P1 

g

投稿番号=151  
釣行日 2006/09/10
投稿者名 いっちゃん
釣り方 マゴチ
釣り場・ポイント 東京都 羽田
対象魚 マゴチ
仕掛け・タックル キス竿
えさ ハゼ
釣果・釣況 ハゼは結局10匹程度確保したけどやはり大きいハゼの方が食いつきが良かったよ。投網は網が汚れるだけなんでやめときました。
マゴチは大きさの割に釣り味はいまいちかな、引くってより暴れてる感じなんだよね、まあ今日の午前中くらい当たりがあれば楽しいかも、ただ午後は当たりが一度も無くてこんな日に当たったら大変よ、は空港の拡張でマゴチ釣れるのも今のうちなんであと一回位行くかもね。
多少高価でも僕はヒラメ釣りの方が好きだなー。
BMくんはバラシ一回で・・・・
総括:今日の船宿はスパルタだよーぼくは性格がSなんでMの人にはお勧めかな、ちなみに片舷13名(爆)
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006/09/18 11:45:01

投稿番号=150  
釣行日 2006/09/03
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 メラ
対象魚 マダイ
釣果・釣況 ついにマダイの顔すら拝めない日が来てしまいました、船中0です。
外道にイサキ、アジ、ソーダ・・・・
やっぱ俺は勝山な人間なのかも。
投稿日付 2006/09/18 11:41:48

投稿番号=149  
釣行日 2006/08/27
投稿者名 いっちゃん
件名 マゴチ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 横浜
対象魚 マゴチ
仕掛け・タックル キス竿
えさ ハゼ
釣果・釣況 なんとか全員最低ラインの1匹はクリアしましたが少々退屈な釣りとなってしまいました、餌の海老は赤海老で針に刺した途端に死んでしまいます、やっぱサイマキじゃないとなー、面白さが解らないまま終わってしまったこの釣りはまたリベンジだな。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006/09/18 11:40:10

投稿番号=148  
釣行日 2006/08/17
投稿者名 いっちゃん
件名 小さいマダイ釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山沖
対象魚 マダイ
仕掛け・タックル マダイタックル
えさ オキアミ
釣果・釣況 40センチオーバーのアジと30センチ前後のマダイという奇異な組み合わせ・・・元気が良かったマダイ1匹は海に帰っていきましたので合計3枚。
まあ前向きに考えれば勝山で15連続マダイの顔を見ています。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 3尾
投稿日付 2006/08/18 21:34:35

投稿番号=147  
釣行日 2006/08/12
投稿者名 いっちゃん
件名 メダイ釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 富浦沖
対象魚 メダイ
仕掛け・タックル マダイタックル
えさ オキアミ
釣果・釣況 行って来ましたーでも行った先はちょっとチープな勝山のマダイ五目、
今日はマダイ釣れないからおーメダイ狙うおー・・・ええーーー!そんなーー!
水深120mのコマセ釣りって(笑)結果メダイが2枚・・・
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006/08/18 21:33:13

投稿番号=146  
釣行日 2006/07/22
投稿者名 いっちゃん
件名 ダメだった
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 大貫
対象魚 ショウサイフグ
仕掛け・タックル キス竿
えさ アマエビ
釣果・釣況 フグ14匹で完敗でした、なんで完敗かというと僕の隣の人が46匹のダントツの竿頭だったから・・・
ポンポン釣られれば釣られるほど焦ってペースが乱れて・・・まあカワハギもキスもこういう時期があったので俺もいつかは・・・
投稿日付 2006/07/27 20:44:51

投稿番号=145  
釣行日 2006/07/01
投稿者名 いっちゃん
件名 フグ釣り2回目
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 大貫
対象魚 ショウサイフグ
仕掛け・タックル キス竿
えさ アマエビ
釣果・釣況 釣れたよ〜フグは14匹で前回と一緒、でもね、、、白子が3.5匹分しか入ってなかったのです・・・なんだか期待はずれだったかな。
まあでも今回は30センチオーバーの良型が2匹釣れたから良しとしますかー。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 14尾
投稿日付 2006/07/10 22:33:29

投稿番号=144  
釣行日 2006/06/24
投稿者名 いっちゃん
件名 カットウフグ初挑戦
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 大貫
対象魚 ショウサイフグ
同行人数 1人 1
仕掛け・タックル カワハギ竿
えさ アマエビ
釣果・釣況 初めは要領が掴めなかったのですが徐々にコツを掴み後半はラッシュでツツツンのキューで船中3番目の14匹釣りました、トップ19匹だったから初挑戦にしては上出来でしょう。
カワハギ釣りをもっとダイナミックにした感じでした。
もっと食わせで釣れるなら面白いかも。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 14尾
投稿日付 2006/06/27 23:12:09

投稿番号=143  
釣行日 2006/06/11
投稿者名 いっちゃん
件名 ついに連勝ストップです・・・
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 今回は釣り仲間5人での仕立て船、14連勝もかかっているので気が抜けません、朝一番に港の前で数に入らないリリースサイズのマダイを釣り上げる、もしかしたら活性が高いのか??と期待させられたが・・・
その後は何事もなく富浦沖に移動、そこまでは想定の範囲内で颯爽と船を飛ばして行くはずだったがしかし船の速度遅いな地合逃すじゃん・・・徐行運転でやっと富浦に到着しかし巨大サバの猛攻だけで何も釣れない周りの船も船長の激だけが虚しく海に響きわたる、やがてサバが居なくなり餌だけが無くなる、フグかな・・・底から5m切っても餌が無くなる、その餌取りの正体はトゴットメバル、今まで釣れなかったのに今日は釣れる、メバルの活性が高いという事は薄々気付いては居たのですが潮が暗いということ・・・そうです当日今までに見たこともないような濁りが入っていてまるで夏の中ノ瀬のような潮の色、先週の雨で湾奥の濁りが湾口まで押し出されてきたような印象です、なんだか嫌な予感、でもマダイはきっと食いついてくれるはずと信じてコマセを打ち返します、しかし時間だけが虚しく過ぎ結局勝山沖に舞い戻ります、しかし船のスピードが行きと違ってもの凄く早い、こんなにスピード出るんじゃんかよーと心の中は釣れない事も相まってイライラモード、勝山の港の前で子マダイを釣って終了・・・なんとも山場もなく・・・
そんでボクの連勝記録は13で終了しました、どうせ終了するなら一人の時に終了したかったです、家に帰ってちょっと仮眠して目が覚めたら急に悔しさがでてきて近々リベンジに行くことにしました、場所は勝山がダメなら伊戸でも(伊戸は7月〜マダイが始まる)行って来ようと思います。
投稿日付 2006/06/14 23:54:42

投稿番号=142  
釣行日 2006/06/04(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイ13連勝達成!聞き飽きた??
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
波高 べた凪
出航時刻 5時
帰港時刻 13時20分
船席 左舷 艫
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 いやー今回も楽しかったっす、前半は勝山沖で右舷の人が1枚小さいの釣って左舷の僕らは当たり無し、正直劇渋予想してたんで他の客が朝一でゲットしたのには焦りました朝一勝負だと思っていたので。
そんで8時に富浦沖に移動、暫く当たり無し・・・案の定40センチ以上ある大サバが大暴れ!なんだか船中嫌な雰囲気、でも諦めないで色々サバをよける方法を試す、そして待望の突き刺さる当たり!最初で最後の当たりになるかもしれないのでもの凄い慎重にやりとりして33センチの小さいマダイをゲットして13連勝確定!!
その後間もなくなかなかの引きを見せて上がってきた1.7キロ一枚釣りました、でもその後食いが悪くなりハリスを3号から2.5号に落としてみました、そして終了一時間前に竿が突き刺さったと同時にシュルシュルーど緩めに設定してたドラグのスプールが逆回転、慎重に竿を手に取って第一に感じたのは「こりゃでかいぞ」それと同時に「ハリス落とさなきゃよかった・・・」でも後悔しても始まらないので慎重に一進一退を繰り返します、船長も他の人の仕掛を上げる指示をだしてくれました、10m巻いては7m出されるって感じ・・・途中ハリスの強度が心配になってちょっと弱気になりました、でも相手は確実に大物、一度2.5号で4.5キロ釣ったのでその時の事を思い出し最後まで諦めないで一進一退、そしてリールのカウンターが0になりビシ回収・・・でもここからがまた難所、腕をクッション代わりにして慎重にハリスを回収しなければ一暴れでぷっつんです、そしてハリスは運悪く船下方向に行ってしまってます・・・やがて姿を現したのは白いお腹を見せた大鯛!体長67センチの大物でした、でも産卵後だったのでちょっと痩せてて3.9キロ、ちょっと前だったらもっと重かっただろうに、でも冬に釣った4.5キロより確実に夏の鯛は元気が良いです。
いやー今回は楽しかったなー。
今度の目標は5キロ!!意外と遠い日じゃないかもね。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 3.86キロ含め3枚 尾
投稿日付 2006/06/05 23:48:59

投稿番号=141  
釣行日 2006/05/14
投稿者名 いっちゃん
件名 とうとう12連勝です!!
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
船席 右舷胴の間
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 やったぜ!最高〜!!
1.2キロ〜2.86kgのマダイ計4枚釣って帰りました!
4枚全部キロオーバー、そんでもって竿頭賞で半額券をまたゲット!
そんでもって2.86kgのマダイが五月大会の暫定4位に!
もちろんマダイで12連勝記録更新
ひょっとしておいらって凄いかな?
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 4尾
投稿日付 2006/05/17 19:45:38

投稿番号=140  
釣行日 2006/05/06
投稿者名 いっちゃん
件名 口直しのメバル釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 本牧
実際に釣った時間帯 8時30分−14時0分
対象魚 メバル
仕掛け・タックル いつもの
えさ モエビ
釣果・釣況 メバル15匹カサゴ3匹
今日は強風だったけど型が20センチオーバーが殆どで意外と楽しめました、ただ強風で片道1時間30分。。。疲れた・・・
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 メバル15匹カサゴ3匹尾
投稿日付 2006/05/07 14:22:22

投稿番号=139  
釣行日 2006/05/04
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイ11連勝も変な常連と隣の席に・・・
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 今回は信じられない事が起きました、大船長と仲が良さげな常連と隣どうしになったのですがその常連が俺のオキアミを何も言わずに(1ブロック1000円)、わし掴みして自分のコマセバケツに・・・一瞬固まってしまいましたが目が合った瞬間に「今日船長からオキアミ貰うの忘れたから」さすがの俺も唖然呆然で何も言えませんでした。
その後、信じられない事に何も言わないでもう一回オキアミをわし掴みにして自分のバケツに・・・しかも今度は無言で持って行きやガッた。
馬鹿常連は我関せずヘラヘラ船長と話してるし、こっちはそんな光景見たら余計怒り心頭ですわ、流石に今度やったら言ったろうと思ってたら、案の定わし掴みにしてオキアミを持っていきやがったんで「お宅さーオキアミ欲しいならやるからザル持って来こいよ」と怒り口調で言ってやったら「いいよ、このままで」なんて言われてしまった。
どうも俺が怒ってる意味も分からないような奴だったようだ・・・・
大船長はこの常連と相当密な感じだったけど、この先この某船宿は大丈夫なのか??
この馬鹿常連のせいで1日嫌な気持ちになったよ、11連勝したけど船宿には金と貴重な休日の時間を返してもらいたいね!!
やっぱいつもの船宿にすればよかった・・・
キャッチ数 マダイ1匹 クロダイ1匹尾
投稿日付 2006/05/07 14:20:15

投稿番号=138  
釣行日 2006/04/23
投稿者名 いっちゃん
件名 祝マダイ10連勝達成
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 みなさんサンキューほんとうに有り難う!今はただただ嬉しいっす。
勝山のマダイで10連勝・・・これはホント価値があります、ホント自画自賛・・・結果もマダイ2.3キロを筆頭に4枚、クロダイもでかいの3枚釣れまして10連勝に華をそえる結果になりました。
新兵器の効果も上々なようです、いっちゃん仕掛けも冴えてました、新しい釣り竿も調子はちがえど絶好調!!
マダイ2.3キロ55センチ筆頭に4枚、クロダイ50センチ筆頭に3枚
計7枚、勝山では最高の釣果でしょう、10枚以上の釣果は流石に東京湾じゃ滅多に出ません。
とにかくマダイ釣りの極意
・コマセは底からは振らない必ずハリスの半分以上からコマセワークをする。
・ゴテゴテした装飾はお祭りするだけで良いこと無しNG
・小さすぎる針もすっぽ抜けが多くNG
・コマセに寄ってくるのは外道と考えて長めに待ってみる
・驚かすような誘いならやらない方がいい
・研究を怠らない
・とりあえず釣れてる人や船長の意見を聞いてみる
いっちゃんも1年前までマダイ釣りは苦手で誘われても行かないような感じでした、理由は釣れないとこんなにつまらない釣りは無いからです、でもひとたび釣れると竿先が海に突き刺さる、強い3段引き、ハリスをたぐる時のドキドキ感すべてが面白いです、是非釣れるまでやってみて下さい。

いっちゃんマダイ10番勝負はこれにて終了いたしました、少々食べ飽きた感がありますのでマダイはちょっとお休みしようかな?でも行きたくなるんだろうね。
ノッコミ間近ですよー!
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 マダイ4枚クロダイ3枚尾
投稿日付 2006/04/26 23:48:51

投稿番号=137  
釣行日 2006/04/09
投稿者名 いっちゃん
件名 やっぱ釣れたよマダイ9連勝
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
船席 右舷艫
同行人数 2人 キリュウ
仕掛け・タックル いつもの
えさ オキアミ
釣果・釣況 マダイ、小型ではありますが4枚釣れました、しかもそのうちの3枚は殆ど入れ食いでした、バラシも2回ありましてそのうち一枚は1キロオーバーだったと思います。
それだけが唯一心残りですが、同行したキリュウ君も3枚の次頭の快挙でした。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 4枚尾
投稿日付 2006/04/10 20:46:56

投稿番号=136  
釣行日 2006/03/25
投稿者名 いっちゃん
件名 マダイ8連勝しました
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
対象魚 マダイ
釣果・釣況 すごいぞ8連続ボーズ無し、こうなったら10連勝だ
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006/04/02 00:44:58

投稿番号=135  
釣行日 2006/03/04
投稿者名 いっちゃん
件名 突風でのメバル釣り
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 扇島
対象魚 メバル
船席 左舷ミヨシ二番
仕掛け・タックル プロファイター210
えさ モエビ
釣果・釣況 突風でのメバル釣りうまく釣れる訳がない・・・
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 メバル10匹フッコ1匹尾
投稿日付 2006/03/25 18:41:35

投稿番号=134  
釣行日 2006/03/05(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 大鯛釣って7連勝しました
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
実際に釣った時間帯 6時10分−14時0分
対象魚 マダイ
波高 べた凪
船席 右舷艫2番目
同行人数 3人 そうちゃん、ボーズさん
仕掛け・タックル マダイ竿
えさ オキアミ
釣果・釣況 今回のマダイ釣りはいつもと違う意気込みでそうちゃんとボーズさんと乗り込みました、その理由に船宿のマダイレース期間中なので大物を釣ると賞品がもらえる事、もう一つはウンゴマゼマダイ大会委員よりマダイを釣った勝者に夏目漱石二枚の賞金が出る、更に2キロを超える大鯛には更に夏目漱石二枚の賞金。
まず早い時間に船中初のマダイをゲット!これでコマセマダイ釣り7連勝確定!!30センチの小さいマダイだけどそうちゃんとボーズさんより頭一個抜け出した安心感がありました、よっしゃー次は2キロオーバーじゃー!
しかしこの日は前半はまるでダメ。。。しかし後半に入るとそうちゃんの隣の客がマダイをゴリゴリ巻いて釣り上げた、あの巻き方じゃ掛かりが悪かったらアウトだなーなんて思いながらマダイが居る事を再確認できて気合いが入った、しかしそうちゃんやボーズさんは諦めモード・・・僕も諦めモードになってきてはいたけど餌の選別やタナの探りや落とし込みを眠い目をこすりながらもやっていた、しかしもうダメ小春日和でポカポカ暖かく・・眠くて目を閉じた・・・「しゅるるるるるー」妙な音で目を開けるとスプールが逆回転して糸がもの凄い勢いで出ている!!その瞬間に飛び起きて竿を握って竿を立てた!よっしゃー完全に掛かったぞ!しかも横に走るので大物だという事も解った、僕はこういう時に慌てない方なので冷静にドラグ調整して巻き上げを開始した、船長は「焦らないで!」とか言ってるけど船長の方が興奮してるって(笑)ボーズさんには大きいマダイである事を告げたけどそうちゃんはコマセを取りに行って不在だった、やがてそうちゃんがコマセを持って戻ると「そうちゃんデカイの掛かった」とやりとりしながら説明した「やっちゃったの?」とそうちゃんは複雑な表情、しかし大きい鯛の引きは最高に面白い、でも今回は3号ハリスなので余裕があった、5分位一進一退を繰り返しやがて力つきた鯛の姿が見えるはずだった、しかしハリスが運悪く船下に・・・やべースクリューに巻かれたらアウトじゃん!このときはちょっと焦ったけどやがで白いお腹を見せたマダイが姿を見せた、船長に無事タモ取りされたマダイは56センチ2.78キロの大鯛だった、「やったー!」またしても歓喜の声を上げました。
そうちゃんとボーズさんも素直に??おめでとーと言ってくれました。
いやーしかしどうなってるんでしょうこれでマダイ釣り7連勝です、ボーズの確率が圧倒的に高かった釣りで一番嫌いで苦手な釣りだったんです、しかし今となっては大好きな釣りになってます。
竿先が突っ込む時に一度アドレナリンがでます、そして三段引きにアドレナリンがでますが釣れないとこんな苦痛な時間はありません、僕もその気持ちよくわかります、なのでそうちゃんボーズさんめげないで下さいね。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2匹56センチ2.78尾
投稿日付 2006/03/06 23:20:14

投稿番号=133  
釣行日 2006/02/18(晴れ)
投稿者名 いっちゃん
件名 おいおい勝山マダイ6連勝だよ
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 千葉県 勝山
実際に釣った時間帯 6時30分−14時分
対象魚 メバル
波高 0.5〜1m
船席 右舷みよし
同行人数 1人 
仕掛け・タックル マダイ竿
えさ オキアミ
釣果・釣況 ここの所マダイ5連勝いいかげん運も尽きるだろうけど他の釣り物が不調だったからいつもと違う船宿に予約を入れた、その後東京湾のフグが復活したとの釣果を見てうわーフグにすればよかった・・・とちょっと後悔・・でも予約しちゃったから勝山に向かった。

富浦ロイヤルホテル前で数投目、波の上下動に逆らうように竿先が一瞬下がった、目を凝らしていると竿先がズボッ!と海面に突き刺さった!マダイだーゆっくりやりとり開始、ゆるめのドラグを滑らせながらマダイが抵抗する、やりとりしてる途中でまあまあの型ってのは解っていましたが、水深70mの底から巻き上げてくるので巻き上げの時間が長くて楽しい、数分間やりとりして上がったのは1キロ40センチのマダイ、いやーあさの一発目で釣れたので気が楽だーそしてその一時間後にももう一発今度は850グラムの食べ頃サイズ、その後リリースサイズも釣れたりバラシも一発(小型)あった。

しかしこの運もいつかはついえるだろう。。。その日が近々きそうなのでちょっとの間マダイから逃げようかなーなんて考えたりしてます。
画像を見るには ここをクリック
キャッチ数 2匹(1キロと860g)尾
投稿日付 2006/02/19 16:19:23

投稿番号=132  
釣行日 2006/02/12
投稿者名 いっちゃん
件名 アウェーでのメバル釣り?
釣り方 沖釣り
釣り場・ポイント 神奈川県 本牧
実際に釣った時間帯 8時分−14時30分
対象魚 メバル
波高 0.5〜1m
船席 左舷ミヨシ三番
仕掛け・タックル ベイゲーム330とプロファイター210
えさ モエビ
釣果・釣況 今回は3人でメバル全長の大きさで握ってました、強風の中開始そうそうカサゴが釣れます、でもそこはカサゴメインのポイントなんで大きいメバルは期待できません、次に行ったのは燃料バース、ここでそうちゃんは26センチの良い型のメバルをいとも簡単に釣りやガッた、僕はというと21センチのメバルが最高でした。

結局勝者はそうちゃんでした、でも数は同じ12匹でしたのでまあいいかーって感じです。
キャッチ数 12尾
投稿日付 2006/02/15 23:15:45

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1