P1 P2 

私の釣果記録を見てください〜☆
『潮風の唄を聴きながら』…HOMEに戻る☆
投稿番号=32  
釣行日 2007年8月28日(曇り)
投稿者名 アクション仮面
件名 特大スズキ
釣り方 ぶっこ
釣り場・ポイント 千葉県 利根川河口
実際に釣った時間帯 4時30分−4時0分
対象魚 スズキ
潮と潮流 大潮 
波高
仕掛け・タックル セイゴ18号 ハリス5号150センチ 道糸5号
えさ 小魚 アオイソメetc
奮闘状況 えさを投げ込み1時間ぐらいすると鋭い当たりがする
16分ぐらい格闘するとなんとそれは109cm
のスズキだったのである
投稿日付 2007年8月31日 午前11時50分28秒

投稿番号=31  
釣行日 2007年1月23日(晴天の晴れ)
投稿者名 umi0011
件名 特大サヨリ
釣り方 籠さびき釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房某所
実際に釣った時間帯 5時30分−7時40分
対象魚 サヨリ
潮と潮流 中潮 ウネリやや有り
風向と風力 北東の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 2号大島5.3P・スピニンク4000・道糸PE1.5「力糸PE5」 ハリス「フロロ」1.0 かわはぎ針4&秋田狐6「1m」
えさ ジャリメ
奮闘状況 1週間前に特大のサンマ級サヨリがあがった場所に天候状況を見て決行→朝&夕マズメ狙いのため深夜24時現着&車泊。同伴者は朝6時半頃来る予定でしたが、深夜3時頃トイレに立ち上がった所★後ろに到着し眠っていました。この御仁は夜中にアソコへ★チャランボを打ったそうで「驚き」・・・ミーは明るくなって打ちましたが、ややウネリもあり足元を洗う状況←結局ココは断念!「これが後から正解に」朝マズメ位置取りが悪く・同伴者の呼ぶ場所に素直に移ればなんとかなったのですが、時合いがすぎてはアトノマツリ・・・!
夕マズメ〜暗くなる直前迄40上×5ソノ他×4と好成績でした。
それにしても特大は太い。アタリは頻繁に有りますので経験さえ積めば数も増えるでしょう。この日は地元の方の★転倒タイプより成績は遥かに好かったですネ。※サンマより太く大きい!
投稿日付 2007年1月25日 午後0時47分1秒

投稿番号=29  
釣行日 2006年12月3日(晴れ後曇り後雨)
投稿者名 ogimiki111
件名 久々の40UP
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房総
実際に釣った時間帯 16時0分−21時0分
対象魚 アジ
潮と潮流 中潮 少し
風向と風力 南の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ダイワHX大島2-6.3T Abu6500csロケット 大黒カゴ仕掛8号 道糸新素材5号 ハリス1.75号フロロ 平打アジ針10号
えさ オキアミ→赤イソメ→青イソメ
奮闘状況 土曜日は南風の予報だったのでじっと我慢し、12月3日(日)早帰りのつもりで出釣。
今回は同じ町内会の人を案内がてらです。話をしてビックリ!なんと「外房釣師会」のメンバーでした。
トンボさんから青物の回遊があるとの情報で早めに出発しましたが、現地へ着いたらあいにくの南風。予報と全く逆です。ナブラも見えず、どうやら今日は寄っていない様子です。それでもメゲずに30分ほどネズミをキャスティングしたが当然ヒットなし。
予定通り4時過ぎからアジに切り替えてオキアミ餌でキャスト。アレレ??…暗くなっても全くアタリなし。鴨川釣センターの親父さんにもらった売れ残りの赤イソ2匹に変えて1投目、待望のレギュラーサイズ26cm。
お隣さんは青イソでいまだアタリなし。
続けて3匹ゲット(お隣さんは青イソでいまだアタリなし)。直後、大型のアタリがドスン!ときた。1.75号ハリスなので危なかったが、強烈な引きを道糸のやりとりで何とか交わし、足元まで寄せたがタモははるか後方に置き忘れ。意を決して抜き上げを決行したが2号竿が折れんばかり。2回トライのあとやっとの思いで狭い足元に着地。やれやれ(汗)。
目の下40オーバーのでっぷり太ったヤツ。お隣の同行者も「何、これアジ?!!」とびっくり。
その後は潮も下げて大型は回遊なし。レギュラーを追釣して21時ジャストに釣り場を後にしました。釣友宅で検量したらジャスト40cm。生きてたら42cmはありましたね。
釣果
 マアジ 25〜40cm 13匹(30オーバーは2匹)
 同行者 26cm 2匹
この差はどうやら仕掛け。彼のは全遊動じゃなく浮きの浮力も強いので、食指の低いアジは抵抗で食い込まず、アタリが出ないままフグどもの餌食に。大黒はウキの浮力が低いので「ジワーッ」と食い込んでいきました。 
投稿日付 2006年12月4日 午後5時0分0秒

投稿番号=28  
釣行日 2006年12月1日(曇りのち晴れ)
投稿者名 umi0011
件名 師走の大アジ狙い
釣り方 遠投かご鰺仕掛け
釣り場・ポイント 千葉県 白浜の磯
実際に釣った時間帯 18時0分−23時30分
対象魚 大鯵
潮と潮流 若潮 やや有り
風向と風力 南西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ダイワ大島クレッサ2-6.3T Abu6500csロケット 自作5号ウキ仕掛 道糸ナイロン5号 ハリス2.5号フロロ 平打アジ針10号
えさ 赤いそ 青イソ オキアミ「※尺は青イソにヒット」
奮闘状況 前回に引き続いて初心者同伴『★自分も素人ですが〜笑!』で同じ磯に入りました。相方も慣れてきたようで今度はオンブすることなく渡磯でき、18時頃開始・直ぐにアタリ&ゲットするも、その後ダラダラした釣りにナツテしまいましたが★干潮の21時過ぎに尺「33p」を上げることができました。
※ここは何故か干潮時に大物をゲット・そんな処です。
23時過ぎに急に強風に変貌→ジ・エンド!
上手く釣行する事が出来たのと★星座の移動やその美しさに相棒も改めて★南房の魅力★に気づいた様でした。
おニュウの6.3T=チュウブラ穂先「φ1.2」は感度抜群。更に抜き上げにもなんら支障なくスムーズに取り込めました。
結果はBBSに投稿しております。
投稿日付 2006年12月3日 午後11時37分12秒

投稿番号=27  
釣行日 2006年10月20日(晴れのち曇り)
投稿者名 umi0011
件名 10月20日南房報告
釣り方 遠投カゴ仕掛け
釣り場・ポイント 千葉県 南房の磯
実際に釣った時間帯 17時0分−6時0分
対象魚 大アジ
潮と潮流 大潮 ウネリ
風向と風力 北東の風 弱風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル D社IL3-5.3遠投 Abu6500csロケット 道糸 磯センサー5号 ハリス フロロ2.5号  平打鯵針10号 自作ウキ仕掛け
えさ オキアミ 青イソ
奮闘状況 予報とはウラハラにウネリ?があり、第1候補のH→Fと覘くも
ウネリの夜釣りは敬遠!安全な場所を求めて更に南下。
夕刻にボツボツ出るも・その後ダラダラ・・で結局・翌日の夜明け直前に入れ食いが始まりましたが、なぜか全てのウキの灯りがトラブル。予備の新品○○○○スも不良←?ナゼダー
薄明かりのなか手探り状態でやっていました「笑」・・が
夜が明けるとともに納竿。 ★15〜25  計 40匹
尺はなかなか姿を現しません。
投稿日付 2006年10月25日 午前0時29分55秒

投稿番号=26  
釣行日 2006年9月20日(曇り)
投稿者名 春蘭山房
投稿者メールアドレス syunransanbow@yahoo.co.jp
件名 釣果報告
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 南房の磯
実際に釣った時間帯 18時0分−1時30分
対象魚 アジ・イサキ
潮と潮流 中潮 速い
風向と風力 北の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿:3-53 リール:ABU6500CSRP ライン:PE4号       仕掛け:自作 ハリス:2.5〜3号 ハリ:10号 1本針
えさ オキアミ
奮闘状況 この日の磯は、正面からの風で、潮はかなり速く左に流れています。
25cmのアジが2匹連荘で釣れた後は、小アジがポツポツで、今日もダメかなと思っていたら
手持ちの竿に良い感じのアタリ、取り込みは師匠にタモをお願いして、”釣れちゃいました。”
潮流が変わり1人静かに”2匹目”を期待し竿を振りましたが、日付けが変わった頃から風波が立ち始め納竿。
釣果は、イサキ33cm1匹 アジ18〜20cm7匹 25cm2匹でした。
投稿日付 2006年9月25日 午前7時41分10秒

投稿番号=25  
釣行日 2006年9月22日(曇り)
投稿者名 umi0011
件名 新月のイサキ狙いも?
釣り方 籠仕掛け
釣り場・ポイント 千葉県 白浜某所
実際に釣った時間帯 18時0分−1時30分
対象魚 イサキ&アジ
潮と潮流 大潮 やや早く
風向と風力 北東の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル D社ー大島2ー5.2PV PE2号「力糸PE5号」 スピニンク゜4000番 ハリス2.5号フロロ アジ針10号
えさ 青イソ オキアミ
奮闘状況 せっかくの新月◎イサキを狙いたかったのですが、台風14号の影響でウネリがあり危険とのこと。無難なこの場所を選択いたしました。トンボさんによるとここでもイサキの実績があるとの事
「後からトンボさんがきたのが証拠・・・かな」
それも楽しみに挑みましたが結局小ぶりのアジで終っちゃいました「笑」。背中からの風でしたので釣り易く初めて2号竿のスピニングをここで使いましたが使い易かったです。
釣りは追い風に限りますね〜
投稿日付 2006年9月24日 午後4時34分39秒

投稿番号=24  
釣行日 2006年8月3日(晴れ)
投稿者名 umi0011
件名 イサキ狙い2連荘
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 白浜某磯
実際に釣った時間帯 18時0分−23時50分
対象魚 イサキ→アジ
潮と潮流 長潮 やや遅目
風向と風力 南東の風 微風
波高
仕掛け・タックル グレーダー3-6.3 IL3-5.2 Abu6500csロケット PE「磯センサー5号」 ナイロン6号 ハリス フロロ3号〜2.5号
えさ 青イソ オキアミ
奮闘状況 3日&4日のダブルヘッダー 。教わったイサキの釣り場で挑戦
するも『そう簡単にはトンヤがおろさない』 ボーでした。
4日夜半からは風が強くなりウネリもではじめましたので納竿。
アジのみ 20〜25 計45程
今回は特大の流れ星?を目の前で見ることが出来ました
一生の思い出になるとおもいます。
これも釣りを覚えて南房に釣行するようになってからですね
投稿日付 2006年8月6日 午前11時47分12秒

投稿番号=23  
釣行日 2006年6月7日(曇り)
投稿者名 umi0011
件名 初めてのイサキ狙い
釣り方 遠投カゴ
釣り場・ポイント 千葉県 白浜某磯
実際に釣った時間帯 16時分−5時30分
対象魚 いさき&アジ
潮と潮流 中潮 やや弱く
風向と風力 南東の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル グレイダー3-6.37⇒大島2-P5.2 Abu6500csロケット ナイロン6号 ハリスフロロ3号→2号
えさ オキアミ2L 青&赤イソメ
奮闘状況 初めて対象魚を絞って『イサキ』意気込んで望みました。
ポイント・タナなど色々教わり又ここを常連としている
イサキ師も見えて攻略方法を教わりましたが、そう甘くは
ありませんでした。途中、重い引きに遭遇・結果は超特大
のアカメ河豚!
場所を移動して日付の変わる頃から翌朝5時半までアジ狙い
間違ってイサキでもと思ってはいたのですが?甘くない。
    ※釣果 20〜25を37匹
疲労困憊!!・とても&トテモ疲れました。もうこんな
ローテイションでは無理だとつくづく感じた釣行でした。
「これでイサキでも釣れてると、話は別なのですが」
投稿日付 2006年7月29日 午後1時33分11秒

投稿番号=22  
釣行日 2006年7月8日(晴れのち曇り)
投稿者名 ogimiki111
件名 念願の1匹目
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 18時0分−22時30分
対象魚 イサキ
潮と潮流 中潮 ほとんど無し
風向と風力 北東の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ダイワHZグレーダー3号5.3m、リールABU6500CSロケット、道糸新素材5号、ハリス2・5号、オキアミ専用針12号
えさ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 3年越しに狙っていたイサキ、やっと釣れましたぁ〜。
前日強風が吹き荒れて、海は海草だらけでしかもまだウネリが残っていましたが、水色はそんなに悪くない。
「折角来たんだし〜」ってわけで、予定の場所で18時からほんの腰掛のつもりで竿を出しました。
同行者がまもなく良型のマアジを釣り上げる。前回同様またもアジ攻撃かと思いきや、それっきりで全く音沙汰無しでエサだけ無くなることが1時間半ほど続き、試しに赤イソにしてみようとエサを付け替えて1投目。波任せに漂っていたウキが変な動きを見せた。竿を立てて少し誘いを入れるとスーッと入った。すかさずあわせるとズシッと重たい手応えのあとグイグイとした締め込み。
まだ早い時間なのでどうせメジナだろうとかなり強引にやり取りして足元に寄せ、同行にタモを入れてもらった。
そうしたら、な、な、なんとイサキじゃないの。それも大型。
あっけなくそれは釣れちゃいました。3年越しに狙ってた幻の魚。
まずはヤッター!!
その後、20時半過ぎに今度はスパッとウキが消えてさらに強烈な締め込み。しかし3号竿の弾力で魚を根から引きずり出したが、ウキは水面にあるも一向に浮いてこない。まるで潜水艦のごとく水面下2m位を水平移動しながら向こう側の根際を伝わって近づいてきた。今度のはさらに大型間違いなし!。安全な場所に魚を誘導していざ浮かせようとしたら、やっこさんひれを打って反転した。その途端フッと軽くなった。
アチャーッ!!、バレちゃった。ハリス2・5号だから相当な引きにも耐えられるはず。たぶんイサキが食う前にフグがいたずらしていて傷があったかも。
1時半の落としまで待てば確実に3匹目が来そうな気配は濃厚でしたが、後の楽しみに残しておきました(笑)
釣果 イサキ 37cm 1匹
投稿日付 2006年7月10日 午後8時40分55秒

投稿番号=21  
釣行日 2006年6月28日(晴れ)
投稿者名 umi0011
件名 暑さにヘタリ
釣り方 籠釣り
釣り場・ポイント 千葉県 白浜磯
実際に釣った時間帯 14時0分−1時0分
対象魚 アジ
潮と潮流 大潮 少し早く
風向と風力 南東の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ダイワHX大島2-5.3PV→ダイワIL3-5.2遠投・ABU6500CSロケット ナイロン6号・小あじ針10号平打仕上げ&ハリス2.5号
えさ 赤イソ・青イソ・オキアミ
奮闘状況 北海道より上京の弟と前回絶好調だった『ひょうたん島』に釣行
釣座の確保もあり12時に入磯・仕掛け&投げ練習をさせて早めの『14時より』シマ?や青物があるやもの期待を胸に開始←コレガ後から効いてくるのデス『笑』。この日はまた特別暑く日没までに体力消耗、かつ19時迄何も釣れず余計ヘタリ気味に。
満タンより下げの20時頃から<ジンタ>に始まり23時頃迄ボツボツ状況→以降アジが寄り初めいいムードになったのですが
横からの強めの風でトラブル続出&弟の手伝い&日中の暑さ・・等々で地合を逃がし翌朝1時投了。前回大漁しただけに弟に尺アジを釣らせたかったのですが残念!!まあ〜本人はそれなりに喜んでたので結果オーライでしょうか。とても疲れた1日でした。
前回の尺アジは何処に行っちゃったんでしょう?
 ※釣果20〜25×40匹
投稿日付 2006年6月30日 午後10時8分32秒

投稿番号=20  
釣行日 2006年3月25日(晴れ時々くもり)
投稿者名 ogimiki111
件名 1ヶ月ぶりの釣行
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 白浜磯
実際に釣った時間帯 5時0分−22時20分
対象魚 アジ
潮と潮流 若潮 ほとんどなし
風向と風力 東の風 弱風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル ダイワHX大島2号6.3mT、リールABU6500CSロケット、道糸ナイロン12〜4号テーパー、ハリス2号、針アジ10号
えさ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 25日午後1時30分友人と出発、道はがらがらで春うららの南房路を南下し2時間ちょっとで白浜磯着。
某場所で師匠と合流、東風がやや強いため場所の選定で相談後、師匠はそこに残り我々は東風を避ける場所までさらに南下しました。
海はベタ凪ながら2人でやるには道糸がフけてやりづらいが、主要場所は既に先客が占めていたので、2カ所の場所変えのあと2番煎じ場所で我慢する。
始めて30分後明確なアタリで久しぶりの手ごたえ、ゆうに30オーバーはありそう。しかし10mほど寄せた所で口切れでバレました。
その後7時過ぎまでは頻繁にアタリはあるが食い込みが浅くなかなか針に乗らない。ソコリまではアタリもあったがその後はぱったりでやっと5匹をゲット。8時でギブアップして師匠にTELすると、何と型物を30近く釣って引揚げるところだという。
早速その後に入って1時間ほど攻めるも敢え無くKO。型物メバルが釣れてきたのがせめてもの慰めとなりました。結果として上げ潮では全くだめで22時で早上がりしました。
釣果
マアジ 22〜31cm 5匹
メバル 29cm    1匹
投稿日付 2006年3月26日 午後9時21分58秒

投稿番号=18  
釣行日 2006年1月8日(晴れ)
投稿者名 ogimiki111
件名 今年2回目の釣行
釣り方 ウキフカセ
釣り場・ポイント 千葉県 鴨川磯
実際に釣った時間帯 16時0分−20時0分
対象魚 アジ
潮と潮流 小潮 
風向と風力 北の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル ダイワトーナメントISOーIL1号5.3m、リールシマノステラ3000、道糸ナイロン3号、ハリス1.2号、針アジ9号
えさ 赤イソメ
奮闘状況 柳の下の2匹目のドジョウならぬアジを狙って1日と同じ場所。
始めて1時間半はフグのエサ、針取りばかり。
17時半ごろ小さなアタリにあわせるとギューンと強い引き。腰を落としてやり取りし30cmをゲット。やはりフカセは面白い。
その後小あじがポツリポツリとなって、前回のような入れ喰いはありません。海水温の冷たいこと(このせいにしときましょ)
やや気落ちしてきた19時過ぎにまたまた強いアタリ。今度は右に左にと泳ぎまわって31cm(エヘへ…)
風も少し出てきて寒いのなんのって、やーめた!(20時)
クーラーには極小8匹と大が2匹入ってました。
投稿日付 2006年1月10日 午後4時1分50秒

投稿番号=17  
釣行日 2006年1月1日(曇り)
投稿者名 ogimiki111
件名 新春初釣釣果報告
釣り方 ウキフカセ
釣り場・ポイント 千葉県 鴨川磯
実際に釣った時間帯 16時0分−22時30分
対象魚 アジ
潮と潮流 大潮 
風向と風力 北西の風 微風
波高
仕掛け・タックル ダイワトーナメントISOーIL1号5.3m、リールシマノステラ3000、道糸ナイロン3号、ハリス1.2号、針アジ9号
えさ 赤イソメ
奮闘状況 友人と急遽初釣りに行きました。
昨年暮れのフカセ爆釣を見せられてその真似を。

夕方のチャイムを合図に爆釣モードに。
クーラーに腰掛けて竿下でフナ釣り格好で楽チンです。
竿鳴りもあって結構楽しめました。

釣果 マアジ 19〜27cm 64匹(主流は22〜24cm)
投稿日付 2006年1月2日 午後1時54分59秒

投稿番号=16  
釣行日 2005年12月28日(晴れ)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 釣り納め釣行記
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端〜鴨川
実際に釣った時間帯 14時0分−23時0分
対象魚 アジ
風向と風力 北西の風 中風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル ダイワ2号6.3m、リールABU6500CSロケット、道糸4号PE、カゴ仕掛け大黒8号
えさ コマセ鴨川釣りセンター特製、エサオキアミ・赤イソメ
奮闘状況 今年最後の釣行。来年に夢をつなげるべく努力しましたが、結果はペケ。アジの匂いはしてたんですけどね〜、残念。
このままでは家に帰れないので鴨川まで北上、釣り始めから小型が入爆。23時まで頑張って同僚と2人で65匹。大型は混じりませんでした。
釣果2人で
20〜25cm 65匹
投稿日付 2005年12月30日 午後6時40分0秒

投稿番号=15  
釣行日 2005年12月20日(快晴)
投稿者名 umi0011
投稿者メールアドレス pokoko195@nifty.com
件名 いつものコースで怖いおもいを。
釣り方 籠釣り
釣り場・ポイント 千葉県 白浜
実際に釣った時間帯 15時30分−6時0分
対象魚
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北西の風 微風
波高
仕掛け・タックル D社グレイダー遠投sP3-6.3B      Abu6500csロケット 道糸ナイロン5号「フロートライン」  ハリス・フロロ2号 アジ針10号平打仕上げ         仕掛け大黒10号
えさ 赤イソ・青イソ 「初めて青イソ使用、今回はこちらに分が有り?」
奮闘状況 12月に入り天候は荒れ続きで、今年の最後の釣りがしたく
Yahooの情報と毎日ニラメッコ。
19日回復・翌20日はすこぶる良さそうの期待を胸に意を決し
釣り教室で教わったコースの南房某港・堤防に15時過ぎより
翌6時頃まで釣行。ボチボチの数。
途中、浮気心を出し9時過ぎから布良某ステージに2時迄釣行するも成果ゼロ。フグ1匹釣れませんでした。今迄の成果はナンダ?
最初の場所にリターン、結果14匹をゲット。
「30弱の大型が多数しめました。」
あたりは出ず?置き竿にして竿の倒れる音で慌てて取り込む。
「初心者ですのでスミマセン」
5時頃よりウネリ「波長の長い?」が出て、イヤナ感じが
したので納竿。先づ獲物等を車中に搬入、2回目にタックルを
取りに行った時に中間の所で、堤防全体を越えてフアリと波が
襲そってきて、全身ヅブ濡れ。大切なグレイダーを手に一目散
に避難、怖い思いをしました。フロテイングベストも用意してたのですが車中に。全ての面でイイ勉強になりました。
投稿日付 2005年12月23日 午前10時3分33秒

投稿番号=14  
釣行日 2005年12月9日(晴朗なれど波高し)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 数伸びずも型良し
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 13時0分−23時0分
対象魚 アジ
潮と潮流 小潮 
風向と風力 北西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ダイワHZグレーダー3号6.3m、リールABU6500CSロケット、道糸4号PE、カゴ仕掛け大黒10号
えさ コマセ鴨川釣りセンター特製、エサオキアミ・赤イソメ
奮闘状況 久しぶりに通い慣れた場所。しかし今日もウネリが強くて先端のBPには入れず、ふもとの安全な高い磯にチャラン棒を打つ。湾の半分は濁りが入って魚が敬遠しそうなので青く澄んでいる方向を徹底的に攻めるが腹白のふくれっ面ばかり。日が西に沈みかけた16時過ぎ、同僚に強いアタリ、3号63竿が弧を描いて忘れかけていた40センチ級のアジが足元でドッタンバッタン。続いてさらに強いアタリ。ドラッグが空回りして道糸が巻けない。私の「静かにアオって巻け!」の指示にも要領が得ず根に潜られて針はずれ。私の竿は沈黙のまま。さらに同僚には続けて37cm、35cmと連続ヒット。よそ見をしていると私のリールにも「ギイーッ」。慎重に取り込んで36cm。
暗くなりかけたら型がガクンと落ちて豆アジ(といっても25cm。とても小さく見えた)が数匹ヒットでジ・エンド。
この時点で私が4匹、彼が9匹で大差がつく。
それから2時間は完全沈黙で、波も落ち着いていたので私だけ先端に移動。1時間はフグの猛襲。21時過ぎにようやく25cmのアタリで30cm前後を含めて6連続ヒットでようやく彼に追いつく。
その後1匹づつ追い釣りして仲良く11匹を手中にして23時納竿しました。
面白かったです。
投稿日付 2005年12月12日 午後10時9分13秒

投稿番号=13  
釣行日 2005年12月3日(2005年11月19日(晴朗なれど波高し) )
投稿者名 ogimiki111
件名 釣れなかった情報
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 鴨川磯
実際に釣った時間帯 18時0分−20時30分
対象魚 アジ
潮と潮流 大潮 
風向と風力 北西の風 微風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿ダイワHX大島2号6.3mT、リールABU6500CSロケット、道糸4号PE、カゴ仕掛け大黒8号
えさ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 本命場所がウネリで危険なため二番煎じ場所でTRY。釣り始めはポツポツ小型が喰いましたが、7時頃からはフグの猛襲。一流し毎に針が無くなって、やむなくオキアミに変更するもアタリなし。
8時半で撤収を決意し、本命場所へ行くと先行者3名。相変わらずの大ウネリで他にやる場所も無いので諦めて帰宅しました。
今回は動いたのが失敗でした。
投稿日付 2005年12月6日 午前8時48分28秒

投稿番号=11  
釣行日 2005年11月19日(晴朗なれど波高し)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 小型が消えて数伸びず
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 13時0分−22時0分
対象魚 シマアジ、大アジ
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北東の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 竿ダイワHX大島2号6.3mT、リールABU6500CSロケット、道糸4号PE、カゴ仕掛け大黒8号
えさ コマセ鴨川釣りセンター特製、エサオキアミ・赤イソメ
奮闘状況 白浜某所でで竿を出しました。
磯は時々ウネリ2mで、北風のため波はなし。ちょっと油断すると危ない状況。
いつもなら夕方からですが、シマアジが回っているのでそれを狙って早めに開始しました。
いつもながら今回もシマちゃんは顔を見せませんでした。代わりにアジの良型が昼間からポツリ×2と顔を見せてくれました。
しかし、連荘とはいかず結果はあまり芳しくありませんでしたが、最低25cmで30cmオーバーも釣れてまあまあでしょうかね。
木っ端アジが姿を消しました。いよいよドスン!ギューーッの世界が味わえます。
釣果
 マアジ 32cm×1匹
     31cm×1匹
     30cm×2匹
     25〜28cm×8匹
       合計 12匹
投稿日付 2005年11月20日 午後3時38分40秒

投稿番号=10  
釣行日 2005年11月2日(好晴天)
投稿者名 ogimiki111
投稿者メールアドレス ogimiki@orion.ocn.ne.jp
件名 毎度の白浜磯です。
釣り方 カゴ釣り
釣り場・ポイント 千葉県 最南端
実際に釣った時間帯 14時30分−22時40分
対象魚 シマアジ、大アジ
潮と潮流 大潮 ソコリ22時半
風向と風力 北西の風 微風
波高 べた凪
仕掛け・タックル 竿 ダイワHX大島2号6.3mT リール ABU6500CSロケット 道糸 4号PE カゴ仕掛け 大黒8号
えさ コマセ 鴨川釣りセンター特製 エサ オキアミ、赤イソメ
奮闘状況 午前2時半近所の友人と出釣。午前5時すぎに白浜磯着。白々明けです。
早速2人でシマアジを狙うも反応全くなし。あっという間に太陽が上がり、昼間の明るさになって意欲喪失。夕方に期待して午前8時には釣り道具を磯に残して車中睡眠状態。
11時過ぎから昼食、磯状況視察、コーヒーブレイクを兼ねて白浜界隈を観光。午後2時過ぎから再びシマアジチャレンジするも、とうとう夕方まで釣果ゼロ。
夕方からはもう1名の友人も加わって大アジに狙いを変えて同じ場所ではじめ、中アジがポツリ×2。5時過ぎにドンというアタリでやりとりし足元まで寄せるも竿に重みが乗ったとたんフッと軽くなってバラシ。20時にはアタリも遠のいたので付近の堤防を見ると、今まで居た2名の姿がなく空いた状態のため早速そちらに移動を決意(この判断が吉凶を分ける)
移動後の第1投で25cm級が来ました。(友人達はまだ支度中、手返しの早さも釣果を大きく左右します)結局友人達が投げるまでに私は早や3匹ゲット。その後は大型、中型が爆釣モード。終ってみれば37cmを頭に中大型を3人で60匹という満足の結果でした。
今回の移動は大正解でした。
投稿日付 2005年11月3日 午後4時11分52秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2