P1 P2 P3 P4 P5 

いっちゃんの釣りページ釣行記
東京湾奥、房総半島の釣行記をここで見れます、(乗合、ボート、陸っぱり)
投稿番号=131  
釣行日 2006/02/04
投稿者名 いっちゃん
件名 メバル開幕はハラハラした
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 福浦沖
実際に釣った時間帯 8時分−15時分
対象魚 メバル
波高 0.5〜1m
船席 左舷ミヨシ3番目
仕掛け・タックル ベイゲーム330とプロファイター210
えさ モエビ
釣果・釣況 今日は午前中は1匹しか釣れなくてホントどうなるかと思ったけど、午後風がおさまってくるとくいが立ちなんとかペースを取り戻し釣る事ができました、午前中釣れてたらもっと釣れてました。
型がいまいち最高20センチでしたが楽しかったです。
船宿には30匹って申告しましたが数えたら35匹でした。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 35尾
投稿日付 2006/02/08 22:13:55

投稿番号=130  
釣行日 2006/01/29(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 苦手だったマダイで5連勝
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 富浦沖
実際に釣った時間帯 6時30分−13時30分
対象魚 マダイ
波高 べた凪
船席 右舷艫
同行人数 2人 ボーズさん
仕掛け・タックル みよし
えさ アミエビ
釣果・釣況 ボーズさんと行ってきましたマダイ釣り、一投目からさい先良くマダイが釣れた、その後案の定サバとの戦い、、運良く底に仕掛けが到達してもマダイからの魚振無し・・・渋い・・・ようやく1時頃場所移動・・・そこでも初っぱなマダイが釣れた・・・その後やはりサバとの戦い。
結局マダイ2枚つれましたが型が小さいなーせめてキロオーバーが二枚なら納得なんだけど。
ボーズさんはその名のとおり・・・・これに懲りずに是非。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006/01/30 23:43:51

投稿番号=129  
釣行日 2006/01/08
投稿者名 いっちゃん
件名 モエビメバル
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 本牧
対象魚 スズキ
同行人数 4人 そうちゃん、ボーズさん、BM君
仕掛け・タックル 万能竿
えさ モエビ
釣果・釣況 芝エビが無いのでモエビでやる事になったエビスズキ、モエビが針の先に串刺しになってる・・針の存在感バッチリ、こんなのでスズキが食う分けない、食ったとしても正面衝突したスズキくらいしか食わないって・・・

最後のほうになってようやく1匹だけ芝エビが配られた、そうしたら船内バタバタと釣れ始める、BMの竿に前当たり、しかしバラス・・・今度は僕の竿に前当たり、確実に飲み込んだ頃を見計らってあわせたら乗ったー!
50センチのフッコでした・・・・

モエビ餌の時は行かない方が無難でしょうねこの釣りは。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 1(50センチ)尾
投稿日付 2006/01/13 23:20:07

投稿番号=128  
釣行日 2006/01/02
投稿者名 いっちゃん
件名 カワハギ大会
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 竹岡
対象魚 マダイ
船席 右舷ミヨシ
仕掛け・タックル アナリスター
えさ アサリ
釣果・釣況 近所の船宿の年賀状でカワハギ釣り大会があるというので急遽行ってきました、7枚でしたが2位になりました、一位とは1枚差です。
しかしカワハギ今期はダメだな・・・

賞品はダイワのスピニングリールでしたが三位のクーラーボックスが欲しかった・・・
キャッチ数 7尾
投稿日付 2006/01/08 17:26:11

投稿番号=127  
釣行日 2005/12/29
投稿者名 いっちゃん
件名 竿納
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
仕掛け・タックル ミヨシ
えさ オキアミ
釣果・釣況

釣果ですがマダイの32センチの小型2枚でちょっと寂しいです、まあでも苦手なマダイでこれでも4連勝中、やっぱ竿のお陰です、但し竿がグニャグニャなので船長にはもの凄い勢いでコマセを撒いてる人間に見えるみたいで・・・実際は他の人より撒いてないのですが・・・それが辛いっす。
おかげで正月にマダイがお節料理と並びます。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006/01/08 17:23:12

投稿番号=126  
釣行日 2005/12/24(強風)
投稿者名 いっちゃん
件名 クリスマスイブにマダイ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
出航時刻 6時
帰港時刻 14時10分
船席 右舷ミヨシ
仕掛け・タックル ミヨシ
えさ オキアミ
釣果・釣況 今回は悔しい事がおきました、開始1時間、水深60mで魚がヒット!下に下に突っ込む相当大物の引き
!マダイだったらこの間のより遙かに大きい!なんとか水深38mまで巻き上げる!すると今度は急に横に走り始めであっというまにラインが78mにまで出される、船内青物では?とざわめく、ハリス3号なので無理もできないけど運が悪い事に船下の方に走り始めたので一か八かの勝負で巻き上げる、しかし無念のサルカンからのラインブレイク・・・天秤も変形してました、ありゃ一体なんだったんだ!!大きいマダイは横に走るともいうけど、カンパチ?ワラサ?とてもじゃないけど今回のタックルじゃ難しかった・・・悔しい!せめてハリス4号ならーーーー!
ちなみにマダイはその後3枚あげましたがあの逃がした魚の方が気になって仕方がないです。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 3尾
投稿日付 2005/12/26 22:07:16

投稿番号=125  
釣行日 2005/12/11
投稿者名 いっちゃん
件名 まあこんな日もあるわい。
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 片貝
対象魚 ヒラメ
同行人数 2人 ナチ
仕掛け・タックル 米ゲームヒラメ
えさ イワシ
釣果・釣況 今回は前回ボウズ食らった長潮、ハッキリ言って期待してなかった、案の定素人目に見て潮が流れず、巨大マアナゴ75センチ(最大級か?)マトウ2匹だった、ナチの奴はちゃっかりヒラメ44センチ釣りやがった。

まあでも大マダイ釣ったあとなので穏和な気持ちです。
↓大アナゴ
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 0尾
船代 11500円
投稿日付 2005/12/13 21:26:55

投稿番号=124  
釣行日 2005/12/04(曇りのち雨)
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイとの格闘
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
波高
出航時刻 6時
帰港時刻 14時
船席 右舷ミヨシ2番目
仕掛け・タックル ミヨシ
えさ オキアミ
釣果・釣況 今日は一人で勝山のマダイ釣り、過去に一人で行った時には完全坊主をくらっているだけに行く前から帰りの渋滞やら高速代金やらの事を考えてしまう自分がいました、でもそれにめげず勝山へ向けて出発!5時前に到着してしまった、5時30分頃受付が開始したので行ってみると女将が俺の予約を取り忘れてやがった、でもなんとか予約時通り右舷の二番目に釣り座をキープすることができた、今日は釣り竿デビューの日だから集中しよう!そう決めていたので道具を準備するときもガイドに糸を通し忘れがないか接続部がちゃんと刺さっているか入念にチェックをし6時に出船!向かうは勝山沖と思いきやいきなり富浦沖水深60mやはりもう落ちているんだなーと思いつつ第一投目、コマセを振る作業、予想通りコマセが振りにくい、ちゃんと手元にビシの重さを感じながらしゃくらないとコマセが出ません、そしてさすが柔らかい竿だけあってなにもしないのに竿先が海面に刺さっています、そんな事を繰り返すうちにやはり出現しましたゴマサバの大群、仕掛けが落ちていく途中で食いつくので段々と戦意が・・・・しかし一瞬サバの大群が消えて仕掛けが底付近まで落ちる時間ができた、慎重にコマセを振ってドラグを緩めて置き竿に、、、この時間を無駄にするわけにいかない、、、するとただでさえ柔らかい竿先がほんの一瞬下がった、サバかなとおもいつつ竿を立ててみると「ぐんっ」っという感じで竿先がさらに落ちた、もしや!そう思った矢先に緩めてあったドラグから糸がスルスルスルーとでて行く、タイだ!そう確信するとやりとりを開始する、とにかく柔らかい竿なので魚を浮かすのに苦労するが緩めのドラグで対処して手の振り幅分だけ糸を巻くような感じにする、せっかく巻いた糸も戻される、これは大物なのか?それとも竿が柔らかいからなのか一進一退の攻防だ、ハリスも2.5号なので絶対力ずくでは上げたくない!ひんしゅくを買おうが絶対自分のペースであげてやる!そしてじょじょに相手の体力が無くなってくるのを感じたのでちょとだけドラグを締めて勝負に出る!それでも途中で糸が出ていく、今までに釣った事のないサイズであることは途中で感ずいていたが、、、いよいよ最後の10メートル最後の抵抗をするも序盤の元気もなく竿を小刻みにポンピングしながらビシを回収、ハリス8mの回収にとりかかる、なんでハリス8mもあるんだよ、そんな事を思いながらハリスを手繰るやがて水面近くに白い大きな物体が姿を現した、オイオイマダイじゃないじゃないかよ!青物かよ、しかしそれは力つきてお腹を上に上がってきた大鯛の姿だった船上にどよめきが俺もでかい!と一言、最後のタモ入れ時にもヒト暴れしたが無事タモ取り成功!「やったー!よっしゃー!」と人目もはばからず歓喜の雄叫びをあげてしまった、港に帰り重さを計ると4.45キロ体長71.5センチもある威圧感も風格もある大鯛だった。ハリス2.5号、苦手だったマダイ釣りを考えると歓喜の雄叫びをあげた自分にも納得できます、はい。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 1尾
投稿日付 2005/12/06 22:20:49

投稿番号=123  
釣行日 2005/11/27(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 ヒラメは渋かった
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 片貝
対象魚 ヒラメ
船席 右舷ミヨシ二番目
同行人数 2人 ナチ
仕掛け・タックル いつもの
えさ 活きイワシ
釣果・釣況 朝一番でヒラメの当たりをキャッチするも痛恨のバラシ・・・クッソー、次の当たりに期待だーと思ってたけどその後イワシは無傷でありました、そうそうマトウダイは一匹釣れました、ナチに至ってはマタマタボウズ・・・二連続ボウズ・・・マトウダイを献上しました、だって見た目悪いし・・・
最近ここの船宿も混んで来てお祭りだらけで前みたいに釣りができなくなってきてしまった・・・他の船宿を捜さなくては。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2005/11/28 21:59:45

投稿番号=122  
釣行日 2005/11/20(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 カワハギ竿頭!
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 竹岡
対象魚 カワハギ
船席 左舷ミヨシ2番
同行人数 2人 ナチ
仕掛け・タックル カワハギ竿
えさ アサリ
釣果・釣況 酷い・・・今期のカワハギはダメかもね、良くなるのかな・・・なんと竿頭なのに4枚しか釣れなかったのです・・・。
ナチに至ってはボウズ・・・・カワハギでボウズですよ、マダイ釣りじゃありません(笑)
当分様子見かなー
キャッチ数 4尾
投稿日付 2005/11/28 21:53:33

投稿番号=121  
釣行日 2005/11/13(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 夜メバルです
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 長浦
実際に釣った時間帯 18時分−21時分
対象魚 メバル
波高 べた凪
船席 左舷胴の間
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 安いメバル竿
えさ イソメ
釣果・釣況 昨日は結局夜メバルに行ってきました、当日は凪ですごくいいコンディションでしたが肝心の魚の反応がいまいちだったみたいでなかなか船の位置が決まりません、しかしそんな中1人ポツポツつる男が・・・・23匹で見事に竿頭になりましたしかも胴の間。
平均10匹前後だと思いますので決して楽な釣りじゃありませんでした。

しかし夜メバルって短いな3時間弱・・・その割に6500円、やっぱ燃料の大半が往復で消耗するので仕方がないですけどもうちょっと釣らせてもらいたいなー、でももう一回行こうかな。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 23匹尾
船代 6000はがき割引有り円
投稿日付 2005/11/14 22:05:06

投稿番号=120  
釣行日 2005/11/03
投稿者名 いっちゃん
件名 ビギナーズラック
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 型貝
対象魚 ヒラメ
船席 右舷、胴
同行人数 2人 ナチ
仕掛け・タックル ベイゲームヒラメ
えさ 活きイワシ
釣果・釣況 なんだか平日の釣果が良いせいかもの凄く混んでいた、25人は乗せていた、お祭り地獄のなか騙し騙し釣るつまんない釣りになってしまった・・・片貝も茨城化?
しかしそんな中でも35センチと37センチのソゲを立て続けに釣った、後はヒラメ初挑戦のBMの釣果、しかしそこは持ち前の強運??で44センチと48センチを二枚釣り上げました、彼の今後の動向が楽しみです。
キャッチ数 2尾
船代 11500円
投稿日付 2005/11/06 20:33:39

投稿番号=119  
釣行日 2005/10/29
投稿者名 いっちゃん
件名 かみさんとカワハギ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 竹岡
対象魚 カワハギ
同行人数 2人 
仕掛け・タックル アナリスター
えさ アサリ
釣果・釣況 ダメ!俺4枚、かみさん2枚、まだまだ早かったようです。
投稿日付 2005/11/05 22:29:49

投稿番号=118  
釣行日 2005/10/16(雨)
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイは釣れたけどさー
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山港
実際に釣った時間帯 6時10分−14時分
対象魚 マダイ
船席 左舷みよし
同行人数 2人 エギさん
仕掛け・タックル マダイ竿にきまってる
えさ オキアミ
釣果・釣況 苦手なマダイ釣りに行ってきました、今回もなんだかつれない予感・・・、港に着くと本船は仕立てに使って乗合船は漁船の代船とのこと、いくら乗合船が4人だけだからって普通逆じゃない?わざわざ遠くから来てるのにこれじゃあ客足が遠のくって。
まあそんな事もあってなんだかつれない予感、港からおよそ5分でとりあえず船長がホイッスルを吹く、場所は養殖棚の近くでこんな所にホントにマダイがいるのかいな?なんて思いながら第一投、まもなく僕に魚振がサバかなーと思ったけど下に突っ込んでいる、どうも小さい鯛のようだ、しかし痛恨のバラシ、これがケチのつきはじめで、エギさんはクロダイやらマダイを早速上げている、艫の常連も順調にマダイを釣っている、終わってみればトップマダイ8枚、俺マダイ2枚クロダイ1枚、エギさんマダイ4枚にクロダイ4枚。

正直悔しいけどこればかりは仕方がない、まあ勝山で2枚もマダイが釣れたのでよしとするかー
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2尾
船代 7500円
投稿日付 2005/10/19 23:14:11

投稿番号=117  
釣行日 2005/10/09(雨)
投稿者名 いっちゃん
件名 今期初のカワハギ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 竹岡
対象魚 カワハギ
波高 0.5〜1m
船席 右舷大艫
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 安物カワハギ竿
えさ 冷凍アサリ
釣果・釣況 天気が悪い中行ってきました今期初のカワハギ、まあ10枚目標で今回はいきました、船宿は葛西橋の船宿でそこもカワハギを始めたばかり、向かった先は竹岡沖で航程1時間10分、他の船宿よりも若干スピードが出る感じです、しかしいざ着いてみると曇り時々雨の予報だったにも関わらず大粒の雨風おまけにヨタ波、、、カワハギやるには最悪の状況です、グズグズのアサリを針に付けていざ投入、波の上下を計算に入れてなんとか当たりを取ると懐かしいツツツッ という当たりが、仕掛けを上げると空針の状態、奴は居る!そう確信したおれは再び奴からの微妙な当たりを指にキャッチした、そこで合わせるとタンタンタンと引きが!来たーゆっくりばれないように巻いてくると容姿がカワハギと違って細長い・・・なんだウマズラか・・・逃がそうと思ったけど貧果に終わるのも想定に入っていたのでオケにとりあえず生かしたままキープ、すると間もなくもっと小さい当たりがあった、合わせると今度は間違いなくカワハギの引き!タンタンタンとテンポよく手首に引きが伝わりバレないでくれよーと祈りながら上げてくるとやりましたー今期初のカワハギ!、その後も苦しみながら何とか11枚と目標達成、ウマズラも一応もって帰りました、家に帰って食べた肝合えが最高!!肝の煮付けも最高!!今期もカワハギさんをやっつけにいきまっせー!

帰りの船でショッキング事件が・・・うっかり座席に置きっぱなしにしていたクーラーボックスが落下して僕のお気に入りのカワハギ竿(4900円)に直撃して折ってしまいました、悔しい・・・同じのは売ってないのでカワハギ竿を新調しました。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 11尾
船代 9000円
投稿日付 2005/10/13 20:03:46

投稿番号=116  
釣行日 2005/09/23
投稿者名 いっちゃん
件名 またヒラメ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 片貝
対象魚 ヒラメ
波高 1〜2m
船席 左舷胴
同行人数 2人 キリュウ
仕掛け・タックル ベイゲームタイプ1ヒラメ
えさ イワシ
釣果・釣況 また釣ったよー3枚、キリュウも2枚釣って二人で楽しく帰還しました。
ただ今回1枚寄生虫におかされてました、そのため肉がジェリー化してしまいました、粘液胞子虫という名前です、みなさんもご注意を
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 3尾
船代 11500円
投稿日付 2005/09/30 21:15:26

投稿番号=115  
釣行日 2005/09/11(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 夏ヒラメ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 片貝
実際に釣った時間帯 5時30分−11時30分
対象魚 ヒラメ
波高 0.5〜1m
船席 右舷胴の間
同行人数 2人 エギさん
仕掛け・タックル ベイゲームタイプ1ヒラメ
えさ イワシ
釣果・釣況 行ってきました初めての夏ヒラメ、今回はなんだか釣れる胸騒ぎがしたのですが、案の定釣ってしまいました。
61センチと53センチのヒラメ2枚、46センチのホウボウ1匹でした、強運でした!大満足!エギさんはホウボウのみ・・・・ヒラメは次回に持ち越し。
次は65センチオーバーが釣りたい。
夏ヒラメは引きが良かったです。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2尾
船代 11500円
投稿日付 2005/09/17 11:03:58

投稿番号=113  
釣行日 2005/08/28
投稿者名 いっちゃん
件名 渋い
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 木更津
対象魚 シロギス
同行人数 2人 そうちゃん
仕掛け・タックル いつもの
えさ アオイソ
釣果・釣況 渋い!!船宿のあんちゃんは良いキャラしてる、でも渋い、37匹でした・・・そうちゃんになかなか面白いが当たらないのが心苦しい・・・本当は面白いんだけどなー・・・
キャッチ数 37尾
交通費 8000円
投稿日付 2005/09/11 22:56:46

投稿番号=112  
釣行日 2005/08/21
投稿者名 いっちゃん
件名 やっぱ楽しい
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 海ホタル
対象魚 メバカサ
出航時刻 7時
帰港時刻 3時30分
船席 左舷みよし
同行人数 2人 ナチ
仕掛け・タックル いつもの
えさ モエビ
釣果・釣況 今日は浦安の船宿からメバカサ狙い、ここの船宿は穴打ちとかやらないとの噂だったので前から行ってみたかったのです、だって席を移動したりするの面倒だし。

釣果は海ホタルでは爆釣しました後半はくいが渋くなると本牧へ移動、そこでもポンポンメバルが釣れます、一匹付いたままこらえてるともう一匹くっついてきてダブルなんて珍しくありません、ナチなんてトリプルなんて狙って成功させてるし、とにかく釣れるんです、1時30分には50匹を突破したのでクロソイ狙いでポイント移動しましたがそこは不発、しかし大満足で楽しかった〜僕は51匹、ナチは38匹釣ってました。
キャッチ数 51匹尾
船代 9000円
投稿日付 2005/08/24 22:25:48

投稿番号=111  
釣行日 2005/08/16
投稿者名 いっちゃん
件名 鯛ノ浦で鯛なんて
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 小湊
対象魚 マダイ
出航時刻 5時
帰港時刻 11時30分
船席 左舷の胴
同行人数 1人 
仕掛け・タックル いつもの
えさ 沖アミ
釣果・釣況 4時30分宿につくと抽選で席を決めるのだが、その抽選はなんともあいまいな抽選方法、番号札をランダムに引くのだが引いた番号を女将が見てハイあなたはミヨシね、とか決めているその基準がいまいち解らないまま僕は左舷の胴の間に入った、こんな抽選なら先着順が良い、ハッキリ言って常連とおぼしき人はちゃっかり4スミ座ってるし・・

話は変わって全然釣れない、辛うじてソウダカツオとイナダが一匹づつ釣れた。

しかしながら釣れそうな雰囲気はムンムンしているので今度は秋か春の数でる時に行こうと思う、しかも今度は席の抽選の基準をハッキリと聞いてからくじを引こうと思う。
キャッチ数 0尾
船代 10000円
投稿日付 2005/08/19 20:51:58

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]