P1 P2 P3 P4 P5 

プチ釣行記
みなさまからの情報お待ちしております。
投稿番号=276  
釣行日 2006/11/12(晴れ)
投稿者名 亀丸
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 串本 須江 ホーラク
風向と風力 北西の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル テクニ2号 Xハード1.75号 3B
えさ ボイル2枚
釣果・釣況 紀州夢礁会の大会
最初船付きで始めるがイサキがじゃましてるのかグレちゃんの釣果ナシ沖向きの滑り台でも同じ
表側どうも気配がなかったのでオドとの水道にかわり釣りました
波気じゅうぶん真っ白のどさらしの中磯際の吸い込まれで止めて待ってました
コッパいっぱいのあと昼過ぎてからだんだん型が良くなり終了間際に43cmがきました
えさ取りもすくなく拍子抜けするぐらい
25cm〜30cm位まで20枚リリースすべてコッパオナガ
投稿日付 2006/11/14 17:34:06

投稿番号=275  
釣行日 2006/11/09(曇りのち雨)
投稿者名 足軽
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 和歌山県 有田
潮と潮流 中潮 
水温 23.5度
風向と風力 北東の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1.25 道糸1.5 ハリス1.5 針5号
えさ 生9K
釣果・釣況 とりあえず、朝一から爆釣でした。キープ30〜40を28枚と、30前半をリリース10何枚かです。ただ、餌取りが半端やなく、ボイルのサシエも秒殺でした。マキエが足らず、なくなく途中で帰りました。
投稿日付 2006/11/09 23:03:58

投稿番号=274  
釣行日 2006/11/02(晴れ・少し曇り)
投稿者名 釣り吉秀
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 みろず  エア島
潮と潮流 中潮 はっきりせず
水温 23度
風向と風力 北東の風 弱風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 1.25号5.3mハリス二号 針5号
えさ ボイル三キロ 生オキアミ三キロ パン粉
釣果・釣況 釣友と三人でみろずの酒井渡船へ、客は三人だけ・・皆なんで混んでる渡船屋へ行くかな!! 
H兄弟はエビスへ・・船頭の薦めでエア島へ・・一の島へ行く予定が・・なんか地磯みたい・・
所が一発めからグレ・・イズスミ・・グレ・・アイゴ・・グレ・・ボラ
来るわ来るわ、アタリが止まりません・・弁当船でH兄弟も合流・・
ウキ下1ヒロでも、まだ飲み込まれていた・・
釣果グレ30〜39cm11匹・アイゴ35cm二匹・ボラ・イズスミ2・サンノジ1・バラシ2
H兄弟グレ32〜42cm10匹・サンノジ5・バラシ3
12時からアタリが無くなったので・・もう満足したので1時半に早上がり・・みろずの渡船屋は全て乗りましたが今は酒井が一番多い・酒井渡船屋も親切ですョ!!
投稿日付 2006/11/08 20:22:18

投稿番号=273  
釣行日 2006/11/03(はれ)
投稿者名 松滋郎
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 出雲、沖の赤島
潮と潮流 中潮 下り後上り
水温 23度
風向と風力 北東の風 微風
波高
仕掛け・タックル 竿、メガドライ1.2号 道糸バーマックス2号  ハリス、ブラックストリーム1.75号 針ボイルグレ6号 ウキ、コアフロートB、グレハンター0.8号
えさ ボイル6キロ
釣果・釣況 朝一ダツ連発、深め3尋でグレが、沖めで37センチ、すぐもう一匹来るがバラシ!先ほどより大きそうでしたが、、、
アタリが少なくえさが取られないので5尋まで落すと大きなアタリが!時間をかけて取り込んだのが、メジロ70センチでした。
グレ37cm、25cm、メジロ70センチ
投稿日付 2006/11/07 00:48:13

投稿番号=272  
釣行日 2006/11/06
投稿者名 グレバカ
釣り方 杉山清隆&メガドライ釣法
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎ソビエト
潮と潮流 大潮 
水温 24.4度
風向と風力 北東の風 中風
波高 1〜2m
釣果・釣況 江須崎ソビエトのちテトラのち立島。 長島はなれへ行きたかったのですが、とんでもないフタマタも波かぶってるので、前日釣れてるソビエトへ、開始まもなく36cm釣れるも、8時ごろ天候急変、海は大荒れ、突風おまけに雷、(自然は怖い)ウンコちびりかけで、しゃがんでいたら、船頭さんが迎えに来てくれました。さすがでんな〜。それから港近くのテトラへ、波風はないものの、えさもとられず。11時ごろ、波がちょっとましになったので立島へ。掌サイズ数枚釣って、納竿間際2時半ごろ足元で37cm。竿2号 道糸ハリス3号 針7号 ヒトひろ。

投稿日付 2006/11/06 21:38:21

投稿番号=271  
釣行日 2006/11/04(晴れ後大雨)
投稿者名
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎
潮と潮流 大潮 動かず
水温 24.3度
風向と風力 北東の風 弱風
波高
仕掛け・タックル メガドライ1.2号、道糸2号、ハリス2号、針7号、ウキ0号
えさ ボイル4.5kg
釣果・釣況 いやあ驚いた。1番船の出船まじかにきた軽トラから降りてきたイガミ釣りのおいやんに年齢を聞いて「あぜん」なんと80歳だそうです。リュックを背負い、竿ケースとクーラかついで悠然と船に乗ってきた。背筋もピンと伸びて素晴らしい姿勢です。見習わなくては!今日は爺と書くのが恥ずかしい 釣果:32−37を9枚でした。上出来。そうそうあおたが食ってきて20分ぐらいやりとりして網に入れ引き上げようとしたとき網のねじ部分こわれあおたはまさかに海に落ちたショックでいとがきれ
おじいさんももかぜ
投稿日付 2006/11/04 23:40:58

投稿番号=270  
釣行日 2006/10/27(晴れ)
投稿者名 サダ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 東京都 式根島の鯛房の西
潮と潮流 中潮 上り〜下り潮
水温 23度
波高 1〜2m
仕掛け・タックル アテンダ2.25号、道糸3号、ハリス3号、棚・約1ヒロ、浮きB、ナマリのG1を3つのダンシズ。
えさ 撒き餌・生オキアミ9キロプラス集魚剤半袋、付け餌・生オキアミと半ボイル市販品。
釣果・釣況 尾長の手のひら大〜30cmが餌取りでした。撒き餌と同調すれば100%の確立で食ってきますが、型が小さいです。沖を流すとスマカツオやムロアジが掛かります。午後2時位の上げ8分の頃合に磯際に潮が差し撒き餌と仕掛が馴染むとドンと来ました。50.5cmの口太です。重量感があり一瞬、根に張り付いたと思いましたがアテンダを信じてタメて粘ったら、浮いてきました。
投稿日付 2006/10/29 14:50:57

投稿番号=269  
釣行日 2006/10/20(くもり)
投稿者名
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎 長島
潮と潮流 大潮 
水温 25度
風向と風力 北西の風 弱風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 竿1.2号 道糸2号 ハリス2号 ウキB−5B 針6号
えさ ボイル6K
釣果・釣況 今シーズンのフカセ開幕しようと思い江須崎へいきました。港をでて海をみて「えらい波あるなー」とびびります。船頭さんが長島でやりよしと言って降りましたが、船付を時々波が駆け抜けていきます。前のフタマタは、波が越えていました。気味が悪いと思いながら釣り始めますが眼の前は洗濯機のように真っ白で仕掛けが入りません。大きな錘を付けて沈めていくとガツンきますが釣れてくるのはババタレばっかり、昼過ぎに潮も下げてきて船付でも竿が出せるようになったとき流し込んでいた仕掛けがひったくられました。どうせババタレやろと思いながら引き寄せてきたらなんとグレじゃないですか。それもデカイ。なんとか取り込んでほっとしました。港に帰って船頭さんにみせると「でかいな。荒れてたんがよかったやろ」と言っていました。
33−46Cm 4匹 出足好調です。
投稿日付 2006/10/23 21:07:01

投稿番号=268  
釣行日 2006/10/21(はれ)
投稿者名 松滋郎
釣り方 持ってけドロボー釣法
釣り場・ポイント 和歌山県 大引ヒジキ裏のスベリ
潮と潮流 大潮 下り
水温 24.5度
風向と風力 北西の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 竿、メガドライ1.2号 ウキ、コアフロートXT2B他 ハリス、ブラックストリーム1.5号 道糸、バーマックス2号 針、ひねくれ6号
えさ ボイル6キロ
釣果・釣況 思わぬ北風で波があります、ヒジキ裏チョボに行きたかったがイサギ好調の西に先に着けたので他船に着けられてしまう、仕方なく隣のスベリに、朝餌とりも見えなかったが、撒き餌が効いてくるとコッパの乱舞です、撒き餌に反応は激しいのに対して、あたりは小さく少しウキが入るが持って行きません、ほって置くと餌だけ取られます、思わず「持ってけドロボー」と叫びますが、状況は変わりません。釣れても25センチまでです、最初は殆どリリースしてましたが、型が好転する気配がないので10匹ほどキープする、10時ごろにはアタリも散発になりました、この頃より風が北東から北西に変わり、潮が下がって来ているのに波が上がってきます、横の磯に当たった波で顔面シャワーです、良く見ると右のさらし下に魚が見えます、其処を攻めるとポツポツつれます、しかし竿まで来るあたりは殆どなく聞き合わせで確立が悪いです。1時前から波が更に大きくなり浮きが安定しません、荷物の置いているところまで波が上がってくるようになったにので
2時終了。
釣果、20−25センチ25匹、 キープ10匹
投稿日付 2006/10/22 10:01:54

投稿番号=267  
釣行日 2006/10/04(雨)
投稿者名 グレバカ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 三重県 梶賀
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北東の風 
釣果・釣況 台風のウネリのため、南紀全滅。急遽梶賀へ、客7人沖磯は無理のため、ドマルという磯へ、他の客と2人で上げてもらいました。早々と、手のひらサイズの入れ食い。22cm〜25cm写真に撮るのも恥ずかしいサイズ、僕と親父の酒の肴、子供たちのタンパク源のため、20枚くらい持って帰りました。すんまへ〜ん。そうそう納竿30分前に手前に突っ込まれて針はずれやってしもたがなー。

投稿日付 2006/10/06 20:50:57

投稿番号=266  
釣行日 2006/09/23
投稿者名 グレバカ
釣り方 杉山清隆&メガドライ釣法
釣り場・ポイント 和歌山県 江
潮と潮流 大潮 
水温 26度
風向と風力 北の風 微風
波高 4m以上
釣果・釣況 秋の開幕第一弾。一番船、僕一人ええ下り潮が流れるも、予定どうりエサトリ満タン。沖まで流せば、ダツ、際は超ミニグレとオヤピッチャ。昼からお土産塩焼きサイズを狙って、際のサラシ矢引きで25〜30cm15枚。二週間分の一夜干しと塩焼き分キープ、許してくさい海の神様。
投稿日付 2006/09/23 21:43:48

投稿番号=264  
釣行日 2006/08/26(晴れ時々曇り)
投稿者名 チーム・でぃ
釣り方 底物
釣り場・ポイント 和歌山県 大カツオ
潮と潮流 中潮 下り上り下り
水温 エエ潮加減度
風向と風力 南東の風 弱風
波高 4m以上
仕掛け・タックル 竿:がま石、リール:海魂 ライン:アストロン22号 針:ガゼ15号、ハリス:ワイヤ37番
えさ ヤドカリ:15個 ガンガゼ:50
釣果・釣況 餌取りがわんさか・・・
ヤドカリは着水から着低後にエサが無い状態、ウニえさで
5分も持たない状態で本命の当たりでがま石が一気に海面めがけて舞い込み即あわせでした。
イシガキ40・45の2枚
投稿日付 2006/08/27 18:57:51

投稿番号=263  
釣行日 2006/08/25(はれ)
投稿者名 ゆたか
釣り方 夜釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 日置
潮と潮流 大潮 
水温 28度
波高 1〜2m
えさ ボイル6kg オキアミ3kg アミエビ4kg
釣果・釣況 久々に
日置の半夜釣りにいってきました。
午後3時出船11時納竿
夕方はカニでイガミ狙い
現在イガミのフカセ釣りを研究中
イガミは南紀では人気の魚、そして今の時期よく釣れます
一人二桁も
将来はイガミの競技会を・・・と模索中
今日はその第1歩
グレのフカセ仕掛けで挑戦
試行錯誤でカニをつけ、口ナマリを打ち仕掛け投入
カニは小さいのを選んだ
いきなりアタリでブチ切られる・・なんだ?
3回くらいあった。
ようやく20cmほどのイガミを釣った

夜は、漁火が明るく、風情があります。
がエサ取りも多い
午後9時ごろ 強烈な引きで55cmのコロダイゲット
ジアイはその一瞬
その後はエサ取りだらけ

釣ったコロダイには、なんと昼にブチキッテいった針がかかっていました。
魚ってすぐ忘れるんですね(^.^)






投稿日付 2006/08/27 00:33:28

投稿番号=262  
釣行日 2006/08/12(晴れ)
投稿者名 サダ
釣り方 磯フカセ
釣り場・ポイント 静岡県 下田、沖横根
波高 1〜2m
仕掛け・タックル アテンダー2号、道糸3号、ハリス2〜3号、浮きイロイロ 竿はオーバースペックですが、この磯は良型のシマアジやワラサも廻るので(以前失敗しました)
えさ オキアミ生
釣果・釣況 久しぶりの釣行でした。餌取りはイガミとサンコ。60オーバーのシマアジが見えますが付け餌は無視します…くやし〜
釣果は40グレ、35イシダイ、イサキが2匹です。下田で今の時期、良型のグレが釣れて嬉しかったです。釣果は全て磯際1ヒロの釣果です(イサキも)今年は台風が多くて、釣り人が少ない為か小さな餌取りは居ませんでした。サンコのデカイのがかかるので腕がへとへとでやんす。
投稿日付 2006/08/13 23:18:37

投稿番号=261  
釣行日 2006/08/12(はれ)
投稿者名 拓海
釣り方 半夜釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 大引 オオクラのチョボ
潮と潮流 中潮 のぼり
水温 27.8度
風向と風力 南西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル さお:1.2号、リール:3000番、道糸:2号、ハリス:2号、針:8号、ウキ:B
えさ ボイル4.5Kg
釣果・釣況 大引の半夜に行ってきました。
アシカに行きたかったけど、すでに釣り人で一杯とのことでオオクラのチョボへ。
最初は下り潮でしたが、直ぐに上り潮に替わり横の連れが30cm前後のグレを調子よく釣ります。
私にもやっと当たりがありそこそこの引きでチヌの40cmがきました。
暗くなりかけた6時30分ごろからイサギの当たりがありますが、そのころから磯の上を波が抜けるようになり、おちおち釣っておれない状況になってきました。
8時前にはどちらともなく、これ以上は危ないので道具を片付け渡船を呼びました。

2人分の釣果:イサギ31〜32cm2枚、チヌ40cm1枚、グレ25〜30cm2枚、ガシラ25〜18cm5枚

波の穏やかな時にいけば面白い釣りができそうです。
  
投稿日付 2006/08/13 01:27:58

投稿番号=260  
釣行日 2006/08/02(晴れ)
投稿者名 タカビー
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野カツオ島
潮と潮流 小潮 下り潮
水温 24度
風向と風力 北東の風 弱風
波高 1〜2m
えさ ボイル6キロ
釣果・釣況 お元気ですかー
タカビーです
夏磯真っ盛り、行ってますか
行ってます
やっちゃいましたよ
グレ43cm イシダイ45cmイサギ多数 バラシ7連発
夏磯は燃えてます
そうそう 隣の底物さんメスのイシダイ68cm
めちゃでかい
底物はいまノッコミ?

日焼けが・・・
投稿日付 2006/08/04 23:52:41

投稿番号=259  
釣行日 2006/06/30(曇りのち晴れ)
投稿者名 チーム・でぃ
釣り方 底物
釣り場・ポイント 三重県 沖大黒
潮と潮流 中潮 出・入りともにゴーゴー
水温 24.1度
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿:がま石、ダイコー リール:海魂、PENN
えさ サザエ:1キロ ガンガゼ:40
釣果・釣況 船頭さんのお勧めで沖大黒に渡礁させていただき、2本だしで
捨て竿の方にコツコツとした当たりから即、がま石を一気に舞い込み・・ここの所、石鯛デカバンがポツリポツリと上がっていたので石鯛と思いつつ上げてみると、38のイシガキ
梶賀の第1号のイシガキと船頭さんに写真を撮っていただき
ました。
投稿日付 2006/07/02 07:49:42

投稿番号=257  
釣行日 2006/06/17
投稿者名 Ryuto
釣り方 無欲で、、、。
釣り場・ポイント 三重県 二木島
潮と潮流 中潮 下り
仕掛け・タックル 竿:SHIMANOBBX1.5号、道糸ザイト2.5号、同ハリス3号、針オーナー剣華グレ8号、ウキ釣研全遊動B
えさ ボイル
釣果・釣況 11時に渡礁して、12時過ぎまでに48と52(港では硬直して50.2)が釣れました。今年は何かとついてなかったから、これで帳尻あったど〜!!
でも、その後は、大雨の中、修行のような釣りでした。
投稿日付 2006/06/19 01:13:48

投稿番号=256  
釣行日 2006/06/13(曇りときどき晴れ)
投稿者名 ゆたか
釣り方 イサギ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野
水温 底潮冷たい度
風向と風力 南西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル グレ競技スペシャル1.5号 ウキ 全層レッツB ラインサンライン1.7号 ハリス サンラインブラックストリーム1.75号 針 層グレ 5号
えさ ボイル 6kg
釣果・釣況 みなさんお久しぶりです(^.^)
なかなか更新できなくてすみませんね
5月の末に梶賀に一度いきましたが、グレ1枚でした 泣
同行者の足軽さんはさすがのグレ6枚 (上40cmオーバー)

それいらいなかなかいけずに、ストレスもピークに
いざ出撃
最近メキメキ頭角をあらわしているタカビーさんとです。
サシエが取らないので、全層で深く流していると ビューんとイサギの30cmオーバーでまん丸太ったええやつです
夏はどうしてもグレよりイサギに目がいってしまうので、沖の深棚狙いです。
トーナメンター・タカビーさんは浅層でグレをゲットしていきます。
横で良型をバンバン釣られるのを辛抱して、ひたすらイサギ狙いの一日でした
最近心がさらに無の境地に入ってきています〜(^.^)

やっぱ海はええわ〜

本日の釣果 
イサギ 25−40cm 6枚 グレ 30−32 2枚

タカビーさん グレ 32−40cm 8枚





投稿日付 2006/06/15 02:39:03

投稿番号=255  
釣行日 2006/06/13
投稿者名 グレバカ
釣り方 杉山清隆&メガドライ釣法
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野大鰹
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北東の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル
釣果・釣況 今回は、大きいのが回っている情報と、ニューロッドの初陣のため、久々の樫野へ。客6人、僕と後藤氏他一名で希望どうり大ガツオへ。渡るとき、波をかぶって、靴はぐちゃぐちゃ竿ケースも流され(無事回収)幸先悪いながらも、後藤氏は情報どうり船つき近くの樫野崎灯台向きのポイントへ、僕は小ガツオ向きの本命ポイントへ。さらしもあってベリーグッドな雰囲気。数投目で尾長34cm。続けて32cmその後もあたりは頻繁。今日はちょっとセレブに30cm以下は、リリース。納竿前2時半までに30〜35cm13枚キープ。サイズアップを狙って際を狙っていたら40cmの口太。ハリスざらざら、しつこくハリスを換えて36cm。納竿15分前(こういうのが嬉しい)。そうそうメガドライ2号Pパワーもあるし魚もあんまり暴れないええ竿です。タモが掬いにくいのでほとんど抜きました。道糸ハリス3号針8号。バラシ2回。後藤氏30〜37cm10枚。


投稿日付 2006/06/14 09:01:34

投稿番号=254  
釣行日 2006/06/07
投稿者名 グレバカ
釣り方 竿ポッキン曲げすぎ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎ソビエト
仕掛け・タックル orega 一徹1,5号
釣果・釣況 今日は、僕のバースデー。梶賀かさんざん迷った上、満潮が3時半なので、上げの時合を釣りたいので、江須崎へ。底物4人、上物2人、僕は一人、この間折られた竿を45cmの尾長に弁償してもらおうと思って、好調ソビエトへ。三投目で32cm、その後25cm以下入れ食い。9時過ぎ、上げに入ってからも当たりは頻繁、その中から28cm〜32cmを22枚キープ(全部尾長)。大物は出ませんでしたが、結構楽しめました(杉山清隆とメガドライ2号まだ来ないので、オレガ1、5号の竿はよう曲がる)。僕の家族は七人家族、子供も嫁はんも爺婆も皆魚好き。全部持って帰りました。ゆるせよ〜。道糸ハリス3号針7号タナ矢引き〜2ヒロ。

投稿日付 2006/06/07 21:54:12

投稿番号=253  
釣行日 2006/06/06(曇りのち晴れ)
投稿者名 ちーむ・でぃ
釣り方 底物
釣り場・ポイント 和歌山県 周参見・白島
潮と潮流 長潮 トロトロ
水温 24度
風向と風力 南東の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿:ハイパーターナー540H、ダイコーV2SP リール:海魂3000T、ペンセネター3/0H
えさ ウニ40個・・追加10個・・で昼まででエサ切れのため アウト
釣果・釣況 枯れ木灘周辺で石物が活発になってきたので急遽、臨時休業で
エサ屋さんにウニを40個注文して朝4時20分の船に間に合うように周参見に到着、底物師は私を入れて4人上物師1人でエビ島に1人、シオフキに2人、白島に私が下りて一人で貸切状態
前日まで石鯛、イシガキが連日上がっているとのことなので、
こりゃ〜2〜3枚はいけるな〜と思いつつ1投からウニえさ
が5分ともたないと思いつつ早朝にけりをつけて、次日は朝から
仕事なので早く帰ろうと竿を2本だしで狙うが、餌取りの猛攻で
10時には残り13個・・渡船屋さんに電話して10個追加で
持ってきてもらうが12時にはエサ切れ・・・結局
餌取りと遊んだだけで、終わりました。
投稿日付 2006/06/07 21:01:34

投稿番号=252  
釣行日 2006/05/21(晴れ)
投稿者名 がま吉
釣り方 松山えぇわぁ◎釣法
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
潮と潮流 小潮 上り潮
水温 18.6度
風向と風力 南東の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル がま磯グレSPU1.5号 道糸サンライン ザパワー3号 ハリス ブラックストリーム3.5号 針剣華グレX8号
えさ ボイル6s
釣果・釣況 半夜にて釣行♪

天気も良く釣り人も多いのでドマクラ 寺島 筆島 三ツ石等の磯は既に満員御礼(T_T) さて?何処に行くか船頭と相談…?

夕方干潮なので赤岩に渡礁することに

ここはシモリ風の磯で満潮時や波気のある日は渡礁不能

早速 仕掛けをセットし釣り開始!3ヒロで釣り始めるが反応なく刺しエサが無傷で帰ってくる。
しばらくすると小サバに大サバの回遊…
マキエを控えサラシの中で釣ることに かなり強いサラシの中を松山4B/4Bに2Bのガン玉を4〜5個均等に段打ちにし際をキープしながらサラシの下を張りながら釣っているとジワッと穂先を抑え込むアタリで上がって来たのは43p♪

しかし後が続かず…3時を過ぎ潮も下げて来たので沖向きを流すとサバが居ないヽ(゜▽、゜)ノ

3B-BBに変えて投入し流しているとゆっくりとシモッテ行き合わせると39pのまん丸と肥えたグレ♪

時合い到来? その後同じパターンで42p45p37pを追加して納竿。

残念ながら本日も50オーバーに出会えず(;´-ω-)ハァ-


今日は全体的に好調だったようで他船でも中〜大型グレかなり上がってました。
投稿日付 2006/05/22 01:02:58

投稿番号=251  
釣行日 2006/05/17(くもり)
投稿者名 ゆたか
釣り方 第25回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権その2
釣り場・ポイント 兵庫県 家島
水温 13度
風向と風力 北東の風 無風
釣果・釣況 2日目は釣りをせずゆっくりとねて、決勝戦を観戦しました
決勝リーグも釣果なしの所が多く、決勝進出の方はともに1枚づつで勝利したようでした。
3位決定戦出場者においては、だれも釣果がなく、また前日の予選においても同ポイントのため、40分間交代で決定戦をおこなって3位決定戦進出者を決めるという異例な展開でした。

決勝戦は、G杯18・19?大会優勝者で、がまかつ推薦の岡山の南テスターと中部地区優勝者の土持さんがでした。
院下の馬の背が決戦場で、40人くらいの取材の方と、決勝戦観戦の選手がのりました。

ジャンケンをして南さんが潮下の右の釣り場、土持さんが左の先端に入りました。

前半潮がそこそこ右に流れていました
この南テスターの釣りが、わたしの想像を超えていました
足元からアカジャコが多いので、遠投して、そこからマキエを遠投します、流れにまかせて流して潮しも50m〜70mは流していました
遠投は25−30mでしょうか
ウキ下はわかりませんが、ハリスは竿1本ぐらいで、遊動部分を頻繁に変化させていたようでした。

開始40分くらいで南さんがかなり流して、ブイの近くで1枚釣りましたが、本人がラッキーといっていたようにアタリもわからない状態でした。
配合ではどれくらいマキエが効いているのか?潮にもよりますが50m潮下まで充分にきいていみたいです
仕掛け投入後4・5杯ウキよりやや潮上付近にまいた以外が、追い討ちはしてませんでした。
徐々に潮に行きおいがなくなり、手前に当ててくる状況になり、ついに交代前に潮が完全に止まってしまい、完全に南さんに有利なまま前半戦が終了しました。

後半は潮が止まったままで、中だるみ状態となり、この1枚で終了かと思われました。

しかし30分後また潮が右に動きはじめ、南さんの釣り場からは当て潮気味でしたが、沖から仕掛けをいれ、手前の跳ね返る潮で2枚目 さらに3枚と釣ったのはさすがでした。

土持さんは、予選から勝ち上がった自分の釣りを通しておりました。
竿2・3本先以上は遠投せず、ウキの周りにマキエを打った釣りでした。
ここの磯はエサ取りのオセンが異常に多くて、エサ取りとの分離が思うようにいかなかったようです。

2時間の戦いが終了し、3−0で南さんがG杯3勝目と強さが際立っておりました。

今年のG杯は雨の影響で水温がさがり、またノッコミもはしりなので、食い渋りでタナが深く、活性の低い状態で、一方でエサ取りのオセンやフグが多く苦戦したようでした。
チヌのいる場所を探し、タナを探した方が、上位にこられたようでした。


海の条件、サシエの取られ方で短時間で状況を判断して、釣りこなしていく上手い人の釣りをみれてとても勉強になりました。
決勝を戦われた方たちは、ここちよい疲労と力を出し切った満足感で素晴らしい笑顔でした。
力を出し切って戦った物だけが分かり合える、素晴らしい瞬間でした。
競技というとガチガチのイメージがありますが、ベストを尽くして戦うのも必要ですが、それ以上にいろんな方たちの出会いのほうが価値がありました。
わたしもいつかあの一番高い場所に上がって見たいと、心から思いました。
投稿日付 2006/05/20 19:17:18

投稿番号=250  
釣行日 2006/05/15(曇り)
投稿者名 ゆたか
釣り方 第25回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権その1
釣り場・ポイント 兵庫県 家島
潮と潮流 中潮 
水温 12度
風向と風力 北西の風 
仕掛け・タックル Gチューン1号5m サンライン1.5号 ブラックストリーム1.25号 山元B 針タナグレ4号
えさ 大会から支給
釣果・釣況 第25回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権に参加してきました。

前日の抽選で、中国地方予選優勝の方、?回G杯チヌ優勝の方、昨年の準優勝の方と同じブロックでした
試合当日は2時半起床 3時に住栄丸渡船に集合でした
前日の抽選で船はのりくら渡船。大きくてよかったです
6人1ブロックの1試合2時間の計5試合、朝5:00〜夕方5:00までのハードな戦いです。

初戦は中国優勝の方でして、前半潮下だったのですが釣りきれず交代、後半はさらに潮が早くなり潮上ではどうにもならず
終了10分前に釣られてしまいました。潮がはやかったので3ヒロ遊動で口ナマリBを打ったそうです

2回戦は関東地方の方で釣果なく引き分け

3回戦は?回大会優勝の九州の方で、またしても前半潮下でありながら釣りきれず、交代し40分後1枚釣られました
この方はこの磯に優勝した予選でのったそうで、ここで7枚釣ったといっていました、タナは竿1本半 さらにウキを沈めて釣ったようです。仕掛けがすごく張れていて、勉強になりました。

4回戦 昨年の準優勝の方、タカノツメで、前半激流を釣りこなせず、後半は潮の動かないところでお互い釣果なく終了
5回戦 中部地方の方でお互い釣果なかったです

釣果を上げるために、比較的小さい磯を使用していたようで、潮上にはいるとまったく釣りにならないこともありました。

全体的につれないところが多く、1枚釣ったら予選通過のブロックがけっこうありました。
シード選手やテスター推薦の方も釣果がなく、その日の夜の敢闘際では、まったく元気がありませんでしたよ。

中国地方の方に聞いたのですが、むこう寒の釣りで、底近くを仕掛けをあげたり下げたりしながら釣りをしたそうです
藻際はエサ取りが多いので、徐々にに藻際からはなしながら釣っていったようです
ほとんどの選手が遠投でせめておりました。
前々日からの大雨と風で水温が下がってしまったようです。
わたしはタナが浅すぎたのと近にポイントを設定したが失敗しました 。
結果2敗3分けと実力のなさでてしまいましたよ。(^.^)

前半潮下で、マキエが効いたころに交代し、相手に釣られましたが、わたしの釣りでは釣果はなかったと思います。
刻々と変化する状況を即座に判断し、釣り方を変更する柔軟さが大切だと思いました。
投稿日付 2006/05/20 19:15:31

投稿番号=249  
釣行日 2006/05/18
投稿者名 グレバカ
釣り方 竿ポッキン曲げすぎ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎ソビエト
潮と潮流 中潮 
水温 21度
風向と風力 北東の風 弱風
波高 2〜4m
釣果・釣況 本日他の渡船の客もいなく、仲間五人で貸切、船頭さんに「昨日は下り潮や」と聞いて僕はソビエトへ、他はシオバ、一の島二人、ヨボシと分かれて渡礁。聞いたとおり、ええ下り潮が流れ、一投目から、塩焼きサイズ、三投目で強烈な引き、45位の尾長(たぶん)タモ入れ寸前、針すっぽ抜けでバラシ。その後、ひっきりなしに当たり、尾長28〜35cmをキープ、それ以下はリリース。ヨボシ大好き人間にも連絡をいれ、さっぱりとのことで、弁当船でこっちへ磯代わり33cmしとめる。10時ごろ潮が止まり、際を狙ったら竿(ブレイゾン2号)をひったくられ折られてしまった。仕方なく1、5(オレガ)に変えて、三枚追加、干潮潮どまり、全く油断してたら、向こうあわせでこれまた尾長(タモに入れるまでババタレと思っていました)42cm恥ずかしながら自己記録更新。計28〜42cm13枚ええ釣りさしてもらいました。道糸ハリス3号針8号。シオバ33cm数枚。一の島塩焼き数枚。
投稿日付 2006/05/19 23:03:24

投稿番号=248  
釣行日 2006/05/10(くもり・小雨)
投稿者名 西岡秀吉
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 みろず
潮と潮流 中潮 ウネリがきつい
水温 21度
風向と風力 南東の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 1.25-5.3M 2B B水中ウキ ハリス2
えさ オキアミ3K ボイル1.5K
釣果・釣況 みろずへ7人で釣行・・二人でナベへ連れがツンブリを釣り上げると下から出ました・・今年もサメが・・・もう少しで食われる・・
中崎の5人はバラシ・・11回 サメに食われたのが2回・・・
ウネリと風が強く11:30に早上がり・・・中崎は魚が良く見えていたらしい40cmUPの魚が沢山・・
ナベはサラシがきっくバラシとイズスミ・・

投稿日付 2006/05/18 13:57:33

投稿番号=247  
釣行日 2006/05/15(晴れのち曇り)
投稿者名 がま吉
釣り方 激久ウキシングル釣法
釣り場・ポイント 三重県 尾鷲
潮と潮流 中潮 上り潮
水温 17度
風向と風力 南の風 微風
波高
仕掛け・タックル グレSPU1.5号 道糸3号 ハリス3号 針寒グレ8号
えさ ボイル6s
釣果・釣況 5月に入って絶好調ヽ(゜▽、゜)ノ

とゆうことで14日15日と尾鷲に釣行♪

初日は半夜 船頭の進めで山目に渡礁?湾奥でベタ凪でサラシも無く潮も動かない苦手なポイント(;_ _)ノ‖ガク

案の定アタリもなく三時の見回り船で開進堂に他の客三人と行くことに
山目と打って変わって良い雰囲気o(^-^)o
二人は先端に自分は真ん中辺りへ

しかし両サイドからの大きなサラシで軽い仕掛けではやれない_/ ̄|○ …orz

何年ぶり?に5Bの浮きに2〜3Bを4〜5段打ってサラシの中へ投入!
直ぐに仕掛けが馴染みしもってサラシの中で張っているといきなり引ったくっていくアタリで38p♪
その後も同様の要領で42p46p48p\(≧∀≦)/

満潮が近ずき足下を波が洗い出してきたのであえなく撤収
ここではわずか二時間後ろ髪を引かれる思いで開進堂を後に。

翌日は通しで同じく開進堂に♪

結果34〜37p-16匹
42p45p48p

後半35以下リリースしたんで25匹前後位o(^-^)o

50オーバー出ませんでしたが堪能出来ました♪
投稿日付 2006/05/17 20:31:53

投稿番号=246  
釣行日 2006/05/13(あめ)
投稿者名 松滋郎
釣り方 ツィンスルスル、高速爆走釣法、
釣り場・ポイント 和歌山県 大引 ヒジキスベリ
潮と潮流 大潮 上り
水温 20.7度
風向と風力 南東の風 微風
波高
仕掛け・タックル 竿、メガドライ1.2号 道糸、強磯SP1.75号  ハリス、ブラックストリーム1.5号ウキ、レーダーソナー000 上ウキ0号
えさ ボイル6キロ、
釣果・釣況 朝、寝過ごしで高速爆走、雨で出船が遅くなっていたのでギリギリセーフ。ヒジキには上野しか行かなかったのでまず裏チョボにつける、此処に3人、私はマイポイントのスベリへ、雨は止み間無く降っていますが、そう強くなく、風もたいしたこと有りません、ゼロ固定ではじめるが、アタリは渋く10時過ぎまで25センチまでを3匹、岩場越えて裏チョボ見に行くと結構釣れている、パンを食べて、(雨なので弁当なしです、)釣り座に戻ると、風が止んでいる、道糸の操作がしやすいのでレーダーソナーの000スルスルに変更、1投目からアタリが有りグレ27センチが、なんとここから入れ食いになりました!投入し一旦張った糸をを送ったところに撒き餌をかぶせる、下ウキが50センチぐらい入ったところで上ウキがフヮーと入る、糸を張ってると竿まで来るアタリが!これが1時間以上続きました、この間にグレ8匹、チャリコ5匹ゲット、30センチ以上も2匹混じりました、昼前に北西が少し吹いて波が出てきてあたりが止まりました、その後グレ1匹追加しただけで3時終了。
小型でしたが入れ食いは楽しいものでした。あの1時間はなんだったんでしょうか?水況と仕掛けがたまたまマッチしたのでしょうね?1ヒロぐらいの落ち込みで食って来たようです、なじませ
過ぎるとチャリコでした。
釣果、グレ31,30センチ、30−25センチ5匹、25センチ以下5匹、チャリコ6匹。
投稿日付 2006/05/14 18:16:28

投稿番号=245  
釣行日 2006/05/05(晴れ)
投稿者名 ちーむ・でぃ
釣り方 底物
釣り場・ポイント 和歌山県 周参見・カツオ島
潮と潮流 小潮 下り潮ゴーゴー
水温 20,5度
風向と風力 南西の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿がま石:ハイパーターナー、TSターナー リール:海魂3000T、シーライン石鯛 ライン:アストロン20号、ハリス37番×7ワイヤー
えさ ガンガゼ10個、サルボ7キロ、塩締めサルボ少々、サザエ1k
釣果・釣況 船頭さんにカツオ島希望を伝えるとOKだったので、他の底物の
方と2人で竿だし、朝一より餌取りがきつくサルボだとあっという間に餌がなくなるので、針先に塩締めサルボ付けると当たりは
あるものの食い込まない、サンバソウクラスか?
ウニはほとんど割らない・・・餌取りか
昼前から下り潮がゴーゴーと流れるようになり、底物場は最悪
のパターン、餌取りの当たりがたまにある程度で本命の当たりが
全くなしのまま15時まで潮待ちするが状況かわらず。END
石鯛:いつものようにボウズ
投稿日付 2006/05/08 21:35:20

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5