P1 P2 P3 P4 P5 

プチ釣行記
みなさまからの情報お待ちしております。
投稿番号=367  
釣行日 2008/11/29(晴れ)
投稿者名 ヤスの老公
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 太地
潮と潮流 大潮 
水温 19.8度
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿1.5号 道糸2号 ハリス2号 針7号後5号
えさ ボイルオキアミ
釣果・釣況 太地の願力やさんで、スズキのコジに二人で甥っ子は磯デビュ〜^^
こっぱ多数、大きいもので34cm〜28cm10ほどキープ
磯デビューはめでたく、30cmほどのグレを釣りました、又34cm位のをバラシ(おっさんのタモ入れが下手糞だったため><)後一回は竿をのされてバラシ・・・
これで甥っ子がグレ釣りにはまりました、よかったよかった道具揃えるのに?万円使った甲斐がありました。


投稿日付 2008/12/03 12:41:51

投稿番号=366  
釣行日 2008/11/28(晴れ時々雨)
投稿者名 KGK
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野
潮と潮流 大潮 不定
水温 18.5度
風向と風力 西の風 強風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1.5 ハリ7 道糸2.5 ハリス1.7
えさ ボイル
釣果・釣況 朝一背中からの風を期待してタカビラセへ、しかし風の強さが
半端ではなくすぐに戦意喪失。9時の弁当船まで竿をたたんで暇つぶし。その後「ウキツの中」へ移動。風はほとんど気にならない状態となったためようやく釣り開始。25cm前後のカワハギや良型のアジがポツポツ釣れるがグレの姿が見えない。昼を過ぎてからゼロスルにようやく当りがあり37cmのグレをGET、その後同じサイズをもう一匹追加。納竿直前に釣友に50cmがヒットしたところで終了となった。
投稿日付 2008/11/28 21:48:43

投稿番号=365  
釣行日 2008/10/23(雨のち曇り)
投稿者名 KGK
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭 スズキバエ
潮と潮流 若潮 フラフラ
水温 不明度
風向と風力 南東の風 中風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿1.5 道糸2.5 ハリス2号 ウキB、2B
えさ ボイル3Kg
釣果・釣況 1番船に遅れ2番船でスタート、風向きの都合で乗船前に「スズキバエしか空いてないで、途中撤収もあるかも」と言われたが気にせず
磯上がり。朝の間25cm前後のイシガキダイの幼魚が5枚ほど、
その後雨が降り出し食いがとまる。雨が止んでからアイゴが立て続けに食いだし5枚をGET、他に20cm超えのガシラを3匹、40cmほどのイガミと暇にならない程度に食い続いた。
しかし、肝心のグレはハリには乗らず、とらちらと見えてはいるが・・・。
(同行者が30cm後半を2枚Getしたが・・・)
今日は青物の回遊は確認出来ず、無数のボラがうろうろ
していた。
投稿日付 2008/10/23 22:53:00

投稿番号=364  
釣行日 2008/10/18(はれ)
投稿者名
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎
潮と潮流 大潮 動かず
水温 24度
風向と風力 東の風 弱風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿2号、道糸2.5号、ハリス2号
えさ ボイル
釣果・釣況 久々に江須崎へ。ソビエトを希望したら船頭が「この時期は地方や」といわれるままに西磯の西の端へ。ボイルを撒くとオヤビッチャ、蝶々でまったく気配なし。しばらく我慢しておとなしく釣っていたが「プツン」エサがとおりません。安いボイルを9Kも買っていたので捨てるように撒き続けると下のほうで尾の黒いイズスミが・・・グワーンときてイズスミの52、続いて50、そして尾の白いいとしのグレ42、35、33とボーズ覚悟が3匹もつれました。やっぱり撒きえは「たんと:いっぱい」せなあきませんな。今日もたのしかったです。
投稿日付 2008/10/18 23:37:20

投稿番号=363  
釣行日 2008/10/11(曇りのち晴れ)
投稿者名 舞潮会―会長
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 傘甫―高岸
潮と潮流 中潮 
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿フカセ2号、リール3000番、道糸4号、ハリス3.5号、ハリチヌ4号、電気浮き1号
えさ ボイル、アミエビ
釣果・釣況 夏場の延長で、今回も夜釣り通しに、釣友のK君と傘甫に向かう。
南部に行く予定をしていたが、エビ網の為、夜釣りは本年終了とのこと!
先発で大島に4名乗っているとのことで、高岸に決定、港をPM4時に出船する。
ここも若船頭さんが、先代船頭から後継するのか修業中だ。
釣果は、K君が、八十向きでイサギ、グレ、コロと1枚ずつ、私が、船着きでコロ、ババタレと2人でおじさん、タカノハ、テリエビス、ガシラ等五目釣りで竿もほどほどに曲がった。
さすがに、この時期ともなれば夜の冷え込みが厳しい。
みなさん夜釣りには防寒のご用意を!!!
笠甫は渡船料金も安く、まったり釣るには良いところ。
一度、皆さんもご試釣りあれ(^。^)y-.。o○

投稿日付 2008/10/12 22:20:57

投稿番号=362  
釣行日 2008/10/10
投稿者名 グレバカ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎 ヨボシ
釣果・釣況 金曜なのに 客が多い(ほとんどイガミ 上物 僕ら三人) 作戦どうり 後藤氏と藤永氏はヨボシへ僕はヨボニシへここはエサトリが少ない しかしベタナギのため 徹底際狙い 塩焼きと一夜干しをポツポツ釣りながら よそ見しながら鼻くそほじってたら 竿ひったくられて 尾長の31cm(もうちょっとでかいと思ったけどな〜) その後さらにベタナギ 断腸の思いでハリス2号に落として 口太33cm×2 昼からの上げ潮に期待しましたが 小ババとダツ そやけど 少しグレの気配が出てきました 道糸ハリス3号のち2号針8号(あわせ尾長)後7号(A1) タナ矢引き〜一ヒロ 阪神タイガース球史に残る屈辱的大逆転V逸記念日(あ〜金本が気の毒じゃ〜) また来週
投稿日付 2008/10/11 21:47:59

投稿番号=361  
釣行日 2008/09/08(晴れ)
投稿者名 KGK
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野
潮と潮流 小潮 ややゆる
水温 不明度
風向と風力 南西の風 微風
仕掛け・タックル 竿2号 道糸2.5号 ハリス2号 ウキ3B
えさ ボイルオキアミ6キロ(でも半分も使わず)
釣果・釣況 オナガは25cmを未満をいっぱい(全部リリース)。
イサキは30cm前後を6匹、丸ハゲ25cm前後6匹、30cm超えのシマアジ
2匹。こまかいえさ取りは居ませんでした。
しかし、9時から11時は風もなくキツイ!!。
投稿日付 2008/09/09 21:04:58

投稿番号=360  
釣行日 2008/07/14(晴れ)
投稿者名 KGK
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野 ヘナガ島
潮と潮流 中潮 だらだら
水温 21.5度
風向と風力 西の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1.5 ハリス2 道糸2.5 たな:エサに聞いて・・・。
えさ ボイル6kg
釣果・釣況 半夜なので、実釣開始は11時。
潮は、だらだらとしておりしかも西風が強く釣りにくい。
第一投目で30cmちょいオーバーのクチブト、その次は
同じくらいのイサキ、しかし潮が安定して通らないのと
風の影響でサイズ・数共に上がらず、結局イサキ5匹と25cmまでのコナガ4枚、エンピツカマス1匹を釣ったところで18時終了。
投稿日付 2008/07/14 23:11:37

投稿番号=359  
釣行日 2008/07/12(はれ)
投稿者名
釣り方 ふかせ&ずぼ
釣り場・ポイント 和歌山県 周参見 長島
潮と潮流 小潮 くだりかなぁ
水温 25度
風向と風力 北西の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿:退院してきたのでリハビリ 道糸:2号 ハリス:2.5号 ウキ:B 針:7号
えさ ボイル6K カニ
釣果・釣況 船頭さんに沖磯は潮流れてるけどエサ取り多いから地方にしますか?と聞かれたが「潮流れてるけど」に食いついて長島へ、まずは、マキエをせずに磯際へ、メンドリがつれました。ここでボイルをパラっとまくとちょうちょ・オヤビッチャで塊ができました。沖目を狙ってもやつらはいてるのでした。磯際にドバドバボイルをまいていると下からオナガが飛び上がってきだした。
矢引きで根気よく狙い通したら、食いよった。でも止まらずドラグから糸を引き出していきよる。このままでは根にあたって切れると思いドラグを閉めて止めにかかたっら、道糸とハリスの連結部分から切れました。ちなみ間違いなくグレでした。ババタレではないですよ。その後は30CMのコナガを1つあとイガミ4・メンドリ2(1つ追加)・シオ2(25ぐらい)・・・・・OKとします。 11時にボイルがなくなり12時の見回りで帰りました。
ちなみに2匹目のメンドリは矢引きに食ってきました。
次何時行こうかなぁ・・・
投稿日付 2008/07/12 23:33:27

投稿番号=358  
釣行日 2008/07/04(晴れ)
投稿者名
釣り方 テンカラ
釣り場・ポイント 和歌山県 高野山の渓流
水温 20度
仕掛け・タックル 竿:3.3M テンカラライン2.5M 3.5M
えさ エルクヘアカディスとバイビジブル
釣果・釣況 アマゴを食べたくなって、4、5年ぶりにテンカラ竿を振りにいってきました。最初は、バイビジブルで始めたのですが、なんとフライが見えません(やっぱり歳やなぁ)ショートラインとカディスに交換して何とか見えるようになりました。夕方5時から7時までがんばって、ハヤは40−50近く掛けましたが、ヌメリと血でフライがすぐに沈んでしまう。フライリストーとフロータントで浮力を回復して続けました。アマゴはおらんなぁと思いかけたとき、水深20センチの瀬でフライが着水する前にアタックしてきました。23センチの幅広アマゴでした。この一匹のみでゲームセット。磯と違って渓はやっぱり涼しいです。よっしゃ今度は、朝から磯でがんばって昼から古座川か、日置川でアマゴを狙うツアーを計画しようっと。ちなみ釣れたアマゴは夫婦で美味しく頂きました
投稿日付 2008/07/07 22:22:02

投稿番号=357  
釣行日 2008/07/04
投稿者名 グレバカ
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野黒鼻の上?のち小カツオ
釣果・釣況 黒鼻はアカジャコだらけ、口太28cm1枚だけ。弁当船で小カツオならできるとのことで磯替わり、そんなにエサトリはいない、際や潮目いろいろ狙って口太34cm 尾長31〜33cm3枚 小カツオ南東向き ここで愛竿メガドライ、足元に突っ込みそうな尾長グレ1mに折られるその他諸々 これにて上半期終了 竿メガドライ2号後(破損)オレガ一徹1.5号道糸ハリス3号8針号タナ3ヒロ
投稿日付 2008/07/06 23:09:05

投稿番号=356  
釣行日 2008/06/27
投稿者名 グレバカ
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎 ソビエト
潮と潮流 中潮 
釣果・釣況 絶好の下り潮流れるも、オヤピッチャとチョウチョウ魚
に手を焼きながら本日の豪華キャスト尾長グレ30cm
と塩焼き&一夜干し6枚
投稿日付 2008/07/06 23:05:14

投稿番号=355  
釣行日 2008/06/13(はれ)
投稿者名
釣り方 ふかせ&ずぼ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎 立島
潮と潮流 小潮 うごかなんだ
水温 20以上度
風向と風力 北東の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿2号(最初のあたりで4番が折れた(TOT)) 竿3号 道糸3号 ハリス3号 ウキつけたときはフカセ、外してズボ
えさ ボイル、カニ
釣果・釣況 竿折ったのは、39センチのグレ、あとは、カニでイガミを上33までを4匹、ガシラ、アカベラと赤い魚ばっかりでした。竿修理にもっていったら、22500なり、魚は赤ばっかりやったけど値段聞いたらこっちがまっ青なった。ゥゥゥー ガソリンは170円超えるしええこと何にもありませんなぁ
投稿日付 2008/06/19 22:56:59

投稿番号=354  
釣行日 2008/06/11
投稿者名 グレバカ
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 三重県 梶賀エビス
潮と潮流 中潮 
水温 19.5度
釣果・釣況 年に一度の大黒詣で、事情により最初で最後の平日連休。11日はエビスの中大黒向きで33cmと42.5cm、大黒の地向き水道で34cmと36cmの尾長
12日はエビスの東向きから僕一人中大黒に磯替わり、あっちこちウロウロするも25cmとアジのおみやげだけ。またしても悲願の50cmオーバーならず。
竿2号道糸ハリス3号針8号タナ1ヒロ〜3ヒロ(もっと段シズかまさなあかんかったかなぁ)
投稿日付 2008/06/15 08:52:49

投稿番号=353  
釣行日 2008/05/29(雨のち曇り)
投稿者名 柊人
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭地磯
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 道糸1.8号、ハリス1.75号、ウキB
えさ オンリーボイル
釣果・釣況 本日雨の為仕事が休みだったので同僚と田杭にの地磯に行ってきました、雨の方は10時ごろ上がったのですが、風は強くなる一方です(もちろん波も)同僚は午前中に口太の37.5センチをGETしていました、こちらの磯は夕方までエサ取りが多かったですが4時半ごろウキがゆっくり入り合わせを入れると竿に激震が走りました、何度かの締め込みをかわして浮かせた魚は46.5センチの口太でした、6時半まで頑張りましたが後はメバルとカンダイだけでした。
投稿日付 2008/05/29 21:36:17

投稿番号=352  
釣行日 2008/05/29(雨のち曇り)
投稿者名 柊人
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭地磯
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 道糸1.8号、ハリス1.75号、ウキB
えさ オンリーボイル
釣果・釣況 本日雨の為仕事が休みだったので同僚と田杭にの地磯に行ってきました、雨の方は10時ごろ上がったのですが、風は強くなる一方です(もちろん波も)同僚は午前中に口太の37.5センチをGETしていました、こちらの磯は夕方までエサ取りが多かったですが4時半ごろウキがゆっくり入り合わせを入れると竿に激震が走りました、何度かの締め込みをかわして浮かせた魚は46.5センチの口太でした、6時半まで頑張りましたが後はメバルとカンダイだけでした。
投稿日付 2008/05/29 21:36:14

投稿番号=351  
釣行日 2008/05/17(はれ)
投稿者名 ゆたか
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野
潮と潮流 中潮 出し潮
水温 18度
仕掛け・タックル 竿125号 ライン17号 ハリス1.2号 ハリ4号
えさ ボイル3キロ オキアミ3キロ
釣果・釣況 マルキューの大会に参戦してきました。
準ホームになりつつある樫野での大会
船番は真ん中ぐらいであったが、知っている磯にあがり、じゃんけんも勝って、本命ポイントゲット。(マルキューは場所交代がないので圧倒的有利)のはず?
が、よー釣りません
大会では21cm以上9匹がリミットです(マルキューだから9匹らしいです)
なんとか1枚でもとがんばりましたが、またボーズ・・・

くやしさでいっぱいで、船中で原因を考えました。

そしたら、カツオ島すぎたあたりでわかりました・・・







「わしはヘタクソやった」ことをすっかり忘れていました・・・(w´Д`w)

原因がわかったらくやしさは、どこかに消えていきました〜。

検量では、一緒に参加したタモやんさんが、リミットメイクで船中3位でどうどうと予選を通過しましたー
おめでとうございます。
さすがですー
いろいろ教えてもらい、お互い切磋琢磨しましょうね

次はがんばるぞー



投稿日付 2008/05/28 00:03:51

投稿番号=350  
釣行日 2008/05/16(晴)
投稿者名 ゆたか
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 三重県 梶賀 
潮と潮流 中潮 あまりなし
水温 19.4度
仕掛け・タックル 竿1.7号 ライン4号 ハリス4号
えさ ボイル6kg
釣果・釣況 久しぶりにいってきました
今回はハム造さんと梶賀の解禁磯での大グレ狙いです。
半夜でのいきました
ハム造さんのご好意でよいポイントに入れていただきましたが
またまたボーズ、
まだマキエはあまり入っていないのでエサ取りもそんなに多くないです。
デカイのは徹底してのシモリ狙いで、サラシに負けないようにする工夫が必要ですね。ハム造さんの仕掛けには工夫がいっぱい。

沖のシモリ狙いでは尾長グレの35くらいのがあがっていました。
拓寸50センチオーバーも2枚でていました。
最後にハム造さんに釣った魚をたくさんいただきありがとうございました。
いつになったらグレつれるやら・・・・

投稿日付 2008/05/20 01:50:39

投稿番号=349  
釣行日 2008/05/16(はれ)
投稿者名
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 串本出雲 フタゴの親
水温 20度
風向と風力 西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿2号 道糸2号(PEやけど)ハリス2号 ウキG2−3B 針6号
えさ ボイル
釣果・釣況 半夜でお世話になりました。朝までぐっすり寝て一路出雲崎 小川渡船さんへ、遠いけど体は楽でした。人間睡眠は大事です。
親に上げてもらいました。底物さんが一人でしたので、水道側のポイントで始めました。今日もやっぱり最初の当りで大物をかけたのですが、ドラグがうなりをあげて糸がでていく、止めにかかったときフッと軽くなりました。
・・・いつものバラシです。疾風グレが伸ばされていました。3回目です。疾風グレがのばされたのは。掛はいいのですが軸が少し細いのが原因かな? 

その後、しばらく何にもなし。 潮が右流れだしたとたんに4匹つれました。潮がとまると餌がそのまま残るようになりゲームセット。 楽しい半夜釣行でおました。
投稿日付 2008/05/17 23:25:15

投稿番号=348  
釣行日 2008/05/01(曇りのち雨)
投稿者名 柊楓
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭地磯
潮と潮流 若潮 
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1号、ハリス2号、グレ針6号
えさ ボイル
釣果・釣況 本日仕事が昼で終わったので田杭の地磯に行ってきました、行きたい場所には先客が居たので近くのポイントでやってましたが、あたりゼロでした、先客が尾長の30センチを釣ってもう帰るからからここでやってはとお誘いがあり、ありがたく場所がえしました、なかなかあたりが無かったのですが、口はずれ2連発のあと4号から6号に針を変更したとたんに、シモリに向かってウキが消しこみました、グレの突込みを何とかかわし41センチの口太をGETしまた、もう1枚とがんばりましたが時間切れでした.
投稿日付 2008/05/01 20:51:01

投稿番号=347  
釣行日 2008/04/28(はれ)
投稿者名
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 すさみ かつお島
水温 18.5度
風向と風力 北西の風 弱風
波高 0.5〜1m
釣果・釣況 2月3回、3月1回ボーズを繰り返し、しばらく休憩していましたが、久々に出陣しました。場所は、すさみにしました。A渡船にお世話になりました。若い船頭さんはお客さんを大事にされているのがその人柄から充分伝わってきました。
さて、かつお島に上がりました。常連の方に、ポイントとつり座を教えてもらいました。ありがとうございました。朝の3投目ウキゴムがすっと動いたように見えたので、合せをいれると乗りましたが先手を取られ耐えていましたが、フッと軽くなりハリス切れやなと思ったら針が伸びていました。
その後何にもなし 磯際には、蝶々、少し先はタカベ、オヤビッチャが手ぐすねひいてボイルをまっています。軽い仕掛けは無理と1号の錘で一気沈める作戦に変更しました。5ヒロ棚でウキが消しこみましたがあわせたけどなんにも抵抗なし。素針を引いたと思っていましたがなんとちもと切れでした。ウキの抵抗で2号のハリスをきっていくとはババタレかな・・・
そのご、三ちゃん、キバンドウ(引きはぐれと思った)、タカノハ、アカベラやっぱ5連敗やなと思い出したころ、ウキが少し沈んだような気がして軽くほんとに軽く竿を立てたら魚の感触がしかもグレっぽいけどキバンドウかも寄ってきたのを見ると尾が白いグググレヤー3ヶ月ぶりの1匹確保うれしかったです。
31CM小さかったけど貴重な貴重な1尾でした。
船頭さんも「よかったですね、「カツオ」ももって帰ってよ」でカツオゲットーー ほんとおいしかったです(^O^)
でも、年に勝てません。かつお島は、釣り座が滑りやすい岩でできているので身が入っています。・・・・・また、行こうっと
投稿日付 2008/04/29 22:44:44

投稿番号=346  
釣行日 2008/04/15(くもり)
投稿者名 ゆたか
釣り方 チヌ
釣り場・ポイント 和歌山県 田辺
潮と潮流 長潮 速い
水温 16.7度
風向と風力 南西の風 微風
波高 べた凪
仕掛け・タックル アテンダー1.25号 ウキB タナ3ヒロ
えさ オキアミ9kg
釣果・釣況 みなさんお久しぶりです。
2/28に樫野で撃沈をくらいました。グレ釣りは難しい・・・
グレよう釣りません・・・

久しぶり釣り物もないので、田辺へチヌ釣りへいってきました。
春うらかで、波もなく、足場もよく サービスよく、まるで天国です
ゆっくりと7時の船で出船
イカ狙いの方のほうが多く あいている磯に下ろしてもらいました
エサ取りも少なく 快適に釣りができました。
チヌ50・51cm
グレ28cm1 アイゴ1 イガミ1 サンノジ2
用事があり早上がりしましたが楽しめました。

まわりもけっこう釣れてましたよ
田辺付近ではノッコミが本格化の兆しです。

釣ったチヌは放流してあげました・・いいことあるかなー

しばらく近場のチヌで修行します。
投稿日付 2008/04/18 01:24:18

投稿番号=345  
釣行日 2008/03/07(晴れ)
投稿者名 KGK
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野 西の長島
潮と潮流 大潮 不定
水温 14.4度
風向と風力 北の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1.5号 道糸2.5号 ハリス1.7号 ハリ5号
えさ ボイルオキアミ
釣果・釣況 出船時港周辺の水温が14.2℃だったので少しでも高いほうが良いかと思い表磯へ出てみたが、ほとんど差はなく活性も低い。
波化の少ないところを選んで沈めてなんとか40cmを1匹キープ。
しかし、後が続かず。
その後もオキアミの頭は時折かじられるもののハリには乗らず
THE END。

結局一番釣れていたのが、裏(港周辺の)磯だった。
投稿日付 2008/03/07 21:30:28

投稿番号=344  
釣行日 2008/02/04
投稿者名 グレバカ
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野オオガツオ
水温 15度
風向と風力 北西の風 弱風
釣果・釣況 久々の樫野、月曜のせいか客50人ほど。仲間6人で、黒鼻2人、大カツオ4人に分かれて渡礁。
 最初、本命ポイント(小ガツオとの水道)は波をかぶるため、樫野崎向きで始めるも、8時まで当りなし。
 辛抱切らして本命ポイントの左側は、できそうなので移動。サラシの切れ目で早々にあたりがあり
 41cm、その後、松島氏とダブルヒットもあり、ぽつぽつと35cm〜38cm9枚。久々の二桁安打。
 でも黒鼻の下で、後藤氏50cm。逆転満塁さよならホームラン。全員ボーズ免れました。
 竿メガドライ2号道糸ハリス3号針A1一発グレ8号ウキ0号(380万円)タナ2〜3ヒロ 
投稿日付 2008/02/06 23:24:37

投稿番号=343  
釣行日 2008/01/26(はれ)
投稿者名
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎
潮と潮流 中潮 フラフラ
水温 18度
風向と風力 北西の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿1.2号 道糸2号 ハリス2号 3号 4号 浮きG2−2B
えさ ボイル
釣果・釣況 金曜にソビエト、土曜に一の島貸切でした。どちらもマキエをすると50CMのサンコ、60近いイズスミ尾の白い40UPの尾長が浮き上がってきてマキエを拾うが刺し餌はとらない。なにかの拍子に浮きが消し込まれるが、止まることなくサイナラー しばらくして3号ハリスで食わせた。やっぱり魚は止まらずサイナラー
なんとか顔を見たいと2号の竿、道糸はリス4号で勝負しましたが、疾風グレ8号が伸ばされてはいさよなら、もうむりやなと思い1.2号の竿に1.8号も道糸、1.5号のハリスで10分ちかくのやりとりで尾長41CM取れました。まあ坊主でなくてよかったわー
投稿日付 2008/01/26 23:17:09

投稿番号=342  
釣行日 2008/01/23(雨のち曇り)
投稿者名 KGK
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野 ミズタレのちタカビラセ
潮と潮流 中潮 
水温 14.7度
風向と風力 北東の風 強風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 竿1.5 道糸2.5 ハリス2.25
えさ ボイル
釣果・釣況 今回も大荒れで沖磯には出られず朝の間はミズタレで我慢の釣り。
しかし、手のひらサイズのカワハギ1枚のみ。
見込みなさそうなので、11時にタカビラセへ移動。
水道側中央付近のサラシが少ないところで釣り開始。
すぐに37cmその後31cmを追加したが後が続かず終了となった。
投稿日付 2008/01/24 22:03:56

投稿番号=341  
釣行日 2008/01/18
投稿者名 グレバカ
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 和歌山県 須江
水温 19度
風向と風力 北の風 微風
波高 1〜2m
釣果・釣況 客20人ほど、釣れるためか金曜なのに多い。船頭さん任せでワニ島へ。釣れそうなところですが、えらいサラシで昼までイガミ30cm一匹。
辛抱たまらず、磯代わり。湾内のナギ崎へ。2投目で25cm、続いてイガミ45cm(新記録)、その後30cm〜34cmのグレ3枚、最後にカツオ
(ヒラソウダ)と遊んで終了。最初から湾内行っといたらよかたな〜。でも他の磯40cm〜47cmけっこうあがっていました。
投稿日付 2008/01/21 22:59:57

投稿番号=340  
釣行日 2008/01/11
投稿者名 グレバカ
釣り方 グレ
釣り場・ポイント 和歌山県 江須崎
水温 20度
釣果・釣況 新春第一弾。客は5人どこでも行けそう、こういうときは、余計に迷います。直感で一の島へ。まずまずの
潮の動き、とりあえず大蛇向きのポイントへ、第一投目サラシの切れ目で当り、えげつないパワー(レバー
思い切りにぎっているのにローターが逆転)でバラシ(ババタレたぶん)。数等目サラシのちょっと向こうの
潮目で、空の様子を見てたら、向こう合わせで37cmの初グレ、今年もこんなもんかぁ。
その後潮が変わったので、ソビエト向きへ。グレはチラホラ見えているものの、ハリス2号にしても、
食ってくるのは手のひらサイズのグレ、ババタレ、ダツと戯れて終
投稿日付 2008/01/14 12:13:43

投稿番号=339  
釣行日 2007/12/27(晴れ、波高し)
投稿者名 KGK
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野港一文字の向かい
潮と潮流 中潮 動かず
風向と風力 北東の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 竿1.5 道糸2.5 ハリス1.75
えさ オキアミボイルと生。
釣果・釣況 天気は良いが、海の状況は悪いのを承知で樫野へ釣行した。
しかし、予想以上に悪くタカビラセも波をかぶっている。
仕方がないので、港を出たすぐの磯(名前は知りません)に
上がることに。近所で竿を出した他の3人は30cm超えを
数枚キープしていたが自分は何も無し。
帰りがけに船頭さんに、一文字の方がよかったのとちゃうか?
と言われたが、確かにそうかも・・・。
投稿日付 2007/12/30 16:29:46

投稿番号=338  
釣行日 2007/12/21(晴れ)
投稿者名
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 枯れ木灘 江須崎
潮と潮流 中潮 流れず
水温 20.ぐらい度
風向と風力 北の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿1.25号ハリス2.5号ウキいろいろ針6号
えさ ぼいる6キロ
釣果・釣況 とうご郎いわしわんさか、釣れてくるのは喋喋魚とサンコ・イズスミのトリオでおます。カイラノハナレで一日がんばってはみましたが、とてつもない奴に浮き3個も沈み根したに配達された。沈み根の下でウキや竿、ピトン棒のフリーマーケットをしているのかな?いずすみくん
¬□§□¬1個500円までやったらかいもどしまっせ?

投稿日付 2007/12/22 23:45:04

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5