P1 P2 

私の釣果記録を見てください〜☆
『潮風の唄を聴きながら』…HOMEに戻る☆
投稿番号=9  
釣行日 2005年10月29日(曇りのち雨)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 雨にもマケズ風にもマケズ
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 14時0分−10時0分
対象魚 シマアジ、アジ
潮と潮流 中潮 21時30分そこり
風向と風力 南西の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿 ダイワHX大島2号6.3mT リール ABU6500CSロケット 道糸 4号PE カゴ仕掛け 大黒8号
えさ コマセ 鴨川釣りセンター特製 エサ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 2午後から雨の予報でしたが、覚悟してがま磯の6万円のレインウエア(笑)を買い込み、近所の友人と白浜に出かけました。
海は小波でしたが、ちらほらウサギが飛んで南西の風が4〜5m吹いていましたので、本命場所はあきらめて、H磯F岬に陣取り、シマアジが出るかも知れないので午後2時から開始しました。
開始早々、お宝のシマアジ仕掛けをリールのパーマで飛ばし、続いて大黒仕掛けもパーマで飛ばして最悪の船出です(涙×3)仕掛けを取り替えている間に友人のがま磯の3号竿が弓なりになるようなすごいアタリ。
さては?と思ったら、案の定シマアジ31cmの真っ白な魚体が姿を現しました。
その後、マアジの入れ爆状態となって、夕方あたりから大型も混じり出して久々の引きを堪能しました。
残念ながら私にはシマちゃんは微笑んでくれませんでした(涙×2)
釣果(私)
マアジ 30〜33cm  4匹
    21〜28cm 36匹
友人  
シマアジ  31cm   1匹
マアジ  私と同型を私以上釣りました。

投稿日付 2005年10月30日 午後5時12分23秒

投稿番号=8  
釣行日 2005年10月24日(雲リ)
投稿者名 春蘭山房
件名 釣果報告 =鴨川の磯=
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 鴨川の磯
実際に釣った時間帯 19時0分−0時30分
対象魚 アジ・ほか色々
潮と潮流 小潮 
仕掛け・タックル 竿:メガドラ2.5-53 リール:ABU6500CSRP ライン:PE4号 竿:ガマXO 2-63 リール:ABU6500CSR ライン:ナイロン5号 仕掛け:自作  ハリス:1.7〜2号  ハリ:9号 矢引き1本針
えさ オキアミ・イソメ
奮闘状況 SEの強い風を避けて久々の”鴨川の磯”
入磯まもなくN寄りの風に変わり、海水が暖かく感じた。フグの猛襲に追われる様にポイントが沖目に・・・
1時間ほど釣果無く急に寒さを感じ、上着を取りに+夕食タイム。

竿を63に替え仕切り直し
間もなく、コマセが効いたのかいい感じのアタリ、ポツンX2状態で日付けが変わった頃、フグの爆釣に納竿。
投稿日付 2005年10月25日 午後8時49分29秒

投稿番号=7  
釣行日 2005年10月21日(晴れ)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 小アジ釣り教室でした。
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 16時0分−22時30分
対象魚 超大アジ
潮と潮流 中潮 ゆっくり
風向と風力 北東の風 弱風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿 ダイワHX大島2号6.3mT リール ABU6500CSロケット 道糸 4号PE カゴ仕掛け 大黒8号
えさ コマセ ogimiki特製 オキアミ 赤イソメ
奮闘状況 大アジ釣り教室を開きましたが、生憎の大シケで急遽小アジ釣りに方向転換。この変わり身の早さが私の信条(笑)、実は何とか釣ってもらおうと必死でした(大汗)
ホームから離脱してさらに南下したところ海はベストコンデション。本命場所は潮があって入磯困難なため3時間ほどB下で竿を出すことにしました。開始早々小アジが入れ食い。しかし6時過ぎにぱったりアタリが止まりました。各自10匹ほどお土産を確保していざ本命場所へ。
ご協力いただいたS氏は3名を引率してM堤防へ移動。私と他の2人はM磯T下へ。そこでも小アジが入れ食いで、もしかしたらと期待したスマートメジナはアタリもありません。9時過ぎまでは気も張っていましたが小アジまた小アジで、だんだん一服の時間が狭まってとうとう10時で私だけチョン。
クーラーには 22〜26cmが27匹入っていました。
投稿日付 2005年10月24日 午後11時14分33秒

投稿番号=6  
釣行日 2005年10月7日(曇り時々雨)
投稿者名 春蘭山房
件名 釣果報告
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房の磯
実際に釣った時間帯 21時0分−6時30分
対象魚 アジ・ほか色々
潮と潮流 中潮 
風向と風力 南東の風 中風
波高 べた凪
仕掛け・タックル 竿:メガドラ2.5-53 リール:ABU6500CSRP 仕掛け:自作  竿:HZ ISO遠投4-52 リール:ABU6500CSRogi 仕掛け:大黒10号
えさ オキアミ・イソメ
奮闘状況 この釣行は1ヶ月も前から予定していたものですが、当日の天気予報から見て中止を・・・したのですが
ABU6500CSRogiを実釣で使いたい叔父に押し切られる形、「雨が降ったら車ん中で雨宿りで良いじゃないか」、「そうですネ」で出陣。
高速を使ったので、21時前には磯に到着。左前方からの風、海はベタ凪。
同行の叔父は、練習をしてきただけあって遠投はOK!0:30頃に降雨、車に戻り2:30頃まで仮眠。
”HZ ISO遠投4-52+大黒10号”「もっと距離が出るはず」、にパーマの連続でしたが、何回か練習しているうちにこれをクリア!
ABU6500CSRogiを使いこなせ、数釣りが出来た叔父も喜んでくれ6:30に納竿。

釣果
アジ20〜25cm
数釣りが出来ましたが、型が小さくリリースも15匹ほど、10匹以上のリリースは今年初めてでした。
投稿日付 2005年10月9日 午後0時1分54秒

投稿番号=5  
釣行日 2005年9月27日
投稿者名 サヨリスト
釣り方 カゴ釣り(浦安釣方)
釣り場・ポイント 千葉県 東京湾港
実際に釣った時間帯 10時30分−16時30分
対象魚 サヨリ
潮と潮流 小潮 
風向と風力 東の風 弱風
仕掛け・タックル 竿:磯竿2号  リール:スピニング2500番  道糸:PE1.5号、力糸2号  仕掛け:SS-2 4S(工房浦安)  ハリス:0.8号  針:カワハギ針3号
えさ アミコマセ+配合エサ ジャリメ
奮闘状況 気合を入れて午前中から行って来ました。 と言っても開始したのは10時半頃からです。 午前中はなかなかアタリが出ず、せっかくアタっても乗らなかったりとイマイチ・・・午後から段々活性が上がり、時折入れ食いタイムもあったりして、16時半までで20本釣れました。 サイズは23〜36cmでした。
投稿日付 2005年9月28日 午後11時24分54秒

投稿番号=4  
釣行日 2005年9月21日(曇り)
投稿者名 春蘭山房
件名 釣果報告
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房の某磯
実際に釣った時間帯 18時30分−3時30分
対象魚 アジ
潮と潮流 中潮 
風向と風力 東の風 中風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 竿:ダイワ2.5-53 シマノ2.0-63 リール:ABU6500csR 仕掛け:自作飛ばしウキ 針:9号 ハリス:1.7〜2号 矢引き1本針
えさ オキアミ・赤イソメ
奮闘状況 東風が強く白兎が何匹もX2。釣りが出来る場所も限られ、目的の磯に着くとどこも満員状態!
1箇所だけ空いている磯が!ここは偵察のみで実釣が無かった為、釣友から情報を貰いウエーダーに履き替え出陣!
磯に立つと風が強く竿を持つのが辛い、2-63を2,5-53に替え仕切り直し、東風は強いが海はナギ状態で、良い釣りが出来るはずがフグだらけ、2時間半ほどで8回針(平打して無い)を取られて降参。釣果なし!
東風が北北東に変わり、一路南下。道路脇に駐車してあった車が1台も無い。通いなれた磯を見ると誰もいない。
”追い風の好条件”ここでダメなら、で21時過ぎから釣り始め3時半に漁師さんの仕事が始り納竿。20cm級が多くチョット型が良いのは遅い時間でした。
ポツンX2状態の時に良い感じのアタリ!
タモを準備して構えていたらなんとスレ、1人で笑っちゃいました。

釣果:22〜23cm 50匹
   23〜25cm 10匹
投稿日付 2005年9月24日 午後4時22分49秒

投稿番号=3  
釣行日 2005年9月22日(曇りのち快晴)
投稿者名 ogimiki111
件名 5回目のリベンジならず(涙)
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 房総最南端
実際に釣った時間帯 16時0分−1時30分
対象魚 何でも(できればイサキ)
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北東の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿=D社HZグレーダー3号6.3mベイト仕様 リール=ABU6500CSRoket、道糸=5号PE250m 仕掛け=大黒10号、ハリス=2.5号1.5m1本針 
えさ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 5度目のリベンジを果たそうと南パラ方面にイ○キ狙い。
16時現地に到着。東の風がやや強いが左後方からなので問題なし。暇つぶしに何か釣れないかとカゴを投げました。最初の1時間はフグのエサ、ハリ取りばかり。
17時すぎに今までとは違う明確なあたりで23cmの口太が釣れたが即リリース。、続けて22センチのシマアジ、これはストック。
19時ころモヤモヤっとしたアタリで良型メバルをゲット(うまそ〜)、相変わらずフグの食欲はすさまじく針まで胃袋に入れてしまう始末。
あたりが何か明るくなったな〜と思って振り返ると東の空にでっかいお月様が、しかも遮る雲もほとんどない満天の星空。…あ〜っ、まただめだぁ〜
急速に萎えるヤル気。あたりは益々明るさを増すばかりでとうとう9時30分納竿。
帰り道、いつもの場所でオマケアジを釣り心を静めました。
釣果
メバル    28cm  1匹
       15cm  1匹
シマアジ   22cm  1匹
マアジ  22〜26cm 6匹

投稿日付 2005年9月24日 午前9時48分12秒

投稿番号=1  
釣行日 2005年9月16日(晴れ)
投稿者名 トンボ
件名 とりあえず自分が釣果ボードを載せます
釣り方 籠釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房 某磯
実際に釣った時間帯 19時30分−0時30分
対象魚 イサキ
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北東の風 中風
仕掛け・タックル 竿5号5.3m リールabu7500c3 道糸pe5号 ハリス3号
えさ オキアミ、赤イソ
奮闘状況 前日とうって変わって寒い夜。伊豆大島向かいの釣り場に入る。正面60mから右手20mの間をくまなく狙いも、イサキは型を見ず。
メジナ25cm〜34cmが二匹。
メバル23cmが一匹でした。
イサキは月夜ではやはり無理なようです。
投稿日付 2005年9月21日 午前6時59分28秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2