P1 P2 P3 P4 

自遊釣行記
HOME
投稿番号=23  
釣行日 2002年5月6日
投稿者名 kenny
件名 静浦漁港で小物釣り
釣り方 ルアーフィッシング
釣り場・ポイント 静岡県 静浦漁港
ルアー類 スクリューテールグラブ
釣果・釣況  深夜PM11:00を廻る頃、静浦漁港に小物釣りに釣行しました。
久し振りの小物狙いのソフトルアーです。
メバルを釣るつもりでしたがイマイチ、メバルの気配が無い。
1/32ozのジグヘッドにスクリューテールグラブを組み合わせて常夜灯周りを攻めてみました。
ルアーを曳いてくると果敢にチェイスしてくる雑魚がいる。
アタリが何度もあるがなかなかフッキングしない。
係留してある船の際にキャストすればだいたいアタリがある。
「ピクピク」というアタリをやっとフッキングに成功する。
釣り上げてやっと小魚の正体がわかりました。ムツの子らしい。
なかなかフッキングまで持っていけずにイライラするが何とか数匹キャッチできました。
時間も2時間があっという間に過ぎてしまい本日は終了しました。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時35分8秒

投稿番号=22  
釣行日 2002年5月6日
投稿者名 kenny
件名 田子の浦港シーバス30分釣行
釣り場・ポイント 静岡県 田子の浦港
ルアー類 サラナ80
釣果・釣況 夜中のAM2:40くらいに帰宅途中であったkennyは田子の浦港に寄り道。
先程、まだオフショアフィッシングから帰ってきたばかりだが30分釣行を決行。
港内の波の状態がなんかイイ感じ。
なんとなくシーバスがでるような気がする。
支度してサラナ80をキャスト。2投目で「ゴン」というアタリ。
鋭く合わせて見事にフッキングしました。
なかなかグッドなファイトを楽しんでランディング。
60cmUPの最近の田子の浦港で釣れているレギュラーサイズにくらべると大きいサイズでした。
その後にもアタリがあるがヒットしません。
ひじょうに眠く予定の30分も過ぎたので終了致しました。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時32分46秒

投稿番号=21  
釣行日 2002年5月5日
投稿者名 kenny
件名 オフショア ジギング&エギング タコ丸に
釣り場・ポイント 静岡県 沼津湾内
ルアー類   寿限夢メタルジグ100gなど
釣果・釣況  今日は富士のM氏と二人で駿河湾内のルアーフィッシングに出かけました。
M氏所有のプレジャーボート タコ丸 にて静浦港からAM5:30に出船致しました。
本日は風が強くて凪も悪く,静浦港を出て伊豆方面を目指すが波が高くとりあえず淡島周辺にて
エギングを開始。
エギング初挑戦のkennyは慣れない手つきでトライ。淡島もイマイチ波が荒く風が強くてエギの感覚がイマイチつかめない。
ポイントを少しは波をしのげるだろう場所の木負の防波堤、イケス周りに移してアオリイカを狙う。
アオリイカからの反応はなくスカンジナビアの周りを攻めている時に事件が発生!
前回のカツオ狩りでも使用する事がなかったまだ新しいザウルスSS50−4をエギングに使用していた私はロッドを海の中に落としてしまい、アオリ狙いから竿狙いに変更するが回収できず。。。(涙)

損害ーザウルスSS50−4ハイパートゥイッチン、シマノ ツインパワー4000改(パワハン付き)、
     アオリーQ  その他。ほぼ全品新品に近いので考えると頭が痛い。

竿探しを断念して釣り再開。
風も多少弱くなったので伊豆方面を目指すが大瀬崎まで行くとまだ凪が悪い。
大瀬崎に出来ていた潮目をジギングで探るが魚からの反応はない。
伊豆方面に行くのを断念して急遽、原の第2放水路沖を目指す。が、これも波が荒れている為に断念。
午前の部はこれにて終了してとりあえずマリーナに戻る。
静浦で一服していると風が弱まってきたので午後の部を再開。
しかし、港からでるとまだ波が穏やかではなく大瀬崎まで行くが西伊豆は断念しました。
途中に出来ていた鯛釣りの船団に混じって鯛狙いのジギングに変更。
アマノフィッシングの店長にすすめられた寿限無のメタルジグを海底に投入して数分後に『ガツガツガ〜ン!』という強烈なアタリがあった。ロッドが水面に突き刺さる程の強烈な締め付け。
追い合わせを入れた時にラインブレイク。PE3号を使用していたが高切れしてしまいました。
2年程使用していたラインだったので自分のメンテナンス不足を恨む。
その後何度かアタリをとるがヒットしない。
M氏も小型の真鯛らしい魚をヒットさせるがあと少しのところで痛恨のバラシ。
kennyはここでも魚の顔を見る事が出来なかった。
責めて外道でもと思っていたが世の中そんなに甘くはない。
ポイントを他の船団のいるところに移し再開。
船団の中にいた勘七丸の横で真鯛を狙うがここでも不発。
辺りが暗くなってきたので再度ワラサ根でアオリ狙いをするが不発。
イか釣り漁の船の集魚灯が付く頃に私達は納竿し帰港しました。

kennyはボウズ。M氏は外道でエソ、ハナダイの釣果でした。

初挑戦だった真鯛ジギングは再度挑戦したいです。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時30分55秒

投稿番号=20  
釣行日 2002年5月2日
投稿者名 kenny
件名 2002 初オフショア 惨敗
釣り場・ポイント 静岡県 駿河湾、石花海?
ルアー類   
釣果・釣況 本日は昨日出船が中止になったカツオ狙いを予約し直して勘七丸にて駿河湾へのオフショアフィッシングに行ってきました。
最初、駿河湾にカツオが回遊しているという情報が入ったのが4月28日。
29日は仕事の都合で釣りには行けなく5月1日に予約。
5月1日が中止になり今日新たに予約して出船となりました。
久し振りの乗船なので緊張しました。
夏と違ってまだ朝は肌寒いです。
朝4時すぎに沼津港を出発しました。沼津湾を抜けた頃には嫌な予感。
だんだんと凪が悪くなってきました。覚悟していましたが気持ちいいものではない。
凪が悪くても魚が釣れれば全然OK.
朝6時くらいに漁場に到着。
鳥は飛んではいるもののイマイチの状況。
もっと鳥が固まって海に突っ込んでいる姿を期待していたが雰囲気が違う。
海も荒れているし釣りには最適とはいえない状況。
カツオを見つける事が出来ずにジギングする事になりました。
ポイントを変えてまたジギング。
魚からの反応はなく湾奥へ向かう途中、勘七丸が急加速。
若船長が何か見つけたようだ。
前方に鳥がいる。
しかしここでも不発。
次の鳥がいたポイントで若船長の「どこでもいいから投げろ!」
の言葉で気合が入るが魚からの反応はない。
結局、いくつかのポイントをたたいたがノーフィッシュ。
自然相手の厳しさを実感しました。
釣行途中でマンボウの群れに遭遇できたから今日は良しとするか!
次の情報しだいでまた釣行します。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時27分31秒

投稿番号=19  
釣行日 2002年4月30日
投稿者名 kenny
件名 田子の浦港 またまた不発!
ルアー類   
釣果・釣況 今日は明日のカツオ釣りの為に釣行する予定ではなかったが明日の出船が中止になってしまったので、田子の浦港に憂さ晴らし。
使用したロッドはSAURUS DECK STICK 50 SS50−4 改.
明日使う予定だった新品ロッドであるがテストを兼ねて初卸し。
ホントは田子では使いたくなかったが昨夜、遊漁船を予約して自宅でロッド振り回していたら「パキッ!」
とやってしまったのである、それもまだ1度も使用した事が無いロッドなのだ。
それでアマノフィッシングさんとこで修理していただいたので急遽、田子の浦港に持ち込んだのだ。
初卸しなのにトップガイドのみsicガイド。SS50−4 改 なのであると自分に言い聞かせている。

そんな感じで田子の浦港でテスト。
強風の吹き荒れている中央埠頭でキャスト開始。
ロッドを振った感じはなかなか快適である。
トップガイドが折れてしまった時は振っても棒のようになっていたが復活したSS50−4 改は元の状態に戻って安心しました。
強風の中、ビュンビュン投げる。ジャークジャークジャーク!快適に使える!
シコトゥイッチャーを曳きまくっているとアタリが。。。
シーバス?ボラのスレ?
その後はアタリもなく田子の浦漁港に移動。
ピチピチとメバルらしい魚がライズしている。
そんな感じの田子の浦港でした。
今日は釣る気は何もなくこれにて終了。
同行した村田 基モドキもシーバスをキャッチできませんでした。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時20分48秒

投稿番号=18  
釣行日 2002年4月26日
投稿者名 kenny
件名  田子の浦港 不発!
ルアー類 パニッシュ70sp    
釣果・釣況  仕事が終わり三島から富士に直行して田子の浦港に着いたのがPM7:00くらい。
早速、支度をしてキャスティング開始。
今日は風が強く肌寒い。
最初はサラナ125SRで攻めて行きました。
しかし、アタリ一つなくルアーチェンジ。
バイブレーションプラグで停船している船と岸壁の間から今日、初のアタリがあった。
上手くあわせて最初の1本をキャッチ。といっても25cm程のセイゴである。
その後はアタリが数回あるがイマイチ、ヒットしない。
気分も乗らず結局この1本で終了。
期待していただけに残念な結果になってしまいました。
明日も時間があれば田子の浦港に出撃します。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時18分45秒

投稿番号=17  
釣行日 2002年4月25日
投稿者名 kenny
件名 村田 基モドキ 根性の1発!
釣果・釣況  本日、昨夜に引き続き連続釣行する予定でしたが急用の為に富士から沼津に帰る。
村田 基モドキと釣行する予定でしたが断念しました、残念!
PM7:30に1本の電話が入る。村田 基モドキ君からの電話だった。
村田 基モドキはかなり興奮している。
「ケンさんのよりデカイの釣ったすよマジで!」
「マジ、デカイっす!」
こんな内容の電話だった。
話を聞くとサイズは約75cm程らしい。
一瞬、止めたルアーにガツンときたらしい。
ライトタックルでのトライなのでかなり曳いたらしい。
何度も何度も下に突っ込むシーバスの曳きに耐えて15分後に見事に魚を浮かせる事に成功!
状況を見ていた港湾関係のオッサンに手伝ってもらいランディング!
ヒットルアーは私が強く推薦しているPANISH70での釣果。
最近、毎日のように釣行している村田 基モドキは田子の浦港の状況が判ってきている。
絶好調の村田 基モドキをみていると昔、シーバス釣りを始めた頃の自分と似ていて実に楽しい。
彼の負けず嫌いの性格からかチャレンジ精神旺盛である。
シーバス釣りを始めて2週間程しかたってないが二桁釣果に70UPはたいしたものです。
今、私も初心に帰る事を実感しました。
彼の勢いに刺激されて私のシーバス熱もギュンギュン上昇中!
今年は楽しい1年間になりそうだ。

村田 基モドキ君、明日は同行しますのでヨロシク!

今回も自遊釣行記は村田 基モドキ君が決めてくれました。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時17分44秒

投稿番号=16  
釣行日 2002年4月24日
投稿者名 kenny
件名 田子の浦港シーバス
釣果・釣況  今日は久し振りに田子の浦港に釣行しました。久し振りといっても1週間ぶりなんですけど。(笑)
仕事の関係で現地、中央埠頭に着いたのはPM7:15頃。
最近のパターンで行くとゴールデンタイムが半分終わっている。
先行してた村田 基モドキに情報を聞くと、昨夜とは違いアタリすらないという。
さすがに調子が今まで良すぎた村田 基モドキはすでにダラダラモードに入ってる。
少し不安になったがとりあえず支度して私kennyも参戦。
不安を打ち砕く速攻2キャスト目に待望の1匹目をヒットさせる。
使用ルアーは安売りで380円で買ったマグミノー。
使用タックルがウルトラライトのトラウトロッドだったのでシーバスが浮いてこない。
スリルある格闘の末に50cm程のシーバスをゲット!
これが村田 基モドキにやる気モードへの起爆剤になり村田 基モドキも1匹めをゲット。
確かに今日は喰い渋りらしい。
さらにPM8:00頃に2匹目をヒットさせる。
このシーバスがドラグをバリバリに引き出す凄い引きでラインは出されるだけ。
耐えるのが精一杯な状況。魚は寄る気配もなくラインを引きずり出していく。
使用しているラインが3lbなので無理はできない。
一瞬、ランカーサイズか?とも思いましたが様子が違う。
10分程格闘した末、ドラグを閉めてラインブレイク覚悟の勝負に出る。
何とか魚が水面に浮いてきましたがやはりスレ掛かりでした。
サイズも60cm程あったので強烈な引きでした。
その後、ポイントを変えて攻めてみましたがアタリはあるもののヒットさせる事ができませんでした。
明日、明後日の釣行が楽しみです。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時16分16秒

投稿番号=15  
釣行日 2002年4月23日
投稿者名 kenny
件名  好調!田子の浦港シーバス! 村田 基 
ルアー類 パニッシュ70sp  メガバス x−80  
釣果・釣況  最近何かと忙しいkennyに代わって村田 基モドキの釣果報告。
今、乗りに乗ってる村田 基モドキは田子の浦皆勤賞を獲る勢いで連続釣行している。
今朝、AM3:30から朝の部をスタート!満潮からの下げを狙ってキャスティング。
早速、AM3:50に1匹目のシーバスをキャッチ。
サイズはなかなかの65cmあったらしい。
ライトタックルでのトライなのでかなりスリルあるバトルを展開したと思われる。
ヒットルアーは私達、身内で流行ってるパニッシュ70。カラーはパールボディーの蛍光グリーンバック。
釣具店店頭にもなかなか置いていない必殺カラーでの釣果。
私も探しているが見つける事が出来ないカラーだ。
私の意見に忠実に従っての釣果なので私kennyも気分がいい。
これを読んでくれた皆さん!覚えておいて下さい。
その後はアタリはあるが釣果に結びつかずに空が明るくなってきたので終了。

午後の部はPM6:10にスタート!
最初のヒットはPM6:40。サイズは52cm。
ヒットルアーはメガバスX−80パールレインボー。
このルアーは昨日、私が彼に同伴して薦めて購入したルアー。
私はこのルアーを使った事がないので村田 基にテストさせたのが本音。
2本目のヒットはPM7:11。サイズは45cm。
3本目のヒットはPM7:25。サイズは42cm.
4本目のヒットはPM8:00。サイズは45cm。
ヒットルアーは朝と同じパニッシュ70。いいですねパニッシュ。
この後はボラの大群に襲撃され納竿。

ナカナカの好調ぶりの村田 基モドキ君。
今日だけで5本のシーバスをゲット!
シーバス初心者の彼は今、乗りに乗っている。
彼にはもっと田子の浦港シーバスを楽しんでもらいたい。

村田 基モドキ君おめでとう!
週末はkennyも参戦します。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時13分53秒

投稿番号=14  
釣行日 2002年4月17日
投稿者名 kenny
釣果・釣況  今日は仕事中に田子の浦港への釣行を決意。
しかし、風が強そうだ。
昼間から風が吹いているので海岸方面での風が心配だ。
同行する村田 基モドキに現地確認させるといつもと変わらないと言う。
彼の言葉を信じて三島の友人宅から田子の浦港に向かい始めた。
田子の浦港に着いたのがPM7:20頃でした。
それにしても風が強い。オマケに小雨もぱらついている状況である。
最近、田子の浦への釣行では小型ミノーを多用する為に強風はイマイチいただけない。
そんな事を考えながら速攻で支度して潮が止まるまでのほんの少しの時間を攻める。
村田 基モドキ君にはアタリが何度かあったようだ。
数投したとき私にも小さな「コツン」というアタリが出た。鋭く合わせを入れてフッキングに成功。
最近、フッキングミスがあまりないので嬉しい。
1匹目はPM7:34にゲット!我ながら最近多い速攻ゲットに感心。
ライズもたまにしている状況だったが満潮とともに水面からライズが消える。
ここで小休止、村田 基モドキ君のラインを巻き返る事にした。
PM8:20くらいにライズが復活した。
先程の上げ潮時より頻繁にライズが起こるようになった。
私達もキャスティングを開始した。
まだまだ、ヒットするような状況なのだがルアーへの反応があまり良くない。
パニッシュ70から55へのサイズダウンを考えたが風が強い為に断念。
そのままパニッシュ70を続投する事にした。
とにかくルアーへの反応が悪い。もしかしたらスレきってしまったのだろうか?
好調だった中央埠頭での釣果が最近、落ちぎみ。
PM9:30くらいにピックアップ寸前のパニッシュ70にシーバスが襲いかかるが私にはこの状態の魚を
フッキングさせる腕は持ち合わせていない。残念でした。
このミスを最後に今日は諦めて納竿しました。

今日は45cmクラス、1本の釣果で終わってしまいました。
次回の大潮まわりは徹底的に叩こうと誓い、田子の浦港を後にした。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時11分14秒

投稿番号=13  
釣行日 2002年4月12日
投稿者名 kenny
件名 村田 基モドキ  初シーバス4日目でゲッ
ルアー類 パニッシュ55sp  
釣果・釣況  PM5:30に1本の電話が入る。
「鈴木さん!釣れたっすよ!」元気のいい村田 基君からの一報でした。
シーバス初ゲットで声に嬉しさがにじみ出ている。
今日の私はイマイチ気が乗らずに家でゴロゴロしていた。ってゆうか富士まで釣行するのが
面倒なだけであるが。。。
この後「また釣れたっす!辺り一面ライズしまくりっす!アタリもバンバンきます!」
どうやら活性がかなり高い様子です。
それでも私は重い腰をあげる気にならなかった。
「また釣れたっす!ペンチ海の中に落としちゃったっす!どうしよう。」
この一言で私は釣行を決意しました。
なかなかやさしいkennyなのである。
私自身も前回ペンチを中央埠頭に置き忘れてなくしてしまったのでオフショアで使っているペンチを持って出撃しました。
私が田子の浦港についたのはすでにPM7:00を廻っている。
案の定、時合いはすでに終わっていた。
とりあえず缶コーヒーを飲みながら一服して村田 基君の
自慢話を耳にタコができるほど聞いてから私も釣りスタート!
何投かルアーを投げてアタリをとるがすべて乗らない。
かなり状況は渋くなっている。
早い時間に釣行すればよかったと後悔しても後のまつり。最初の一匹が獲れない。
反面、村田 基君は余裕でキャスティングしている。
完全に静まり返った中央埠頭を断念して赤灯横の常夜灯に移動する。
村田 基にはパニッシュ55を投げさせる。
これが当たって村田 基は5匹目をゲット!
ここでも何度かアタリはあるけどすべて私は乗せる事ができない。
最後に中央埠頭に戻ってみたが静まり返ったままでたまにライズのみ。
ここで今日は納竿としました。
私は久し振りのボーズ。初シーバスゲットの村田 基君は5本をキャッチ。
私のボーズでかなり機嫌がいいようだ。
村田 基さま 今日は初シーバスおめでとう!

今日の自遊釣行記は村田 基君が決めてくれました! 

投稿日付 2002年6月20日 午前2時7分54秒

投稿番号=12  
釣行日 2002年4月11日(雨)
投稿者名 kenny
件名 雨ニモマケズ?
ルアー類 パニッシュ70sp  サラナ80
釣果・釣況  今日は村田 基モドキ君と田子の浦港中央埠頭に釣行しました。
嫌な雨が降り始めてましたが、なんとかシーバス初心者の村田 基君に釣ってもらおうと雨にも負けずに釣りをPM6:00より開始しました。
先日も付き添いで田子に行ったのですがアタリはあるもののバラシまくり3日連続の挑戦です。
一昨日の私の釣果のインパクトがデカかったらしく負けず嫌いの村田 基君はかなり悔しいようです。
今日は私も参戦です。
まだ明るかったのでパニッシュ70sp鮎カラーを結んで開始しました。
開始早々に村田 基君にアタリがあったようなので私はボーズは避けれるような気がしてホッとしましたが私にはカスリもしない。
なんとかPM6:30に最初のアタリを見事に乗せて1匹目の50cmサイズのシーバスをゲットしました。
そのあとはアタリもない状況が続く。。。
村田君は何度かアタリがあったようだがヒットさせられないようだ。
すでに雨も本降りになって釣りに集中できない。
この時期の雨はまだつらい。結局、雨には勝てずに早目の納竿となりました。

早く村田君に釣ってもらいたいので田子の浦港通いが続きそうです
投稿日付 2002年6月20日 午前2時4分56秒

投稿番号=11  
釣行日 2002年4月9日
投稿者名 kenny
件名 柿田川FS & 田子の浦港シーバス
釣り場・ポイント 静岡県 田子の浦港、柿田川FS
釣果・釣況  最近、なかなか仕事がなく本日は休業。
しかし釣りに行く時間は増える、嬉しいのか嬉しくないのかわからんが。。。
そんなとこで今日は仕事関係の仲間と3人で柿田川FSに始めて行ってきました。
もちろん狙いはビッグトラウト!トラウト初心者なのに3号池で最初からイトウ狙い。
ザラをバスロッドで引きまくる予定でしたがいざ現地に着くとできませんでした。
周りを見ると笠原の姉ちゃんも釣りしてる、知り合いの百海のオッサンもいたりして緊張がほぐれる。
みんな3号池をあきらめましたがねばりに粘って60cm程のレインボーがヒット!トラウトって引くじゃんと関心しながら楽しむのはいいがウルトラライトタックルでは魚が寄ってこない。
耐えるのが精一杯。どうしよう?と考えてる間にも魚は走る、跳ねるの暴れまくり。
結局バラシてしまいました。。。
とりあえず1匹釣ろうと初心者用の池に移動して1投目からヒット。
簡単じゃんと思いながらも2匹目が釣れない
。百海のオッサンのアドバイスを受けて何とか釣果をのばしました。
百海さん、ルアー3つももらっちゃってありがとうございました。
感謝です。またマツダのクルマを買うときは宜しくお願いします。
2時間程でしたが充分に楽しめました。
第2ラウンドは田子の浦港のシーバス!
最近、好調の田子の浦ですがいまいち潮まわりが悪い。
PM4:00くらいに田子に着きキャスト開始!でも釣る気はなくルアーのアクションの確認などをしていました。ベイトも泳いでいたのでボーズは避けることが出来そうな感じ。
辺りが暗くなるまであと2時間もあるので昼寝。
PM6:30よりキャスト再開!何投か投げてPM6:48に最初の1本をゲット。
最近のレギュラーサイズのシーバスでした。
ポイントをアンローダー前に居座る、大型船の先端に移す。
船の明かりがあり明暗があるのでかなりいい感じな雰囲気。
オマケにライズも適度にしている。だけどピチャぴチャとかわいいライズ音であるので小型のようだ。
船の影にキャストしたルアーが照明に照らされた水面に出た時、ドラマが起こりました。
PM7:10、「ガツンッ!」というアタリと同時に電撃フッキング!「バシャバシャッッ」と鰓洗い。
なかなかのサイズのシーバスが確認できた。
前回のバラシがあったので仲間に携帯で連絡してランディングを手伝ってもらい見事にキャッチ!
72cmのグッドサイズのシーバスでした。
その後PM7:33、PM8:31にレギュラーサイズを追加してとりあえず納竿。
今日は4本キャッチできました。ヒットルアーはサラナ80mmでした。
このあと仲間と解散したけど一人残って1時間程トップウォターゲームをやってみたけどシーバスからの反応はなくダメでした。
投稿日付 2002年6月20日 午前2時3分4秒

投稿番号=10  
釣行日 2002年4月1日
投稿者名 kenny
釣果・釣況 今日も田子の浦港にシーバスを狙いに行ってきました。
ってゆうか仕事帰りに少し立ち寄った感じですけど。
仕事でかなり疲れていたので釣行を断念しようと思ったけど30分だけと自分に言い聞かせPM6:15くらいに田子の浦港に到着しました。
今日は自分の好きな潮じゃなくイマイチ気分が乗らない。まだ明るかったけど早速キャストを開始しました。だんだんと辺りが暗くなってきたころシーバスも行動を開始したらしくアタリが何度かある。
PM6:45くらいに最初の1本目がヒット!しかしランディング寸前でサヨウナラ。
次のヒットはそれから3分後。慎重にヤリトリして最初の1本目をゲット!いつもながらの玉網サイズのシーバスでした。そのあとはアタリはあるもののなかなかヒットしない。
PM7:30くらいにヒットしたが鰓洗い1発でバラシました。
これを最後に今日は終了しました。
予定の30分釣行が1時間以上になってしまいました。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時59分45秒

投稿番号=9  
釣行日 2002年3月30日
投稿者名 kenny
件名 前回の再来なるか?
釣果・釣況 気を取り直してキャスト再開!また1投目からヒット。
流れに乗って走る元気な引きにテールウォーク。
50cm程のフッコでした。このあと入れ食いが始まりました。
2キャスト1ヒットペースで釣果を伸ばしました。
結局、小1時間程で12本釣りました。
まだまだ釣れる状況でしたがポイントを休ませてあげようと納竿としました。
ヒットルアーはスミスのPANISH 70 sp でした。
今日釣ったシーバスの半分くらいは数匹のベイトを吐き出すという捕食真っ最中だったようです。
でもライズとかはあまりありませんでした。
下の写真は吐き出したベイトとルアーです。
たぶんマッチザベイトだったんでしょう。

サイズはフッコサイズばかりでしたが気分のいい釣行でした。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時55分54秒

投稿番号=8  
釣行日 2002年3月28日
投稿者名 kenny
件名 田子の浦港  シーバス爆釣!
釣果・釣況  今日は仕事帰りに今の潮周りを狙って田子の浦港に釣行しました。
ターゲットは勿論シーバスです。
仕事が残業になってしまい清水からかっ飛ばして田子に着いたのはPM6:55くらいでした。
中央埠頭の岸壁沿いにクルマを停めて途中で買ったパンを食べながら水面を眺めてただけど
前回の大潮周りの時とは違いあまりライズはしてない。
どこからかたまにライズ音が聞こえてくる程度。
前回のすごいライズがインパクトあったので今いち不安だった。
一服した後に準備して早速キャスト開始しました。
1投目からアタリがある。2投目にまたバイトしてきた。
電撃アワセを入れてフッキングに成功!
あれ?これデカイ?と思った瞬間にテールウォークを連発した。
70cmUPあろうかというナイスサイズが確認できた。
久し振りのビッグサイズの引きに興奮しました。
足元まで寄せたら下に強烈な引きで潜る。
何とか水面まで浮かせて背中に担いだ玉網をランディングに備えて準備している時に綺麗な
弧を描いてたロッドが一直線になってしまいました。
最近、慣れっこになっているバラシが炸裂しました。   WHY ?
気を取り直してキャスト再開!また1投目からヒット。
流れに乗って走る元気な引きにテールウォーク。
50cm程のフッコでした。このあと入れ食いが始まりました。
2キャスト1ヒットペースで釣果を伸ばしました。
結局、小1時間程で12本釣りました。
まだまだ釣れる状況でしたがポイントを休ませてあげようと納竿としました。
ヒットルアーはスミスのPANISH 70 sp でした。
今日釣ったシーバスの半分くらいは数匹のベイトを吐き出すという捕食真っ最中だったようです。
でもライズとかはあまりありませんでした。
下の写真は吐き出したベイトとルアーです。
たぶんマッチザベイトだったんでしょう。

サイズはフッコサイズばかりでしたが気分のいい釣行でした。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時52分53秒

投稿番号=7  
釣行日 2002年3月25日
投稿者名 kenny
件名 仕事帰りに。。。
ルアー類 いろいろダヨ!
釣果・釣況 最近、仕事先の現場が清水市にある為、朝が早く大変です。
仕事帰りも真っ直ぐウチに帰ろうと思うのですが沼津に帰る途中に
富士市がある為田子の浦港に寄り道します。
今日も体が疲れていたから真っ直ぐに帰ろうと思っていましたが
富士市でバイパスを降りてしまいました。
田子についたのがPM6:15くらい。辺りが暗くなり始める頃。
水面をみると潮位が低い!潮周りの事は考えて無かったので少しガッカリ。
私は低い潮位の時釣りするのがすごく嫌いなのです。
仕方ないが30分だけ釣りをしようと決めていたのでキャスト開始しました。
3キャスト目に一本目のシーバスがヒット!しかしいつものバラシ炸裂!
その後はアタリもなく時間どうりに終了しました。
今年はバラシ屋太郎の復活らしい。
これからの潮周り(今週末)に期待しようと一人で納得して
帰路につきました。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時50分4秒

投稿番号=6  
釣行日 2002年3月18日(曇り)
投稿者名 kenny
件名 夜メバル狙い?
釣り場・ポイント 静岡県 沼津市内浦、静浦
ルアー類 パワーシラス  ゲーリー3インチグラブ
釣果・釣況 深夜、強風が収まった頃なぜかロッドを振りたくて内浦方面に釣行。
とりあえず内浦漁港で様子見て西浦まで行く予定でしたが海は思ったより風が強いので西浦は断念。おまけにメチャ寒くて何分釣りに没頭できるか心配だ。防寒対策してかなかったのでとにかく寒い。ルアーは風に流されまともに飛ばない状況。案の定2分で勝負つきました。こんな日はメバルは絶対に出ないと言い聞かせ急遽、退散。少し心残りだったのでカサゴ狙いに変更して近所の静浦に移動。獅子浜に着いた頃には少し風も弱くなっていたので何とかなると思っていたが防波壁?のゲートが占められていたのでポイントにたどりつけない。テトラの上を歩きながらなんとか揚場に到着。潮はかなり引いていたがキャスト開始しました。3投目に小気味よいコココンというあたりがあったのですが気を抜いていた為に合わせが遅れ乗りませんでした。魚がいる事を確認できたので集中して狙ってなんとかヒットさせたが合わせた瞬間に転んでしまった。足元が滑るのは確認していたので注意していたのですが。。。体勢直してる間に根に入られてしまい魚が動かない。強引に抜くにも3ポンドラインではかわいそうなので待ちました。そのうちフッと軽くなり口からフックがはずれてしまった。ここでは結局釣れずに元来たテトラを電池の残り少ないライトで照らしながらクルマに戻りました。集中力も切れたのでタイムアップとしました。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時47分20秒

投稿番号=5  
釣行日 2002年3月16日(晴れ)
投稿者名 kenny
件名 2002年初ゲット!
ルアー類 パニッシュ70SP  ヒラジグラ7g  パワーシラス
釣果・釣況 今日も仕事帰りに田子の浦港に釣行しました。
PM5:30くらいから中央埠頭にて開始しました。
昨日までの結果で今日は釣る自信があったのでキャスティングにも力が入ります。
とりあえず明るいうちにルアーのアクションの確認をして予定どうりPM6:20くらいからライズが始まりました。今日は初めからライトタックルで攻めて行きました。右前方に出たライズに速攻キャスト!コンというアタリがあっただけで乗らない。また同じ場所にライズがでました。今度はヒット!ロッドはトラウト用のウルトラライトを使ってるのでドラグからジリジリと3ポンドラインを引き出して行く。しかし何かが違う、引きは強いがシーバスの引きとは違う。魚が浮いてきたので玉網でキャッチ。なんと40cmくらいのボラでした。
自遊釣行記の第1号はボラという意表をつく展開になりました。
全体的に今日はライズが少ないと思っていたらそのうちライズが止まってしまいました。PM7:00に休憩をしてPM7:30より再開。潮の動きに比例してまたライズが始まりました。ライズした場所にキャストしてすぐにバイトして来ました。シーバスの首振りがロッドに伝ってきたと同時にラインブレイクさせてしまいました。
この後にも60cmクラスのシーバスをヒットさせるがランディング寸前にバラしてしまいました。
この後が続かずポイントを平和塔前の常夜灯周りに移動しました。
このポイントで3キャスト目でシーバスをヒットさせました。派手にテールウォ−クをしてそのうち右に左にと走り出して元気一杯のシーバスです。なんとかうまくかわして50cm程のシーバスをキャッチ!
さらにポイントを赤灯台横の水銀灯に移動しました。ここには常夜灯周りにかなりの数のシーバスが着いていましたがイマイチ、ルアーの後を追ってくるだけで口を使わない。ソフトルアー(パワーシラス)に変更してこのポイントで1匹追加。さらにメタルジグで1匹追加しました。
魚の喰いが悪いのでPM10:30に納竿としました。

本命の場所では不発でしたがシーバス3本、外道にボラ1本の釣果でした。
ボーズ記録からなんとか脱出できました。
投稿日付 2002年6月20日 午前1時41分58秒

投稿番号=4  
釣行日 2002年3月15日(曇り)
投稿者名 kenny
件名 またさらにやってしまいました。
ルアー類 リップレスベイト
釣果・釣況 また今日も田子の浦港に釣行しましたが結果がでませんでした。
毎晩、起きているライズが確実にシーバスである事を確認する為にスモールミノーを使いライズ周辺にキャストすると高確率でシーバスがバイトしてくる事がわかりました。今日は風が弱ければ何本かのシーバスをキャッチできたと思います。理由はルアーがまともにキャスト出来ない、風が吹き出したらライズが止まってしまった等です。30分くらいの釣行でしたが手ごたえだけは充分にありました。今日もバラシまくりの1日でした。次の釣行が楽しみです。たぶん明日も田子の浦港にいくんだろうな。。。(笑)
投稿日付 2002年6月20日 午前1時38分11秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]