P1 P2 P3 P4 

チヌの楽園

サンダーバード日誌!
サンダーバードのメンバーの方は。自由に投稿していた だいてかいません。
掲載の際の名前は、イニシャルでお願い致します。
また、サンダーバードの実名は書かないで下さい。
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日
(必須)
     天候
お名前
(必須)
釣り方
(必須)
海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
対象魚
潮と潮流  潮流
えさ
状況
キャッチ数
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー
(必須)
半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=109  
釣行日 2008年11月2日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 う〜ん、先週はそこそこ良い感じだったので復活したかと
思ったが、やっぱり駄目です。
9時から投げて、釣れたのは2時過ぎ...しかも、30cmも
ないババタレ。
おまけに、普通は良くなるはずの夕方の時合いなのに、逆に
活性が下がり餌取りも食わなくなる始末。
どうしたもんか、落とし込みの方がいいのかなぁ〜。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年11月3日 午後6時56分14秒

投稿番号=108  
釣行日 2008年10月12日(曇りのち晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ、コーン
状況 今日は石津方面に行く予定だったが、どうしても今がシーズンの太刀魚が釣りたくてバードへ出陣!
朝一に何とか1枚、太刀魚は釣れて一安心。
さて次は団子...しかし、駄目です。
結局釣れたのは、超ババタレ2枚のみ。
おまけに風が今日一番の敵でした、まぁ〜太刀魚が釣れたからよしとしましょう!
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年10月12日 午後8時53分4秒

投稿番号=107  
釣行日 2008年10月4日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ、コーン
状況 久しぶりにバードへ出撃!
フカセで行ったが、本音は誰か来るだろうと思い、紀州釣りの状
況を見たいというのが今回の狙い。
しかし、土曜日とい言うのに釣り人がいない?
後でわかったのだが、昨日TVで野鳥園の釣りの問題がまた放映
されたようで、たぶんその影響かと...昨日、撮影まできてた
みたいですから。
で、Gさんがこられたので状況を確認。
やっと団子にも反応してきたみたいです、今日も見てたら餌取り
がいます...私がやってたときは、餌取りすらいませんでした
かあ、状況はやはり変わってます。
これは、久しぶりに団子を投げるかなぁ〜バードで!
で、今日のフカセは...やはり時期が早い、餌取りが凄く何と
かババタレを2枚釣っただけで撃沈でした。
しかし、根掛かり多発だったなぁ〜...今年のフカセでは、あ
んなところでは根掛かりしなかったんだけどなぁ〜。
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年10月4日 午後9時38分8秒

投稿番号=106  
釣行日 2008年9月15日(曇りのち雨)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 3連休最後の休みなので、久しぶりにバードへ出撃!
風が強い、斜め後ろからなので何とか釣りはできそう。
しかし、反応がない...オキアミが残る。
少ししてやっとボラが団子に反応し、たま〜にオキアミが
なくなる。
犯人はアジでした...チヌは、反応無し!
昨日はGさんが3枚あげたようですが、今日は駄目です。
内向きでしたいのですが、風が変わらず終始外向きでの釣り。
お昼過ぎにやっとババタレを1枚あげ、ほっと胸をなでおろすが
それ以上続かず。
雨も強くなってきたし、団子も残り少ないので、今日はこれに
て納竿とします。
バードはやっぱり駄目でした、このままバードは終わるかなぁ〜。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年9月15日 午後4時35分6秒

投稿番号=105  
釣行日 2008年8月24日(曇り後晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州つり
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 地ぬ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 土曜日に雨が降り、少しは海の状況が変わったかと思い
バードに出陣!
しかし...風が強い。
しかもこの天気だと、今日は風向きが変わらないだろう。
外海側は波止中ほどまでエビ撒きの人がいるので、根掛り
覚悟で久しぶりに、外海付け根で竿を出す。
あれほど濁っていた海が、今日は濁っていない。
これが吉と出るか凶と出るか...結果は、凶でした。
いけませんねぇ〜、2時間団子を投げてやっと餌取りがでた
かと思ったら、ボラを1枚かけてその後はまたほとんど餌が
とられない状態。
落とし込みの人も今日は駄目だったようです、しかし何で
こんなに団子に反応しないのかいまだにわからない。
今年はこのまま終わるのかなぁ〜...悲しいなぁ〜。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年8月24日 午後3時21分59秒

投稿番号=104  
釣行日 2008年8月17日(曇りのち晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ イガイ、カニ、フジツボ
状況 今回も落とし込みで出陣!
なんとかババタレでボーズ逃れ...恥ずかし(ノ_<。)
ババタレが餌取りになってますは、なかなか難しい。
Gさんが団子できてましたが、ダメだったみたいです...
いつになったら、バードは団子で釣れることやら。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年8月17日 午後7時52分28秒

投稿番号=103  
釣行日 2008年8月15日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ イガイ、カニ
状況 団子でまったく釣れないので、久し振りに落とし込みで出陣!
常連のNさんと初めて2時間近く話しましたが、落とし込みも
釣れる所が変わってきたようです。
前までは手前のスリットでも釣れていたのに、最近は新しい
法のスリットでしかアタらなくなっているようです。
これも工事の影響なのかどうか?
でも確かに、今日の釣りも新しい方のスリットではアタるが
手前の古い方のスリットではまったくあたりません。
釣果はボーズでしたが、時合いは2時半以降でした。
イガイの1枚貝でアタリ頻発でしたが、腕が悪くバラシばかり。
日曜日リベンジに行きます!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年8月16日 午前10時24分36秒

投稿番号=102  
釣行日 2008年8月10日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 久し振りに団子を投げに行くが、まったく反応無し!
外海も内海も、大きなチヌが浮いている...まったく釣れる
気がしない(ノ_<。)
朝一はイワシの大群が入ってきてて、辺り一面カモメの群れ
ばかりでした。
風もほとんどなく、べた凪の海は非常に釣りやすいのですが
ボラ以外のアタリがなく、オキアミも5回以上使い回しがで
きる(;^_^A アセアセ…
う〜ん、こりゃ〜真剣に場所替えしないといけないかなぁ〜。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年8月10日 午後7時49分50秒

投稿番号=101  
釣行日 2008年7月20日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 う〜ん、ダメだぁ〜...暑かっただけで終わった〜(〜Q〜;)
書くことがな〜い(。_・)ドテッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年7月20日 午後6時40分12秒

投稿番号=100  
釣行日 2008年7月5日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ・グレ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 先週のグレの開きが美味しかったので、今日もグレ狙い...
あわよくばチヌも釣る釣法で出陣!
しかしこの考えが甘かった、グレもチヌもまったく食い気が
でず、釣れたのはフグのみ...次回からは、団子に戻ります。
しかし、相変わらずバードではチヌの活性があがっていない。
今から良くなることを願うのみ〔(/-o-)/〕
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年7月5日 午後4時3分30秒

投稿番号=99  
釣行日 2008年6月28日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 紀州では全然駄目なので、撃沈覚悟でフカセで出撃!
上げに入った直後から、食いがたったがすぐに時合い終了。
何とか42CMを1枚とグレ5枚(20〜25CM)、アイナメ
フグ、ヒトデの五目釣りでした(笑)
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2008年6月28日 午後7時40分25秒

投稿番号=98  
釣行日 2008年6月21日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ カニ、イガイ
状況 金曜日は東京出張で夜遅くに帰ってきて、土曜日は雨予報だと
言う事なので、釣具屋には寄らず帰宅。
ところが、朝起きると雨は降っておらず、家の買い物を終わった
頃には晴れて来る始末...これだったら、釣具屋に寄って
団子の材料を買ってくるんだったと後悔(_ _ )/ハンセイ
日曜日は雨確定な感じなので、どうしても行くなら今日しかない
と言う事で、急遽落とし込みに昼前きあら出撃!
私だけかと思ったら、Tたにさんに久し振りのTぶちさんがいる
ではないですか。皆さん、釣りバカですd(^-^)ネ!
で、久し振りに落とし込みで3時半迄頑張って...キビレ1枚
でした〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年6月21日 午後8時51分56秒

投稿番号=97  
釣行日 2008年6月14日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 若潮 
えさ オキアミ
状況 新日鐵に団子出撃予定だったが、バイクもなく渡船の本数が
すくなくなっていたので、バードで今週もゆっくり(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
風が内海からで強いので、今日は外海側で投げる。
しかし、まったく状況が良くない。
10時過ぎに内海にかわり、団子を投げる...う〜ん
こちらも良くない。
上げ潮に期待して頑張るが、一向に良くならない(。_・)ドテッ
餌取りのアタリと思ったら、チヌでしたf(^ー^;
サイズは26CMとババタレ、しかもガリガリのチヌちゃん。
その後もあがってきたのは、キス...ここにもキスがいたん
だと初めて知った。
3時半近くまで頑張ったが、1枚で終了。
まだまだ、駄目な様です。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年6月14日 午後4時14分8秒

投稿番号=96  
釣行日 2008年6月7日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ、コーン
状況 お金もないので、今週もバードへ出勤!
今日は風が南風メインの為、最初から内向きに釣り座を構える。
しかし、潮がめちゃくちゃおかしい。
この潮が最後まで続き、仕掛けがどうも落ち着かない。
今日は久し振りにGさんが登場、並んで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
私の場所は根掛かり注意報、どうも底の状態がまた変わって
しまったようです。
次回は、釣り座をずらしてしないと、根掛かりばかりで釣りに
なりません。
しかし、今日は疲れた...釣果は、Gさんの1枚のみでした。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年6月7日 午後3時43分57秒

投稿番号=95  
釣行日 2008年6月1日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 先週は雨で行けなかったが今週は...何とか日曜日は天気も
回復し行けそう。
新日鐵...とも実は考えたが、キビレやハネ釣ってもなぁ〜
っと思い、今週もバードへ出陣。
今日は朝早く出陣、釣り場に着いたのは6時頃。
エビ撒きの人たちが5人、それ以外はだ〜れもいません。
エビ撒きも調子は良くなさそう、風は内向きから吹いている。
外海の状況も確認してみたいので、今日は外海側でポイッして
みる。
投げ初めて1時間は餌もとられない、ところがボラが団子に反応
し始める。
2週間前はまったく反応しなかったので、かなり状況が良くなって
きてる感じ...だが、延々ボラしか反応しない。
昼前に諦め、内向きに変更f(^ー^;
ところが、内向きもすごいボラの反応!
どのタイミングであわせてもボラしか針に掛からない、こりゃ〜
今日はボ〜ズか?!
そこえTたにさんの弟さん登場オッハー(^-^)/
今日はお子さんの学校行事だったようですが、15分で切り上げ
釣り場に来られたみたいです...なかなかの釣りバカです(笑)
二人で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、まったく駄目。
そこへ、名前をそう言えば聞いてなかった...常連の紀州釣り師
オッハー(^-^)/
この方もお子さんの学校行事があったようですが、終わってから
釣り場にこられたとの事...みなさん、ホンマに釣りバカです。
そして少しして、Tたにさんのお兄さんがご出勤(^-^)/
朝早くくる予定だったらしいのですが、竿が折れてたようで
修理してからのご出勤との事。
それにしても、ボラの反応は良いがチヌはまったく食い気がでてこ
ないみたい。
諦めず団子を投げ2時頃に掛けたのが、チヌ!...おしい。
キビレちゃんでしたがそこそこのサイズ、チヌではないのでサイズ
は測らなかったが目測35〜6CMのキビレ。
時合いかと思い気合いがはいるが、アタリがでない...何投目
かの仕掛けを回収すると思い(・.・;
そうです、居食いしてましたこやつ...32CMのチヌ。
かけ方に不満はのこるが、とりあえずボーズはなくなった。
やはり時合いの様です、が残念な事に団子が底をつきかけてます。
先にTたにさんの弟さんが終了、そこえ外海側でやられていた
お兄さんがそこに入って団子を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
な・な・何と〜〜!!!!
チヌがかかりました、しかも40CMオーバー(_a;;)タラァーー
弟さん、残念無念だたでしょう。
しかも、私が柵を乗り越えて帰る所に弟さんと再び合流。
聞くと、あの後2枚目もすぐに掛けたとの事...弟さん一言
いつもこれからの時に帰るなぁ〜、毎回釣れんなぁ〜。
次回は、きっと釣れますよ!!
しかし、やっと団子に反応してきたみたいです。
ただ、時合いはどうも夕方の様です。
たぶん、あの後も何枚か上がってるような気がします。
今年は、もしかしたらバードも久々にチヌが釣れるかもしれませ
んねぇ〜期待してます。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年6月1日 午後6時56分5秒

投稿番号=94  
釣行日 2008年5月17日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 久し振りにバードへ出撃、今年バードでの初団子!
しかし、例年通りの食いの悪さ...GW前の2週間ほどは
良かった様だが、乗っ込みが終わりまたく駄目。
しかも今日は餌取りすらいない状況、そんな中何とか1枚かけて
ボーズは逃れるf(^ー^;
最初は30Cっもないと思っていたが、最後に測ると31CM
あった...恐らく、やせてたので小さく見えたのだろう。
来週はどうするかなぁ〜。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年5月17日 午後4時34分39秒

投稿番号=93  
釣行日 2008年4月23日
投稿者名
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港
対象魚 ちぬ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 紀州釣り 21〜27日12枚
キャッチ数 12尾
投稿日付 2008年4月29日 午後7時0分38秒

投稿番号=92  
釣行日 2008年4月5日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 久しぶりに5枚の釣果...バラシが3枚(。_・)ドテッ
内容は、本編のHPに記載してますので見て下さい。
キャッチ数 5尾
投稿日付 2008年4月5日 午後4時14分14秒

投稿番号=91  
釣行日 2008年3月22日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 本当は新波止へ乗っ込みチヌを久しぶりに狙うはずでしたが
朝寝坊してしまい、しょうがないのでバードへ出陣!
今日も思ったとおり、下げの直前にアタった以外は駄目でした。
このところ毎回、この状況...厳しいなぁ〜。
本編は、表のHPを見て下さい(^-^)/
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年3月22日 午後5時16分33秒

投稿番号=90  
釣行日 2008年3月15日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 今日はお金もないので、バードへ出陣!
風もなく暖かい予報、絶好の釣り日和...だが、今週も
アタリがあったのは朝一だけで、下げに入ってからはまった
くアタリがなく、2枚で納竿となりました。
最近、朝一にしかアタリがでないのは何故?
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年3月16日 午後0時54分7秒

投稿番号=89  
釣行日 2008年3月2日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 さて久しぶりにバードへ出陣!
7時頃にいつもの排水溝に着き、釣りスタート。
何故か釣れる予感がして、30分で1匹目ゲット。
その後30分で2匹目を掛けるが、残念無念針はずれで
バラシ(×_×)
しかし、今日は行ける...と思ったが、その後はまったく
アタリがなくなり納竿。
う〜ん、厳しいですなぁ〜。
チヌのお尻が少し赤くなってました、もう乗っ込みの準備
に入ってます。
今年は寒くて水温もしっかり落ちたのです、もしかしたら
シーズンにはチヌの食いが良いかもd(^-^)ネ!
キャッチ数 1尾
投稿日付 2008年3月2日 午後8時34分6秒

投稿番号=88  
釣行日 2008年2月10日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 本来なら新日鐵に釣友と行く予定だったが、土曜日の大雪のため
急遽中止。しかし、釣りをやめる私ではありません)^o^(
バードなら雪が残っててもいけるかと思い、7時にいつもの排水溝
テトラに到着。
風は北かと思ったら西風で真っ正面、釣りづらいが釣り開始。
風は思ったほど影響しなかったが、潮がすごいアテ潮になってて
あっという間に際まで雨期が押し寄せられる...釣りにならな
い。
その状況が続き、我慢できず休憩。
やっと潮がよくなってきたのが11時頃、しかしアタリが今日は
でない。おかしい、この潮で普通はアタリがでるはずだがでない。
そのうちに潮が変わり、またまた釣りづらい状況に...今日は
駄目かも。
やっぱり駄目でした、周りもあまり良くなかった様です。
昨日の雪が影響したんでしょうかねぇ〜、水を触ってもそんなに
冷たくはなかったんですが。
次回に頑張ります!!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年2月10日 午後3時19分6秒

投稿番号=87  
釣行日 2008年2月2日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 若潮 
えさ オキアミ
状況 今回も前と同じ排水溝前テトラ、4掛け・2バラシですが
今年最長寸の48.5CMをゲット!
本文は、表のHPをご参照下さい。
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年2月3日 午後1時9分35秒

投稿番号=86  
釣行日 2008年1月19日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 バードに行ってることを忘れて、今日釣りに行ってることを
メンバーに言ってしまったので、詳細は表のHPに日記を書き
ますd(^-^)ネ!
しかし、赤灯付け根の排水溝テトラは良いポイントだ♪
キャッチ数 2尾
投稿日付 2008年1月19日 午後4時24分59秒

投稿番号=85  
釣行日 2008年1月5日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 さて、丸高に行く予定だったが、実家のお袋の調子が悪いとの
連絡があり、渡船を使う釣りは諦めていつでも帰れるバードへ
出陣。
前回と同じく、白灯側テトラで今回も釣り開始!
潮はダラダラと右に流れているが、風が今回はないため釣りは
しやすい...これでアタリがでれば、すぐにわかる状態。
しかし、どうも潮がピリッとしない!
早々に嫌な予感がしてきたが、何とかなるかとこの時は思う。
今日は釣りやすいなぁ〜、1時間...潮がまったりと動く
2時間...暑くなってきた、3時間...ウキがぴくりとも
しないぞ、4時間...諦めるながんばれ!、5時間...
今日は絶対釣れないぞ(。_・)ドテッ
最初に思った通り、アタリが1回もなく終了。
冬の小春日和は、海には関係ありませんでした。
さて、明日が終わればいよいよ仕事!!
休みは早いなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2008年1月5日 午後9時26分23秒

投稿番号=84  
釣行日 2008年1月3日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 初釣り!初釣果!
なので、場所名を変えて本編HPに掲載。
サイズは納得いかないが、こんなもんでしょう(^◇^;)
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2008年1月3日 午後2時58分1秒

投稿番号=83  
釣行日 2007年12月1日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 流れず
えさ オキアミ
状況 先週は新波止で撃沈したので、今週はバードでフカセリベンジ!
現地に着くとあまり釣り人がいない、う〜ん最近釣れてないの
かなぁ〜(-。-) ボソッ
白灯真ん中あたりで釣り座を構え、3ヒロで開始(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
少し流してみても何もあたらないので、棚をちゃんと測って
みたら結構深いのにビックリ。
5ヒロ近くあるじゃないですか、底を狙うのが基本的には
セオリーかと思い、5ヒロで再度仕掛けを流す。
すると餌がとられ始め、ウキにもアタリがでる...でも、
フグ(。_・)ドテッ
数人フカセの人がいるが、竿が曲がっていない。
水温はそこまで下がってないようだ、証拠にフグの活性は
非常に高い。高すぎて困る(^◇^;)
棚を深くして、流しているとテトラ際でアタリ。
あわすと、今までと違う引き!!
これはまさしくチヌ!
元気良いです、久しぶりに1号の竿を使ってるので
なかなか浮いてきません。
あがってきたチヌは綺麗な銀ぴかのチヌ、目測40cm弱。
さぁ〜これからかと思ったら、活性があがったのはフグだけ。
浅くしようが、深くしようが、あたりは全てフグ、フグ。
最後までフグに悩まされた1日でした、Gさんが赤灯でダンゴ
をしてましたが、相変わらず状況はよくない様です...ダンゴ
はもう終了かもしれません。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年12月1日 午後4時20分44秒

投稿番号=82  
釣行日 2007年11月17日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 う〜ん、書くことがない...あまりにも、状況が悪すぎて
何が行けないのかわからないほど。
Gさんと今日は二人で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしましたが
Gさんが手のひらのチヌを1枚釣っただけで、お互いそれ以外
は納竿の4時前までチヌのチの字も何もなし。
おかしいなぁ〜、何で釣れないんだろう?(・_。)?(。_・)?
白灯のテトラでは、最高で6枚だったかな?
サイズでは、49.XXCMがあがっているようです。
白灯で釣れてるのに、何故赤灯では釣れないのか...。
しかし、そろそろフカセかなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年11月18日 午前8時13分34秒

投稿番号=81  
釣行日 2007年11月10日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 さてさて、今週は新日鐵でフカセでもと思ったが、風も強そう
だし、先週のバラシも心残りなのでバードへ出陣!
久しぶりに遅く出発し、バードに着いたのは8時半頃。
内向きからかなりの風が吹いており、外海側で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをする。
餌取りはいるが、今までの様な感じではない...しかし
ジビジビアタリでアワセどころのないアタリだ。
そこへ、Tぶちさんが来られて、私の隣で釣り開始。
アタリはでるが、ボラのスレとフグのアタリだけ。
少しして、Gさん達がこられて内向きに座って(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ。
そのころには、あれだけ吹いていた風もほぼ収まっていたが
内向きはゴミが漂流していて釣りにならない様子。
その後も(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、チヌのアタリ
がない。Tぶちさんがまたフグやぁ〜...で、あがってきたのは
ババタレてゃ言え、チヌでしたぁ〜(*^▽^*)ェ
私はお昼...しかし、逆光でウキが見えなくなってきたし
風も変わり、外向きでは釣りが難し。
しょうがないので、Gさんの隣で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
開始。
う〜ん、付け根は相変わらず潮が安定しない。
左と右で潮の動きが逆...何故だろう?
内向きに3人で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ、しかしいまだに
誰もチヌが釣れない。
そんななか、Gさんがやりました待望の1匹ゲッツ!
少しして私がトイレに行って帰ってくると、Gさん再び
大きく竿を曲げてます。しかも、かなり引いてますよぉ〜。
見事、良い型のチヌです40cM近くはあります。
その後もGさんエンジンかかって、都合4匹で納竿。
私はと言うと、最後の2投目で仕掛けを回収したら...
釣られましたぁ〜(。_・)ドテッ
アタリもなにもない居食いでした...面白くない(-。-) ボソッ
消化不良だぁ〜(`へ´)フンッ。
キャッチ数 1尾
投稿日付 2007年11月11日 午後1時39分55秒

投稿番号=80  
釣行日 2007年11月4日(はれ)
投稿者名 くろ
釣り方 紀州
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 左右にとろとろ
えさ オキアミM
状況 8:30〜12:00
ラスト2投で今シーズン初の小チヌ。多分27pくらい。
長かった。疲れました。
レセプターRもきっと…きっと喜んでるはずです!

釣りバカさんもお疲れ様でした。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年11月7日 午後8時55分39秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4