛けを交換、
エサの交換といろいろ手をつくしましたが、日没納竿、
結果はまったくダメでした。

時期的にまだ少し早かった(2週間くらい?)のだと
自分に言い聞かせて家路へと向かいました。

投稿日付 2004/11/21 00:11:41

投稿番号=93  
釣行日 2004/11/13(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 またダメでした・・・
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−20時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ、イワシ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 12、13日行ってきました。結果は両日ともボウズでした。当日は大潮だし素人考えですが、もう必ず爆釣するもんだと信じて行ったのですが、5時前くらいに3度アタリがあったのみで、その後はピクリともしませんでした。昨日は、アタリが1回あったきりでなんともお寒い結果となりました。タチウオっていう魚は、寒くなればなるほど釣れてくるもんだと思っていましたので、かなりショックでした。周りでも、それほど釣れている様子もなかったので、潮周りなどあまり関係ないのでしょうか?調べてみると、隣りの新波止では結構釣れているようなので、少しの場所の違いで釣果が全く違うようで、今さらながら釣りって難しいなぁと実感しております。
投稿日付 2004/11/14 19:51:27

投稿番号=92  
釣行日 2004/11/05(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 ちょこっと釣れました
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 14時0分−22時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 11月5・6日と行ってきました。釣果は5日3匹6日1匹でした。両日ともエサのイワシを釣ろうと早くから行ったのですが、全く釣れず周りでも釣れてる様子はありませんでした。5日はサヨリがよく釣れているようでした。両日とも午後5時過ぎから当たりだし周りでもよく釣られていました、この早い地合いの時は割と大きいのも混じるのですが、この地合い以降は当たりはポツポツとあるものの、型が小さいのが多いようで、周りの釣り人の方も乗せるのに苦労されているようでした。釣れないより釣れたほうがいいに決まっているのですが、やはり少しでも大きい魚を釣りたいものです。先週は3日もガッチリ釣りをしたので少々疲れ気味ですが、きっと今週も行ってしまうと思います。
よく釣れた時間 午後5時ごろと午後9時ごろ
投稿日付 2004/11/08 19:52:48

投稿番号=91  
釣行日 2004/11/03(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 逆戻り・・・
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 14時0分−8時0分
対象魚 太刀魚
えさ イワシ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今回はイワシがよく釣れるとタチウオは釣れないと言う釣具屋のおじさんの忠告を守り、サビキの用意とキビナゴを少しだけ持って釣り場に向かいました。早速サビキでのイワシ狙いを始めたのですが、全く釣れずイワシが釣れないということは、タチウオ期待大やなとは思ったのですが、キビナゴの数が心もとなかったので、イワシ釣れて欲しいような欲しくないような、複雑な心境でした。こりゃイワシは無理かなと思い始めた頃になんと群れが入ってきたのか、ボコボコと釣れ始め、それはそれで本命のタチウオの事を思うと複雑でしたが、最悪イワシをお土産すればいいかと開き直り思いっきり釣りました。そしてぼちぼち日も暮れ始めた5時過ぎ、いよいよ本命のタチウオ釣りを開始したのですが、アタリは頻繁にあるものの、全く乗らず尻尾をかじられてばかりでした。釣りをしていた場所も悪かったみたいで、根掛りがひどく、ちょっと浮きを流すとすぐに引っかかると言う有り様。その後も根掛かりと格闘しながら釣りを続けていたのですが、午後8時ごろ、持参した1本と親切な釣り人から頂いた1本の浮きを根掛かりで飛ばし、あえなくジ・エンド 結局本命はボウズでした。負け惜しみですが、今回のタチウオの群れはみんな小さかったんだと思います。魚は掛かって障害物には掛からないそんな夢のようなハリスがあればいいのに・・・
投稿日付 2004/11/04 21:21:01

投稿番号=90  
釣行日 2004/10/31(曇りのち雨)
投稿者名 ソレイタ
投稿者メールアドレス soreitain308@hotmail.com
件名 ボウズ脱出!
釣り方 浮き釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−19時0分
対象魚 タチウオ
えさ イワシ
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 当日は、まずサビキでイワシを大量に釣り、それをエサに太刀魚を釣ろうと、あえてキビナゴは買わずに釣場に行きました。さて現場に着いてみるとあれだけいたイワシが全く見えません。やっちゃったかな〜と一抹の不安を抱えながらサビキ釣りを始めると、案の定全く釣れません。キビナゴを買ってこなかったことを滅茶苦茶後悔し始めたのですが、今さら買いに行く時間も元気もなく、今日は本命を狙う事も出来ないと殆ど諦めていたのですが、とりあえずオキアミがなくなるまで頑張ってみようと思い釣りをしていると、なんと奇跡的に4匹釣れ、これは群れが回ってきたと色めきたったのですが、その後さっぱり釣れず、結局この4匹でタチウオを狙う事となりました。いや〜イワシすごいですね。午後6時前くらいから、周りは殆ど当たっている様子もなかったのですが、自分の竿にはガンガン当たりがあり、あっという間に3匹釣り上げました。びっくりしたのは、なんせエサが4匹しかなかったので、タチウオを釣り上げたままのボロボロのイワシを付けていたのですが、それでもガンガン当たってきました。2匹バラシたので4匹のエサで5回の当たりがありました。6時過ぎにはエサがなくなってしまい泣く泣く帰ってきたのですが、車に乗ってしばらくすると、どしゃ降りの雨が降ってきて結果オーライといった感じでした。ほんとついてる一日でした。
投稿日付 2004/11/02 21:24:16

投稿番号=89  
釣行日 2004/10/22(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
投稿者メールアドレス soreitain308@hotmail.com
件名 ボウズ記録更新中
釣り方 浮き釣り、ルアー釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 5時0分−23時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 またまたボウズ報告で申し訳ありませんが、何かの役に立てばと思い投稿させていただきます。当日はベイトを追いかけてタチウオのジャンプもあり今日こそはと意気込んだのですが、前回とは違い、当たりは何度かあるものの、全く乗らず結局ボウズでした。ただ、周りの方は何匹か釣られていたのと、自身も当たりが数回あったことから、状況は良くなりつつあると思いますので、次回こそは必ず釣れる(希望)と確信しております。
投稿日付 2004/10/25 21:35:52

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]