P1 P2 P3 P4 P5 

いっちゃんの釣りページ釣行記
東京湾奥、房総半島の釣行記をここで見れます、(乗合、ボート、陸っぱり)
投稿番号=110  
釣行日 2005/08/06
投稿者名 いっちゃん
件名 キロギス爆発だー
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 木更津
対象魚 キス
出航時刻 7時30分
帰港時刻 16時0分
船席 右舷ミヨシ2番目
同行人数 1人 
仕掛け・タックル アナリスターと安物キス竿
えさ アオイソメ
釣果・釣況 久々に釣れましたーシロギス63匹、ホウボウ1匹、メゴチ4匹、イイダコ4匹、大サバ1匹、カレイ1匹、ギマ1匹、マダイ1匹、ベラ2匹、フグ5匹、イトヒキハゼ1匹。

全部ひっくるめてなんと11目釣りでした、肝心のキスも15センチ〜25センチとまあまあ型がそろいました、しかしなんてったって水深が浅いので引きが良いです、味も東京湾内のキスは塩分濃度が薄い海水で育ったので味が良いとか、まあとにかく旨いです。
今回は楽しかったな〜また行くぞー。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 63尾
投稿日付 2005/08/11 23:03:07

投稿番号=109  
釣行日 2005/07/30
投稿者名 いっちゃん
件名 ライトタックルアジ釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 中ノ瀬
対象魚 アジ
船席 右舷艫二番目
同行人数 2人 Seiさん
仕掛け・タックル 30号ビシ
えさ アカタン
釣果・釣況 行ってきましたライトタックルアジ、船宿に直談判して当日は30号のビシでやることになりました、向かった先は葛西橋の船宿、30号のビシを了解してくれた若船長が船を出すのかと思ったら若船長はシロギスで実際は新人船長・・・・がっくり・・・あれほどアオイソメ分けてーと言ったにも関わらずアオイソメを貰うの忘れたりして・・船長ならもうちょっとしっかりやった方がいいぞ、このままじゃちょっと不安な船長でした。

釣りはというとサバが殆どで40センチ級のゴマサバが30号のライトタックルをギュンギュンしならせます、Seiさんのバスロッドもマダイのように下に突っ込むサバもいたり、横に走るサバがいたり、食い上げるサバがいたりでとっても楽しいつりでした。
しかしアジが全然釣れない、たまに釣れるアジはせいぜい30センチ位・・・まあ当日はサバ釣りだと割り切って楽しんじゃいました。
キャッチ数 アジ7匹、ゴマサバ12匹尾
船代 9000円
投稿日付 2005/08/07 22:37:04

投稿番号=108  
釣行日 2005/07/18(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 浅場のシロギス釣り本番?
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 木更津〜長浦
対象魚 キス
同行人数 3人 ナチ、そうちゃん
仕掛け・タックル いつもの
えさ いそめ
釣果・釣況 行って参りましたシロギス釣り、この時期のシロギスは浅場の為キャストしてサビクほうが有利なのですが・・・今回はそうちゃん、ナチ、俺の三人で右舷を独占できる位に空いていました、目標は70匹、最初は中ノ瀬の8メートルとやや深場での釣り、型が良いのがポツポツと釣れますがこのペースだと70匹には程遠い感じ、続いて待ってましたの木更津沖3メートル、しかし強風の為船が落ち着かなくって錘が底に着かない状態・・・しかたなく長浦沖、あーあ・・・やっぱここか・・・案の定長浦は魚影が薄く終わってみればキス24匹、そうちゃんは置き竿メインながら24匹、ナチはブランクを隠しきれず15匹でした。

しかし俺が行く日は釣れないんだよなー。
キャッチ数 24匹尾
船代 8000円
投稿日付 2005/07/19 20:52:56

投稿番号=107  
釣行日 2005/07/10(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 メバルカサゴ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 扇島から本牧
対象魚 メバル
船席 左舷ミヨシ
同行人数 2人 きりゅう
仕掛け・タックル プロファイターメバル
えさ モエビ
釣果・釣況 行ってきましたメバルカサゴ釣り、今回は船橋の船宿から出船しました、最初に行った扇島で勝負あったって感じでした、常連が乗る右舷に当たりが集中してしまい常連さん達は酒も手伝って大騒ぎ、それに反して左舷の僕らはポツンポツンで静まり返ってしまいました、今回はハッキリと明暗が別れて右舷の常連さんの日でしたね・・・
釣果も充分との事で2時に早上がりでしたが僕は中小あわせて28匹でしょっと個人的には寂しい釣りでした。
キリュウも僕と同じ数で28匹でした。
キャッチ数 28尾
交通費 1400円
船代 9000円
投稿日付 2005/07/11 21:57:38

投稿番号=106  
釣行日 2005/07/03
投稿者名 いっちゃん
件名 シロギス
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 長浦
対象魚 キス
船席 右舷ミヨシ2番目
同行人数 2人 そうちゃん
仕掛け・タックル 海人キス160 バイオマスター2500Xドライブ0.6号巻き
えさ アオイソ
釣果・釣況 そうちゃんとシロギス行ってきました、結果から言うと惨敗です、原因は底引き網かなーだってうちらの釣り船の周りを何隻もの底引き船団がグルグル回ってるんだもん、これじゃあ早めに見切り付けないと痛い目にあうなーって思って「富津へ行かないんですか?」って船長に聞いたけど、なんだか長浦がよほど好きなのか結局1日移動せず、食いも渋いままで26匹でした、他の船宿は富津で100匹オーバーだってさ・・・おまけに釣果も倍もサバ読んで嘘の釣果載せてるし「みなさん1日ポツポツ楽しんでました」だってさ。
あてが外れるのは仕方がないとして嘘の釣果ってどうなん?
キャッチ数 26尾
船代 8400円
投稿日付 2005/07/06 23:22:19

投稿番号=105  
釣行日 2005/06/18
投稿者名 いっちゃん
件名 キスアナゴリレー
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 長浦
対象魚 キスアナゴ
船席 左舷ミヨシ
同行人数 2人 Seiさん
仕掛け・タックル 海人キス160 バイオマスター2500Xドライブ0.6号巻き
えさ アオイソ
釣果・釣況 キスは渋いながらも21匹拾いましたが、アナゴはなんと1匹・・・・
良型を釣りあげそうになったけど顔の前まで上げた所で海にボチャン・・・
Xドライブはやっぱ感度が良い、でも一度絡むと解きづらいな・・・
もうちょっと編み込みが細かければなーあとマーキングがついてたらなー出たら買いだね。
キャッチ数 キス21匹アナゴ1匹尾
船代 8000円
投稿日付 2005/06/23 21:00:03

投稿番号=104  
釣行日 2005/06/12
投稿者名 いっちゃん
件名 メバルカサゴ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 本牧
実際に釣った時間帯 9時30分−15時0分
対象魚 メバカサ
船席 右舷ミヨシ
同行人数 2人 そうちゃん
仕掛け・タックル プロファイターメバル、ラシードに新兵器Xドライブ0.6号巻き
えさ モエビ
釣果・釣況 行ってきましたマゴチ釣り、ではなくメバル釣り、実は予定していたマゴチ釣りが不調の為延期に、そんでメバルカサゴ釣りにそうちゃんと行ってきました、朝5時いつもより1時間早く起きて向かった先は船橋港、しかし今日は霧がやけに濃いのが気にはなった、僕は右舷ミヨシに席をとりその隣にそうちゃん用の席をキープしました、そうちゃんも無事到着してそうちゃんの竿を見ると今流行りのペナペナのショートロッド、この竿は魚が掛かると面白いように曲がるので視覚を楽しませるロッド、僕の竿はそれほどグンニャリ曲がらない分腕にダイレクトに魚振が伝わってきて触覚を楽しませてくれます。
実際釣り始めるとそうちゃんの竿は小さいメバルでももの凄い大物が掛かったかのような曲がりでついつい見てしまいます、最初の本牧沖では僕もそうちゃんも順調にカサゴメインで釣れてきます、僕はあくまでもメバルメインで狙ってたので下針もモエビでしたがそうチャンはゴリをつけています、時々釣れるメバルの引きはカサゴと違って最後まで抵抗して面白いです、メバルの魚振の時はダブル狙いでしばらく待つともくろみ通り二つくっついてきたりして思わずにんまりでございました、そうちゃんもニューロッドの感触も確かめながらもポンポン釣っていきます。
終わってみれば僕が30匹、そうちゃんが28匹で竿頭と次頭で見事ワンツーフィニッシュでした。
内訳はメバル11匹カサゴ18匹ムラソイ1匹です
キャッチ数 30尾
交通費 1400円
船代 9000円
投稿日付 2005/06/13 22:22:07

投稿番号=103  
釣行日 2005/05/22
投稿者名 いっちゃん
件名 久々に爆釣!
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 中ノ瀬
対象魚 キス
船席 左舷ミヨシ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル キス竿
えさ アオイソメ
釣果・釣況 最初に言っておきます、釣行記書くの面倒になってしまったので、あらかじめご了承下さい。

さて行ってきましたシロギス釣り、シロギスの魅力は食った瞬間のクンクンという引き、そして食味の良さ、そして姿が美しい事です、しいて不満を言うなら巻き上げの時は殆ど抵抗しないところでございます、なので僕は手持ちの一本竿メインで入れ食いの時だけ2本竿で行ってます。
そんな感じで当日は風も強いながらもポンポン釣れて終わってみれば61匹も釣れておりました。

だれでも釣れるシロギス釣りですが差が出る釣りですので侮れませんよ。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 61尾
船代 7000(割引券アリ)円
投稿日付 2005/05/26 19:29:50

投稿番号=102  
釣行日 2005/05/15
投稿者名 いっちゃん
件名 アナゴに突然行ってきました
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 長浦
対象魚 アナゴ
波高 0.5〜1m
船席 右舷艫
仕掛け・タックル アナゴ竿2本、置き竿1本
えさ アオイソメ
釣果・釣況 行ってきましたアナゴ釣り、行く直前まで雷ごろごろで船が出るか心配だったけど急に晴れて来たので出船するとのこと、船宿に着くと一番乗りだったので右舷の大艫に陣取る、いざ出発!着いた先は長浦沖で良型のアナゴが釣れる場所です、早速釣り開始、しばらくすると小突きの竿にコツコツという当たりがありました、そこでシューっと竿を上げて合わせをいれました、乗ったーー良型のアナゴはやっぱ当たりも明確でこれが小突きなのかーとやっと小突きでのアナゴの魚振がわかりました、今までは何となく空合わせで釣れたって感じでしたので嬉しかったです、その後もポツポツ4本までは順調に釣れました、しかしやがて風が出てきてしまいました、これが当たりを不明瞭にしてしまいます、なんとか置き竿の方にアナゴがかかりました、すると今度はクラゲの大群が・・・この大群が半端じゃなくって錘を浮かせる程の大群でありました、、、そのご置き竿に一本追加して無念の早上がりでございました、結果6本でしたが今日は小突きで釣れたのと良型だったのでまあ良しとします、全体の釣果は0〜10本と渋かったです。
キャッチ数 6尾
船代 7000円
投稿日付 2005/05/16 21:12:57

投稿番号=101  
釣行日 2005/05/01
投稿者名 いっちゃん
件名 GWマラソン釣行!
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 そこいら
対象魚 キス穴子→メバル→キス→マダイ
仕掛け・タックル 様々
えさ 色々
釣果・釣況 4月30日キス穴子リレー釣り
いっちゃんキス14匹穴子11匹
Seiさんキス15匹穴子13匹
当日竿頭Seiさんでした。けっこう釣れて楽しかったです。

5月1日
いっちゃんメバルカサゴ計6匹
エギさんメバルカサゴ計8匹
本日の竿頭は25匹?!だれが25匹も釣ってたんだろうか。

5月3日
かみさんとの釣り
自己ワーストを叩き出しました!10匹です、青潮の影響でしょうか、自己ワーストの酷い釣果に初心者に戻ってしまったようで落ち込みました。どうも船宿の選択ミスが多い裏目裏目!遅刻者待ちで出船20分も遅れるし。

5月8日マダイ釣り
有終の美をかざろうとしたが飾れず、アジ5匹ゴマサバ1匹がお土産になってくれました。

GW中4日間も釣りに行きました、正直疲れました、楽しむ事を忘れて・・・釣りマシーンになってまして・・釣行記書く余裕がありませんでした、こんな感じで今回は手抜きしますので夜露死苦。
キャッチ数 それなり尾
船代 合計うん万円円
投稿日付 2005/05/09 21:58:52

投稿番号=100  
釣行日 2005/04/23
投稿者名 いっちゃん
件名 おいおい・・・
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 大貫沖
対象魚 メバル
仕掛け・タックル いつもの
えさ モエビ
釣果・釣況 船宿葛西橋のいつもと違う船宿、片舷14名約30名で大混雑でお祭り回避に神経が行くので自分の釣りはできない、メバルカサゴ8匹で撃沈、僕の腕が悪いと言われてしまえばそれまでだけど。

予約乗合で何でこんなに乗せるのだろう・・・ちょっと疑問。
船宿でお茶も飲まずにそのままバイクで帰りました。
こっちの方じゃメバルはここしかやってないので仕方がないが・・・
不景気だし乗せたい気持ちも分かるけどもさ・・・・
キャッチ数 8尾
船代 8500円
投稿日付 2005/04/25 21:05:38

投稿番号=98  
釣行日 2005/04/17(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイはマダイた。
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 富浦沖
実際に釣った時間帯 5時20分−13時0分
対象魚 マダイ
潮と潮流 小潮 
波高
船席 左舷ミヨシから2番
同行人数 2人 キリュウ
仕掛け・タックル 電動丸1000EV、スズミのインナーガイドのムーチング2.7m
えさ オキアミ
釣果・釣況
行ってきましたノッコミのマダイ釣り、メバル釣りを見事ばっくれて熟睡していたキリュウ君との釣りです、お詫びの印として高速代、燃料代は彼が持ちますので気楽と言えば気楽です、しかし勝山までの高速代は高い!!往復6000円です隣の県の千葉県ですよー、道路公団どうにかならないのかねー。
そんな事言ってる間に勝山に到着、今回は予約時に座席を指定できる船宿なので気が楽です、ちょっとしたサービスですがお陰で1時間早く起きないですみます、でも今回は無睡眠ですが(笑)
今回僕が選んだタックルは最高級スズミのインナーガイドのムーチングロッドで5980円のものですインナーガイドの利点は手前祭りでイライラしないで済む事です、まあ落下速度が遅くなるのでサバの餌食になりやすいですが竿先下げればそんなに気にならないし、しかもたびたび使用中に竿尻のゴムがスポンっ!と抜けて眠気を覚ましてくれる最新機能搭載です、それと今回は新兵器の下田天秤を使用してみます、理由は外道のアジとかの引きも楽しみたいので半遊動の天秤です
さて僕は左舷のミヨシから二番目キリュウは三番目に座ります、出船5時に向かった先はいつもの勝山沖ではなくいきなり富浦沖水深70メートル、新兵器下田天秤からの魚振はありません、そんな時胴の客の竿がぐにゃりと曲がりました!慎重にマダイを上げました、こりゃ今回いるぞ!いつもなら休日の勝山にはマダイは居ないんじゃないかと半信半疑だったのですが開始早々すっ飛びました!気合いを入れて竿先を見つめます、(見つめるしかやることないのだ)あとは運任せ、俺のオキアミは旨いぞー!!と唱えていると竿先がククン!とわずかに入りましたおおおおおーーーー!!来たよ来た来た、慎重にリーリングを開始、どうやらサバではなさそうです、しかし時々竿が突っ込むのですが突っ込みが甘い・・・なんだろこれ、鯛じゃないと恥ずかしいのでキリュウにちっちゃい鯛かもと一言だけ言っておきました、ビシを上げて仕掛けを回収するとオオアジが40センチ位あります、一応タモで掬いたいのでキリュウにタモをとってと要求したのですが彼は完全に笑いながら無視してます、「タモくれよ」貴重なお土産になるかも知れないのに彼のひねくれた性格が出てます。やっと嫌々タモを持って掬ってくれましたが、置き竿で手が空いてる彼が何故タモを使わなかったのかは謎です(笑)まあそういう気分屋な性格なのです。
僕は一言、今日お前に鯛は釣れない、と言い残して釣りを続行します、そうしているうちに今度は艫の客の竿がぐんにゃり曲がってます、これまたマダイでした、うわー地合だよーでも竿先が入らないよーアジで終わりかなーなんて開始2時間ですでに弱気になってました、すると急に竿がヌーッ!っと入りました、???と思って竿先を上げてみるとグワーンと重い何かが乗りました!来たーーー!!!これは懐かしいマダイの魚振であります、緩めにしてあったドラグも滑りますしスズミのインナーガイドも重そうにマダイの引きに耐えてます、ゆっくりゆっくりやりとりしてビシを回収、クッションゴムを手繰って、ハリスを手繰りはじめます、ここでばれるなよーと念じながら手繰ると口から泡を吐きながらマダイの姿が見えました!!流石のキリュウもタモ取りしてくれてやったーーー!!自己記録のマダイ50センチ1.7キロだー。
外道はオオアジ2匹、ホウボウ1匹、ゴマサバ数匹でした。
↓腕をのばして魚を大きく見せてますが50センチのマダイです。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 1尾
交通費 0円
船代 7500円
投稿日付 2005/04/19 22:50:39

投稿番号=97  
釣行日 2005/04/16(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 突然よアナゴ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 中ノ瀬
実際に釣った時間帯 6時20分−21時0分
対象魚 アナゴ
船席 右舷の胴
仕掛け・タックル キスタックル、アナゴタックル
えさ アオイソメ
釣果・釣況 あまりパッとしませんでしたが一応つ抜けしました、翌日鯛釣りに行くのに夜アナゴの船に乗っている・・・・自分が怖い、釣りキチ害も程々にせねば。

しかし今回は食い渋りの時なにをすれば釣れるのか掴んだような、次回それを出すのが楽しみです。
船代 7000円
投稿日付 2005/04/19 22:46:53

投稿番号=96  
釣行日 2005/04/09(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 キスとアナゴのリレーはアクシデントとの戦い
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 中ノ瀬
実際に釣った時間帯 14時分−21時分
対象魚 キス、アナゴ
潮と潮流 大潮 
波高 1〜2m
船席 右舷の胴
同行人数 2人 Seiさん
仕掛け・タックル キスタックル、アナゴタックル
えさ アオイソメ
釣果・釣況 金曜日Seiさんからキスとアナゴのリレーのお誘いがありボクも前々から興味があったキスとアナゴのリレーだったので二つ返事でokしました、Seiさんの情報では行徳の船宿は空いてるけど浦安は時に・・・とのことボクも薄々詰め込むのは解っていたのですが行徳はちょっと距離があるので浦安にしてもらう事にした、当日Seiさんが先に到着していましたがすでに20人は乗せている模様、結局26人のギュウギュウ詰めの釣り人を乗せ(余ってる船と船長がいるんだからどうにかならないの?)向かった先は中ノ瀬です、水深は20mですが流れが早くって船が落ち着かない、ミチイトが右に行ったり左に行ったり、正直人を乗せるんだったらしっかり船操ってくれよ!!もう自分の釣りをするなんて不可能です!こりゃ酷い!お祭りを回避するのに神経を集中して何とかキスを10匹釣りました、Seiさんも10匹程度、でも釣れなかった人は2匹位でした(笑)、お祭り解きを10回以上やりました(余ってる従業員を中乗りで乗せるとかできないの?)、正直疲れた、こんなキス釣り初めてです、そしてやっとアナゴに移動、辺りは薄暗くなってきていました、しかし僕ら側のライトが付かない!!!おいおい!結局真っ暗の中でのアナゴ釣り、当然糸も手元も真っ暗で何も見えません!!!一年ぶりのライト点灯で電球が切れてるのが解らなかったそうです、正直笑えないよ、こっちはなけなしの金払って船に乗ってるのにさー点検もしないってのはどうなのよ!!夜釣りで無灯火ってこりゃ致命傷ですわーボクはなんとか隣の明かりを頼りに手元を照らしてましたがSeiさんの辺りはホント真っ暗でした、それでも掛かり釣りなのでなんとかお祭りもしつつも5匹釣りました、Seiさんは7匹位?結局アナゴもキスも今回は大艫の人が断然有利でした理由はお祭り回避です、キスなんて本来は席なんてあまり関係ありませんからね・・・・ちょっと今回はお祭りが多すぎて疲れました、釣れなかったからとかじゃなく、色々とストレスを溜めに行ったような感じでしたね。
でもキスアナゴのリレーが船宿さえ選択ミスしなければ楽しいのは解りましたので、Seiさんとリベンジを誓い岐路につきました、キスは言うまでもなく江戸前の小降りなアナゴはやっぱ美味いっすね、表面のヌメリを取る事を忘れずにねー臭みがなくなりますよー。
キャッチ数 キス10匹、アナゴ5匹尾
船代 8500円
投稿日付 2005/04/10 22:44:39

投稿番号=95  
釣行日 2005/04/02(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 こんなもんだべビシアジ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 中ノ瀬
実際に釣った時間帯 8時30分−15時0分
対象魚 アジ
波高
船席 右舷の胴
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ビシ竿、電動リール
えさ アオイソメ
釣果・釣況 葛西橋の船宿へ、1日中ポーツポーツと釣れました、20センチ前後の中ノ瀬サイズでした、他の船は観音崎まで行ってるのに中ノ瀬でいっぽんがし。観音崎まで行くのかと思ってたので残念です、4人しか乗ってなかったので燃料節約か??
キャッチ数 20センチ前後が23匹尾
船代 9000円
投稿日付 2005/04/10 22:03:47

投稿番号=94  
釣行日 2004/03/26(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 メバルカサゴ釣り?
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 猿島、福浦
実際に釣った時間帯 8時30分−14時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 大潮 
船席 右舷ミヨシ3番目
同行人数 2人 そうちゃん
仕掛け・タックル 2.4mプロファイターメバル、ラシード
えさ モエビ
釣果・釣況 行ってきましたメバルカサゴ釣り、今日はそうちゃんと一緒なのでそうちゃんの地元の船橋から船に乗ることに決めました、前日船宿に電話して様子を聞きましたがあまり芳しくない様子、船長曰くあくまでもメバルメインですが状況が悪ければイシモチも狙う可能性もあるとの事なのでメバルがメインならと了承しました、メバルで有名な船宿なのでイシモチを狙う確率はかなり低いと自分の中で勝手に決めつけておりました・・・(笑)
さて朝の5時に起きていつもより早い出発、今日は首都高飛ばして30分で着きました、船宿に着くと既に人がちらほらと来ていますがそうちゃんはまだ来ていません、僕は右舷のミヨシから2番目と三番目を取りました、さてそうちゃんも無事到着、モエビの他にもしもの為のアオイソメも一緒に配られます、しかしもしもの為のイシモチ釣りではなく、どうも潮の関係でイシモチを最初に狙ってお土産を作ってからメバルカサゴに移行するみたいです・・・まずは猿島に行って水深60mでイシモチを狙います、イシモチはメバルと一緒で向こう合わせです、引きはいうまでもなく良い魚で尚かつ簡単にポンポン釣れます、面白いには面白いのですが僕の狙いはあくまでメバルカサゴ!あっという間につ抜けしてしまい追い食いを狙ったりしてみます、しかし僕は船長のメバルの腕を見込んで船橋まで来ているのです、そんな事とは関係なく時間は過ぎています、結局11時までイシモチを釣りそこから10分程移動して着いた先は福浦沖です、もうお昼近かったので大移動はしないでここら辺で終了だなーと半分あきらめました・・・前回違う船宿でここはマイクロカサゴが多くって早々に移動した経緯がありましたのであまり期待していませんでした、案の定マイクロカサゴがポツポツと釣れてきます、逃がしてもお腹を上に向けてしまいますのでキープします、そんな中ぎゅぎゅぎゅん!っと待ってました貴重な良型メバルからの魚振!よっしゃー潜られないように慎重に上げてくると途中でなんだか変な重みが加わってきます、何だろうとリールを巻くと何で??何故か鋳込み天秤とお祭りしてます、何で鋳込み天秤なんか使ってる人がいるの??貴重な魚振なのに・・・・結局もう一匹25センチ位のメバルは釣れたもののそれ以外は全て小型でございました、釣果はイシモチが良型ばかり16匹、メバルカサゴは指サックサイズ混じりで12匹でこれでも釣っていた方だと思います・・・。そうちゃんも似たような釣果で感想も似たような感じでした、今度はメバルカサゴのみ釣れる時に行きましょうとそうちゃんと言って家路に就きました、帰り道メバルカサゴがダメで悔しいけどイシモチをお土産にできたからいいかなーと自分に言い聞かせる釣りでございました。
後日解ったのですが当日は最初からイシモチメバルのリレー船ということだったみたいで、僕の勘違いで御座いました。

イシモチは前にイシモチ船で釣ったこともありましたが、今回も焼き魚と刺身で食べイシモチの良さを再認識しました。
画像を見るには ここをクリック
交通費 1400円
船代 9000円
投稿日付 2005/03/28 20:34:49

投稿番号=93  
釣行日 2004/03/21
投稿者名 いっちゃん
件名 かみさんとのメバルカサゴつり
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 本牧、長浦
対象魚 メバル
波高 0.5〜1m
出航時刻 7時30分
帰港時刻 16時
船席 左舷胴
同行人数 2人 かみさん
仕掛け・タックル 2.4mプロファイターメバル、ラシード
えさ モエビ
釣果・釣況 久々にかみさんとの釣り、葛西橋の船宿にメバルとカサゴを釣りに行きました、釣果はボクが15匹、カミさん6匹でした、サイズも小さくていまいちの釣果でした。
でも色々なポイントに行ったり色々試行錯誤した結果長浦の護岸で最後に釣れた感じです。
キャッチ数 15尾
投稿日付 2005/03/26 22:33:34

投稿番号=92  
釣行日 2004/03/12(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 良型メバルの引きはやっぱ楽しいぞ!!!
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 バース、他
実際に釣った時間帯 8時20分−15時分
対象魚 メバル
気温 16度
波高 0.5〜1m
船席 右舷胴の間
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 2.4mプロファイターメバル、ラシード
えさ モエビ
釣果・釣況 インフルエンザも癒えて行ってきましたエビメバル、今回は葛西橋の船宿から出船、客の数は前日雨だったので少ないと思いきや16名位乗ってました、ボクは一番最後に乗船して右舷の胴の間に座りました、さて向かった先はシーバースです、開始そうそう良型のメバルが多少間が空くものの釣れてきます、ぐぐぐぐん!と凄い引きでやっぱメバルは良い引きします、カサゴはグンっ!と重くなって後は引きも無く重いだけ・・・やっぱメバルの良型は最高なんだなーここでは皆良型を釣っていて平均して釣れてきます、結局シーバースでは良型ばかり9匹釣れました!!そんで次向かった先は本牧・・・・やっぱ本牧だった・・・メバルも釣れるのだが型は二周り下がります・・カサゴに至っては唐揚げサイズばかり、まあでも結局メバルとカサゴを35匹釣り良型のメバルも釣り竿頭でしたし天気も良くて結構楽しめました。
でも今回近くに居た人小さくて可哀想だーなんて言いながらリリースするのは勝手なのですが半分は死んでしまってました、しかも釣ってるボクのミチイト付近を瀕死のメバルやカサゴがプカプカやって逆にちょっと気分的に厳しいなーと、これはボク個人の考えなのですが自然界では小さい魚や卵から食われます、大きい成魚から捕らえるのは人間独自の習性かなーと、まあこれには異論ある人も居るでしょう、現実に半分は潜って行きましたしね、この話はこれくらいにして、まあでも捌くの面倒でも小さい魚も美味いと思いまっせーカサゴの唐揚げなんて頭から食えるし。

↓良型メバル、シーバースにて。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 35尾
交通費 0円
船代 8000(割引で)円
投稿日付 2005/03/14 23:16:21

投稿番号=91  
釣行日 2004/02/20(曇り)
投稿者名 いっちゃん
件名 今年初のメバル釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 バース、他
実際に釣った時間帯 7時50分−14時10分
対象魚 メバル
波高 べた凪
出航時刻 7時0分
帰港時刻 15時30分
船席 左舷、胴の間
同行人数 2人 Seiさん
仕掛け・タックル 2.4mプロファイターメバル、ラシード
えさ モエビ
釣果・釣況 今回今年に入って初めてのメバル釣りだったので凄く楽しみにしていたのだが・・・キリュウの希望もあって今回は船橋の船宿にしようということになった、今回はSeiさんも一緒なので早めに出ようと5時30分に家をでる、走る事30分やっぱ早朝はあっというまに着いちゃうなー、早速Seiさん発見、ミヨシは既に埋まってるということなので仕方なく胴の間に席を取る、そんで問題のキリュウ君なのだが待てどくらせど来ない!
いやな予感が過ぎる・・・まさかバックレかよ、そう言えば前日の電話で船長に竿を注文したとかなんとか言ってたので余計心配になる、しかし彼はついに来なかった・・・船長にボクが代わって謝罪すると「いいっすよ」と言ってくれた、ボクはキリュウという名前をブラックリストに載せる事を船長に告げていざ出船!着いた先は燃料バース、鉄柱の際はやはりミヨシの人がトリプルなんてやっている、しかし胴の間でも充分釣れるとの事なので信用して集中して自分の釣りをする、するとメバルからのギュン!っとした魚振が!これこれ、待ってましたー釣れたのは良型でした、今日は行けるぞーそんな予感がしました、その後錘を底に付けて竿を水平にして待つとツツツと餌をついばむような感じがある、そして聞き上げるとメバルが竿に乗る、わー楽しい!キリュウにバックレ食らっても楽しいなーしかしSeiさんの調子がいまいち、どうも今回持ってきた竿がメバルのご機嫌とマッチしない模様・・・するとそれを見ていた船長が竿を貸した、するとその途端にSeiさんにも良型メバルがヒットした、しかしそこで無念の移動、どうも大型船が入ってきてしまうらしい、でもボクはすでに良型のメバルとカサゴを20匹釣っていたので、小型のポイントでもいいかなーなんて納得していました、次に向かったのは案の定本牧で小型が多いポイントです、そこでは小型ながらメバルとカサゴを9匹釣ることができました、Seiさんも数匹追加してタイムアップ、結局ボクは29匹釣りました。
釣果的には満足でした、しかし今回は一緒に行く人間もつくづく大切なんだと思いました!キリュウ君!ボクは怒っているよー!
しかしながら今回行った船橋の船長は全員を見ていて良い船宿でした、例え釣れなくても納得できる位一生懸命で人気があるのが解るなーと思いました。
これはキリュウ君がドタキャンした罪滅ぼしではなくホントです。

↓メバルカサゴ29匹
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 29尾
交通費 1400円
船代 9000円
投稿日付 2005/02/21 22:28:12

投稿番号=90  
釣行日 2004/01/26(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 落ちキスになってきましたー
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 中ノ瀬
実際に釣った時間帯 8時40分−15時分
対象魚 キス
気温 8度
波高
出航時刻 7時30分
帰港時刻 16時10分
船席 左舷ミヨシ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル いつもの
えさ あおいそめ
釣果・釣況 行ってきましたシロギス釣り、最近極寒で釣りの時に辛い思いをしていたのだが、今回は凪で気温も8度ありなんとかなりそうな気配(前回は3度+雪)向かった先は葛西橋の船宿です、着いて女将さんに挨拶をして二言三言喋り終わると、はいお釣り2000円とお釣りを渡してくれます、しかしどうも僕は10000円を渡した覚えが無いのです・・・いくら寝ぼけてるとはいえ渡した覚えがない・・・なので女将さんにお金渡してない事を伝えて10000円渡しました(笑)みなさんももし僕と同じような事があったら正直に払って無いことを伝えてあげてくださいね、キャラクターを見たら黙ってようなんて気持ちになれないとは思いますが(笑)。
さて向かった先は中ノ瀬です、シロギス狙いの船団ができてます、この間のシロギスは友人達に大評判だったので今回も漁師モードで2本竿です、他のお客さんも全員2本竿、まあ空いてるのであります。
しかし出船前に船長が言ってた通り、落ちキス独特のシビアな釣りになってしまっていました、この間まで置き竿でバンバン釣れている感じだったのに・・・まあそれでも二本の竿を手持ちにしたりしてぽちぽち当たりをとりキスを釣り上げます、忙しい忙しいアナゴのこづき釣りみたい(笑)普通に置き竿にしても餌も取られないのです。
しかし疲れるので途中一本に集中します、前回同様に底から誘い上げる時に当たりが出ます、そこで一度竿先を下げて喰わせてから合わせを入れると釣れます、今回はこんなパターンでした、しかし他のお客さんを見てたのですが誘いも様々・・・絶対釣れないような誘いの人も・・・その人は僕の所に来たので教えてくれーと言うのかと思いきや、いやー僕の席は全然ダメだーお宅の席は良く当たるねーなんて言って去ってゆきました、カワハギの叩き釣りのような誘いじゃー・・・と内心思いつつその後も誤魔化し誤魔化し釣り続けて終わってみれば67匹でダントツ竿頭でございましたーー自分で自分をおめでとうーーー。ちなみに裾は15匹でございました、竿頭は狙ってたんだよねーー実は・・・なぜかって?リンク先のガーさんの情報で日刊スポーツに翌日名前が載るとの事で日曜日日刊スポーツを買いに行くと、ありました、ちっちゃくおいらの名前が(笑)いままで新聞に掲載されるのを知らなかったのでちょっと嬉しかったです。新聞に名前が載るのは悪い事をした時だけじゃないのであります。

さーって次回はメバルかな?はたまたカレイかな?

↓シロギス大漁!67匹です。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 67尾
船代 8000円
投稿日付 2005/01/31 19:53:05

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]