P1 P2 P3 P4 P5 

Fumi&Ryoの釣ざんまい
HOME
投稿番号=88  
釣行日 2004/10/16(晴れ)
投稿者名 matunosuke
釣り方 引き釣り うき釣り
釣り場・ポイント 大阪府 高砂
実際に釣った時間帯 4時30分−9時30分
対象魚 タチウオ ハゲ
えさ ドジョウ 石ゴカイ
釣果・釣況 そろそろ釣れているとの情報でドジョウ2匹と石ゴカイ300円分を持って臨海高砂埋立地に4時すぎに到着、さっそく引き釣りの用意をして釣り場へ、1投目から指3本半をゲット、その後当たりも無く周りも明るくなりあきらめていると当たりだし6時までに同じ型を5本追加、第一ラウンド終了。しばらく休憩して第二ラウンド、ハゲ釣りへ。6mの延べ竿に棒うき、タナは2ヒロでスタート。しばらくすると入れ食いモードへ、エサが無くなるまで釣れ続け15〜18cmを54匹でした。
投稿日付 2004/10/19 21:42:27

投稿番号=87  
釣行日 2003/10/16(はれ)
投稿者名 くまさん
件名 こんにちは
釣り方 うき釣り
釣り場・ポイント 大阪府 泉佐野 食品コンビナート
実際に釣った時間帯 18時0分−0時30分
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ・アジ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 今シーズン初のタチウオ釣行ということもあり、はりきって出かけました。
最初は外向きで釣っていたのですが、北西風がとても強くてまったく釣りにならず、風を避けるため佐野川沿いへ移動。風の直接の影響はなくなったのですが、まったくあたりはなく、電気うきとのにらめっこが続きました。
9時ごろ、隣の人がテトラぎわで1本上げたのを目撃!「よーし、オレも!」と俄然テンションが上がり、あわててテトラぎわへ仕掛けを投入。しかし・・・それだけでした。
再び遠投に戻りしばらくすると、電気うきがスーッと海中へ!「よしっ!」と叫び、はやる気持ちをおさえつつ、充分にくわせてから軽くあわせると、針にのってるのが確認できたので、ゆっくりとリールを巻き、抜きあげました。
再びえさをセットして投入。同じポイントでまたもやうきが消え、やりとりして2本目をゲット。しかしあたりはここまで。その後もあたりはなく12時30分に納竿としました。
食いは良かったのですが、あたりの時間が短く(風の影響もあったのかな?)釣果は少なかったです。
よく釣れた時間 午後10時ごろ
投稿日付 2004/10/18 22:58:04

投稿番号=86  
釣行日 2004/10/16(晴れ)
投稿者名 ソレイタ
件名 ボウズ報告
釣り方 浮き釣り、ルアー釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜
実際に釣った時間帯 16時0分−8時0分
対象魚 タチウオ
えさ きびなご
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 こんばんは。またボウズ報告で申し訳ありません。この日は、(いつも思うのですが)今日こそ釣れる予感がして勇んで行ったのですが、またしても浮きはピクリともしませんでした。隣の方がいわしで1匹釣ってらっしゃったので、タチウオは確かにいるのでしょうが、周りでも釣れている感じも全くなく魚影が薄いような気がします。自分の腕の事は棚に上げて今度は場所を変えようと固く誓いました。
投稿日付 2004/10/17 21:58:08

投稿番号=84  
釣行日 2004/10/10(曇り一時雨)
投稿者名 ソレイタ
件名 はじめまして
釣り方 浮き釣り、ルアー釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 西宮浜の堤防
実際に釣った時間帯 16時0分−9時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 10日11日と連続で同じ場所に行ってきましたが、連続でボウズでした。あたりが一回あったきりでした。周りでも何人かタチウオ狙っておられるようでしたが、釣れているところは全く見かけませんでした。
ここのところ武庫川の一文字では結構あがっているようなので、もうそろそろ手前でもいけるんじゃないかと思っていましたが、全くでした。まだ時期が早いのでしょうか?それとも群れの数が少ないのでしょうか?
投稿日付 2004/10/12 21:38:11

投稿番号=83  
釣行日 2004/10/01(曇りのち雨)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 22時0分−6時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今週は、足のギブスも取れたので、絶対ムリしないと言う条件で、兵庫突提に行くことにした。
幸い、ズボ釣りはあまり動くことが無いのでこういう時は助かる。
途中、地エビを買いにMAXに寄り、私は車で待機、Ryoが店に入っていくと、店長からFumiさん足大丈夫と声を掛けられ、その後私の車まで覗きに来て頂き、ありがとうございました。
午後9時30分兵庫突提到着、大きなクレーン船が2台も入っていて、ポイントDは半分以上釣りが出来ない状態になっていた、少し空いたところに釣座を構え、私はイスに座ってヒイカの仕掛けの準備、Ryoが発電機の準備から、投光器の準備、竿受けの準備とすべてしてくれている。(ご苦労様でした)

午後10時釣り開始、地エビでヒイカを狙うがアタリがないのに、タチウオ狙いのキビナゴはヒイカに食われてズタズタ、そこで、地エビの仕掛けの下にキビナゴ仕掛けも追加したところ、キビナゴ仕掛けにヒイカが乗り出し、タチウオ狙いの仕掛けもヒイカの餌に付け替える。
しかし、タチウオのアタリはいっこうにない。
午後11時頃、隣でウキ釣りをしていた釣り人がタチウオを1本釣り上げた。
タチウオは確実に湾内に入っているのは間違いないみたいだが、こちらにはアタリがない。
午後11時半頃友人のTやん到着、早速並んでウキ釣りを開始した。
その後、ヒイカはポツポツ釣れるがタチウオは相変わらずアタリがない。
午前2時〜4時30分まで私は車に戻って就寝、その間TやんとRyoは雨が降ったり止んだりの中ガンバッテいたが、ヒイカもタチウオもアタリがないみたいであった。
5時過ぎ、Ryoが網でボラの稚魚をすくったので、それを餌にしてみると、今日始めてのアタリが、慎重にやり取りのすえ、やっと1本GETする事が出来た。
その後はまた、アタリがなくなり、午前6時納竿とした。

今日の、釣果はヒイカ45匹、タチウオ1本。
Ryo釣りの準備から後片付けまでご苦労様でした、私は、ずっとイスにすわったままでした。(*^ー^)ノ

Ryoが撮った下の写真おもいっきりピントがずれてます、オートのはずなのに?
よく釣れた時間 午前5時ごろ
投稿日付 2004/10/02 23:27:52

投稿番号=82  
釣行日 2004/09/19(曇りのち雨)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 0時30分−6時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今週は3連休、何処に行こうか迷っていたが、土曜日は用事があり朝からの釣行はムリ、天気予報だと日曜日、月曜日と天気が悪そうだ、行くなら土曜日の夜からしかないと思い、急に夜の11時頃に家を出発、タチウオはまだ釣れていないが兵庫突提に行くことにした。
行く道MAXにより状況を聞くと、やはりタチウオは上がっていないとのこと、ヒイカは良く釣れていると言われていた。タチウオ狙いには、やはりショックな一言ではあったが、始めから期待はしてなかったので、まっいいか。
兵庫突提に着き12時30分釣り開始、投光器が4つほど付いていたので状況を聞くと、アタリも無いとのこと、ヤッパリ。
タチウオの竿を2本出し、様子を見るがやはりアタリがない。こちらも暇なので、とりあえずタチウオの餌にする為ヒイカでも釣ることにし、キビナゴを餌にスルメイカ釣りの仕掛けを使い釣り始める、こちらの方は、面白いように釣れ出しほぼ、入食い状態である。
午前3時前から雨が降ったり止んだりの状態となり、その時点でヒイカ釣りを止め車に非難、止むとまた出るといった感じが1時間程続き、4時頃私は車で仮眠をしに入った。
5時前、Ryoの呼ぶ声に車から出て行くと、タチウオのアタリがありRyoが竿を持っている、その竿を受け取るとタチウオとのやり取りに入るが食いが渋くなかなか食込まない、その時、もう1本出していた竿にもアタリが、そちらはRyoがやり取りを始める、しばらくやり取りの後、合わせを入れると私はスカバリ、しかし、Ryoは見事にタチウオを掛けた、おみごと(私の立場なし)^^;
その後は、アタリも遠のき朝6時前納竿とした。

今日の、釣果はタチウオ1本、ヒイカ38匹。
よく釣れた時間 午前5時ごろ
投稿日付 2004/09/19 22:12:27

投稿番号=81  
釣行日 2004/09/12(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 7時0分−20時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今週は、今年度のクラブのタチウオ釣り大会2回目で兵庫突提に行った。
このところ、台風やら会社の認証試験で、ここ2週間釣りには行っていない、久々の釣行となったが、神戸ではタチウオ上がっていないと言うことなので期待は持てない、しかし、カワハギの釣果が言いと聞いているので、カワハギ狙いの夜大会参加で計画して行った。

家を朝6時前に出発、7時前兵庫突提に着くと何組かクラブの人が土曜日から入っていて釣果を聞くと、やはり、予想通りタチウオは悪いようだ。
そこに加えて、表はすごい風が吹いていて釣りにならない状態、とりあえずハゲ狙いで短竿を出したがなかなかアタリがない。1時間程して裏を覗きに行くと、会長ら3組ほど裏で竿を出していたので、私も裏に移動、裏で竿を出してはみたが、やはりこちらもアタリがない。竿を出しながらみんなとしばし雑談をしたり、居眠ったりしていたが、昼前MAXを覗きに行き、有井さんにポーアイのカワハギのポイントを聞き、私とM君を誘ってポーアイにカワハギを釣りに行った。
他のメンバーは、夜に備えてイワシを探しに行くと言う。しかしみんなに「タチウオおらんのにイワシとってもしゃあないで」を言い残しポーアイへ。
ポーアイに着いてこちらもすごい人で一杯であった。
カワハギ専門に狙っている人の横に入り、今日の状況を聞いてみると「20匹ぐらいは上がってるで」とのこと、気合を入れ釣り開始、しかし、ベテランさんにはダブル、トリプルと釣れるのに、こちらにはアタリもない、「今日はしらさえびはあかんで、あたらんで」と言われみてみるとイ貝で釣られているようだ。
M君としまった、会長イ貝取り持ってたのに借りて来るの忘れた。残念。
2時間ほど粘ってはみたがアタリすらないまま、再度兵庫突提へ返り、M君は裏へ私達は表に入った。
イワシの状況を聞いてみると、「今日は何処にもイワシおらんかった」、とのこと、今月も全員ボー○で終わったしまうのか?(大会成り立たない)
夕方ぐらいからあれほど吹いていた風が止み出しいい雰囲気に、5時30分ごろ、ウキ釣りをしていた会員の奥さんがタチウオを1本釣り上げた、型は指4本のいい型である。
早速、みなエサを付け投入、暗くなり投光器を付けてもアタリなし。「さっきのタチウオ上がったのはなんやってん」って感じである。
ヒイカが多いのかエサはイカにかじられるだけ、そのうちヒイカを1匹釣り上げヒイカをエサに1本出しておいたら、7時30分ごろ待望のアタリが、竿を持ちタチウオとのやり取りに入る、ここで1本釣り上げると今日の1位はほぼ確定、みんなが見に来てすごいプレッシャーである。エサはヒイカなので少し時間を掛けるつもりがついついプレッシャーに負けて合わせを入れてしまった、当然スカバリ、かなりのショック。
その後は、いうまでもなくアタリも無いまま8時納竿とした。
今回も、全員ボー○に終わってしまった。

しかし、タチウオ神戸にも数は少ないですが確実に入っています。釣れると型は大きいです、みなさんもガンバッテタチウオ狙ってみてください。

今日の釣果はRyoが釣ったアジ3匹。
投稿日付 2004/09/13 22:08:23

投稿番号=80  
釣行日 2004/09/12(晴れ)
投稿者名 MALO
投稿者メールアドレス yyasu@ag.wakwak.com
件名 タチウオやっと1匹
釣り方 電気ウキ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津(忠岡側大津川河口)
実際に釣った時間帯 19時0分−9時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 やっと1匹。といっても嫁さんが釣りました。
最近、新型のタチウオ仕掛け(3本フック付き)がありますが、
あれはどうなのでしょうかね。
ここのところ食い込みが悪いので、針のサイズを変えようと思って
ます。
よく釣れた時間 午後7時ごろと午前8時ごろ
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004/09/13 03:19:40

投稿番号=79  
釣行日 2004/08/26(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナシティ
実際に釣った時間帯 0時0分−11時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 若潮 
えさ キビナゴ、サンマ
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 今日は、夏休みが取れたのでどうしてもチヌが釣りたくて和歌山に行くことにした。
Ryoが同じ和歌山に行くのなら、少し早く出てマリーナシティでタチウオを狙いたいと言うので、前日の夜10時ごろ家を出発、12時前マリーナシティに到着、平日の夜とあって人はガラガラと思いきや、ビックリ大波止にはかなりの人がいるではないか、今日は右の方に歩いていき少し空いた場所に釣り場を構え釣り開始、周りの人に状況を聞くと「今日はアタリもないわ」との返事、せっかく来たのに。
12時過ぎより釣りを開始し、30分程した頃ウキがしもってる、しかし、食いが渋く乗らない。
その後も30分に1回ぐらいのアタリがありどうにか3匹釣り上げることが出来たが、私はほとんど会談の上で横になって寝ていたので、今回はRyoのガンバリの釣果であった。

3時ごろアタリがなくなり、チヌを狙うため場所を移動、車で1時間程有田の方まで走り、ダンゴ釣りを開始、今回はポイントを教えてもらってきたので気合充分でダンゴを投げ続けたが、釣れてくるのは餌取りとボラ、Ryoも大きなボラをかけて悪戦苦闘していた。
今回の釣果はタチウオ3本、シマアジ1匹でした。 おまけはボラ4匹・・・・
今回せっかくポイントを教えてもらい頑張ったが、腕がないためチヌの顔は見ることが出来なかった。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2004/08/28 16:51:02

投稿番号=78  
釣行日 2004/08/20(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナシティ
実際に釣った時間帯 19時0分−11時30分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 中潮 
えさ キビナゴ、サンマ
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 今週は、金曜日に夏休みが取れたので平日の釣行が出来るとあって、何処に行こうか迷ったが、午前中会社の健康診断が入った為、昼から1年ぶりに和歌山のマリーナシティにタチウオを狙いに行くことにした。
午後3時過ぎ現時到着、大波止に行くとやはり平日とあってか人は少ししかおらず場所は選び放題、とりあえず一番近い階段の横に場所を取り、暫く休憩。夕方、内海でイワシが上がりだしたので、カタクチイワシを釣ってエサにしょうと思ったのだがウルメイワシだったため、サビキでイワシとアジを1時間程釣ってお土産を確保した。
午後6時30分ごろからタチウオ狙いでウキ釣り投入、暗くなる7時ごろRyoが回収の為巻き上げている時に始めてのアタリがあったと言うので私も釣り開始。
暫くして、ウキが沈み待望のタチウオGET、サイズは少し小さめで70cmぐらいであった。
期待はずれで、回ってきたタチウオの群れは小さいようである。
その後も8時ぐらいまでポツポツとアタリがあり5本を釣り上げることが出来たが、8時を回るとアタリの数も減り30分に1回ぐらいのアタリがあるが、時合いと違い食いが渋くウキは沈むがなかなか食込まず、合わす前にエサをはなしてしまうようで、なかなか釣り上げることが出来なかった。
結局11時まで粘ったが7本の釣果に終わってしまった。
とりあえず、今シーズン初のタチウオの顔が見れたので良かった、良かった。

その後、車で午前3時30分まで仮眠、紀州釣りでチヌを狙うため有田の方まで移動。
5時30分頃から紀州釣りでチヌを狙い始めるが、アタリはない、たまにあたっても釣れて来るのはチャリコばかり。
後で竿を出していた人が年なしを釣り上げ、だんぜんやる気を起こすが、釣れて来るのはチャリコばかりであった。ヌカ切りをしていたRyoは数匹の木っ端グレを釣っていたが、エサ取りに集まってくる魚の数にビックリしているようだった。
午前11時過ぎ納竿としたがとうとうチヌの顔を見ることは出来なかった。
よく釣れた時間 午後7時ごろと午後8時ごろ
投稿日付 2004/08/22 11:35:39

投稿番号=77  
釣行日 2004/08/14(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 アオリイカ
釣り方 ぶっこみ
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
実際に釣った時間帯 2時0分−11時0分
対象魚 ヒラメ
潮と潮流 大潮 
えさ アジ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今週は、尾鷲にアオリイカのリベンジに行きたいのだがR169が台風の影響の土砂崩れで道が通行止めのなっていた。しかし、火曜日ぐらいに復旧したとの情報が突然入ってきたので、会長を誘い尾鷲にリベンジに行くことにした。
家を12日午後10時出発、R169を南下途中会長と合流、アジを15匹購入して尾鷲に午前1時30分到着、先に1組投げ釣りをしてる組があった。
会長と少し離れた所で、竿を2本出しアオリのアタリを待つがなかなかアタリが出ない、もう、アオリは終わってしまったのか?
3時頃投げなおす為上げてみると、アオリのかじった後がアジに残っているのが見られた、再度投げ直すがアタリがない。
明るくなった5時ごろ、竿を持つと何やら重たいがアオリのアタリでもない様子、アジの引きでもないし、慎重に寄せてきてとりあえずヤエンを投入、海面に茶色いものが見えたのでやはりアオリかと思ったが直ぐに引っくり返り白いものが見えた、エッ、ヒラメや。アオリ狙いなのでギャフしか車から降ろしてなかったので急遽会長にタモを借り慎重にタモ入れ、初めてのヒラメをGETした。悲しいような、嬉しいような複雑な心境。
ヒラメは嬉しいが、アオリじゃない。(^-^;
地元の人に聞いてみるとアオリは終わったでとのこと、新子がたまに釣れるけどといっていた。
今日は、さすがお盆とあってか釣り人が4組普段より多い。端の方でソウダカツオが上がっているようだった。
その後も、アタリはなかったが納竿前投げなおしの為、竿を持つと確かな重量感、アオリのアタリか?慎重に寄せてきてヤエン投入、今回もまた前回同様海面で痛恨のバラシ、墨を吐いて逃げていった。
唯一のアタリだったのに。0(><。)ノ” さみしぃ
私達は11時頃納竿として帰宅。
会長は熊野方面に場所を移動して、再度、サビキでシマアジ20匹GETしたとのこと。
今回はグレを狙わなかったが、熊野方面でも釣れているようだった。
あの大雨の影響は大きかったようで、R169号線は何箇所か道が削られ、少し恐かった道のりでした。
投稿日付 2004/08/15 12:40:37

投稿番号=76  
釣行日 2004/08/07(晴れ)
投稿者名 小林
釣り方 えさとルアー
釣り場・ポイント 京都府 加茂川
実際に釣った時間帯 10時40分−4時0分
えさ スジエビ 小魚
キャッチ数 24尾
釣果・釣況 釣果はブラックバス24匹とかわむつ11匹です。
ちなみに小バスです。
今後良く釣れ続くと思います。
よく釣れた時間 午前10時ごろと午前3時ごろ
投稿日付 2004/08/13 21:08:04

投稿番号=75  
釣行日 2004/08/08(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 タチウオ
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突提
実際に釣った時間帯 17時0分−20時0分
対象魚 タチウオ
潮と潮流 小潮 
えさ イワシ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今週は8月から始まるクラブのタチウオ釣り大会の為、兵庫突提へ、大会は8月〜12月までの5ヶ月間の第2日曜日にポイント制で行われる。
家を午前4時前に出発、今日は姉の次男が遊びに来ていたので一緒に連れて行くことにした。
兵庫突提に午前5時前に到着、もう、4人程クラブの者が来ていた。挨拶の後タコを狙うためタコジグの用意をし、1時間程タコを狙うがアタリ無し。
その後、2時間ほど仮眠。夜まで時間は十二分にあるのが、何をすることもなく、皆と雑談。
途中、MAXへ行き店長と少し話をすると、タチウオここのところ上がってないと言う。今日はクラブの大会やねんと言っていると、ちょっと厳しいなあとのこと、不吉な予感。
昼前頃から、イワシ探しのため、あちこち散らばりイワシを探しに行った。
昼過ぎ、会員の1人から電話が入り、長田の方でイワシが湧いたと、すぐ全員に連絡、長田でイワシを釣り上げタチウオの餌を確保、兵庫突提まで運んだが、ポンプの調子が悪かったのか3分の2ぐらいが死んでしまった。再度、長田に走りイワシを釣ることにしたが、時既に遅しでイワシの大群は別の場所に移ったらしく10匹ぐらいしか上がらなかった。
しかし、今日は2時間ぐらいしか釣らないので、1回目の分と2回目の分をあわせるとどうにかいけそうなので、今年初めての水槽を出した。
イワシは確保出来たので後はタチウオが回ってくれることを祈るだけである。
午後3時に全員集合し大会開始、しかし、まだ日が高いので暗くなるまで少し休憩。
午後6時過ぎから、皆真剣モードに入っていくが不吉な予感がアタリそうな雰囲気で、誰もアタリがない。
7時になってもアタリが来る気配もないし、やっぱり今日はダメかなと思った時、右の方でNさんの竿が大きく曲がっている、しかし、タチウオにしては竿が曲がりすぎ、見に行くとかなり苦労をしている様子、上がってきたのは70cmぐらいのスズキであった。タチウオ以外はポイントにならないのでNさん、残念。
とうとう、午後9時終了まで、今日は誰もアタリすら無かった。
・やはり、先週の台風の影響でタチウオが、神戸からいなくなってしまったのだろうか?
9月の大会までに戻ってくるように願って、このリベンジをはたそうと思う。
投稿日付 2004/08/10 21:47:59

投稿番号=74  
釣行日 2003/08/12(晴れ)
投稿者名 チマブー
件名 はじめまして
釣り方 ズボ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 下津
実際に釣った時間帯 23時30分−2時0分
対象魚 タチウオ
えさ キビナゴ
キャッチ数 17尾
釣果・釣況 はじめまして、同市に住んでいるチマブーといいます。Fumi&Ryoさんのページを拝見さえて頂きみなさんが楽しく情報交換をしているので1度投稿させて頂きます。毎年8〜12月家族4人で和歌山にタチウオ釣りに行ってます。去年の釣果ですが、4人で17匹です。900Wの投光器で足下を照らしてのズボ釣りでしています。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2004/08/02 00:21:45

投稿番号=73  
釣行日 2004/07/24(晴れ)
投稿者名 Fumi
釣り方 ヤエン
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
実際に釣った時間帯 2時30分−10時30分
対象魚 アオリイカ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ、アミエビ、アジ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今週も先週に引続きアオリイカ狙いで尾鷲に行くことにした。白浪会の同僚からタチウオの誘いもあって、どちらに行こうか最後まで迷ってしまったが、もう一度アオリイカが釣りたくて尾鷲に。

家を出る前、「南紀のかずさん」にメールをしたところ、ちょうど午前1時頃尾鷲を通ると言う事なので、尾鷲で会うことにし午後10時家を出発、途中アジを15匹購入、午前1時過ぎ尾鷲でかずさんと再会し30分程話をした後釣り場へ。
現地に着くともう一組アオリ狙いの方も来たらしく、少し離れた場所に釣座を構え、2時30分ごろから釣り開始。
4時頃リールがジージーと鳴り、待ちに待った最初のアタリが、暫く様子を見てから少しづつリールを巻きアオリを寄せてからヤエンを投入、ヤエンが掛かった瞬間引きが強くなり再度巻き上げに入る、しかし、海面で痛恨のバラシ 0(><。)ノ” さみしぃ せっかくのアオリが、嫌な予感。
この後、この嫌な予感が的中するとは、この時は思ってもいなかった。

その後も、2〜3回アタリはあるが、なかなかヤエンに乗ってはくれず、バラシの連続。
海面で、墨を吐いて逃げて行くアオリの後姿だけが アチャー

再度、気を取り直しアジを投入、6時過ぎ、リールは音を立てないが、竿を見ていると何か変な動きが、少し竿を持ち聞き合わせをするとアオリの手ごたえ、さっきのバラシが頭をよぎり、今度は少し早めにヤエンを投入、ヤエンが掛かり引きが強くなり慎重に撒き上げると、前回より一回り大き目のアオリイカが姿を見せた、今度は無事ギャフでGET(^−^*)

アジが残り少なくなってきたので、6匹追加で買いに行くことに、その間もアタリは合ったらしいがRyoもやはり上げられずにいた。

ヌカ切りでグレ狙いもしていたが、アオリに気が取られ、なかなかこちらの釣果も上がらないし、前回に比べてアタリの数が多いので、ヌカ切りに集中出来ずアオリの竿と睨めっこが続いた。
今日のアタリはリールが音を立てたのは最初の1回だけで、後は竿の動きと、餌の投げ替えの時に竿を持つとアオリが乗っているというのが多かった。
結局、GET出来たアオリは1匹であったが、アタリは多数あり、バラシの連続でフラストレーションが溜まる釣行になってしまった。
かずさん、アオリの釣り方教えて(^-^;
よく釣れた時間 午前6時ごろと午前8時ごろ
投稿日付 2004/07/24 19:56:17

投稿番号=72  
釣行日 2004/07/17(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 アオリイカ
釣り方 ヌカ切り
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
実際に釣った時間帯 2時30分−10時0分
対象魚 アオリイカ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ、アミエビ、生ミック、アジ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今週は、先々週隣の釣り人がアオリイカを釣り上げたので、2年ぶりにアオリイカ狙いで尾鷲に行くことにし、午後10時過ぎ家を出発、くねくね道のR169号線を南下、途中42号線に出る前に餌を購入、アオリの餌アジは釣り場の近くの餌屋さんで活きアジ10匹を購入、2時前現地に到着した。
現地に着いてアジを見てみると大きさにビックリ、20cmぐらいはある、少し大きすぎるかな?
見ると一組だけアオリ狙いの人がいるだけだった。

2時30分頃からアオリ狙いで竿を2本用意しアジを投入、空を見上げると星が降ってきそうな綺麗な空で、気温も大阪程暑くもないし、心地良いそよ風が少し吹いていて、とても過ごしやすかった。
しかし、アオリの方はと言うと、アタリは無く、眠気もさそってウト、ウトすると、たまに 元気なアジに引っ張られてリールがジーと音を立てる、それにビックリして目を覚ますがそれっきりこれっきりである。
とりあえず、アジを4匹バケツに残し、4匹をスカリに入れ海面に漬けて置いた。

アタリも無いので、5時前からグレのヌカ切りの用意をし始めアオリと2本立てで釣ることにした。
グレは相変わらずコンスタントに上がりだすが、アオリが気になりヌカ切りに集中出来ない為、アタリを見逃したりして、なかなか釣果は伸びない。(真剣に釣ってない)
釣ったグレをスカリに入れる為にスカリを上げると、そこには入っているはずのアジの姿がない、エッまさか「スカリの網の目から逃げ出したん」、せっかく4匹キープしておいたのに、まさかスカリの網の目から逃げ出すとは(^-^;
Ryoが「スカリの網の目から逃げへんか」と言った言葉が頭の隅をかすめた。
再度、アジの買出し、車を走らせ30分掛け6匹を追加購入。

そうこうしている内に、7時頃アオリのリールがジーと音を立てた、待望のアタリが来た、竿を持ちゆっくりと巻く、アオリが付いているようであるので、思わずヤエンを投入、ヤエンが掛かったのか引きが大きくなり、巻き上げ開始、しかし、暫く撒くと急に根掛かりみたいに重くなり巻き上げが出来なくなってしまった。
いくら引っ張ってもびくともしない、暫く竿を置いておいて再度巻き上げるとヤエンだけが上がって来て、掛かってるはずのアオリが・・・
ヤエン投入が早すぎたのか?アセアセ(^−^;

気を取り直し再度挑戦、8時前 またまたリールがジーと音を立てアタリをうながす、今度は慎重に暫く巻き上げてからヤエンを投入、ヤエンが掛かったのか引きが大きくなりリールを巻き上げる、今度は前回の反省から、アオリを潜らせないように一気に巻き上げる、墨を吐きながら海面に姿を現したのは満足のいくアオリだった。(全長50cm)
その後は、潮が少し動き出しアタリも無くなってしまった。
グレの方も潮が少し動き出すとアタリも無くなってしまい、いつもは11時頃お金を集めに来るおばさんが、今日は9時30分頃お金を集めに来た。
「この暑いのに今日は誰もおらんと思ったのに、来てたん、ようさん釣って帰りや」としばらく世間話をして帰っていった。
10時前に潮が少し緩んだ時、また、グレにアタリが戻ったが、またすぐ、潮が動きだしアタリが遠のいてしまった。

今日は夜用事があるので10時過ぎ納竿にした。
今日の釣果はアオリイカ1匹、グレ15匹、シマアジ2匹
グレも真剣に釣れば30匹ぐらいは上がっていたと思う。
投稿日付 2004/07/18 16:38:27

投稿番号=71  
釣行日 2004/07/03(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 ヌカ切り
釣り方 ヌカ切り
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
実際に釣った時間帯 5時0分−16時0分
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ、アミエビ、生ミック
キャッチ数 40尾
釣果・釣況 今週も先週に引続きヌカ切りで爆釣した尾鷲に行くことにした。今回は、「南紀の磯釣り」のかずさんが、わざわざ尾鷲まで会いに来て頂けることになり、Ryoと大変楽しみにしていた。
家を夜中12時過ぎに出発、R169号線を南下、先週Ryoが車酔いをしたので、今回は、ゆっくりと走ることにし、4時前現地に到着、まだ、夜は明けていないが道具を下ろしている間に夜が明けるだろうと、釣り場まで20mほどの所まで道具を運ぶ。
海面を見ると、潮が満潮かかなり高い、それに外海が荒れている性か切れた海草と木の枝が沢山流れている。
ヌカの用意をする頃にはすっかり夜が明け、朝5時ごろ釣り開始、すぐにRyoが木っ端ではあるがグレGET、続いて2匹目とても幸先がいい、今日も爆釣かと思ったが後が続かない。
しばらくした頃私にもアタリが、グレの引きとは少し違うが重たい、上がってきたのは26cmのカワハギだった。
その後は、グレがポツポツとは釣れるが先週はど入食いにはならない。
サイズも先週より小さく手のひらサイズばかりである。

隣で、アオリイカを狙っていた釣り人がアオリを釣り上げたので見せてもらい写真に撮らせてもらった。1.5kぐらいの良方である。昨日の夜12時ぐらいから狙っていて、6回ぐらいはアタリがあったと言うことである。

なかなか、入食いにならない中、ポツポツ上がってはいるが、始めに2匹釣った後Ryoにはゲレが釣れなくなっていた、棚をいくら変えても釣れるのは餌取ばかりである。
Ryoは、餌取はもう30匹ぐらいは釣っているだろう。
11時ぐらいに、待っていた、かずさんが来られ日頃ネットで会話しているので、始めて会ったにもかかわらず直ぐに打ち解けあった。とても気さくで長竿を見せてもらったり、磯での話や釣りの話を色々して、2時ごろまで釣りは休憩プチオフ会をやっていた。
2時ごろから釣りを再開、この頃潮が引ききり少し上潮に入っていたので、少し食いが戻ったのも束の間、今度は、潮が流れ出し再度アタリが遠のいた。
Ryoがアジによく似た魚を釣った時、「この魚ヌルヌルやから嫌いや」「変な魚ばっかり釣るな」と言った時、かずさんが「それ、シマアジの子供やで」「エッ」「そのサイズで小さかっても800円はするで」と言われ直ぐ確保。
「先週も2〜3匹釣れたが、みんなリリースしても〜た」後悔、後悔である。^_^;
かずさんもRyoの竿でヌカ切り初挑戦、「ダンゴが思う所で割れへん」「かずさんでも解れへんことあんねんなあ」「紀州やったらしたことあるけど、ヌカ切りは初めてや」なんて会話をしながら午後4時納竿まで3人で釣りを楽しんだ。
今日の釣果は木っ端グレ40匹、シマアジ1匹、カワハギ1匹、Ryoは餌取り数えきれないぐらい釣っていた。

今日は遠いところ、会いに来てくださった かずさんに感謝、感謝です。ありがとうございました。
楽しい釣りが出来ました。今度、また、会える日を楽しみにしています。
よく釣れた時間 午前6時ごろ
投稿日付 2004/07/04 14:21:57

投稿番号=70  
釣行日 2004/06/26(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 ヌカ切り
釣り方 ヌカ切り
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
実際に釣った時間帯 5時20分−13時0分
対象魚 グレ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ、アミエビ、石ゴカイ、生ミック
キャッチ数 66尾
釣果・釣況 今週は、いつもグレの爆釣を画像掲示板に投稿して頂いている、柏原のしげやんさんのHGである尾鷲に釣行することになった。
天気予報は雨、天気が少し心配であるが小雨ならいいかと思い、場所の下見も兼てとりあえず行くことにした。
家を夜中1時前に出発、一路尾鷲を向けて車を走らせ延々山道を走行、周りは真っ暗で小雨と霧で前は醜く道は左右に曲がりくねっているため、早くもRyoは車酔い、少し休憩の後再度出発、4時すぎ尾鷲に着く頃には回りも少し明るくなっていた。
周りには人は誰も居なくて海を見るととにかく水が綺麗でそこまで透き通って見えている、第一印象はこんな所ではたしてグレが釣れるのだろうか?
天気は予想に反して晴れるような雰囲気があるので、ヌカの用意をし5時過ぎから釣り開始、一投目二投目と餌取が釣れ、釣り開始から10分ぐらいした頃木っ端ではあるが、待望のグレを釣り上げることが出来た。(*^▽^*)
その後は、私も、Ryoも釣れる、釣れる、ほぼ入食い状態である。
木っ端グレばかりが釣れてる中、7時頃だろうか、Ryoが竿を立て魚とのやりとりに苦労をしている、2回、3回と下につっこまれ、やっと上がってきたのは今日一の24cmのグレRyoにとっては、今までで最大である。
とりあえず記念撮影をし、再度釣り開始。(*^▽^*)
その後も、グレは釣れ続き、スカリを引き上げるのがだんだんと重くなってきたので11時頃一度写真を撮り、お持ち帰りの分大き目の物、7匹だけ〆て後は海にお帰り頂きました。この時で47匹釣れていた。
天気は予想は反してカンカン照り、雨の予報は何処に行ってしまったのだろうか、またまた、日焼けである。
その後は、潮が少し右に流れ出し、アタリが少なくなってきたが納竿する1時までに19匹追加する事が出来た。19匹分についてはその都度リリースしたので、写真はありません。
今日の釣果は、グレ66匹、チヌが釣れなかったのが少し残念でした。

柏原のしげやんさん、色々お世話になりありがとうございました。大変満足のいく釣行ができました。
よく釣れた時間 午前6時ごろと午前8時ごろ
投稿日付 2004/06/27 17:13:19

投稿番号=69  
釣行日 2004/06/19(晴れ)
投稿者名 Fumi
件名 ヌカ切り
釣り方 ヌカ切り
釣り場・ポイント 大阪府 泉南
実際に釣った時間帯 5時0分−14時0分
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 
えさ 石ゴカイ、ダンゴ
キャッチ数 16尾
釣果・釣況 今週も、泉南方面にヌカ切りに行くことにした、これで4週間連続である。台風が沖縄の南に来ているが、どうにか今日は釣りには、まだ、影響がなさそうである。
朝、いつも通り2時30分家を出発、4時30分ごろ現地到着、荷物を運んでいると、ST会の会長が見えられ挨拶を交わし、釣座へ。
私達は、いつものポイントへ、会長さんらは対岸に釣座を構えられ釣り開始。
まず、ヌカの用意をしていると、対岸で会長が1匹、2匹と次々とグレを上げられている、私はまだ、ヌカをこねくり回しているところ、少しあせりが、アセ、アセ^^;
やっとのことで用意が出来釣り開始、しかし、アタリが無い。会長はその後も次々上げられ、さすが、の一言。
少しして、Ryoに待望のアタリが、上がってきたのはグレではなく、ガシラであった。とりあえずスカリに入れてキープ。
天気は曇りどころか、カンカン照りになってきて暑いくらいである。
その後、私にもアタリがあり、木っ端ではあるが待望のグレGET。(^o^)丿
その後も、1匹、2匹と追加することが出来、なかなか上々気分も乗ってきた、しかし、餌取もかなり多い。
9時30分ぐらいまでは、コンスタントにグレも上がったが、潮が引ききった頃から、アタリがなくなり ただ 打ち返すだけになっていた。
ダンゴをほうり込むと、餌取が寄ってきてその下にグレが見えてはいるが、アタリはない。
30分に1回アタリが出る感じである。
太陽も、完全に昇り体は日に焼けて真っ赤っ赤になってきている。
そして、1時30分頃、久々にアタリがあり合わすと今までに無い強い引き、やっと、型のいいのが来たと思った瞬間、痛恨のハリ外れ。(><”)
今までで一番大きな引きだったのに。合わせが甘かった、後悔しきりである。
2時過ぎに1匹追加して、納竿とした。
今日の釣果は、グレ16匹、ガシラ1匹。Ryoもグレを3匹釣って満足しているようであった。
最後に記念撮影(逃亡者2匹)をしグレ4匹お持ち帰り、その他はリリースです。
よく釣れた時間 午前6時ごろと午前7時ごろ
投稿日付 2004/06/19 18:50:28

投稿番号=68  
釣行日 2004/06/12(曇り)
投稿者名 Fumi
件名 ヌカ切り
釣り方 ヌカ切り
釣り場・ポイント 大阪府 泉南
実際に釣った時間帯 5時0分−14時0分
対象魚 グレ
潮と潮流 長潮 
えさ 石ゴカイ、ダンゴ
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 今週は、台風の影響で行けないかも知れないと思っていたが、天気予報を見ると、雨、風、ともに止みそうなので、今週もヌカ切りに行くことにし、朝2時30分家を出発。
4時30分ごろ現地に着くと、雨、風は無く、波止には人は誰も居なかった、テトラの方にはアオリイカ狙いの人が数人居ただけであった。
早速ダンゴの用意をし、団子を投げ始める。前回からRyoもヌカ切りに挑戦しているが、グレを上げてないので今回も、気合は入っているようだ。釣り始めてから1時間程した頃グレ1匹目を釣り上げることが出来、その後2匹追加、Ryoは餌取のアタリばかりが続くので、集中力が切れかけているようだ。
そうこうしているうちに、Ryoの竿が曲がっているのが目に入り、見てみると、23cmぐらいのグレを始めてGET、とても興奮状態に入っていた。その後3匹続けてRyoが釣り上げ、合計私が3匹、Ryoが4匹となっていた。
10時頃、前回御一緒した、ST会のKさんが来られ並んで竿を出すことに、Kさんが来られると今度はKさんの1人舞台となり、25cm〜30cmのグレを3連続で上げられた。
その後、私にもアタリがあり、1匹追加。
昼から、ST会の会長のOさん家族も来られ、挨拶をし並んで竿を出すことに。
ST会の会長は、いつもこの波止でヌカ切りで30匹〜40匹上げられている人である。
ゆっくりと話をし、釣り方を見たがったが、私たちが夜用事があるので、2時ごろ納竿とした。
今日の釣果は木っ葉グレ8匹、雨は少しぱらついただけで、風も無く絶好の釣り日和であった。
よく釣れた時間 午前7時ごろと午前10時ごろ
投稿日付 2004/06/13 15:05:18

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]