P1 P2 P3 P4 

チヌの楽園

サンダーバード日誌!
サンダーバードのメンバーの方は。自由に投稿していた だいてかいません。
掲載の際の名前は、イニシャルでお願い致します。
また、サンダーバードの実名は書かないで下さい。
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日
(必須)
     天候
お名前
(必須)
釣り方
(必須)
海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
対象魚
潮と潮流  潮流
えさ
状況
キャッチ数
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー
(必須)
半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=19  
釣行日 2006年9月30日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 流れず
えさ オキアミ・コーン
状況 泉佐野が良いと言う情報があったので、行く予定だったが
車が使えなくなってしまい、実家の親父も病気が発覚した
ので、遠出を諦めバードに出陣!
少しは状況も良くなっている事を期待し行くと、既にIち
ゃんともう一方(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ中。
聞くと餌取りはいる様子、海も良さそうだし期待の小潮。
Iちゃんの隣、外海の先端に釣り座を構えダンゴを投げる。
初めてダンゴを投げる場所だが、水深は7ヒロ弱とそんなに
深くはない。
餌取りもいるが、ボラもかなりいる...で、ボラをかけ
ないように注意するが、2匹もかけてしまう。
あまり良くないので、風が気になるが内海に私だけ変わり
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
コーンもとられ内海の方が調子がよさそう!
そこえ、Gさんが遅めの出勤(笑)
最初、Iちゃんお左隣でやるが、少しして内海側に変更、
Iちゃんもちょっとして内海に...これで、みんな内海に
なりました(笑)
外海側は、一人だけ...今のところ、Iちゃんの2枚しか
あがっておらず、思った以上に状況は悪い。
今年のバードは、どうしたのだろうか??
頑張って(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしてたら、女神様が微笑
んでくれれ、何とか25CMのババタレがあがり。
その後、Iちゃん、Gさんと同サイズがあがり、何とかボーズ
は免れた...う〜ん、でも渋いなぁ〜。
サビキのイワシは相変わらず、爆釣している。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年9月30日 午後8時51分46秒

投稿番号=18  
釣行日 2006年9月1日(はれ/)
投稿者名 くろたろう
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 ゆっくり(風による表層の流れ)
えさ 岩ガニ
状況 バードのスリット。
最初、テトラから釣るがイマイチ。すぐにスリットに。
真ん中ほどの2.5mくらいでコツコツ。25cm

更に歩いて一つ目の前でまたコンコン。合わすも即バレ(針はずれ)
その次は、新しく増設したスリットのすぐ手前。同じく2.5mくらいで止めアタリ。聴いたら引き込んだので合わすとスリットに逃げ込む。
そいつをためたら又バレタorzこんなもんです…

結局2時間やって一枚
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年9月25日 午後10時12分20秒

投稿番号=17  
釣行日 2006年9月24日(晴れ)
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 複雑
えさ コーン
状況 TBさんからいい感じとのメールが入り、もうそろそろかとバードへ
7時30分ごろ着くと、釣り人がいっぱい!(そうか、今日は日曜日だった。)でも良く見ると皆外向きで、内向きは空いていました。ラッキー!
で、いつもの場所で竿をだす。が、向かい風、でもつりはできそう。まっいっかー!早速団子を作り棚を合わせて数投するも、まだ魚が寄ってないのか、団子がなかなか割れない(ヤバイかも?)
約10投目に団子が割れた(遅い)後、重たいアタリを取ってマダコ(200g)良い御土産が出来た〜。
その後も団子の割れが悪く魚が寄っていない様子。
9時30分ごろやっと、団子の割れが早くなってきたと同時にオキアミが取られる。ひょっとして、と、思いコーンに変えると、
一発で乗ってきた。お〜久しぶりの引き&チヌ、でも25pのババタレ、でもうれピー。
その後アタリはあるものの乗らない、なぜ?餌さ取りか〜。
で、やっと魚を掛けたのが大ボラ、うっそー!団子が割れた後のアタリなのにーと思いながら仕方なくタモで掬い針をはずして海に返すが、めっちゃくっさーい、勘弁してよ〜〜〜!。
気を取り直して数投後、キレイなアタリで合わせるも、いきなり凄い力で糸が出る出る、あっという間に針はずれ(多分コブダイ)
その後、アタリがなくなり11時ごろGさん登場!遅い!!
コーヒーブレイクしながら最近の状況を聞いてまた団子を投げ始めると、こんどはTBさん&ナナちゃん(ナナちゃんかわいいなー)と思っているとTさん現る。
しばらく、みんなで犬の話で盛り上がり、TBさんが帰った後昼食。
昼食後、いつもなら風向きが変わるのだが変わらないどころか、風が強くなる。でもここまで団子を投げているし、と、我慢して投げ2時ごろ何とかアタリをとり針掛かりさせるも、痛恨のバラシ!あーせっかく掛けたのにーとおもっていると、Kたろうさんいらっしゃい!どうも落とし込みみたい!
気を取り直して団子をなげ2時30分に20cmのババタレ。
どうも、団子にアタックしているのがボラじゃないことにきずいて、タイミングをみて合わせると乗った〜チヌ、まさしくチヌと言えるサイズ、きもちいい〜〜〜。上がったのは38cmのチヌ
ちぬ、CHINU〜〜〜。
久しぶりのチヌちゃん、ありがと〜〜〜。
と思いながら団子を投げるも、風が一段と強くなり、我慢して投げるが、アタリはあるものの針掛かりせず4時終了!。
そうそう、3時ごろIちゃんが団子を持ってやって来ました。
やっと仕事が終わって、来たとの事。
しかし、2時間位しか団子を投げれないのに、流石Iちゃんです。その後どないなったんやろ〜。
いや〜でも段々と良くなってきてるかも!
10月から、爆釣かも!?。
キャッチ数 3尾
投稿日付 2006年9月25日 午後4時33分5秒

投稿番号=16  
釣行日 2006年9月23日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 際はあまり動かず
えさ 岩ガニ
状況 北西風強風。3.6の前打ち竿を両手で支える時も。
バードの際のテトラ穴は依然として活発。15:00〜17:00
22,34,39の3枚
キャッチ数 3尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年9月23日 午後9時2分5秒

投稿番号=15  
釣行日 2006年9月16日(くもり)
投稿者名 くろたろう
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 流れなし
えさ 岩ガニ
状況 バードのテトラ、足元の穴で活発。小型が多いので針はずれ等多い。釣果は2時間(15−17時)のもの。
キャッチ数 4尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年9月17日 午前7時51分11秒

投稿番号=14  
釣行日 2006年9月16日(曇りのち雨)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 緩い
えさ オキアミ
状況 3連休はキャンプ&釣りで串本に行く予定であったが、あいにくの
雨で諦め...( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ
近場での釣りも諦めていたが、金曜の夜に天気予報を確認すると
土曜日が曇りになっているではないですか!!これは行くしかない
でしょう...と言う事で、犬の散歩を終わらせて朝食食べて出陣
しましたバードへ(=●^0^●=)
がしかし、家をでた時点で雨がポツポツ(・.・;、嘘でしょうまっ
たく。
でも、ダンゴも作ったし行くしかない(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
バードに着くとエビ撒きの人たちが相変わらずスラリ、みんな好き
ですねぇ〜(笑)
風も北向きで結構な強さ、おまけに今日はケーソンを入れる大きな
クレーン船が内向きには入っていり、いつものポイントには大きな
ドラム缶とブイが置かれているので、外向き付け根で今日も竿出し
することにする。
海を見ると、雨のおかげか綺麗な色で良い感じです。
内海側も潮の色が今までと違い、綺麗な海です...くっそっ〜
本当は内海で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしたいがしょうがない。
仕掛けを作り釣り開始、ところがここで思わぬ誤算.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
何と10投もしないうちに、最初の1枚目が釣れたのです...バ
バタレですが(笑)
あれ?今日はもしかして爆釣?!
その後すぐに消し込むが針にかからず、2枚目は10分後くらいに
ポコポコアタリでゲッチュ=(^з^)-☆Chu!!
いいですね〜この感じ、ホンマに今日は爆釣するかも(*^▽^*)ェ
がいけなかった...途中からボラ・ボラ・ボラのオンパレード!
どのタイミングでアワセでも...ボラ、ボラ、ボラ
やっとかかったのは、キューセンと木っ端グレ(。_・)ドテッ
どこにダンゴを(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしても、かかってくる
のはボラ、ボラ、ボラ( ・o・;
何故だぁ〜〜〜〜〜〜〜∫(TOT)∫
2枚釣った時点でKちゃんに「今日は良いかも!?」ってメール
したのに、結局その後まったく駄目でした。
おかしいなぁ〜、めっちゃ感じはいいんだけどなぁ〜。
こんなにボラを掛けたのは久しぶりですなぁ〜(;^_^A アセアセ…
しかし、ようやくバードも良い感じになってきました。
この台風明けぐらいから、もしかしたら爆にはいるかもしれませ
ん。
次回に期待しておくとします♪
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006年9月16日 午後8時46分51秒

投稿番号=13  
釣行日 2006年9月8日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 流れず
えさ オキアミ
状況 遅い夏休みを取り、自分の誕生日に再びバードに出陣。
行くとエビ撒きの釣り人が今日もいっぱいいたので、付け根
外海側に陣取り釣り開始。
ふと先端を見ると紀州釣り師が一人いるではないですか、よ〜く
みるとKちゃんに見えたので、釣りをやめてご挨拶。
エビ撒きの人たちが一斉に止め始めたので、先端に私も移り隣で
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始...しかし、まったくアタリな
し。
そこえ久しぶりにK藤さんが登場!「ご無沙汰してます(^-^)/」
で、3人で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、まったくアタリ
なし。
際には魚が今日も浮いてるらしく、Kちゃんがタモでポン級の
アイナメを掬う...(゜◇゜)ガーン
少し沖にはチヌが酸欠で立ち泳ぎをしてるのが見える、コブダイ
も際で浮いてユラユラ...ここから、今日は釣りではなく漁が
始まり、タモを片手に際をのぞき込みながら魚を掬う始末。
私もようやく良型アイナメを1枚掬いましたが、Kちゃんは
良型のガシラもゲット!
お誕生日プレゼントでアイナメもガシラも頂きました、ありがとう
ございます。
ここまで根魚が浮いてれば釣りはできません、漁で収穫した獲物を
片手に家に帰りました。
しかし、ガシラは美味しかった!
アイナメも美味しかったけど、ガシラはずば抜けてました。
Kちゃん、有り難うございました_(._.)_
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年9月11日 午後4時25分32秒

投稿番号=12  
釣行日 2006年9月2日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 緩い
えさ オキアミ
状況 本来なら、自動車でどこかに行く予定だったが、タイヤがパンク
しているらしく、行けないじゃ〜ん(・_・、)
釣り公園や伸波止も考えたが、どう考えても釣れてないのに、お金
払うのもなぁ〜...で、前日雨が降ったから少しは状況が好転
しているかも♪と思い、バードに決定。
いつも通り散歩に行って、朝食をちゃ〜っと食べて少し遅い出陣
で、8時頃到着。
風もなく海を見ると、先週よりは良い感じで思ったとおりか!!
仕掛けを作り、ダンゴを投げ始めて10投もしないうちにボラが
ダンゴにアタックし始める...しめしめ、やはり昨日の雨で少し
は状況が変わったみたい(*^。^*)
と思ったのも束の間、2時間後にはボラもあたらなくなり、たまた
ま際をのぞき込むと、?(・_。)?(。_・)? ん?何か魚がいっぱい
際を泳いでるぞぉ〜!!
それも、ボラではなくアイナメっぽい、その後ろには朝から見えて
いたスズキが同じように際に付いて浮いている...もしかして、
潮が悪い...酸欠状態?
どうやらその予想は当たった様で、お昼頃には目の前をかなりの
サイズのボラが集団で浮いて漂っているのに気がつく。
ところが、良く見ると浮いてるのはボラだけではなく、何か平べっ
たい魚もいっぱい浮いてボラと一緒に表層で漂ってるのが目に飛び
こんできた.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
しかも、私の所からの目測でもどう見ても年無し級のチヌが何匹も
ボラと一緒に浮いて、ぐるぐる回りながら泳いでいる。
こ・こ・これは、完全に酸欠を起こしてるとしか思えない...
と言うか、この状態でダンゴを投げても底では喰わないでしょ
う!!( ^.^)( −.−)( _ _)ガクッ
予想通り、ダンゴが無くなるまで頑張ってはみたが、最後のあたり
でボラがかすかに触っている程度までにはなったが、まったくアタ
リなしで終了。
後ろでは、親子連れが最後の最後に40CMオーバーの大きな
アコウを釣って、ニコニコで帰って行ってました。
ええなぁ〜、私はボラだけです(;^_^A アセアセ…
来週は家族旅行なので、釣りはお休み予定!
再来週、どうしよっかな?!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年9月2日 午後9時35分52秒

投稿番号=10  
釣行日 2006年8月26日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 流れず
えさ オキアミ・冷凍ボケ
状況 久しぶりにバードに釣行、少しは状況も良くなっているかも?
と思っての出陣。(嫁さんがバイトで車がつかえないのもあり
ますが)
いつもは5時には遅くても出発するのだが、犬の散歩をしないと
いけないので、家を6時に出発!
赤灯に着くとエビ撒きの人が多く、外も内も釣り座がない。
しょうがないので、久々に外向き付け根付近に釣り座を構えて
釣り開始。
数投目で餌が盗られたので、いいかも(э。э)bうふっと思った
のも束の間、その後たま〜にアタリはあるが針掛かりせず。
そうしてるところへ久しぶりにGさん登場で「オッハーです!」
1〜2枚は釣れてるでぇ〜...の言葉を信じて、団子を投げる
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
ボラの反応はでてきたが、フグも寄った様で針が無くなる。
Gさんは内向き先端付近で団子を投げているが、まったく駄目み
たい(;^_^A アセアセ…
私の方も途中針掛かりさせたはいいが、「ギュィ〜〜〜ン」と途中
から走り出したので、たぶんボラ...数時間後にたぶんまたボラ
(。_・)ドテッ
でも、団子にボラはアタリだして良い感じになってきたなぁ〜...
と思ってると風が向かい風に変わり、潮も当て潮になり根掛かり
連発...しょうがないので、Gさんの隣に移って団子を投げる
が、さすがに団子も少なく諦めムード。
1時には団子もなくなり、今日は納竿。
ちょうど終わった所へ、Iちゃんのお友達が登場(^-^)/
明日はIちゃんがバードに来るらしい...健闘を祈る♪
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年8月26日 午後10時33分0秒

投稿番号=9  
釣行日 2006年8月9日
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 久しぶりに、(約2ヶ月)休みとお天気が合いバードへ
釣り場に着くと思ったより風が強くなく内海は凪状態
ラッキー!
しかも、工事がすでに盆休みに入っているのか?シーン状態
Wラッキー
それと、波止の上は常連のエビまき師と私だけの貸切状態!
トリプルラッキー
常連さんに状況を聞くと、アコウの20cmとソイの25pだけ
で後がないとの事。
先週はM氏がアコウ46センチを釣ったりN氏がメバル20〜27p
を10〜15尾釣ったとのこと。
う〜んエビまきか〜!
さて、つり支度をしてイザ、イザ、いざ〜と気合を入れて釣り
開始、1投目から餌さ取り&ボラ当たり、これはいける、!
と3投目でチヌっぽい当たりを取ってあわせを入れる。乗った!!
でも、なにか違う、そこそこの重みはあるもののぜんぜん引かない
ひょっとして蛸?しかも大きい、これは2キロはあるな〜なんて
嬉しい悲鳴!糸を巻きながら、今日はビールでも飲もうなんて
考えてたら、な、なんとでかい、デカイ、お〜神様!神様〜。
こんなの、見た事もない巨大ぼら!しかもこいつ全然引かないし?
ひょっとして、これがボラの親分トドッて奴か、なんて不気味な
奴!もう、二度と会いたくありません。とボラに言い聞かせ海へ
気を取り直して団子を投げるも、微妙なチヌッぽいあたりもなんだか怖くて
手が出ず、10時半を回ったところできれいなチヌ当たりで25p
普通はこれぐらいの引きでは、嬉しくもないのだが、この頼りないひきが、なんて嬉しく感じた事か!!
次に来たのが11時半20cm!でもうれぴー
その後連続で掛け合わせるも痛恨のバラシ(30オーバー)だったのに。
あと、当たりがなくなり、T氏がきていたので一緒に昼食。
昼食後釣りを再開するもまったく当たり無し、しかも大潮の干潮
しかも、照りつく太陽、でも4時まで粘りやっと当たりが出だすも
全然乗らない、うきはきれいに入るのに!餌さ取りか?でもチヌ
見たいな当たりなのに?と、イライラと照りつく太陽で頭がボー
ットしてきたので4時50分に終了した。
いや〜それにしても暑い、アツイ、あついよ〜なんとかして〜神様〜。
私も、次回エビまきしようかな〜。
TBさんの気持ち良く分かりました。
キャッチ数 2(ババタレ)尾
投稿日付 2006年8月10日 午前11時14分16秒

投稿番号=8  
釣行日 2006年7月29日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 安定せず
えさ オキアミ
状況 本来は30日に和歌山に行く予定だったが行けなくなったので、バードに急遽出陣。
先週、後ろのエビ撒きの人が良い型のメバルにアコウを釣っていたので、エビ撒きをするつもりだったが、天気予報をみると昼から風が強くなり、外海側では釣りが厳しい予報だったので、紀州釣りをすることに決める...が、これがいけなかった(・_・、)
バードにつくと、エビ撒きの人が2人...釣れてないんでしょうねぇ〜。
内海を見ると、先週の水潮はなくなっていてボラもいるので、期待が少し持てるかと思い、団子を投げ始める(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
が、1時間たっても、2時間たっても、3時間たっても、まったくアタリなし、4時間を過ぎた頃にやっとハゼ...木っ端グレ...(。_・)ドテッ
とそこえ先週のエビ撒きの人が現れ、内海付け根で釣り始めるが、釣れないので駄目もとで、外海で投げたところメバルがすぐに釣れ、試しに続けて釣れると1投必釣ペースで釣れてるではないですか...それも、良い型のメバルとガシラがあがっている。
(+。+)アチャー。、こんなに荒れててもメバル釣れるんだぁ〜。
やっぱり、エビ撒きにしとけば良かった...後の祭りです。
仕方なく団子をその後も投げるが、ボラをかけただけでアタリはまったくない。
あまりの暑さで2時前に納竿決定。
最後にエビ撒きのおっちゃんから、今日は魚いらないから持って帰りませんか?って、有り難く頂きます_(._.)_
帰ってから、一番大きなメバルを2匹、煮付けにして食べました。
後の残りも、塩焼きや煮付けで頂くとします!
ごちそうさまでした(*^。^*)
しかし、バードはびっくりするくらいつれませんね〜。
1匹くらいは釣れても良いとおもうのですが、まったく気配がありません...8月には釣れ始めるのだろうか?
後、あの砂利船なんとかならんものか。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年7月30日 午後2時37分31秒

投稿番号=7  
釣行日 2006年7月22日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 安定せず
えさ オキアミ
状況 今日まで何度か実はバードへは行っていたが、早い段階で雨が
降って、途中帰宅が続いた為、日誌には書いてなかった。
今日は久しぶりの天気...でも、会社の内部監査で疲れ果てた
ので家で休む予定であったが、私の疲れ果てた姿を見た嫁さんが
気分転換にバードに行ったらの助言もあり、金曜日に嫁さんが
足らないヌカとオキアミを買って来てくれて、今日のバード出撃
となった...奥様、有り難うございました(*^。^*)
しかし、釣り場に着いたら思った通りの超水潮...それも泥水
に近い(+。+)アチャー。
でも、昼からは外海からの風になるので、内海で我慢して開始!
10時半までほとんど何のアタリもなく、ようやくボラアタリが
でたかと思ったら、昼にはまた何もアタリがなくなった。
後ろのエビ撒きの人は、大きなメバルにアコウまで釣って羨まし
い...帰る間際にエビ撒きの人の釣りを見させていただき、次回
はエビ撒きと思った私であったf(^ー^;
最後まで釣れなかったが、今日は久しぶりに団子のTさん(今日は
落とし込みをしてましたが)、後...スンマセン、名前を忘れて
しまった_(._.)_、もう一方、久しぶりに常連さんとお会いでき、
並んで団子が投げれたので、楽しい1日でした(^-^)/
よぉ〜〜〜っし!次回は、エビ撒きだぁ〜〜〜(^_-)vブイブイッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年7月22日 午後4時40分4秒

投稿番号=6  
釣行日 2006年6月17日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 本当は和歌山に出撃予定でしたが、先日買った犬が風邪気味と言う
事と、嫁さんも風邪気味の様なので、和歌山は取りやめてバードに
出撃を変更!
ちょうど金曜日にKちゃんから電話があり、お借りしていたDVD
を返す段取りもつけて準備万端。
少し遅めの5時半出発、6時釣り開始(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
内海は今日はセメント船はないが、少し沖に砂利船がきており、
嫌な予感はするが、とりあえず内海で団子を投げ始める。
潮は珍しくトロトロで、満潮に向けている時間。
外海はエビ撒きの常連さんが2人、小さいガシラやアブ新を釣り上
げているが、大きな獲物ははなかなかかかっていない。
私の方も餌取りもいない状態が続き、ふと朝の挨拶をする人に振り
向くとKちゃんが釣りのスタイルで登場!!
あれっ?今日は釣りはしないはずでは?...私がバードに行くと
聞いて、我慢できず出撃しにきたみたい(笑)
Kちゃんは内海先端に釣り座を構え、二人で(・_・ )ノ"" ゜
ポイッ開始。
たま〜に餌はとられるが、アタリらしきものがほとんどない。
団子を投げて3時間程たった時、初めて団子にボラのあたり。
次の団子でスレがかりで、途中で張りがはずれ、次の団子で再び
団子あたり...しかし、いくら待っても団子アタリが終わらない
ので、こりゃ〜餌くわえたかと思いアワセルと?(・_。)?(。_・)?
ボラにしては少し引きが違うけど、すっかりボラと思ってる私は
小さなボラでもかかったぐらいにしか思ってない(^^ゞ
姿を見て、初めてチヌやぁ〜〜〜〜...と思って、よく見たら
キビレちゃん(。_・)ドテッ
まぁ〜でも、チヌには近づいた(*^。^*)
そのころ、砂利船も仕事を開始しており、白い砂の煙幕が少しづつ
近寄ってきてはいるが、まだ遠くで濁ってる程度。
気にせず団子を投げるが、だんだん煙幕が近づいてきて、ボラアタ
リもなくなり嫌な予感。
Kちゃんは外海側に変わり、わたしはそのまま頑張ってみたが、際
に海藻等のゴミが寄ってきて釣りができず、内海に私も変更。
少し前から雨が降っていたが、これがまた外海に変わった途端に
本降り状態になり、なくなく納竿することに決定。
外海も少し良い感じだったので、残念無念...残った団子を捨て
て、濡れながら帰り支度を済ませ終了♪
Kちゃん、お疲れ様でした!
明日は、南芦屋浜って言ってましたね?
頑張ってきてくださいd(^-^)ネ!
キャッチ数 0尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年6月17日 午後8時55分0秒

投稿番号=5  
釣行日 2006年6月10日(曇り時々晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 今日は久しぶりにバードへ出陣!
GさんからKちゃんから永易さんのDVD預かってるので、今度いつ
バードに行く?...と言う連絡もあり、再検査を受けないといけ
ない人とは思えない程、ウキウキで釣り場に到着。
実は4時に起きて5時には着いてるはずだったのだが、思い切り寝
坊してしまい起きたのが5時...あわてて準備をして5時半に到
着(=●^0^●=)
内向きは見事セメント船が着いて、人を運ぶ運搬船も行ったり来た
りしている...(+。+)アチャー。
しょうがないので外海側先端寄りに釣り座を構え、仕掛けを準備す
る。ダンゴを(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしてみると、潮もゆった
りで釣りやすい感じ...しかし、アタリはなし(。_・)ドテッ
10投ぐらいして初めて餌が盗られたが、その後はまらアタリな
し。
そんな状況が続いて2時間程した時に、ダンゴが割れてそのまま
右の流れる潮に乗せて...乗せて...乗せて...乗せて..
.でアタリがでて、超ババタレ1枚ゲット(;^_^A アセアセ…
しかし、小さい!放流サイズの12cmだもんなぁ〜。
まぁ〜でもとりあえずは釣れたからこれから上向くかと思ったが
その後は状況が変わらず、またまた沈黙が続く。
そこへGさん登場、オッハー(^-^)/
Kちゃんから預かったDVDを受け取り、コーヒーまで頂きまし
た、有り難うございました。
Gさんは今回は見学のみ、で少ししたらダンゴにボラアタリがで
はじめ、何か良い感じになってきたか。
Gさんが10時頃にくるんちゃうか〜!!...で来ました、ボラ
が(爆)
Gさんに掬ってもらい、再びダンゴ(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
このころから、必ずダンゴにボラがアタックしはじめるが、ダンゴ
が割れると、何も触らない...ダンゴの切れ目が、縁の切れ目。
結局Gさんがいる間に、チヌをあげる事ができず帰宅。
Gさん有り難うございました<(_ _)>
お昼まで少しだらけた状態が続いたが、昼をまわった頃から活気が
また出始め、やっとかかった魚がアブ新。
そして...ボラ...で3じ過ぎに撤収〜〜〜♪
まだまだ、チヌが口を使わない。
早くても1ヶ月先かなぁ〜、調子がでてくるのは。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年6月10日 午後4時43分4秒

投稿番号=4  
釣行日 2006年6月3日
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 前の日に、N易氏のハワセ釣りのDVDを見て、どうしようもなくハワセ釣りがしたくなり急遽サンダーバードへ出陣!。
朝7時に到着し波止を見ると、何だか異様な雰囲気、海を見ると、何だか嫌な予感?・・・
この予感が後々当たってしまう事になる。

いつものポイントで団子を作り、釣り支度をして、モーニングコーヒーを飲み気合を入れる。
が、向かい風が強くなり場所移動・・・嫌な予感パート1
(やっぱり俺って風男?)
気合を取り直して、第一投(今日は自作のN易ウキでハワセ?)
しかしながら、潮の変化がめまぐるしくなかなかたなか?・・・じゃなく、なかなか棚が合わない、うーん・・・嫌な予感パート2
色々棚をいじくってる途中に向こう合わせで針がかり、ムムッ
この引きはチヌ?、いや間違いなくチヌだ!、と思い慎重に寄せてくる(ここまでは、間違いなくチヌだった)
しかし、やっと浮かした魚はボラだったのである。ピープー?
なんて、紛らわしい奴だ!ボラだったらボラらしくしろってんだ!!・・・嫌な予感パート3
そうこうして、ハワセを止めウキ交換しているところにTBさん現る、TBさんも波止の異様な雰囲気に戸惑っていました。
TBさんは、つりをせず差し入れを持ってきてくれました。
ありがとうございました。4日は、和歌山に行くと言うことなので、頑張ってきてくださいマセマセ!
コーヒーブレイクのあと、玉ウキにてトントンで釣り再開するも
海が、瞬く間に濁ってしまい・・・嫌な予感パート4

昼食後、1時に釣り再開、餌さ取りのアタリが出だし数投したあとチヌッぽいアタリを拾い、針がかりするも痛恨のバラシ・・・
嫌な予感パート5
そこから、アタリがなくなり、横風に変わり、切れた藻が回りにいっぱいになり・・・嫌な予感パート6
その後も、切れた藻が行ったり来たりでなかなか思うように釣りが出来ずに、5時ごろ
残りの団子が後3投目と、言うところでやっとチヌアタリが出て
本命登場?・・・でもどう測っても21pのばばたれ、と言うか
ミニたれの方が正しいかも?・・・嫌な予感パート7

と言う事で、本日の嫌な予感釣行の終了でおます。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年6月4日 午前0時20分55秒

投稿番号=3  
釣行日 2006年5月22日(晴れ)
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 21日にTBさん、Gさん、Iちゃん、(サンダーバード、三人衆)が揃いTBさんの1尾だけと聞いて、22日は前日の撒き餌効果で釣れるぞ、と、ルンルン気分でサンダーバードへ出陣。
いつもの場所で釣り支度をして、モーニングコーヒーを飲みながら海の様子をみる!
ちょっと水潮ぎみだが風もなくいい感じ!!・・・ムフフ!
今日はいけるぞ、と、張り切って団子を投げるも1時間たっても
浮きがピクリともせず、オキアミもそのまま残ってくる。
まだまだ、これからだ!!
ふと、横を見るとFさんがきていました。
どうも、今日は紀州釣りのようです。
ちょっとここでFさんとコーヒーブレイク!!
さてと、気合を入れて釣り開始してから浮きに餌取りのアタリがでだした。
その後43pのキビレを釣り上げてから昼食&休憩。
昼食後1時ぐらいから風が吹きはじめるも2時ぐらいに
居食いっぽいアタリで36pのキビレ!
その後、4時まで粘るも風が強くなり納竿

PS
TBさんチヌゲットおめでとうございます。
それと、和歌山頑張ってきてください!。

キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年5月23日 午前0時45分14秒

投稿番号=2  
釣行日 2006年5月21日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 本来なら和歌山に出陣の予定だったが、車がつかえなくなりサンダ
ーバードに出陣!
久しぶりに団子にアミエビを入れ、集魚を意識した団子にしてみた。
4時に起きるつもりが起きれず、目が覚めたのは5時(+。+)アチャー。
まっ近いので大丈夫だが、あわてて準備をし出動!
釣り場につくと、いつものエビ撒き軍団が先端にいる。
風向きは内向きから吹いているが、きになる程でもなくいつも場所
に釣り座をとって仕掛けを作る。
第1投するころには風が強くなり、数投目頃には結構な向かい風と
すごいアテ潮...(_a;;)タラァーー
諦めて外海側に釣り座を変え、再度団子を投げるポーイ(^_^)ノ゜・・・...ρσωコロコロ
少ししてIさん登場、オッハー(^-^)/
そして、内向きに再び変更。最初に居た私の所にIさんが座り、先
端側に私が座る。どうやら今日はGさんも来るらしい。
内向きで再び団子を投げるが、潮が少しおかしい...。
風は気になるほどではなくなったが、アテ潮っぽい潮は変わってい
ない。
とは言え、先週に比べると少しは良い感じはするし、確かに餌もた
まになくなる。アタリはと言うと、ジビジビあたりの連発。
底を擦ってるのか、アタリなのかわからないようなアタリ(;^_^A アセアセ…
あまりのも状況が変わらないので、先に休憩&朝飯兼昼飯を食べる。
昼前に再度気合いを入れ、団子をポーイ(^_^)ノ゜・・・...ρσωコロコロ開始!
少ししてIさんがボラをかけ、私もボラをかける。
アタリは相変わらずジビジビアタリで、昼前に小さなアタリがあっ
たが、どうせまた同じだと思い、そのまま仕掛けを流して回収した
ら、あれっ?何か針に乗ってる?(・_。)?(。_・)?
はっはっは、お恥ずかしい(^◇^;)
チヌが喰ってましたぁ〜...しかも、27CMと小さい可愛いチ
ヌ(。_・)ドテッ
ん〜、まったくわかりませんアタリが。
しかも、この時期にこのサイズのチヌが釣れるとは期待はずれ。
このサイズがあがるのなら、もっと数があがって良い様なものです
が、その後も睡魔と戦いながら団子を投げましたが、状況変わらず
ボラのスレを何回かかけただけで本日は終了♪
Gさんも途中こられて根元側で釣ってましたが、アイナメの新子を
釣っただけで終了。
Iさんもボラのスレを何枚かかけて、私が帰る時にはボラと格闘し
てました...その後、釣果はあったのか????
次回サンダーバード出陣予定は、6月第2週の予定。
来週は、いいかげん和歌山に行く予定...ではでは。

【告知】
サンダーバードのメンバーの方は、サンダーバード釣行記を書いて
いただいて構いません。
注意事項は、決してサンダーバードの実名をあげないで下さい。
また、名前は自分及び他の人も含めてイニシャルで記載して下さい。
サンダーバードの釣果確認にも使え、皆さんがサンダーバードに
釣りに行く時の参考にして下さい。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年5月21日 午後10時3分2秒

投稿番号=1  
釣行日 2006年5月14日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 団子で釣れてると言う情報が入り、久々に出陣!
夕方の時合いをねらうべく、遅めの出陣で釣り場についたのが8時
頃。
ちょうど、私以外に紀州釣り師が2名来て、私の隣で釣り開始。
第一投した後にK氏が到着、情報をくれたk氏...
おっはーです(^-^)/
しかし、風が強くなってきて釣りずらいが、釣りができない程で
はないので、一生懸命団子を投げる(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
潮はいったりきたり、大潮で良い目にあったことがないので、嫌な
予感はするが、ひたすら団子を投げる。
でも、アタリがない...そう言えば、Iさんは最近釣りしてるんで
すか?
っと言った直ぐに、Iさんも登場♪
が、Iさんは結局最後まで釣りはせず帰っていきました(笑)
午前中に一度だけ押さえ込むアタリがあったが、それ以外はアタリ
らしきものが皆無...厳しいわよねぇ〜(-。-) ボソッ
お昼を食べて、一時間以上話してる所にGさん登場!
気がつけば既に2時をまわってるので、釣りを再度開始(^◇^;)
朝よりは状況は良さそう...だが、やはりアタリらしきものが
ない。
何か触ってる感じはするが、アタリまでにはいかず苦戦。
Gさんから、もうちょっと遠投してで、ようやく今日初めての
ボラあたり...でも、その後駄目。
4時頃にアタリをひらってボラ、その後30分後にアタリをひら
ってナマコ(。_・)ドテッ
感じはよくなったが、釣れる気がしないので4時半に納竿。
まだまだ、釣れるには先の様です(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年5月14日 午後6時36分51秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4