P1 P2 P3 P4 

チヌの楽園

サンダーバード日誌!
サンダーバードのメンバーの方は。自由に投稿していた だいてかいません。
掲載の際の名前は、イニシャルでお願い致します。
また、サンダーバードの実名は書かないで下さい。
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日
(必須)
     天候
お名前
(必須)
釣り方
(必須)
海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
対象魚
潮と潮流  潮流
えさ
状況
キャッチ数
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー
(必須)
半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=79  
釣行日 2007年10月4日(曇りのち晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 千怒
潮と潮流 長潮 
えさ オキアミ
状況 アテンダーの穂先を何とか自力で直して、試し釣りもかねて
バードへ出陣!
到着すると結構波止はすいていて、風が内向きから強く吹いて
いたので、外向き先端よりで釣り開始。
潮は思った程流れておらず、ほぼ止まった状態に近い。
えさ取りも思った程ではなく、いい感じかなぁ〜。
そこえ少ししてTたにさんがこられて、内向き川に座る。
風は不思議と弱くなっており、昼前から風向きが変わるだろうと
予測して、早々に内向きに変わる...が、餌が残ったり、残ら
なかったり、アタリもフグとボラのすれアタリばかり。
久々に良いアタリであわせると、ボラ(。_・)ドテッ
今日は外向きで1枚足下でばらしており、ボーズ確定かと覚悟を
すでにする私。
お昼を回り、Tたにさんが帰り支度を始めた時に、久しぶりの
アタリで針がかり!
「ボラやぁ〜」と言いながら、引きからしてチヌであろうと確信
し、足下まできてチヌであることを確認。
やっとだよぉ〜...と思い、立ち上がった時に痛恨のばらし。
あれっ?どぼじて(; ;)ホロホロ
針はずれかと思ったら、針先が折れてました(。_・)ドテッ
あかんな〜、たまに仕掛けを確認しとなかいと、大事な時に
こんな事になってしまう(_ _ )/ハンセイ
結局、この後最後までチヌはこずボーズで終了。
Gさんは内向きの先端でチヌの良い型をかけてました。
Tぶちさんも1枚釣り上げ、堂々のご帰宅!
ボーズは結局私だけか...なんとも情けない。
唯一の釣果は、常連さんが大きなあじを10尾ほどわけて
いただいた事かな(;^_^A アセアセ…
このあじ、刺身で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった
です...次回は、サビキかぁ〜!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年11月6日 午後0時33分54秒

投稿番号=78  
釣行日 2007年10月29日
投稿者名 G
釣り方 紀州 釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港
対象魚 波止 釣り
潮と潮流 中潮 
えさ  オキアミ
状況 グレ 25〜30 2枚  チヌ 40〜42 2枚                                    内ムキ
キャッチ数 2 と 2尾
投稿日付 2007年10月29日 午後6時32分54秒

投稿番号=77  
釣行日 2007年10月28日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 土曜日は台風の影響で、雨&強風だったので諦め、日曜日に
出陣!
先週はがまの竿を不注意で折ってしまったので、今日はインナー
で釣り始める。
潮は竿ほど速くはないが、潮がかなり高い...Tたにご兄弟が
既に外海側で釣っていて、開いてるのは先端付近しかないので
釣り座を先端に構えてスタート。
餌取りはいるが、めちゃくちゃ凄いわけではない感じ。
1時間程したころに、まずは1匹目...う〜ん、まぁまぁかな?
目測30ちょい。
今日はいいかなぁ〜...と思ったものの、その後音沙汰なし。
そこえ、Tぶちさんが来られて私の隣でダンゴ(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
潮止まりで餌取りすら活性が落ち、アタリがないまま時が過ぎる。
2枚目がこない...お昼頃か、Tぶちさんが帰り支度をしてる
ところへ、久々のアタリでアワセたら、頭の上あたりでものすごい
音が「バキッ!」?(・_。)?(。_・)?
やってもうたぁ〜、竿が元竿近くで折れてるやん(。_・)ドテッ
しかも、魚付いてるし(;^_^A アセアセ…
魚はチヌでした、しかも久々の40弱の良いサイズ。
しかし...竿が...よく見たら、何故か穂先も折れている。
こりゃ〜、再起不能だは(・_・、)
久々に龍弓を取り出し、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッを続けるも
風が正面に変わり、内向きに変わらざるえなくなる。
その後は、すっかりやる気もなくなり、3時でダンゴを少し残し
ながらも納竿。
あぁ〜、2週間で2本も竿を折ってしまった。
竿がなくなってしまった、う〜ん嫁さんに竿を買っていいかと聞い
たら、何故か喧嘩になってしまい電話を海に投げそうになってしま
った(笑)
いずれにしろ、竿が一本では頼りないので、当分釣りはお休みに
するかも...。
キャッチ数 2尾
投稿日付 2007年10月28日 午後5時19分46秒

投稿番号=76  
釣行日 2007年10月21日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ、コーン
状況 さて、今週もバード!
土曜日に行く予定だったが、犬の方で思わぬトラブルが起きて
しまった、それに風もとんでもなく強いので日曜日に変更。
バードに着いて、外海側に釣り座を構え(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
餌が盗られない...あれっ?先週と全然違う、良いことなのか
悪いことなのか。
ただ気になるのは、水温がこの1週間で1度以上下がってる事。
戻ってくるオキアミを触ると、確かに冷たい...食いが落ちてる?
1時間投げても状況ほぼ変わらず、そこえTたにさん、Iちゃん
到着!
お二人は内向きに、私はそのまま外向きで。
内向きは、フグがかなりいる模様...外向きとえらい違いだ。
少し餌取りがでてきて今からからかと思ったら、球に日風が吹き出
し、とでも釣りが出来る状態ではなくなったので、内向きに変更。
その間にGさんも到着、Gさんはスリット側に今日は行く。
結果から行くと、この後もほとんどJちゅおきょうは変わること
なく、たまにフグとボラがかかるだけで終了。
釣果は、全体で3枚のみ(。_・)ドテッ
これではいけません、今年のバードは紀州は駄目なのか。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年10月21日 午後4時34分48秒

投稿番号=75  
釣行日 2007年10月14日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ、コーン
状況 金曜日は東京出張で帰りが遅かったので、日曜日に出陣!
天気予報を前日見たら、曇りのち雨になっていて、風も結構
強い予報になっていたので心配したが、まぁ〜なんとかなる
だろう。
バードに着くと、予報通り北の風だが北東ではなく北西っぽい
風向き...少し投げづらそう。
先端から真ん中付近までエビ撒きの人がずら〜っと並んでいる
ので、少し離れて釣り座を構える(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
最初からウキにピコピコアタリがあり、今回も餌取りがかなり
いる模様...たぶん、正体はフグ。
針にかかった獲物をみたら、やはりフグでした(。_・)ドテッ
潮は右にいったり左にいったり、速くなったり遅くなったり。
嫌な潮です(--)ム!
それでも我慢して(・_・ )ノ"" ゜ ポイッすること2時間
最初のチヌを釣り上げるが...小さい、測らなかったが
どうみても24〜5CM。
でも、これで続けてくるかと思ったら...フグ、フグ、フグ
フグ地獄になってしまい、まったくチヌがこない。
2枚目がきたのは、1枚目がきてから1時間後。
しかも、超ババタレ...おいおい、この時期にこのサイズは
いかんでしょう!
少ししてGさん登場、オッハー(^-^)/
それから少しして、3枚目がが来たがこれまた超ババタレ(。_・)ドテッ
嫌になる、しかも餌取りのフグは一向に勢力が弱まる気配がなく
団子が着水してから底に着くまで、底に団子が着いてからも
ず〜〜〜っとフグがつついているようで、団子が速攻でわれるは
餌は瞬殺されるはで手も足もでません。
そんな中、団子が着いてウキにピコピコあたりで「またフグだは」
と思い、あわせず回収したら何かついている。
フグにしては思いので、チヌが居食いしてるのかと思ったら
水面には赤い魚...「大きなガシラだは、これは持ってかえ
ろ!」と思い、魚を引き揚げたら「あれっ?」
ガシラちゃいますがな、アコウでんがな!!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
しかも、このアコウコーンできましたがな(二度ビックリ!)
その後も頑張って(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをするが、状況
変わらず、3時頃納竿。
Gさんと途中からきたTぶちさん、同じ状況です。
Gさんはきっちり3枚、Tぶちさんはボーズ。
そうそう、テトラにTたにさん(兄)が(・_・ )ノ"" ゜ ポイ
ッしてましたが、駄目だったようです。
しかし、どうやらテトラの白灯側では良いサイズが釣れていた様で
す。テトラでする場合は、白灯方面でやった方が釣果はでそうで
す。
キャッチ数 3尾
投稿日付 2007年10月14日 午後9時25分57秒

投稿番号=74  
釣行日 2007年10月6日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 若潮 いったりきたり
えさ オキアミ、コーン
状況 先週は社内旅行のため出陣できなかったので、今日は2週間ぶり
もバード!
金曜日の夜にGさんから電話が入っていたが、仕事中ででれず
終わったら9時だったので、電話をかけのを諦めて帰宅。
たぶん釣れているとの連絡だと思ったが、バードで会ったらやはり
そうだった。
で、6時くらいにバードに着いて、外向きか内向きか悩んで、内向
きに釣り座を構えて(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
今日は今までと状況がちがうのにすぐ気がつく、そうです餌取りが
いるんです...しまも、100%とられる!!
今年になってから、こんな事初めてです...期待がもてそうで
す。
その結果が30分後にでました、1匹目をげっち(^_-)vブイブイッ
こりゃ〜今日はいけるかと思ったのも束の間、2枚目は1時間以上
たってからやっと上がる始末...しかも、その後がこない。
ふと竿下をみたら40〜50CMのハネが中層を泳いでいて、また
ふとハネの先をみたら、魚の集団が泳いでいる。
ボラかぁ〜と思い、ぼ〜っと見てたら...あれっ?ボラちゃう
ぞ。平べったいぞぉ〜!!そうです、そこにいた集団は全てチヌで
した.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
しかも、目測でも40オーバーのチヌが結構います。
何で?しかも数が半端じゃなくいる、その集団はその後も敷石の際
を泳いでいて、何度も私の目の前を悠々と遊んでいる...かぁ〜
こんなのみたら釣れるきがしないは!
しかも、団子の周りはフグの集団がいついてしまい、何本針がなく
なったことやら(・_・、)
そんな状態が2時前までつづいたのですが、潮がかわったのかどう
かわからないが、急にチヌの活性があがったようで2連ちゃんで
かけるが、団子が終了!!
(。_・)ドテッ、団子がなくなる直前に時合いがきたようで、後ろ
髪を引かれる思いでバードを撤収...今日の釣果は4枚。
久しぶりに釣れるきがしたが、爆まで行かず不完全燃焼。
Gさんもきて、2枚外海側でゲット!
外側も内側も状況は同じで、フグが大挙して餌持たずです。
でも、やっと釣れる感じがでてきました。
月曜日雨なのかなぁ〜...小雨程度で降ったり止んだりだった
ら出陣しようかなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 4尾
投稿日付 2007年10月6日 午後4時19分34秒

投稿番号=73  
釣行日 2007年9月24日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 流れず
えさ オキアミ
状況 土曜日は名古屋の客人と落とし込みでボーズ、今日はダンゴで
バードへ出陣!
思った通り、風が北東で結構強い...しかも、エビ撒きの人
達がかなりおり付け根よりに釣り座を構え、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをする。
が、潮があまり動いていない、それと気になることが?(・_。)?(。_・)?
返ってくるオキアミを触ると冷たい、もしかして何かの影響で
水温がさがってない?
それが影響してるのか、まったく餌取りすらいない...3時間
なげてもオキアミが残ってくる(_a;;)タラァー
先端のエビ撒きの人がいなくなったので、先端に釣り座を変更。
しかし状況変わらず、餌も盗られない...(_a;;)タラァーー
内海側の風も少しはましになってきたので、釣り座を再び変更。
しかし、当て潮が凄い(;^_^A アセアセ…
我慢して(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、内海側も状況は
変わらず。
駄目だこりゃ〜、団子の消化試合の為に(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをするが、集中力が持たない。
そんな所へアタリ、アワセる、針掛かり確認...ババタレです
がチヌちゃんでしたぁ〜(*^▽^*)ェ
よっしゃ〜...と思ったのも束の間、これ以降再びアタリなし。
う〜ん、どうにもこうにもなりません(。_・)ドテッ
何故、ここまで釣れないのか?(・_。)?(。_・)?
このまま、今年は終わるのか...真剣に、団子を諦めてフカセ
に転向しようかなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 1尾
投稿日付 2007年9月24日 午後3時47分53秒

投稿番号=72  
釣行日 2007年9月17日
投稿者名 TB
釣り方 エビ撒き
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 アコウ
潮と潮流 小潮 ほどほど
えさ シラサエビ
状況 う〜ん、団子でアタリがほとんどないから最終日にエビ撒きで
アコウを狙って見ることに...しかし、日曜日の5時過ぎに
Gさんから電話が入っていた。
晩飯を食ってお酒を飲んでいたので、そのまま爆睡…(__).。oO
起きたら軽く9時を過ぎていたので、こんな時間にGさんに電話
するのも迷惑だろうと思い布団に入ったが、どうもチヌが釣れた
でぇ〜電話の様な気がする(この予感は当たっていたのだが)
でも、あまりのアタリのなさの為、アタリ欲しさと美味しい魚
を食べたくて、最近釣れているアコウを予定通り狙う事にする。
ただ問題はシラサを当日の朝に買いに行かないといけない為、朝
早く起きてそのままバイクでバードへ出動。
少しくらいうちに着いたのだが、既にポイントには人がいっぱい
...凄い、何時からきてるのだろうこの人たちは.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
しょうがないので、少しずれたポイントでやることに。
まずは底撒きをしないといけない、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
2回目の底撒きの時に大失敗、底撒き器が根掛かりしてしまい
道糸が切れてしまい2回の底撒きで海の藻屑になってしまった。
(+。+)アチャー。これは、駄目だぁ〜!
底撒きできないのに、アコウが釣れるわけがない...しかも
お隣のエビ撒き手段はどんどんエビを底撒きしている、これでは
勝てるわけがない。
案の定、アコウがあがり、大きなソイがあがりとしだした。
私は...カマスにミニガシラに...ミニメバル(。_・)ドテッ
そこへIちゃん登場、昨日やはりGさんやTさんが団子で数枚
チヌをあげていたようだ...後でわかったが、テトラでは20枚
以上の釣果だったらしい。
ふふふ、人生ってこんなもんです(;^_^A アセアセ…
そうこうしていると風がいつも通り正面に変わったので、内海
先端付近に釣り座を変える。
ここは撒き餌なしでも、アタリがある。
フグが多そうだが、ミニメバル。ミニガシラが上がる。
続けていたら、ひときわ引きが強い...こましなガシラが口を
開けて上がってきてるのかと思ったら、何と大きなメバルでした!
これは確保!!!!
その後ミニメバル、ミニガシラでお昼くらいにいきなり活性が
あがり、またまたひときわ強い引きで上がってきたのは、何と
今日の目的魚アコウちゃんでした\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
大事にタモで掬い、嫁さんにこれで少しは偉そうに自慢ができる
( ̄^ ̄)
その後も頑張ったが、すぐに活性も下がり、当たるのはフグが多く
ハリスも切られるので本日はこれにて終了。
アコウとメバルの鱗と内臓を取ってご帰宅、さっそく刺身にして
Iちゃんにもらったグレ、メバルとアコウの3品の食べ比べ刺身。
食べ比べると、やはりグレが一番臭かった。
アコウは上品な味で、美味しかった(^u^)
でも驚いたのは、メバルの刺身がこんなにコリコリで美味しいとは
知らなかった。
普段、私の釣ったチヌなんて見向きもしない嫁さんがアコウの刺身
を食べて「美味しい...次回も、この魚を釣って来るように」と
のご命令が...∠(@O@) ビシッ!かしこまりました!
さて、来週は団子をなげたかったのだが、どうもこの調子だと
エビ撒きになりそうな感じ(;^_^A アセアセ…
嫁さん孝行の為に、エビ撒きで再度アコウを狙いますかd(^-^)ネ!
行くとしたら、有給をとった金曜日!
さすがに平日は、エビ撒き常連さんもいないでしょう!
キャッチ数 2尾
投稿日付 2007年9月17日 午後7時44分34秒

投稿番号=71  
釣行日 2007年9月15日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 さて、きっと駄目だろうと思いながらもバードと心中の気持ちで
出陣!
今日は風がまったくない、最初から内向きに釣り座を構えてスター
ト。
相変わらず、投げても投げても反応なし...餌取りもなし。
久しぶりにTさんの弟さんが来られて、隣で一緒に(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをする。
二人ともま〜ったくアタリなし、たま〜〜〜〜〜〜〜〜にボラ
がスレるくらい。
駄目だぁ〜、外海川にダンゴを投げると餌が囓られて戻って来る。
これは外海側の方がよさそう思い、場所移動...オキアミも
コーンも盗られる。
期待しながら(・_・ )ノ"" ゜ ポイッをして、やっと30CM
ぐらいのチヌをゲット!グー(^-^)g""
しかし、その後はボラと餌取りは活発だが、チヌは音沙汰なし。
Tさんの弟さんは内向きで頑張って、同じくらいにサイズを1枚。
しかし、その後はやはりアタリなし(。_・)ドテッ
どうも、交通事故っぽいチヌです。
あきませんねぇ〜、落とし込み出はイ良いサイズが1枚あがってましたが、ダンゴにはまったく反応してません。
釣れたチヌのお腹を見ても、どうもダンゴを食べてる腹ではない。
う〜ん、どうしたことか。
普通なら、ダンゴをたらふく食べてお腹が結構膨れているはずなの
だが、そうでないと言う事はどう考えてもダンゴに反応していない。
こりゃ〜今年は駄目かもしんないなぁ〜...エビ撒きで、小さめのアコウが結構あがってました。
紀州は当分諦めて、エビ撒きでアコウでも釣りに行こうかな!
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年9月15日 午後3時13分11秒

投稿番号=70  
釣行日 2007年9月9日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 流れず
えさ オキアミ
状況 久々に赤灯へ行ってみようと思い、出撃!
先週末にタモ枠が折れてしまい、応急処置しかしていないが大丈夫だろう。
バードに着くと、内海からの風が強く、外海側で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
なかなかアタリがない、打ち始めてやっとアタリでボラ...空針にカマス...ボラの反応があるが、団子が割れると何も触らず。
う〜ん、駄目だぁ〜まったくチヌの気配がない。
やはり風が途中から反対になったので、気分転換の為に内向きに変わるが...状況変わらず(。_・)ドテッ
オキアミが原型のまま残ってくるとは...(;^_^A アセアセ…
やっと団子にボラが反応するが、やはり割れると何も触らない。
久しぶりに最後まで団子を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしたが、まったく歯がたたず納竿フッ(~ー~)
まだ、当分駄目だねこりゃ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年9月9日 午後3時56分57秒

投稿番号=69  
釣行日 2007年8月25日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 良く流れる
えさ オキアミ・コーン
状況 先週テトラで、少し消化不良気味だったので、今週もテトラ
の同じ所で竿を出すことにした。
来る途中に赤灯を見たら、誰もいない...エビ撒きの常連さん
さえいないとは調子が悪いのか。
えっちらほっちらやっと釣り場について、仕掛けを作り(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
おぉ〜潮がめっちゃ速いじゃないですか!
困った、これは速すぎる...まぁ〜でも少しししたらおさまる
と思い(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが甘かった(;^_^A アセアセ…
流れがおさまらない、しかも今日はまったくアタリがない。
餌取りさえも反応がほとんどなく、チヌどころかボラさえも団子
にあたらない。
陽も昇り暑い中がんばるが、干潮も重なりまったく気配がない。
Mスターが今週も来ていて、帰り際に話を少ししたがまったく
アタリがなかった様だ。
もう少し頑張ってみようと(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、風
が強くなりアタリもないので、集中力もきれ納竿とした。
しかし、先週は気配があったのに、今日はまったく気配が感じられ
ない...釣りとは難しいものです(。_・)ドテッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年8月25日 午後1時17分57秒

投稿番号=68  
釣行日 2007年8月19日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 ほどほど
えさ オキアミ、コーン
状況 テトラでは釣れてると言う事なので、久しぶりにテトラへ出陣!
風の事を考えて、白灯側テトラに釣り座を構えスタート(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
潮は満潮に向けての潮、流れはあるが釣りにならない程ではない。
久しぶりなので棚を忘れている(;^_^A アセアセ…、6ヒロチョイで棚トントン...仕掛けを回収し、棚を深くする。
餌取りはいないと聞いていたが、コーンも残らない程の餌取り状態
...情報と違うぞぉ〜。
付け根近くに紀州釣り師が一人、おいおいタモでてるがなぁ〜f(^ー^;
おぉ〜チヌやがなぁ〜、私には釣れんなぁ〜(-。-) ボソッ
ダンゴを投げること3時間、やっとその時がきました!
着底していきなりダンゴアタリ、ボラがやっとダンゴに反応したらしく、ダンゴが一発で割れたみたい。
次にアタリがきたら、チヌやなぁ〜...と思ってたら、おぉ〜見事なアタリ!!!
アワセて針掛かり確認、う〜んこれは間違いなくチヌですねぇ〜。
無事タモに入って、39cmの1匹目をゲット!
これで連ちゃん行くか〜...と思ったが、全然こない。
さっき1匹目を釣った釣り師の方も、2匹目があがっていない。
単発でおわりかぁ〜...と思ったら、ボラがダンゴに反応再度
しだし、久しぶりにアタリを拾って針掛かりできましたぁ〜。
結構良い引きです、足下まできて浮かせようと思ったらスポッ!
あれっ???針がすっぽ抜けちゃった(。_・)ドテッ
気を取り直してダンゴを投げてると、またまた掛かりました!
これは今日一の引きです、ゴンゴン首を振ってますねぇ〜。
ようやく寄ってきてもう少しと思ったら、再び底に一気に潜り
耐えていたら...プツッ、ハリスが切れてしまいました(。_・)ドテッ
2連ちゃんのバラシ、修行不足です(_ _ )/ハンセイ
その後も頑張るが、風が次第に強くなり表層も走り出したので
これで終了。
心残りだが、1匹釣れたから良しとしましょう!
反応はテトラの方が、やっぱり良いですねぇ〜。
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年8月19日 午後3時11分37秒

投稿番号=67  
釣行日 2007年8月15日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 流れず
えさ オキアミ・コーン
状況 夏休みの最終日、バードに出撃...しかし、今回はまったく
駄目。
途中から餌取りさえもいなくなり、オキアミすら残ってくる。
う〜ん、まだまだですなぁ〜バードは。
しかし、テトラは釣れてる様です、もし行かれる方がいましたら
テトラでやった方が釣果はあがると思います(。_・)ドテッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年8月15日 午後2時17分15秒

投稿番号=66  
釣行日 2007年8月12日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 流れず
えさ オキアミ、コーン
状況 水曜日まで夏休みがとれたので、かなり久しぶりにバードへ出陣!
少しは状況も良くなってるのではないかと思い、団子をバッカンいっぱいにつくったのは良いが、団子自体も久しぶりだったので、糠の油が抜けきっていてパサパサ状態...しょうがない、私の握力で団子を作るしかないかf(^ー^;
現地に着くと無風、珍しい!
だいたい、外向きから風が吹いているはずなのに、今日はどちらからも吹いていない?(・_。)?(。_・)?
いつもの内海に釣り座を構え、まずは仕掛け作り。
海の色が少し気になるが、思ったほど潮も流れておらず、丁度今から満潮〜下げにはいる時間帯。
期待に胸を膨らませて、第一投(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
餌取りは活発な様でオキアミが残らない、一時オキアミで通したが
厳しいかと思いコーンに切り替えた1投目の事...ちょこんとあたり次を待ったが、微妙なアタリとも何とも言えないウキの状態!
聞き合わせをしたら...のってました(*^▽^*)ェ
小さいですが、まずは1枚...私的には、アタリのとりかたに不満が残る物のまぁ〜いいでしょう。
これが時合いかと思ったが、次が続かない( ^.^)( -.-)( _ _)
それから1時間程してか、再びでコーンで前当たりの後、綺麗な消し込みを拾って2枚目...、あた1時間後に、同じ様なアタリで3枚目をゲット!
サイズは測った様に同じで、28,29、30cm。
このアタリから、潮が底になってしまい気配がなくなる。
気分直しに外海側に釣り座を構え、飲み物を買ってから(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ...の2投目の事。
団子が割れてから、前当たりもなしに綺麗な消し込みアタリ!
見事針掛かりし、やりとり開始。
いや〜良い引きです、でもボラかもと思うと100%喜んでいられません...寄ってきて一安心、久しぶりの良型です。
サイズは43CM、バードで1年以上ぶりの40CMオーバー)^o^(
もしかして外海いいのかぁ〜〜〜!
と思って投げ始めたら、突然風が強風になり釣りが出来る状態ではなくなってしまった(。_・)ドテッ
この風では内海側も無理そうなので、今日はこれにて撤収(^-^)/
まぁ〜、やっと釣れたし、サイズもそこそこがでたので良しとしましょう!
できれば、夏休みの間、後1回くらいは行きたいなぁ〜(-。-) ボソッ
キャッチ数 4尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年8月12日 午後2時34分27秒

投稿番号=65  
釣行日 2007年7月16日(曇りのち晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 台風明け、水潮覚悟で出陣!
今日行かないと、また1週間釣りを待たなければいけないので(^◇^;)
しかし、バードについてビックリ...思った以上の水潮!!
舐めてみると...真水です。
はっはっは、こりゃぁ〜駄目だぁ〜...外向き側は、今日に
限って向かい風(。_・)ドテッ
しょうがないので、内向きで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
しかし、アタリがない...台風明けの今日は、さすがにみんな
来ないだろうと思っていたら、いえいえとんでもない来るは来る
は、今日は大盛況です(*^▽^*)ェ
で、落とし込みの人はと言うと、私の隣でいきなりかけてます
...しかもサイズハ47CMと良いサイズです(。_・)ドテッ
その人、今度は私の真後ろでも同じサイズのチヌをかけてまし
た...いるんだなぁ〜。
でも紀州釣りには反応無し、やっとボラが反応しだすが掛けると
やっかいなのでアタリは拾わない事にしたら、あれっ?掛かってる
やん...ん?でもおかしい??根掛かりだったか?あれっ?
少しずつだけど動いてるぞぉ〜...そうです、タコでしたぁ〜。
しかも、この重さからしてかなりの大きさです。
慎重に巻き上げて浮いてきたタコを見る、大きいですねぇ〜やっぱり!
タモで掬って、無事ゲット!1`は確実にあります(^_-)vブイブイッ
って、私はチヌ釣りに来たっちゅ〜に!!...まっ、いいか!
で、その後も状況変わらず釣果は、タコにボラにフグで終了!
あきませんねぇ〜...。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年7月16日 午後3時0分48秒

投稿番号=64  
釣行日 2007年7月8日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 
えさ オキアミ
状況 駄目だぁ〜...まったく駄目だぁ〜!
何も書くことがない、針にかかったのはフグのみ...ボラは
団子にアタックするんだが、チヌがまったく反応なし。
今日もGさん含んで4人で団子を投げたが、だれも釣れずにボー
ズで終了(。_・)ドテッ
さてさて、いつになったら調子があがるのか...。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年7月8日 午後7時16分48秒

投稿番号=63  
釣行日 2007年7月1日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 流れず
えさ オキアミ、コーン
状況 昨日は休日出勤で、7時間以上の立ちっぱなしだったので
今週は休む予定だったが、思ったほど疲れてなかったので
バードに出陣決定!
着くと、だ〜〜〜れもいない(。_・)ドテッ
エビ撒きの人も、私と入れ違いですぐに帰るし、落とし込み
の人くらい...それも一人。
まぁ〜とりあえず内向きに釣り座を構え、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
数投目でいきなりボラが団子にアタックo(^_-)○パーンチ!
これは今日も厄介な事になりそうだ、しかし餌取りもほどほど
いるようで、団子が割れてそのまま流すと餌がなくなる。
気になるのは、アタリがないまま餌がなくなる事...。
そんな中、1時間くらいしてからの事...団子がわれて
アタリもないまま仕掛けを回収しようとしたら、あれっ?
何かかかってる、居食いしてるは...上がってきたのを
みたら、なんと24CMのババタレがあがってきたでは
ないですか.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
こ、これは、もしかしたら今日はいけるか!!
っと思ったのも、ここまで。
その後は、どのアタリをとっても、かかってくるのはボラ
以外なし...しかも、団子が割れてそのまま流すと
アタリもないのに餌が盗られる。
コーンも盗られるので、チヌがいるかもと思って、いろんな
アタリであわすが、かかって来るのはボラだけ。
気分直しに、外向きにかわり団子を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
こちらでも、すぐにボラが団子にアタックo(^_-)○パーンチ!
掛かってくるのは、ボラ...ここで、切れました。
夕方までゆっくりしようと思ってましたが、3時で撤収を決定。
あきません、去年から特におかしいバードです(-。-) ボソッ
キャッチ数 1尾
投稿日付 2007年7月1日 午後4時46分53秒

投稿番号=62  
釣行日 2007年6月23日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 流れず
えさ オキアミ
状況 またまた懲りずにバードへ出陣!
今日は夕方の時合いを狙って、遅めに到着...しかし、暑い。
風は今日も内向きから外向きに吹き、かなり強いので最初は
先端外向きで投げるが、まったくアタリも無ければ餌も盗られ
ない(^◇^;)
そのうち思ったとおり風向きが変わったので内向き付け根付近
に釣り座を変え、団子を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
Gさんも隣にきて、一緒に(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
最初から内向きで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしてた人たちと
4人並んで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
...しかし、ボラ以外いるのはどうやらフグだけみたい(。_・)ドテッ
落とし込みでは、チヌがあがっている...それも結構、良い
サイズ。チヌはいる...が、際のイガイについてるのか
団子にはまったく反応しない。
夕方の時合いを期待したが、結局状況変わらず仲良く4人とも
ボーで終了(^-^)/~~~~~
これは、当分バードは駄目かもd(^-^)ネ!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年6月23日 午後9時8分35秒

投稿番号=61  
釣行日 2007年6月16日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 動かず
えさ オキアミ
状況 懲りずに今週は良いのではないかと思い、バードに出撃するも
やはり駄目。
団子へのボラアタリは非常に良いのだが、割れた後の反応がま
ったくなく、チヌの気配を感じない...今回は、普段より
遅く行ったので4時頃まで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしていた
のだが、団子がなくなる寸前くらいから、オキアミが囓られ始め
フグにハリスを取られたりと、1日やって違う感じがでてきて
いたので、もしかしたら夕方の時合いがねらい目なのかもしれ
ない(;^_^A アセアセ…
次回は、もっと遅く行って夕方集中とも考えてはいるが、何しろ
釣り座が狭いので、遅く行っても釣る場所がないからなぁ〜。
困ったもんだ!!
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年6月17日 午後0時18分51秒

投稿番号=60  
釣行日 2007年6月10日(雲)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 長潮 流れず
えさ オキアミ
状況 昨日は和歌山へ梅を買いに行き、釣りはなしで帰宅...雨もちょうど降ったし、釣りは無しで良かったのだと自分に言い聞かせて
日曜日にバードへ出撃!
本当は5時には着いているはずだったが、起きれず結局バードに
着いたのは7時頃。
風向きの問題で外向きで(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
投げているうちに、ボラが反応しはじめて、ついボラをかけてし
まったσ(^◇^;)
ボラの反応はなかなかいいのだが、それ以外のアタリがたま〜〜〜
にしかない...しかも、針に乗らない(。_・)ドテッ
そうこうしてると、風向きが変わり内向きに釣り座を変更。
第1投(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ、団子が割れて少し流れた所
でウキにアタリ、ビシッ!針にのりました、しかもボラではなさそ
うです(*^。^*)
あがって来たのは、小さいけど今年団子で初のチヌちゃん(*^。^*)
やっぱり、ボラの引きとは違うなぁ〜...なんて思いながら
ポイを続ける。
しかし、潮が完全に止まり、反応がすこぶる悪くなり、そうこうし
てると、急に西風が強くなりつりが出来る状態ではなくなった。
しょうがないので、昼食にし様子を見てると雲行きが怪しくなり
雨が少し降ってきたので、今日はこれにて撤収!!
最近、まともに釣りができてないような?(・_。)?(。_・)?
まぁ〜、でも1枚釣れたから良しとしますか!!
キャッチ数 1尾
投稿日付 2007年6月10日 午後1時10分28秒

投稿番号=59  
釣行日 2007年6月2日(晴れ)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 今週も書くことがない...先週に比べると、潮の色も
良く、ボラの反応もすこぶる良かったが、チヌの気配が
まったくない(;^_^A アセアセ…
先週は私が帰った1時間後に、Gさんがババタレ1枚あ
げた様だが、今日はどうなったのか?!
来週は釣れるかなぁ〜...(。_・)ドテッ
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年6月2日 午後8時38分20秒

投稿番号=58  
釣行日 2007年5月27日
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 若潮 安定せず
えさ 起きまい
状況 どこもいまいちの釣果なので、今週もバードに出陣!
風は南西なので、内向きで朝から(・_・ )ノ"" ゜ ポイッできそう。
バードに着くと、一人既に(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ中、先端寄りに釣り座を構え私も(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ開始。
しかし、最初だけは数回当たりのような物があったが、その後はまったくなし...Gさんも来て、私の隣で(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが同じ状況。
人間の時合いが先に来たので、少し早いご飯を食べ再度(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、ま〜〜〜〜〜〜〜ったくアタリなし。
ボラは表層を泳いでいるが、団子にまったく反応しない。
先週の方がボラの反応が良かった、しかも餌取りさえも口を使わない状況...辛い(;^_^A アセアセ…、何とか集中力を持続させながら(・_・ )ノ"" ゜ ポイッするが、最後の最後までアタリなしで終了。
Gさんに俺の団子半分やろうか?って言われたけど、今日のこの上体ではいくらやっても駄目なので、丁重にお断りして帰路に着いた。
そうそう、Kちゃん久しぶりにメール有り難うございました<(_ _)>
何故だがバードは、まったく駄目です(・_・、)今年もチヌは、厳しいかなぁ〜。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年5月27日 午後3時35分42秒

投稿番号=57  
釣行日 2007年5月20日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 
えさ オキアミ
状況 昨日の残り団子を持って再び出陣したが、今回も強風で途中リタ
イヤ(・_・、)
あぁ〜、しかも今回も針に掛かったのは...ボラ・ボラ・ボラ!
何ともかんとも、トホホ。
週末釣り師には、週末天気が悪いとどうしようもできない( ^.^)( -.-)( _ _)
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年5月20日 午後0時53分11秒

投稿番号=56  
釣行日 2007年5月19日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 紀州釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 若干速い
えさ オキアミ
状況 かなり久しぶりにバードへ出陣、気になるのは風のみ...が、
やはり昼で納竿となりましたσ(^◇^;)
久しぶりにGさんともお会いでき、一緒に団子を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
しかし、チヌは産休か?針にかかったのは、ボラ・ボラ・ボラ!
でも、既にボラは団子に反応していたのには少しビックリ。
さて、団子が残ったので明日もバードに出撃しま〜す(*^。^*)
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年5月19日 午後1時35分57秒

投稿番号=55  
釣行日 2007年3月21日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 チヌ
潮と潮流 中潮 右に。時々速い
えさ オキアミ
状況 12:00〜15:30
バード外向き。ぜんぜん駄目
Kさんは朝から3枚。久しぶりです。仕事が忙しいみたいっす
朝にデカいのをバラしたそうです。
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年3月21日 午後5時13分41秒

投稿番号=54  
釣行日 2007年3月4日(快晴)
投稿者名 くろたろう
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 大潮 とろとろ
えさ オキアミ
状況 13:00〜16:00
久々の釣行。バードの外向き階段付近。
天気がいい!!1  22.5度 四月の陽気ですね
でも釣れないw 当たり前ですかね?

久々のおやっさん、元気そうな顔でした。
少し痩せましたかね?
体には気をつけて欲しいっす。楽しく皆で釣りするために…
とりあえずは元気そうでなによりです。
でも痺れ大丈夫ですか??
健康で居てくださいね。

今日は「エヴァンゲリオン」からの贈り物の竿おろしっす!
ガマのレセプターR0.8-5.3
これで、何とか二本体制です。釣りバカさんの竿一本にも及びませんが…

しっかし主人が下手で獲物の味を味わせられなかったっすねorz
また次回。

キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年3月4日 午後8時22分8秒

投稿番号=53  
釣行日 2007年2月3日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
えさ オキアミ
状況 昨日は久しぶりに有給をとり、愛犬をドッグランに連れて行き、嫁さんと買い物をして釣具屋により、フカセの撒き餌を買って帰宅。
久しぶりに新日鐵に行こうと思い布団にはいると、あることが気になったので嫁さんに聞く...「バイクにガソリン入ってるよね?」...あっ!入ってないは!!
って、(^_^;)\(・_・) オイオイ、明日行けないじゃん(。_・)ドテッ
しょうがないのでバードに出陣、現地に着くと...あれっ?今日は誰もいない?(・_。)?(。_・)?
初めから今日はスリットから釣ろうと思っていたので拍子抜けだが、残念な事にスリットにはエビ撒きの人が既に入っており諦める。
Gさんポイントに行き、撒き餌を最初に撒いて仕掛け作り開始。
いつも思うのだが、ここの場所は潮の流れがおかしい。
ケーソンの隙間から潮が出入りするので当たり前だが、不思議な事に昼近くになると潮が安定してくる。
そして、釣れるパターンは潮が止まりかけてから...この場所は紀州釣りでも潮が止まらないと喰ってこなかったが、フカセでも同じパターンで時合いがくる様だ。
今日も底に近くなってから潮が落ち着いてきたが、油が流れてきてどうにもならない。
でも釣れそうな感じ...でも駄目ですねぇ〜、集中力がもたない私(*^▽^*)ェ
久しぶりにGさんが来てたので、テトラの方に遊びに行く。
でもGさんの病気が軽くてよかった、元気に竿を振ってる姿をみて安心しました。
で結果は...ハイ、ボーズです!!(笑)
いいんです、Gさんにも会えて元気な姿が見れたし、久しぶりに皆さんの顔も見れたし、何より釣りができた事が楽しいです。
でも、次回からはダンゴしたいなぁ〜...やっぱり、フカセは私にはあわない気がする。
う〜ん、ダンゴは4月だろうなぁ〜...しょうがないから、落とし込みにするかなぁ〜(-。-) ボソッ
そうそう、アベックのお兄さん、五島に行かれるとの事、体に気をつけて、大きなチヌを釣ってくださいd(^-^)ネ!
五島からの釣果報告、これにアップしてもらっていいですから♪
楽しみにしてますよ(*^。^*)
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年3月3日 午後3時28分15秒

投稿番号=52  
釣行日 2007年2月25日(曇り)
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 小潮 流れず
えさ オキアミ
状況 土曜日に新波止に行く予定が、強風だったので諦め。
日曜日に新波止に行くべく、目覚ましを5時半に設定し寝たが
目が覚めたら7時前...(。_・)ドテッ、やってしまった。
愛犬ナナも隣でスヤスヤと寝息が聞こえる。
今更行くのも中途半端なので、バードに出動決定。
遅いしGさんポイントはたぶんないと思い、久しぶりに内向き
スリットから遠投でチヌを狙ってみようと現地に着くと、先端
にはエビ撒きの人がいるが、ポイントには誰も入っていない。
ラッキー!、エビ撒きの人に隣でフカセをしても良いか了解を
とり、仕掛けを作って釣り開始。
潮はトロトロでほとんど流れていない、もう少し流れてくれれ
ばと思うがしょうがない。
少ししていつもアベックさんがやってきた、私の10M隣で釣り
はじめて、すぐに1枚目ゲット!
上手いですねぇ〜、サイズは40CM弱か?!
で、その後ようやく私にも1枚目があがるが、このチヌ居食い
っぽい。
何かおかしいなぁ〜と思い、聞き合わせをしたらのったチヌ。
なんなくあがってきたのは、38CMの腹パンのチヌ。
先週もそうだが、既にどのチヌも腹パンになっているようだ。
やっと時合いがきたかと思い、集中して釣るがアタリがない。
餌取りの様なアタリがあり、餌は盗られるが食い込まない。
最後までそれが続き、12時過ぎに撒き餌もなくなり終了!
さすがに今日はバードは多かった、テトラもズラ〜っと釣り人
が並んでいた。
そんなに寒くもなく、今日は良いと思ったが予想以上に釣れなかっ
た( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ
まぁ〜、1枚でも釣れたから良いとするか!!
キャッチ数 1尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年2月25日 午後1時15分3秒

投稿番号=51  
釣行日 2007年2月17日
投稿者名 TB
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 大阪
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 ほどよく
えさ オキアミ
状況 雨がふるかもしれないが、仕事のストレスが限界にきてしまい、釣りにいかないと爆発してしまいそうなので、バードに出陣!
結果を言いますと、初チヌをやっとゲットでした。
初チヌなので、場所名を変えて私のHPの釣行記にアップしましたので、内容はそちらを見て下さい。
場所は、Gさんポイント...今のバードはここしか釣れないみたい。今日はいつも居る釣り人がいなかったので、たまたま入れたが、ヒットポイントは際で少し這わせる状態でようやく喰ってきた。
いや〜、しかし今日は寒かった...竿をもつ手が痺れるほどでしたから(^◇^;)
テトラもまったく駄目みたいです、どうやらGさんポイントは飼いつけ状態になってるみたいですねぇ〜(^_-)vブイブイッ
キャッチ数 2尾
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年2月17日 午後3時8分46秒

投稿番号=50  
釣行日 2007年2月12日(はれ)
投稿者名 くろたろう
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 大阪府 大阪市
対象魚 ちぬ
潮と潮流 小潮 ゆっくり
えさ オキアミ
状況 11:30-15:30
全然駄目。バード外向き中ほど。
いつもの上手い人は大きいのを一枚釣ってました。

G杯も出てるそうです。上手い人には釣れます、
居てます、食います。チヌ。

こんな寒いシーズンまで普段釣りをしないので
イマイチ釣り方がわかりませ〜〜〜〜んorz
キャッチ数 0尾
投稿日付 2007年2月12日 午後6時1分20秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4