P1 P2 P3 

神戸北磯釣倶楽部 釣行記録

投稿番号=97  
釣行日 2008年3月23日(曇り)
投稿者名 すが
件名 3月例会潮岬
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 潮の岬
コメント 久しぶりに例会参加してきました。潮岬です。
3時過ぎに出口と線に着きすこし車の中で仮眠をさせてもらい6時に出船準備に6時半に出船です。
今回の参加は7名で入会希望のカガミさんがオブザーバーとして参加してくれました。事前にクジを引いていた順に磯渡し開始です。今回のパートナーは優勝を目指すたけちゃんです。
渡った磯はスズシマ、結構潮の早いところです。グレ釣りには良い磯らしいです。船着に釣り座を構えて釣り開始です。潮は右から左に流れています。エサを撒いて見てみるとウスバが群がってサシエは残りません。それではとハリをハゲ針に変えてウスバ狙いに変更、ハリを変えて2投目でウスバが掛かってくれました。
右の釣り座で竿を出していたたけちゃんが何かを掛けて格闘しています。上がって来たのは尾長の30を勇に越すりょうがたです。掛けてのは磯際で喰って来たそうです。気を良くして再度攻めますが続きません。その後しばらくはコッパが遊んでくれましたが型が伸びません、ときおり得たいの解らぬ奴が掛かって来ますがバラシの連続で、たけちゃんは意気消沈気味です。
私はと言うと同じような展開で昼を少し回ったところで久しぶりにウキが意気良いよく海中にすかさづあわすと竿に重量感が伝わります。魚が何か輪からずやり取りをしていると根に入られて魚との我慢比べ何とか上げて見るとブダイの50cm級でした。約10分の格闘でした。それを気にしばらくあたりは止まりエサも残ってくる様に、時間はもう2時を回っています、最後のドラマを期待して釣りを続けて撒き餌無くなるチョット前に魚が掛かり上がって来たのは検寸ギリギリあるなしのグレでこの1匹を釣ったところでジエンド。
迎えの船に乗って港に出口渡船で検量して今回の例会は終了しました。今回のミサキ釣行で勉強になったのはワンランク上のタックルで釣っていれば得たいの解らなかった魚を獲れたんではなかったかと思いました。
投稿日付 2008年3月24日 午後2時59分50秒

投稿番号=96  
釣行日 2007年7月1日(曇り時々雨)
投稿者名 会長
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 甲の浦
えさ 生、ボイル、漬け込みオキアミ
コメント  今度は前回と違い末尾のクジを引き、落胆気味だったが、上位がエボシ、下位グループがミツバエと最高の渡礁となった。
 ミツバエでは、まずは西のやすぼんがイサギと他魚を入れ食いさせ終日竿を曲げていた。遅れて、中に上がったイケチとすがやんがこれまたイサギ時々サンノジ。魚はよくあたっている。
 しばらくして、東の我々にもコマセが効いてきたのかアタリが出始めた。しかし、他魚の連続。後半になればなるほどイサギの食いが立ち、お土産としてはご機嫌だった。サンノジたちにモブチブチ切られ続けた。隣で釣っていたかっちゃんも他魚の嵐だったが、一瞬の地合いを察知し、裏向きでグレを掛けたのは見事だった。
 一日中魚の引きを堪能できたが、どこかにいたはずのグレを食わすことができなかったのはいつも通りノ課題となった。
 磯周りに群れていたコバルトスズメたちがグレ釣りの夏休みを告げていた。
よく釣れた時間 午前7時ごろと午後2時ごろ
投稿日付 2007年7月4日 午後10時52分46秒

投稿番号=95  
釣行日 2007年6月19日(晴れ)
投稿者名 会長
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 矢が浜
えさ 生、ボイル、漬け込みオキアミ
コメント  久しぶりの一番クジを引くも、いきなり一人磯に上げられ、不安になった。しかし、船が去った後の水面を見ると、潮がざわめきグレも水面下に見えていた。キーパーサイズを2匹釣った後は、木っ端の連続。そうするうちに9時頃潮は完全に止まってしまった。
 見回りの船が10時過ぎに来たので赤バエに移った。イケチとマルコ氏も一緒になり私の右側に入った。二人がアジを入れ食いさせながらもキーパーサイズを拾っていくなか私の足元はオセンでいっぱいだ。グレの姿は見えない。オセンの層を突破するため大きめのボイルを付けて送っていった。右からのコマセがちょうど私の沖へ流れてくる。オセンの小アタリを我慢しながら底へ送り込んで行くとグレが入れ食いとなった。その中からキーパーサイズを拾い続けるうちに納竿となった。最後までアタリは途絶えることがなかった。
よく釣れた時間 午後7時ごろと午後1時ごろ
投稿日付 2007年7月4日 午後10時33分46秒

投稿番号=94  
釣行日 2007年7月1日(くもり)
投稿者名 やすぼん
件名 7月例会
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 高知県 甲浦・ミツバエ西
えさ 生・ボイル等
コメント 本命以外は沢山釣れました(^^; お土産も沢山持って帰りました(^^) 全体でグレは1尾だけでしたので自分だけという事ではありませんでした。そうだったらキツイですけど(^^; こういうのもいいんじゃないですか(笑)
投稿日付 2007年7月4日 午後2時43分59秒

投稿番号=93  
釣行日 2007年6月17日(曇り時々雨)
投稿者名 やすぼん
件名 6月例会
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 愛媛県 矢が浜・戸島の何所か(^^;
えさ 生・ボイル
コメント いっぱい釣れました(^^)1投目から喰ってきました(笑)ただバラしましたが…今日1でした(爆)後は何をしても喰ってくれましたし、湧いてました(^^)撒き餌なしでも喰った時間もありました。潮はガンガン、最後は止まりましたが、大量撒き餌で浮かせる事ができました。やっぱ、運です。つくづく思いました(笑)
投稿日付 2007年6月18日 午後2時18分2秒

投稿番号=92  
釣行日 2007年5月27日(黄砂)
投稿者名 いけち
件名 伊島
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 徳島県 伊島
えさ ボイル買っててよかった
コメント ナマ2枚だけとつもりが、ふと餌予約する時思った。。
「そうだボイルも」
生二枚&ボイル1枚。

3番クジで、伝説のたけPと唐人バエ東に。
当初の情報通り、タカベタカベ。。
そこで集魚剤&ナマを沖に打ち、磯際にボイルぱらぱら作戦。

狙い通り釣れたら気持ちいいっすね(笑)
尾長39
でも釣った時にはクチブトとかん違いして、その後の釣り方間違ちゃったです。

反省。(´・ω・`)
投稿日付 2007年5月29日 午後10時42分30秒

投稿番号=91  
釣行日 2007年5月27日(晴れ)
投稿者名 すが
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 徳島県 伊島
えさ 自家製オキアミ、ボイル
コメント 今回伊島での久しぶりの例会、電話でたけちゃんからタナは1ヒロで魚は浮いて磯際狙いと情報を貰いすぐにタナ調整、際を徹底的に攻めるとグレが姿を見せてくれそれから五目釣り状態、色々釣って久ぶりに面白くやらせていただきました。帰って皆さんも釣果を出せて最高の例会でした。
投稿日付 2007年5月29日 午前6時23分57秒

投稿番号=90  
釣行日 2007年5月27日(晴れ)
投稿者名 やすぼん
件名 5月例会
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 徳島県 伊島・水島
えさ オキアミ
コメント いやぁ〜いい結果になって良かったです(^^)はじめて幹事らしく振舞えました(笑)
場所ムラがありましたが、同磯者同士の釣果がみなさんイーブン状態でしたので、皆さんの釣技の差があまり無いような気がしました。この調子で頑張りましょう(^^)

僕の1匹は前回の沖長で磯際に尾長が居たのを思い出してやってみたら釣れました(笑)後が続かなかったのが残念ですが、結果を残せてホッとしました(^^;
投稿日付 2007年5月28日 午前0時22分38秒

投稿番号=89  
釣行日 2007年4月22日(曇り時々雨)
投稿者名 やすぼん
件名 4月例会
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 福井県 小浜・西小川の磯
えさ オキアミ
コメント 最近好調な西小川での例会。雰囲気の良いカモメにあがり、すぐにチヌゲット。しかし肝心のグレの気配がありません。名残惜しいですが場所替え(地方へ)しました。場所替えするも大した事ありません。ですが、木っ端の活性が幾分良かったので根気よく打ち返すうちにキーパーが掛かりました。気を良くして同じポイントで1匹追加。リミットは達成出来ませんでしたが、今日1の(ミリレベルですが)サイズが混じりましたのでいい感じで釣り終えました。
投稿日付 2007年4月23日 午前0時10分21秒

投稿番号=88  
釣行日 2007年2月18日(くもり)
投稿者名 すが
件名 2月例会
釣り方 ふかせ
釣り場・ポイント 和歌山県 南部堺
えさ オキアミ生とボイルのミックス
コメント 今回は久しぶりの例会参加でしたが、幹事としての責任と参加してくださったメンバーに釣ってもらいたい気持ちで今好調の南部堺に場所を決め意気込んで向かいましたが、当日は大潮で波が高く出船を1時間遅らせて出船、磯を見て回るが依然波が被っている状態、最後まで船に乗っていましたが乗る磯が限られ(ウチミノ)に全員乗ることになり潮が引くまでの我慢しての釣り開始、先に乗っていた他船の釣り人とで15〜6人居たでしょうか皆目釣れず時間だけが過ぎていくばかりで連れる雰囲気もなかったような気もしないでもなく辛い釣りが続き最後まで竿が曲がることはありませんでした。今回はまれに見るつらく寂しい最悪の例会でした。
投稿日付 2007年2月26日 午後4時10分8秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3