P1 P2 P3 P4 P5 

の・ん・び・り 波止釣り♪ 投稿情報

HOME
投稿番号=177
投稿者名 Tera
釣行日 2004/12/11(晴れ)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田旧一文字
対象魚 おチヌ殿
釣り方 フカセ
仕掛け・タックル 竿1.2号5.3m 道糸3号 ハリス1.5号 針チヌ3号
えさ オキアミ チヌパワ−ムギ オカラだんご
状況・釣果等 釣り始め(9時半頃)は潮も適度に流れて、開始30分程で1枚目(35cm)
エサ取りに取られながらも、暫くして2枚目(26cm)追加。
その後はエサ取りもまったく無くなって、仕掛け投入〜撒き餌の繰り返しのヒマヒマ釣り。
さらに追加の3、4枚目(43cm、32cm)は15時頃からでした。
よく釣れた時間 午前10時ごろと午後3時ごろ
投稿日付 2004/12/12 23:26:5

投稿番号=176
投稿者名 つりバカ
釣行日 2004/12/9(晴れ)
釣り場・ポイント 大阪府 深日
対象魚 メバル・ガシラ
釣り方 ウキ釣り
仕掛け・タックル 竿1号5.3M リール3000番 道糸3号 ハリス1.2号 針メバル8号 電気ウキ重り負荷大
えさ シラサ1,000円・青イソメ300円
状況・釣果等 0時に現着して、釣り場を見に行くとおじさんの3人連れが竿を出してました。状況を聞こうと話している内に、ガシラを2つ釣られて釣りモードにスイッチオン。3時ごろまで仮眠するつもりやったのに。
おじさんから離れて、竿を出すとパラパラとガシラが釣れ、KATさんが到着。虫エサでポンポンと釣ってはりました。流石です。
3時ごろにtomo_btさんが到着後、一息入れるつもりで、おじさんの状況を聞きに行くと小さいのばっかりなんでもう帰るとのこと。その場所が、tomo_btさんの本命ポイントだったので入れ替わりで入ると、1投目でtomo_btさんが良いサイズのメバル。そこで、今日の地合いに入り3人で20cmクラスを連発。
もう1回、6時くらいに短い地合いがあり、夜が明けて終了。
際でガシラ、遠め(竿2本)でメバルの感じです。
最大のメバルは24センチ、ガシラは22センチでした。リリースを含めて32匹の釣果です。
あー嬉し(^^♪ 最高の気持ちで納竿できます。
よく釣れた時間 午前4時ごろと午前6時ごろ
投稿日付 2004/12/10 13:22:36

投稿番号=175
投稿者名 BBSのシラサ
釣行日 2004/10/26(晴れ!凄い東風)
釣り場・ポイント 兵庫県 兵庫突堤
対象魚 タチウオ
釣り方 ウキ釣り
仕掛け・タックル 磯竿2号4.5M道糸4号の二本針のナイロン10号仕掛け
えさ 塩秋刀魚切り身
状況・釣果等 ビックフィシング見て!行きたい!て何も考えず阪神高速に!
途中のスーパーライフで秋刀魚とオニギリとお茶買って、、、。
アイの日の丑三つ時でも、、、タチズボ釣り師がよ〜け居てましたわ!「何時寝るの?仕事は?」仕方なく風表の川重側先端に!
大型作業船がよ〜け停泊してるし、、、ソーラストでバナナ倉庫前は入れないし、、、ウキのアタリはワカラナイ程荒れてるし、、兵庫突堤タチウオボウズ無し記録も無残に砕けました(^^ゞ
投稿日付 2004/10/29 21:20:9

投稿番号=174
投稿者名 BBSのシラサ
釣行日 2004/10/16(晴れ!もう晩秋や!)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田沖一文字カーブ付近
対象魚 タチウオ&青物
釣り方 ウキ釣り&ウキ呑ませ
仕掛け・タックル タチウオ:磯竿4.5M2号道糸4号ハリス10号2本針 青物:磯竿4.8M3号道糸5号ハリス4号2本針
えさ キビナゴ&秋刀魚 活きマアジとマルアジ
状況・釣果等 朝タチウオはジアイ30分4アタリ2ハリ外れ、2食い逃げ(>_<)
呑ませは、、、ボイルも無し、、、、アタリも無し、、、、
追加のアジは釣れない、、、、でした(^^ゞ
沖の北とカーブの間ではハマチポロポロ上がってた模様です。

毎年この時期しか使わないS社の安物磯竿3号、、、。
エライ腰抜けに成ってました、、、過去ノマセのハマチ&スズキ
タチウオ、ソウダ鰹のブリ上げ結構したからかな?
カーボンロッド賞味期限は、6〜7年???
投稿日付 2004/10/16 19:20:3

投稿番号=173
投稿者名 まる
釣行日 2004/10/10(くもり晴れ)
釣り場・ポイント 兵庫県 須磨釣り公園
対象魚 チヌ
釣り方 カゴ釣り
仕掛け・タックル 道糸4号、ハリス2号、ちぬ針2号、ナイロンカゴ・テンビン 飛ばし浮き5号、カゴまで8ヒロ、ハリス2ヒロ
えさ マキエ オキアミとパン粉 付けえさ ボイルオキアミ
状況・釣果等 当日二枚潮で 潮止まり前後にあたりが集中、
チヌ34〜41cm4枚 ハネ60cm1枚
このハネはいつも釣れるハネとすこしちがう種類でした、
白っぽくて、背中に斑点があります。
翌日の和田防のダンゴは、34と39の二枚、
この日も二枚潮で苦戦します。
波止は現在メジロフィーバー中、でも
20人波止場に上がっても、2・3匹です。
よく釣れた時間 午後7時ごろと午前8時ごろ
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004/10/11 22:45:36

投稿番号=172
投稿者名 BBSのシラサ
釣行日 2004/9/25(晴れ)
釣り場・ポイント 大阪府 忠岡町大津川尻
対象魚 クロダイ
釣り方 オキアミフカセ
仕掛け・タックル 仕掛け:円錐0号ウキ直結ハリス1.5号1.5ヒロガンダマG6二点打ち。 円錐2Bウキ直結ハリス1.5号1.5ヒロ水中ウキ2Bガンダマ着けたり外したり、、、。
えさ オキアミ半ボイル、コーン
状況・釣果等 魔神にチャレンジ第三弾は、未だ暗い中大津川に!
オキアミと白チヌ残りチヌパワー残りと麦ヌカとオシムギを混ぜてると、、、夜明けからスタート!濁りも風有ってエエ雰囲気ですが、、、最後までアタリすら無し!後半はコマセを打つとボラの大群が!仲良く引き分けでした(^^ゞ
喜多氏の知り合いが「今日は相棒休みで、、、弟さんと?」て言われた?!?!
それと!Hideさん魔神さんがハリスウキを使ってまして、、「これは、エエわ〜。」て言ってました!
投稿日付 2004/9/25 20:33:23

投稿番号=171
投稿者名 陸っぱり
釣行日 2004/9/24(曇り)
釣り場・ポイント 和歌山県 戸坂漁港
対象魚 太刀魚
釣り方 ウキ釣り
仕掛け・タックル 一般的な太刀魚仕掛け(道糸5号・ワイヤー付ハリス<2本針>・ケミホタル・電気ウキ)
えさ 冷凍きびなご
状況・釣果等 南部で雷が鳴り響くあいにくの天気。べたなぎでうんともすんともいわず。この漁港は、当たりはずれが激しく、今日は調子が悪いときに当たった様子。尚、満潮時にアオリイカが多数、堤防近くに寄ってました。夜12時から明け方5時頃までがんばりましたが、たった2本(サイズは指3本程度)。はぁ〜
よく釣れた時間 午前4時ごろ
投稿日付 2004/9/24 19:0:57

投稿番号=170
投稿者名 Tera
釣行日 2004/9/23(晴れのち曇りちょっとだけ雨)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田旧一文字
対象魚 おチヌ殿
釣り方 オキアミのフカセ
仕掛け・タックル 竿1.5号5.3m・道糸3号・ハリス1.7号・ウキ2B・水中ウキ−2B・針 細チヌ&層チヌ共に3号
えさ オキアミ
状況・釣果等 午前中にパタパタと2枚の釣果で、その後夕方まで粘るも本命アタリなし。エサ取りの猛攻撃で仕掛け投入後に即取られてるみたいで、一流しする途中で回収してもオキアミがすっかりなくなってる。
エサ取りを蹴散らすほどにチヌに元気になってもらわんと・・・
よく釣れた時間 午前9時ごろと午前10時ごろ
投稿日付 2004/9/23 23:24:1

投稿番号=169
投稿者名 Z31
釣行日 2004/9/23(晴れ時々曇り)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田一文字
対象魚 アジ&根魚orハネ
釣り方 サビキ&ウキ釣り
仕掛け・タックル 4.5m竿1.5号(?) スピニング2500番(?) ウキ1号 道糸2号ハリス1.5号 チヌ針2号
えさ シラサエビ
状況・釣果等 シラサは小アジ程度の大きさのセイゴしか掛かりませんでした。
サビキの外道はめちゃ小さいアイゴ・・(;^_^A
よく釣れた時間 午前8時ごろと午前9時ごろ
投稿日付 2004/9/23 19:11:12

投稿番号=168
投稿者名 魔神組+BBSのシラサ
釣行日 2004/9/11(曇り)
釣り場・ポイント 大阪府 忠岡町大津川尻
対象魚 チヌ
釣り方 ウキフカセ
仕掛け・タックル 魔神さんと私は棒ウキharadaさんは円錐ウキ!
えさ オキアミ(つけ餌)オキアミ+集魚剤
状況・釣果等 6時到着!その時!魔神さんの一人舞台であった。
遅れてHさん登場!
帰り際に魔神さん見つめる中2回素針を引く(>_<)
魔神さん曰く「泉州のチヌは気が早く、早アワセで無いといけないそうです」
来週は、得意の尼崎〜神戸方面でフカセて見ます、、、。
Hideさん、嫌味な電話無かったですか?今日の大津川尻は魔神ラッパが高らかに響いてましたで(^^ゞ
よく釣れた時間 午前6時ごろ
投稿日付 2004/9/11 15:15:57

投稿番号=167
投稿者名 つりバカ
釣行日 2004/9/2(くもり時々晴れ)
釣り場・ポイント 福井県 漁港
対象魚 アオリイカ
釣り方 エギング
仕掛け・タックル 竿エギ用8ft 安物の竿です。 リール1500番(PE1号(リーダー フロロ2号)    2500番(フロロ2号)  使用エギ3寸(アオリQ・エギ王・エギ王Q・アオリズム等(オレンジ中心)
状況・釣果等 夜は、雨のため1時間で中止。
5時ごろから釣り始め、雨と風に悩まされながら11時半に終了。
潮の流れがあるときは遠めで乗ることが多く、流れの無いときは波止に近くなってから乗ることが多かったように思います。
コロッケサイズが多いですが、とんかつサイズも1杯現認しています。
次回は、あのサイズが釣りたいもんです。

次回は晴れてくれることを切に望みます。(5連続雨はいややぁ〜〜)
よく釣れた時間 午前5時ごろと午前6時ごろ
投稿日付 2004/9/3 18:31:44

投稿番号=166
投稿者名 魔神組
釣行日 2004/8/28(曇り晴れ風強し)
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津川尻
対象魚 クロダイ
釣り方 ウキフカセ
仕掛け・タックル 3人夫々、、、魔神さんは拘りの棒ウキHさんはカン付円錐、BBSのシラサは釣研3B円錐、ハリス直結1.5号の1.5ヒロ針はケン付チヌ2号
えさ 全員オキアミ 集魚剤は各々、、。
状況・釣果等 誰にもアタリ無し!風が強くウキが水面をすべるが潮はトロ〜ンとしてる、、、水中ウキでもダメでした(>_<)
ハゼが浮いてました(苦潮?)ボラやんすら集まらない、、、。
又出直しです(^^ゞ
投稿日付 2004/8/29 14:7:20

投稿番号=165
投稿者名 ヒゲ面!
釣行日 2004/8/21(晴れ)
釣り場・ポイント 大阪府 泉大津市の新波止
対象魚 スズキ・キビレ
釣り方 ズボ釣り
仕掛け・タックル 【竿:イカダ竿約2m】【道糸:PE1.5号】【ハリス:フロロカーボン2号】【針:エビ撒き専用9号・チヌ貼3〜5号】
えさ シラサエビと青イソメ
状況・釣果等 【状況】
暗い時間帯からアタリが頻繁にあるものの、上がってくるのはミニセイゴばかろでした。
タナも1ヒロ〜底まで探ったものの、どのタナでもミニセイゴしか釣れませんでした。
【釣果】
セイゴ14〜5cm〜22〜3cm・・・28匹
よく釣れた時間 午前5時ごろと午前6時ごろ
投稿日付 2004/8/22 14:35:23

投稿番号=164
投稿者名 BBSのシラサ
釣行日 2004/8/21(晴れ時々曇り)
釣り場・ポイント 兵庫県 尼崎丸島防波堤
対象魚 チヌ
釣り方 オキアミフカセ
仕掛け・タックル 磯竿1.5号4.7〜5.3M、レバースピニング道糸2.5号フロートライン ハリス1.5号1.5ヒロ、伊勢尼6号、ウキ自立棒ウキ、錘2BとガンダマG5,G6二点打ち
えさ オキアミ(刺餌)撒餌(オキアミ3KG、ダイワチヌハンター1袋、 オシムギ200CC米ぬか600CC)
状況・釣果等 マックスメールに釣られて行って来ました。
釣り人は、約12名の内10名が紀州釣り。11:20に引き上げましたが、紀州組は思わしくない模様でした。
タナ3ヒロ沈みテトラのチョイ先狙いで35cmの本命1匹

早朝は、鰯を追ってボイル有り、その後はウキにアタックしてくるミニセイゴ?イナ?多し。
今年初フカセ、初チヌでした。
よく釣れた時間 午前10時ごろ
投稿日付 2004/8/21 12:17:2

投稿番号=163
投稿者名 BBSのシラサ
釣行日 2004/8/14(晴れ時々曇り)
釣り場・ポイント 和歌山県 海南
対象魚 タチウオ
釣り方 ウキ釣り
仕掛け・タックル 磯竿2号4.5M道糸4号電気ウキ2号ワイヤー2本針
えさ キビナゴ
状況・釣果等 今日は、マリーナシティの花火見物がてらの今年初めてタチウオ釣り。シーズン中の兵庫突堤や泉大津汐見埠頭よりまし(^^ゞ

何とか指2本クラスを3匹!アタリは合計10回は有りましたけど(^^ゞ
和歌山も岸からでは未だ小さいですね〜。
よく釣れた時間 午後7時ごろ
投稿日付 2004/8/15 1:13:43

投稿番号=162
投稿者名 tomo_bt
釣行日 2004/8/7(バリバリの快晴)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田沖一文字スリット
対象魚 チヌ
釣り方 落とし込み
仕掛け・タックル 竿:落とし込み竿3.6m、道糸:2.5号、ハリス:1.7号矢引き、針:チヌ3号、針オモリ:3B
えさ カニ
状況・釣果等 11時から釣り開始。
スリットの中に仕掛けを振り込み、目印なしで落とし込んでいく。
12時前、落とし込んでいる途中のビリビリとしたアタリにあわせると竿が止まる手応え。引きに耐えているとスリットから魚が出てきて、へたくそなやり取りの後、何とか1枚ゲット。
しかしその後は数回のアタリも取れず、17時30分納竿。

釣果:チヌ49cm
よく釣れた時間 午後0時ごろ
投稿日付 2004/8/8 8:29:7

投稿番号=161
投稿者名 Tera
釣行日 2004/8/7(晴れ→雷雨)
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田旧一文字
対象魚 チヌ、その他
釣り方 虫流し
仕掛け・タックル 磯竿1号4.5m、道糸3号、ハリス1.75号1ヒロ、チヌ針3号
えさ 青イソメ、マムシ
状況・釣果等 2ヒロから始めて、2.5ヒロでも反応なしで3ヒロにしたところ
初アタリで29cmゲット。その後一投ごとにアタリがあり
手のひらサイズ(即リリース)と31cm追加。
青イソメよりマムシの方に食ってきました。
竿下〜竿半分位の際狙いがベストポイントかな?って感じです。
よく釣れた時間 午前8時ごろ
投稿日付 2004/8/8 2:12:54

投稿番号=160
投稿者名 つりバカ
釣行日 2004/7/29(くもりのち晴れ)
釣り場・ポイント 大阪府 泉佐野食品コンビナート テトラ
対象魚 キス
釣り方 ちょい投げ
仕掛け・タックル 竿エギ用8.4f リール1500番 道糸PE1号 リーダーフロロ2号 遊動天秤 重り5号 市販キス仕掛け2本針7号 
えさ 石ゴカイ
状況・釣果等 朝一に、足を引きずりながらテトラに上がって2投するもアタリなし。
テトラ10個分ほど移動して遠投!と言っても40mくらい投げてゆっくり引いてくると20mくらいでキスアタリ。追い食いさせるためにそのままゆっくり引いてくるとまたアタリ。ニヤニヤしながら上げてみると素針です。(-_-;)
何度かやっているとやっと釣れました。アタリは毎回あるんですがバレてばっかりです。
場所移動しながらポロポロ数を稼ぎますが連で釣れません。釣れるのも先針ばっかりなんで、引いては止めでやってみるとゴンゴンと竿をたたくアタリで「これは大きい!」ベラとキスの連でした。
キスの連は2回ありましたが、テトラにあたってバレたのと手元で暴れてテトラに落ちたので連で釣ったことにはなりません。(T_T)/~~~
タックルを、もう少しショックを吸収できるものでやればもっと数が出たと思います。
でもPEでやるのは面白いですよ〜。砂紋もわかりますし、岩に当たったのもわかります。アタリは強烈ですし、バレた時までわかります。
朝は、テトラ際から20m沖までが良く、昼からは沖でしか当たりませんでした。
よく釣れた時間 午前6時ごろと午前7時ごろ
投稿日付 2004/7/30 23:16:48

投稿番号=159
投稿者名 なご平
釣行日 2004/7/18(快晴)
釣り場・ポイント 長崎県 壱岐市勝本町漁協
対象魚 チヌ
釣り方 フカセ
仕掛け・タックル 竿1.5号53 道糸3号Pライン ハリス1.7号〜2号  釣り針プログレ7号 浮子はキザクラKZGTRのL00です。浮き止め無し完全フリー
えさ ツシマメ(10p〜15p)一箱500円〜1000円撒き餌も もちろんツシマメです。食べても美味しいですよ。 包丁とまな板は欠かせません。
状況・釣果等 2回ほど夜明け前釣行しましたが、釣果に恵まれず・・・夕方の方が、釣果は出ています。餌取りはバリ、アジ、フグ、よく針無くなります。一回の釣行軽く10本ぐらいはやられます。
潮時は満潮から下げ一番良いみたいですね。
よく釣れた時間 午後4時ごろと午後5時ごろ
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004/7/30 21:41:18

投稿番号=158
投稿者名 絶考釣
釣行日 2004/7/19(快晴)
釣り場・ポイント 大阪府 泉佐野食品コンビナート
対象魚 メバルのはず
釣り方 アオイソメ流し釣り
仕掛け・タックル チヌ竿・道糸1.5・ハリス1.2・電気ウキ中
えさ アオイソメ
状況・釣果等 7月に入ってメバルがいいように聞いていた。
でも、日没後釣れるのはチヌとかチヌとか・・・
5つ掛けて、2匹ハリはずれ、1匹ハリス切れ。上げたのは30cmまでのものだけだった。メバルはどこに??
よく釣れた時間 午後8時ごろと午後9時ごろ
投稿日付 2004/7/21 11:51:32

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]