P1 P2 P3 P4 

チヌの楽園

サンダーバード日誌!
サンダーバードのメンバーの方は。自由に投稿していた だいてかいません。
掲載の際の名前は、イニシャルでお願い致します。
また、サンダーバードの実名は書かないで下さい。
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日
(必須)
     天候
お名前
(必須)
釣り方
(必須)
海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
対象魚
潮と潮流  潮流
えさ
状況
キャッチ数
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー
(必須)
半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=49  
釣行日 2007年2月12日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 最初流れず
えさ オキアミ
状況 う〜ん、この3連休は丸島にでもエビ撒きでチヌ狙いをしよかと思っていたが、とても体がきつく土曜・日曜は犬と戯れて終了。
月曜日に漁師さんから大浜埠頭で連れてると言う事でお誘いを頂いていたが、結局朝寝坊をしてしまいバードに行く事にした。
赤灯のGさんポイントはやはり釣り人がいる、内向き工事現場付近で久しぶりにしようかと思ったら、ここもいつものフカセ師が既にいたので、テトラで今日も釣り開始。
テトラを見ると、排水溝のポイントが今日は空いていたので久しぶりにこのポイントで釣りをすることにする。
円錐で今日はやってみようかと思ったが、どうしても仕掛けのイメージがつかないので、使い慣れた棒ウキで今日もする。
しかし、潮がおかしい...起きに出る。
手前はほとんど動かない、で少しすると潮が押してきて際にウキが来る。
風がないので釣りやすいが、アタリがない...餌も盗られない。
嫌な予感がする、今日もボーズかも?(・_。)?(。_・)?
途中から潮が右に流れだし、良い感じになってきた!
やっとアタリらしいアタリがでたが、針にのらず餌だけがない。
その後は、まったくアタリなし...これにて終了(。_・)ドテッ
4時間程の釣り、フカセではこれ以上集中力が持ちません。
あぁ〜、早くダンゴができないかなぁ〜(-。-) ボソッ
来週は久しぶりに丸島に行ってみようかなぁ〜。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年2月12日 午後2時0分54秒

投稿番号=48  
釣行日 2007年2月3日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 大潮 とろとろ
えさ オキアミL
状況 昼頃からゆっくり。15:30までの短期勝負。
釣りバカさんは昼間での勝負で駄目みたいっす。

外向きの知らない人はいくつか昼までに掛けてるみたいっす。

でバードの内向き、最初は0の環付きに2Bのナツメの二段ウキでスタート。
時折親ウキにアタリが出ないが刺し餌は食われる餌取りのアタリ。
次にナツメを2Bのカヤウキに…駄目…

その次は0の円錐でスルスル。ウキつきの前打ちみたいな感じの釣り。
で、ゆっくり入っていく目印を追ってウキも入って行く!
合わすも20aのウミタナゴorz

その後、00で沈め探りをするも不発…グレ釣りみたい
だめっす…また次の機会
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年2月4日 午後8時24分15秒

投稿番号=47  
釣行日 2007年2月3日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 ほどほど
えさ オキアミ
状況 家を出発直後にGさんから電話、「モシモ〜シ!」
Gさんは今日はフィッシングショーに行くらしく、現在のバード
の状況をご教授して頂き、いざバードへ出陣(--)/~~~~~~~ピシッ
Gさんおすすめのポイントは既に釣り人が、隣は入れそうなので
入って釣り開始。今日は先端にも釣り人がいて、内向きには
誰もいない。
棚を一度はかり、底取りをして釣り開始!
っていきなり根掛かり...少しだけ棚を上げて、再び釣り開始。
潮は右に流れていて少し速い...と思ったら左に流れ始め、根
の所でアタリ(--)/~~~~~~~ピシッ...しかし空アワセ(。_・)ドテッ
気を取り直してやってると、Gさんポイントの釣り人の竿が曲がっ
てるではないですか!!!
本人曰く「走ったからボラかも?!」って言ってましたが、上がっ
てきたのは良型チヌ、多分45〜6CMはあったでしょう。
それから、同じ所で3枚あげてましたお隣さん。
どうやら、Gさんが教えてくれた所で全部アタリがでているようで
す。
私の方はと言うと、まったくアタリなし...先端の人も、2枚
あげてました。
しょうがないので、内向きに変えてやるがアタリはあるものの餌
だけなくなる...フグではなさそうだが、何かがいるもたい。
結局最後まで餌取りの正体がわからず納竿、そこへTさん登場!
私と入れ替わりで、内向きに釣り座を構えフカセを開始。
Tさん頑張ってねぇ〜、釣れたかなぁ〜。
私は発注していたアテンダーの穂先とガイドが入荷したとの連絡
があったので、早々に帰って受け取りにTポートへ(*^。^*)
余談だが穂先とガイドを今回は購入し、家に帰って交換したのだが
ガイドが目印の所までおりない...あれ、部品間違えたかと思い
番号を確かめるが間違っていない、何度も差してもガイドアワセの上でガイドが止まってしまう...う〜ん、がまかつさん頼みます
よ!なんで、こんなにサイズがあってないの???
もう、めんどくさいのでそのまま装着してトップガイドをつけて
使う事にした(‐_‐)
高いお金とるんだから、これは勘弁して欲しかった(。_・)ドテッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年2月3日 午後3時51分31秒

投稿番号=46  
釣行日 2007年1月28日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 ほどほど
えさ オキアミ
状況 今日もバードに出撃!
詳細は、今回は私のHPの釣行記を参照。
友人に今日は釣りに行くと行っていたので、別の場所で
日記をアップしました。
...しかし、釣れない(・_・、)
Gさんも来ていたが、まったく駄目な様子。
チヌはどこに行ったのやら...
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年1月28日 午後2時17分26秒

投稿番号=45  
釣行日 2007年1月21日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 トロトロ
えさ オキアミ
状況 金曜日にGさんから、バード情報入手!
新波止に行く予定だったが、急遽バードに出陣...本当は
土曜日に行くはずだったが、用事ができてしまい日曜日にな
った。
Gさんから聞いたポイントは既にエビ撒きの人が入っており
入る余地がないあ、しかたないのでテトラの方ですることに。
が、テトラの私の狙っていたところは一足違いで他の釣り人
がはいってしまい断念、その人もエビ撒きの穴釣りでガシラ
狙いの人たち(x_x)
少し離れて釣り座を構え、仕掛けを作って釣り開始。
今日は風もなく暖かく、釣りには絶好の日!
これで釣れれば良いのだが...>・))))彡
潮は左に流れていて無風、波もなくボラが泳いでいる。
良い感じで程なく最初のアタリがでたが、コン!の一発で
おわり餌がない。
それが2度ほどあるが針掛かりせず、餌だけ盗られる。
昼前に、ズンズンズンと言った感じでウキが沈む...が
この沈み方の時はチヌでは無いことが多い。
あわすと何も掛からず仕掛けがあがってくる、見ると針が
ない...やはり、フグの仕業か(。_・)ドテッ
しかし、それが最後のアタリで最終の1時半までアタリが
まったくなく終了!!
一番ショックだったのは、途中で左隣に来た釣り人が
2投目でチヌを釣り、その後も早い段階で追加!
少しして少し小さめのチヌを1枚...で合計3枚を釣り
あげた事...情けない、今年もこのまま調子が上がらず
終わってしまうのか。
バードの初出撃もボーズで終わってしまった、次回はどう
しよう?(・_。)?(。_・)?
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年1月21日 午後3時12分10秒

投稿番号=44  
釣行日 2007年1月13日(はれ・くもり)
投稿者名 くろたろう
釣り方 ちぬ
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 ちぬ
潮と潮流 長潮 とろとろ
えさ シラサ
状況 11:00〜15:30
シラサでメバル 二匹のみ。メバル狙いっす。

おやっさんはなんと!チヌ(良型)三枚!!!!!!!111
で、干し柿ご馳走さんです。

居付きはいてるもんですな?
因みに、バードの内向きのフカセっす。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年1月13日 午後10時14分9秒

投稿番号=43  
釣行日 2006年12月23日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
えさ オキアミ
状況 久しぶりにバードへ出撃、ダンゴをしたかったが材料が
買えず、楽なフカセ釣りを選ぶ。
朝早くから行く予定だったが、かなりの寝坊でおきたら8時
...疲れがひどかった様です(;^_^A アセアセ…
釣り場に着くとGさんが既に居ました、しかも今日は無風
状態で絶交のダンゴ日和(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
でも私はフカセ...(x_x)、早々にフカセポイントに行き
仕掛けを作り釣り開始!
潮もそんなに速くなく釣りやすい、撒き餌を撒きながら
ぼ〜っとウキを見てたら、「コーン、スッ〜」てな感じで
いきなりアタリが!!!!!
でも、竿を置いていた私...竿をてにしたときにはウキが
浮き上がってきてしまいました。
残念、しかしいけるんちゃうのぉ〜!
ってな感じで気合いがはいったら、風が急に強くなってきて
とてもウキが前に飛ばない。
しかも、昼前にアタリであわせた時に「バキッ!」
糸が切れたので高切れかと思ったら...なんと、穂先が
折れてる〜〜〜〜〜!
しかも、しかも、糸が高切れしてるからトップガイドを
含んでガイドが何個か海の藻屑となってしまいました。
あちゃ〜、穂先だけではなくガイドまでなくなるとは
なんと不幸な。
それからは風も収まらず、3時まで我慢してやりましたが
無論ボーズ...このままでは終われない、29日の最終日
に再度行くしかないか!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年12月23日 午後4時48分49秒

投稿番号=42  
釣行日 2006年12月16日(はれのちくもり)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 若潮 左右に。時々速い
えさ オキアミ(ボイル)
状況 11:30〜15:30
天気がいいので久々に。おっちゃんと二人。
最初バードの外向きでするが、右に潮が速くなり内向きに。

で、まったく釣れず。
15:00頃25aの小型が何とか釣れたが、すぐにヌカ切れ。

おっちゃんは16:00頃二匹目。その後釣れたんでしょうかね?


ちなみに南港魚釣り園は大型が揃うらしいっす。
上手な方はぜひ。

キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年12月17日 午前8時31分59秒

投稿番号=41  
釣行日 2006年12月2日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 流れず
えさ オキアミ
状況 天気予報をみると昼からは風が強そうだが、南西の風だから
なんとかなるかと思い、バードに出撃。
バードに着くと、私以外には誰もいない...あれ?
風は朝から南向きの風、久しぶりに内海で釣りができると思い
さっさと仕掛けを作る。
風が思った以上に吹いているが、後ろからなので気にならない。
しかし餌取りが少ない、オキアミが残って返ってくる。
潮は良い感じで流れて、釣りやすい状態...だが、2時間
ダンゴを投げても反応が今一(^◇^;)
それよりも風が徐々に強くなってきて、海面を風が通りウキが
押さえられる状態がたまにあり、釣りづらくなってきた。
アタリもわかりにくくなった時、明確に押さえ込むアタリを
ひろって掛けたものの、風の押されアワセがきかなかったのか
直ぐに針はずれのバラシ(_ _ )/
しかし、かなり風が強くなってき(;^_^A アセアセ…
そんな所へ、テトラで釣りをしていた釣り人が何人かこちらに
きた...が、この状況ではフカセは難しいでしょう。
そしてTさん登場、今日はいつもより早い登場です。
風の強さにびっくりして仕掛けを作ってる最中に、何とか
アタリを拾って31CMのチヌを1枚あげ、その後すぐにボラ
をかけ、食いがあがったかと思ったところで、とても釣りができ
ないくらいの強風と雨になり、無念の撤退...。
白波が立ち、波しぶきも堤防まであがってきたので、これ以上は
危険!
ダンゴは来週までとっておくとします。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年12月2日 午後8時37分44秒

投稿番号=40  
釣行日 2006年11月25日(く(たまに晴れ))
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 中潮 左右に。時々速い
えさ オキアミ(ボイル)
状況 11:30〜14:30

ゆっくりめに行くと、早くもTBさんとおっちゃん
朝からみたいです。フグが多いみたい。
二人ともかなりの遠投っす。バードの外向き。TBさんの右に入らしてもらいます。

投げ始めて一時間。綺麗な消しこみで大きなボラ。その直後にTBさんも大きなボラ
TBさんの竿は良いので寄せが早い。

その後、逆光でウキが見えないので足元を釣ったり遊ぶもフグ…

再度曇ってきてウキが見やすくなってきたら、TBさんはすぐに遠投!判断早いっす!
同じくこちらは中投。
ヌカがあまりないのでおっちゃんから少し頂くことに。
ダンゴがいい感じに!(今日は砂が多い配合で失敗orz)

16:00くらいにダンゴが切れてからすぐに寝ウキがゆっくり立つアタリ
本日唯一の40aでした。

TBさんお疲れ様でした。おっちゃんヌカ、サンクスです。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年11月25日 午後9時11分11秒

投稿番号=39  
釣行日 2006年11月25日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 行ったり来たり
えさ オキアミ
状況 前日が名古屋出張で遅い帰宅であったが、釣りに行きたい病が
発病し暗いベランダでダンゴをコネコネ。
朝嫁さんから起こされてようやく起床、犬を散歩に連れて外に
でてみると風が強い...う〜ん、大丈夫か?!
家に帰ってインターネットで風向きを調べると北東の風、なんとか
なるか心配なのは風速のみ...昼から5m、かなりの風速だ。
朝飯を食って、さっそく出陣!
バードに着くと、やはり風が強いが後ろからなので何とかなるか?
先週は寒かったので今日は既に冬の格好でバードに登場、おかげで
寒くなく快適に釣りができそう。
潮は行ったり来たりを繰り返し、今日もアタリがないまま餌が盗ら
れるが正体はフグ。何故わかるかと言うと、一投目からフグがかか
ったから(;^_^A アセアセ…
少ししてGさん登場、私の左隣で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
Gさんも同じでアタリがわからず、針掛かり出来ない模様。
Iちゃんも来てるらしいが、白灯の方に行ってるとの事...
昼前に様子見に行ったが、居なかった??
釣り座に戻りながらテトラの様子をみるが、誰も竿が曲がって
いない。紀州釣り師も数人いたが、まったく竿が曲がっていなかっ
た。やはり厳しいのか(^◇^;)
戻って再び(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、状況変わらず。
そうちTさんも登場し、付け根から4人が接近戦でダンゴを投げる
状況。
昼過ぎは雲の隙間からでてきた太陽で、逆光になってしまいウキが
見えなくなったので、竿下でグレを狙うがまったく駄目。
Gさんはその中でも遠投でチヌをゲット!
ババタレとは言うものの、この状況で釣るのは流石です。
気がつけばウキが見えやすくなったので、私も再び遠投に切り替え
ダンゴを(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
良い感じだが、アタリを取る事ができない。
やっとの思いでかけたのに、痛恨のバラシ...(。_・)ドテッ
最後まで頑張ったが、今日もボー!!
あぁ〜、どうやらボー菌の神様が降臨してしまった様だ。
Tさんは、最後の最後で40CMを見事釣り上げて終了!
Gさんもあげたし、私だけボー...次回は、フカセにするか〜〜
〜〜〜〜〜∫(TOT)∫
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年11月25日 午後8時28分45秒

投稿番号=38  
釣行日 2006年11月18日(曇りのち雨)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 ほどほど
えさ オキアミ、コーン
状況 仕事がハードで本来は休む予定だったが、先週の団子が残ってる
のをわすれていた...これ以上は置いておけないので、消費す
るため、バードに遅めに出陣!
着くとGさんのバイクがあるし、他の方の自転車もある、皆さん
来てますねぇ〜。
波止に行くと前端にGさん、常連さんが内向きと居ました。
しかし、内海は風がきつく外海しか無理っぽい。
Gさんの隣に釣り座を構え、まずはボー菌たっぷりのコーヒーを
皆さんに飲んでもらい、ゆっくり仕掛けを準備。
し、し、しかし、このボー菌コーヒーがこの後本当になるとは!!
団子(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
何度しても餌がとられない...(_a;;)タラァー
Gさんは餌がとられるとの事...諦めず(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
やっとどられ始めたが、まったくアタリがでないまま無くなって
る?(・_。)?(。_・)?
Gさんもどうやら同じ状況の様で、アタリがないまま餌がないと
の事。
Gさんは今日は、3時までに家に帰らないと行けないとの事で
風が気になるが、勝負の内海に変更!
しかし、最後まで本命は釣れず...昨日は、内海側で9枚あ
がったとの事、1日で何がこうもかわったのか不思議です。
Gさんが帰って、その後も頑張って外海がで団子を投げるが、か
掛かるのはフグのみ...まぁ〜、アタリがではじめたのでまし
かなぁ〜。
付け根付近でやられていた紀州釣り師が、ようやく1枚...追加
で1枚とあげるが、その他はまったく駄目。
最悪なのは、2時半前頃に...ポツポツ(・.・;、あれっ?
そうです雨です、な、な、なんと!
雨は明日では??止むかと思ったら、本降りになってきたので
風邪を引く前に無念の撤収!
まだ、数時間はできる団子の量があったが、しょうがないので
捨てて帰る事に。
結局、ボーズ...まさか、自分の持ってきたボー菌コーヒー
が自分にも効くとはトホホ(・_・、)
それにしても寒かった、次回からは厚着していかないとd(^-^)ネ!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年11月19日 午後1時1分48秒

投稿番号=37  
釣行日 2006年11月12日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 行くには行ったが、強風の為に早々に撤収!!
Iちゃんも来てましたが、今日は白灯内向きで挑戦との
事...その後、釣果は如何に?!
ほとんど釣りをしてないので、記録からは今回は除外しま
す(。_・)ドテッ
団子...週末までもつかなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年11月12日 午後10時15分12秒

投稿番号=36  
釣行日 2006年11月12日(くもり/はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 小潮 昼から速い
えさ オキアミ
状況 バードの外向き。まぁこの強風、誰もいないと思ったら…やっぱり誰もいなかったorz

11:00〜14:00
慰めで子グレが一匹相手してくれました。

フグは相変わらずお節介でしたがね
キャッチ数 0尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年11月12日 午後8時57分55秒

投稿番号=35  
釣行日 2006年1月1日(曇り)
投稿者名 Iちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 白灯内向き
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 結構流れる
えさ オキアミ コーン
状況 7:00-14:30までまったく生物反応なしでボラもさわりません15:00頃立て続けに43cm19cm43cmと釣れました。わけが分かりませーん
 
キャッチ数 3尾
投稿日付 2006年11月12日 午後8時41分45秒

投稿番号=34  
釣行日 2006年11月5日(くもり/はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 大潮 ゆっくり
えさ オキアミ
状況 14:00〜16:30

バードの外向き。風は弱い向かい風後無風
フグが活発。アタリがあるもバラシ連発。
1号の針にまだ慣れないので2号に交換。15:30に初獲物(28a)
もう一枚バラシの後、16:00位に2枚目(35a)

納竿までにもう2回バラシ。多分チヌorz

名人Kさんは夕方から太刀魚。どうでしたかね〜?

あ、おっちゃん!伊勢吉の缶コーヒーサンクスでした。
キャッチ数 2尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年11月5日 午後9時11分43秒

投稿番号=33  
釣行日 2006年11月4日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 ほどよく
えさ オキアミ
状況 親父の手術も無事終わり、少しは気分良く釣りに行ける。
最近夕方に釣果がでると言う事と、仕事の疲れで朝早く起きるのが
辛いので、ゆっくり家を出ることにした。
バードに着くと、フルメンバーが今日は揃っている...このメン
バーが全員いるのは久しぶりです。
楽しい釣りができそうです(*^。^*)
内海は既に全部入られているので、外海に釣り座を構えスタート。
潮はトロトロで良い感じのなのだが、どうも今一ぱっとしない。
12時まで頑張ったが逆光もあり、我慢できず内海先端に変わる。
ここも潮が少し複雑、Mのセンサー玉ウキが潮の影響で微妙に
しもり、アタリがわかりづらい。
Iちゃん、Kさんは順調に釣ってるが、私にはまったく...」アタリすらよくわからず、餌取りも今一活性がない。
夕方近くになってようやく、餌取りも数個師は活性があがってきた
のか、アタリらしきものがでてきた。
左隣には、Tさん兄弟が(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
私の方は相変わらず、アタリが渋く針掛かりさせるのが難しい。
やっとアワセでのったと思ったらボラ...(x_x)
何とか集中力を持たせようとするが、一旦切れた集中力を戻すのは
至難の業f(^ー^;
何とか団子を前にとばして、ようやくかけたチヌは35.5CM。
ボーズは免れた...。
その後、集中力も持ち直し(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
チヌが居る感じがムンムンしてるのでが、うまくアタリを拾えな
い(‐_‐)
久しぶりに暗くなるまで頑張ってみたが、結局はその後追加ができ
ず1枚で終了!!
厳しいバードでした...。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年11月4日 午後7時29分16秒

投稿番号=32  
釣行日 2006年10月29日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 複雑
えさ オキアミ
状況 さて、今週もバードへ出陣!
実家の親父の手術が終わって、無事退院するまで遠出は無理そう
なので、もしかしたら今年はこのままバードで終わるかもしれな
い(^^ゞ
さて、バードに着くと常連さんに最近よく来る紀州釣りの人が居
て、空いてるのは先端しかない...どうも、外海先端の釣り場
は相性がわるく、釣れた試しがない(笑)
しかし内海はいつもの風で釣りができそうにないのでしょうがな
い!!
仕掛けを作り1個団子を投げて潮の様子を見ると、そうでもない
ので釣りやすいかも(э。э)bうふっ
と、ここでビールを一本グビグビプハー〜〜〜〜何やってるんだ
かまったくポリポリf^^*)
さて釣り開始(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
しかし、思った以上に風で表層が流されていて、なおかつ際とウ
キの所で流れが違う...困った、これは釣りにならないぞ〜。
思った通り、仕掛けが馴染まずアタリもでない(。_・)ドテッ
ふと後ろを見るとGさんが来て「オッハーρ(⌒◇⌒)ノ.」で
今日は釣りはなしとの事。
私の隣に座り話しながら私は(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
しかし、潮はいったりきたりでどうもおかしい。
やはりここの釣り場所は私には相性が悪い...内向き側の様子を
見ると風が収まっていたので変わると...突然風がビュ〜!
なんじゃこら(○`ε´○)、ですぐまた元にもどって(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
他の人もまったくと言って良いほどアタリがないようで、アワセ
る音がしない。
その後も昼まで頑張って投げたのですが、もう我慢の限界。
ちょうどK君が来て内海に釣り座を構えた所で私も内海に変わり
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始!
Gさんは誰も釣ってくれないので帰るとの事...K君は3時ま
で、私は後3時間したら釣るからと言ったのだが帰ってしまいま
した(笑)
その後、風が外海側に変わりちょうど良かったみたい場所替え。
アタリはあるのだがフグみたい...そんな中2時過ぎに押さえ込
むようにウキがしもったのでアワセて見事針掛かり。
ほ〜結構ひきます、しかもこれはチヌでしょう!
だって、首振ってますもん...いいですねぇ〜、姿を確認して
間違いなくチヌであることを知って少しホッとしたσ(^^)
タモで掬って今年2匹目の30CMオーバー、サイズは35.5C
Mのチヌちゃんでした。
スカリを買って、これで初めて使えて(*^。^*)ニコニコ
しかしこのチヌ、何と皮一枚の針掛かりで後ひと突っ込みされてい
たらバレてたかも(;^_^A アセアセ…
そして、2枚目は4投目のピコピコアタリで見事フッキング!
これは綺麗に地獄にかかってました...その後はアタリそうで
あたらない、残念団子も終了で今日は撤収!!
う〜ん、まだまだ渋いバードでした(。_・)ドテッ
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006年10月29日 午後4時39分7秒

投稿番号=31  
釣行日 2006年10月26日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 中潮 とろとろ
えさ オキアミ
状況 12:00〜15:30

昼にゆっくり行くと、名人のKさん。10時から投げてるとのこと。
同じくバードの外向きで投げる。
4投目にもう一人のKさん到着。

投げ始めると釣りやすい感じ。餌取りもまずまず。
40分位で36a。続いて23,25と活発に。
その後、風が出たので内向きに。で、最後まで掛からず。

名人Kさんは16時頃に良型連発。
もう一人のKさんはカラスミ取ってました。

皆さんお疲れ様っす!
キャッチ数 3尾
投稿日付 2006年10月26日 午後5時55分35秒

投稿番号=30  
釣行日 2006年10月23日
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
状況 昨日の最初の一匹目っす。ロダが復活したのでとりあえず掲載っす。
来週は…出来ればもっと釣るっす!
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年10月23日 午後10時28分34秒

投稿番号=29  
釣行日 2006年10月22日(曇り)
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 とろとろ
えさ コーン、オキアミ
状況 10日のG越えに次いで、20日にK君越えを達成したところに、
TBさんの22日出陣予定を見てこれは行くっきゃないと、いざ
TB越えを目指しバードへ、が、着いて波止の上を見てもTBさんの姿無し、?ここから呪われた1日が始まる事となる。
常連さんに状況を聞いてから、釣り支度、棚調整、で第2投目で
団子が割れたあとのしっかりしたアタリで合わせ針掛かり、ここまでは良かった。
ここからである!
アワセを入れ針掛かりした瞬間、じーっと音がして糸が沢山出てしまう。何とおニューのリールでドラグを締めわすれていたのである。おかげで一瞬重みを感じたものの、針はずれ。
その後、いつの間にかTBさんが来る。
しばらく話をして釣りを再開、が!だんだんとアタリと言うか団子アタリすらなくなって行くではないか?
これはいかんと、場所代わりする。
これが正解かと良くアタリが出だす。が!ぜんぜん乗らないではないか?(ふぐ?)と思っているところにGさん現る。
そのうち、Gさん場所代わり。最初に私がいた場所に入り、しばらくしてババタレを釣りあげる。
何か嫌な予感!
昼を過ぎてからも、団子アタリが無いままオキアミが取られたり、取られなかったり、コーンが取られたり取られなかったりと
訳がまったく分からないまま、団子が切れて、泣く泣く納竿。
すでにGさん5枚ババタレを釣る。くやしー!
しかし、もっと悔しい事が起こってしまう。
3時ごろからKたろうさんがきて5時ごろまで釣りをして、ババタレと、何と36pのチヌを釣り上げる。(うっそー!)
TBさんもなんとかババタレを釣り、ぼーは私だけ(めっちゃくやしいー)
その後太刀魚狙いで引き釣りをするが、1匹ばらし6時半終了。
イヤー、これってひょっとしてTBさんのぼー○?、ということは
TBさんーGさんーKちゃんと言うこと?
やばい、誰かにうつさないと!!!・・・・・・・・・・・・・




























キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年10月23日 午前0時30分52秒

投稿番号=28  
釣行日 2006年10月22日(曇り)
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 と
えさ コーン、オキアミ
状況 20日に
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年10月22日 午後10時8分12秒

投稿番号=27  
釣行日 2006年10月22日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 さほど流れず
えさ オキアミ
状況 昨日は遅く帰ってきて釣りは行くかどうか...一応、バードへ出撃予定でいましたが(笑)
土曜日は愛犬の調子がまた悪くなり、嫁さんが病院に連れて行った所、ストレスによる下痢との事...原因は、私が出張で1日家に居なかった事みたい(;^_^A アセアセ…
釣りに行く前に散歩&朝食をやって、8時過ぎに現地到着!
既に先端にはKちゃん、真ん中アタリに常連さん、付け根付近で私が釣り座を構え(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
しかし、餌取りのすさまじい事...ダンゴが着底と同時の割れている様で、餌がまったくもたない。
Kちゃんの所に休憩に行くと、Kちゃんの所は今一活性が悪いとの事。
内海にKちゃんが変わるとのことなので、そのまま私が先端に移動...た、確かに活性が悪い。
オキアミがまったく盗られない(O.O;)(o。o;)
風が気になるが私も内海に変更し、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
そこえGさん登場、私の隣で投げていたがアテ潮がひどく、外海先端に移動...その後すぐに一枚ゲット、さすがです。
私の方はと言うと、お昼過ぎにようやく風が収まり、潮も何とかアテ潮ではなくなり、まともな釣りができはじめる。
不思議な物で明確なアタリが突然出始め、ベラ・フグと綺麗な消し込みアタリで釣れてくる。
そんな中、ダンゴが割れて少し流していたらまたまた綺麗な消し込み当たり(^^ゞ
ドンピシャで針がかりして、引きからして確実にチヌの様(э。э)bうふっ
しかも、久しぶりに良いサイズかも...と思ってやりとりしてたら、痛恨の針はずれ(。_・)ドテッ
きっと、これはボラだったんだと自分に言い聞かせる私でした(笑)
これが災いしたのか、その後はアタリらしきものがなくなり、再び風が吹き始めたので、最後の場所移動で外海側へ!!
その間もGさんは調子良く釣り上げており、今のところ3枚。
曇りなのでウキも比較的見やすく、潮もそんなに速くない。
ボラはあたるが、肝心のチヌのアタリがない...諦めかけたラスト2投目で、遠投して沖を漂っていた玉ウキが高速消し込み.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
いや〜久しぶりにあんな高速消し込みを見た、もちろんばっちしアワセもきまり、本日初チヌゲッチュ〜(^з^)-☆Chu!!
良かった、これで2週連続でのボーズは逃れたf(^ー^;
しかし、良い感じの所でダンゴ切れ...Gさんは結局、5枚で終了(`_・)、そろそろボー菌を再度植え付けとかいと(笑)
そんななか、Tさんが3時過ぎから来て早々に1枚ゲット!
Kちゃん一人ボーだったので、いじけてたのは言うまでもありませんが...その後の太刀魚釣りはどうだったのだろうか?
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年10月22日 午後7時34分41秒

投稿番号=26  
釣行日 2006年10月22日(くもり)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 大潮 とろとろ
えさ オキアミ
状況 15:00〜17:00
バードの外向き。

昨日と同じ。投げ始めてすぐに反応。
28a位の小振りなのが釣れる。

向かい風が出てきたので内向きに。
もう一枚がまもなく。36a位
遅くに来て2枚は上出来。

皆さんお疲れ様っす。
キャッチ数 2尾
投稿日付 2006年10月22日 午後7時31分27秒

投稿番号=25  
釣行日 2006年10月21日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 大潮 昼から速い
えさ コーン
状況 10:30〜14:00
朝から餌取りが活発。バードの外向き。
投げ始めてすぐに34a。
で、隅一でした。
昼前からは風と潮の速さにダウン。

今日来ていて知っているのは水箱の人だけでした(名前知らない)

いつものアップローダーが駄目なので画像はなし。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2006年10月21日 午後9時6分50秒

投稿番号=24  
釣行日 2006年10月19日(晴れ)
投稿者名 Kちゃん
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 とろとろ
えさ コーン
状況 先週の10日に良形交じりの5枚を釣り上げ、見事にG越えを達成してからやっと休みが取れたので、今日もG越をとバードへ、
朝9時に到着して周りを見ると誰も居ません。
海を見ると何と、ベストコンディション(やりー!)
余裕で支度をして、第一投、しかし団子が中々割れない!
約1時間こんな調子で餌さ取り、ぼらも寄ってない様子。
その後やっと、団子がいい感じとなり、いいアタリ?が
ボラ、(うっそー!)
その後気を取り直して11時に25pのばばちゃん、ちょっと送れて23cm。
昼食後、こんどは河豚の猛攻に合いコーンでも秒殺、なんとか合わせても釣れるのは河豚、フグ、ふぐのオンパレード!
2時半ごろ、仕掛けを玉ウキから自作の永易ウキに変え、ハワセを大きくとり、様子を見ているとしっかりしたアタリで、久しぶりのいい引きを味わい、上がってきたのがこれまた久しぶりの40cm。
その後アタリは出るものののらない。(たぶん河豚でしょう。)
3時ごろ、ムッ?こんな時間から紀州釣り師が?良く見たら
いつも日、祝にくるKたろうさんでした。(あんたもすきねー)
その後20cmのばばちゃんを釣り上げ、4時半に納竿。
Kたろうさんもなんとか36pを釣り上げ5時ごろ納竿。
さて帰ろうとしたところで、K君が太刀魚狙いで登場!
6時までK君の太刀魚に付き合い(1匹ばらし)3人仲良く帰りました。
キャッチ数 4尾尾
投稿日付 2006年10月20日 午前0時42分48秒

投稿番号=23  
釣行日 2006年10月19日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 中潮 とろとろ
えさ コーン
状況 15:00〜17:00
漸くの一枚。

こんな合いの日に誰も居ないと思ったら、Kさん。朝からみたいです。もう3枚釣ったとのこと。

で、バードの内向き。すぐに反応が出て大きなボラ。
時間が無いのでドンドン投げ返すと、
やっと今期初のチヌがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

フグとボラの多い中何とか釣れました。
次は土曜かも?
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年10月19日 午後8時12分17秒

投稿番号=22  
釣行日 2006年10月15日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 さほど流れず
えさ オキアミ、コーン
状況 土曜日は嫁さんの買い物に付き合ったのは良いが、歩きすぎて
腰が痛い...何とか大丈夫か(^◇^;)
南港はツバスが回ってるので、朝一はジグでツバスでもと思い
眠い目をこすりながら少し寝坊したが出発。
少し嫌な感じなのは風が思った以上に強い...う〜ん、大丈夫
だろうか?
バードについて、まずはジグで先端外海側に投げるがノーバイト。
風も強く道糸がふけて釣りにならないので、早々に諦めてダンゴ
に切り替える...が、風が強い。
斜め後ろからなので、何とかできるが台風の影響か!?
しかし意に反して海の中は活性が高く、ボラはダンゴをつつき
コーンはフグに瞬殺...が、まいった(‐_‐)
ダンゴが切れてもボラがまとわりつき離れない、ボラが運良く
離れてもフグがまとわりつきチヌまで餌がまわらない。
この状態が最終的に最後まで続き、しかも昼過ぎからは風がさら
に強くなり、この時点ですっかり釣る気ゼロ。
GさんK君、Tさんはまだまだ気合いのダンゴ道!
さて、来週はどうするかなぁ〜!!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年10月15日 午後7時29分31秒

投稿番号=21  
釣行日 2006年10月9日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 とろとろ
えさ オキアミ・コーン
状況 今年初の紀州は撃沈。小グレ一匹(嫁さんの釣果。中華風あんかけで食った)
全体的にまずまず魚の食いがいい方(と思う)
次回頑張りますorz

TBさん、ボラと格闘お疲れ様っす
キャッチ数 0尾
投稿日付 2006年10月9日 午後8時30分59秒

投稿番号=20  
釣行日 2006年10月9日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 トロトロ
えさ オキアミ、コーン、練り餌
状況 昨日(・_・ )ノ"" ゜ ポイッに行けなかったので、団子を使う
為にバードへ出陣。
愛犬の方は何とか元気を取り戻したので、もう大丈夫だろう!
散歩を済ませ、朝飯を食べて、現地に着いたのは7時半過ぎ。
既にIちゃん、Kさん等々、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしてま
す。
内海に釣り座を構えようと思ったが、ゴミが凄くとても釣りができ
る状態ではない。
外海側真ん中付け根よりアタリに釣り座を構える、隣はKさん..
.そんなに間が開いてるわけではないのだが、少ししたときに知ら
ない紀州釣り師がその間に入ってくる。
う〜ん、はいれなくはないけど、ちょっとそこに入られるときつい
なぁ〜(;^_^A アセアセ…
見てると遠投ではなく、近投なので何とか大丈夫そう(^^;ゞポリポ

しかし、この人餌はどうやら虫餌...たぶん近投で虫餌だったら
ベラかガシラの餌食かなぁ〜...って思ってたら、思った通りベ
ラしか掛かってませんでした(;^_^A アセアセ…
で、自分はと言うと餌取りの活性が凄く、コーンでも瞬殺状態。
そこへ、Tさんが登場...久しぶりの登場&今日は奥様もご一緒
してるではないですか!
私の隣に釣り座を構え、夫婦なかよく釣りをしてました。
羨ましい...家なんて...(*^^*ゞ
おっとと!釣りの方はと言うと、コーンで何とかアタリをとり
バードでは今年初めての30cmオーバーのチヌ、嬉しい♪
サイズは37.5cmでした、いや〜長かった!
Iちゃんは私が着いた時には既に2匹あげていて、なおかつ3匹目
も上げてるので、まだ2枚差あります。
負けられません(笑)、Gさんも着いた早々に1匹上げてるし、今
日はもしかして良いのかな(^-^)/
しかし、その後が続かない(^◇^;)...いっときして、今日の2
枚目、しかも今年のレギュラーサイズ(。_・)ドテッ
3枚目も直ぐには来ないで、少ししてから3枚目ゲット!
その後はアタリも遠のき、餌取りの活性も悪くなったので、サビキ
に浮気をするが...アミエビを忘れた私に釣れるわけありません
(_ _ )/ハンセイ
釣り座に戻ると風が向かい風になっており、とても(・_・ )
ノ"" ゜ ポイッ出来る状態ではないので、GさんとK君の間に
入らせてもらいダンゴを投げる。
K君は相変わらず上手い、隣で良いサイズのチヌを釣る。
Gさんもレギュラーサイズを上げてます、私も諦めずダンゴを投げ
る(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
Kさん終了、Iちゃんも終了、Gさんも終了!
私も残り少なくなったところで、何とか4枚目のレギュラーサイズ
を上げてIちゃんに並ぶ。
Gさんが5枚なので、何とか後1枚上げようと頑張ったが終了!
K君はまだダンゴをなげてるが、そのまま太刀魚もする模様...
元気だ(^◇^;)
Tさん夫婦も同時に終了し、一緒に途中まで帰る事に。
しかし、よやく少しましな釣りができた今日...アタリは相変わ
らず渋く、消し込むアタリはまったくない。
ピコピコアタリで終了、これでは下手な私には掛ける事はできませ
ん(。_・)ドテッ
さて、このまま調子があがってくれれば良いのだが...どうだろ
う?(・_。)?(。_・)?
キャッチ数 4尾
投稿日付 2006年10月9日 午後5時59分16秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4