P1 P2 P3 P4 P5 

Team銀とと メンバー釣行記

Team銀とと メンバー釣行記
ここではメンバーの釣行記をUPしております
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日
(必須)
     天候
お名前
(必須)
メールアドレス
件名 20文字以内
釣り方
(必須)
海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
実際に釣った時間帯 から
対象魚
潮と潮流  潮流
風向と風力 の風 風力
出航時刻 ごろ
帰港時刻 ごろ
同行人数   同行者名
仕掛け・タックル
えさ
ヒット数
キャッチ数
釣果・釣況
(必須)
よく釣れた時間 ごろと ごろ
削除キー
(必須)
半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=86  
釣行日 2007年4月15日
投稿者名 まつい
件名 つ、ついに・・念願の・・
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 尼崎フェニックス
実際に釣った時間帯 8時0分−13時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:黒工XL 35-40.リール:黒工V75R.道糸2.5号.目印糸1.5号.ハリス0.8号.針G伊勢尼8号
えさ 稚貝ダンゴ、パイプ
ヒット数 1尾
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 やったーッ!ついに黒鯛工房の予選を通過できました。しかも武庫川で! ここにはとても苦手意識があったので結局、北港予選までは覚悟していましたからムッチャうれすぅぃ〜のでした。
今年は何かとあって波止に立てる事が少なく、自分の課題を克服すべく、先週やっとの思いで北港に釣行しましたが撃沈してしまい全てにおいて悩みながらの出場となりました。
周りにもほとんどアタリがないまま時間が過ぎていく中、いろいろなアドバイスをもらい落としてみた瞬間に穂先が僅かにキュッと動いたのですかさずアワセるとノロ〜リと浮いてきたチヌをタモ入れし計量してもらいました。大会の時はあまり暴れてくれない方がいいですよね。でも、いつも思いますが自分で釣ったチヌはいい形をしているように見えてしまいません?
パイプでした。ブレーキをかけながらゆ〜っくりと落としていました。中層を丁寧に!
ラッキーパンチだったカモ知れませんが今回は1枚ゲットしましたよ〜!!感激ですーーー!
決勝では頑張っちゃいますよぉー!
よく釣れた時間 午前11時ごろ
投稿日付 2007年4月16日 午後11時41分33秒

投稿番号=85  
釣行日 2007年4月8日(はれのちくもり)
投稿者名 まつい
件名 久しぶりの・・・
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 北港(夢州)
実際に釣った時間帯 11時0分−18時0分
対象魚 チヌ
出航時刻 10時30分
帰港時刻 19時0分
同行人数 3人 
仕掛け・タックル 竿:黒工XL 35-40.リール:黒工V75R.道糸2.5号.目印糸2号.ハリス1.0号
えさ 稚貝ダンゴ、イガイ、岩ガニ
ヒット数 1尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 久〜〜しぶりの落とし込み。急遽、出撃許可が出まして行き先を悩みながら「とりあえず北港」に決定!どの辺りにパイプが付いているのか全く分からずカニのみ購入し、渡船に乗り込みました。
レーダーに上陸し、海を覗き込むとイガイが付き始めているではありませんか!「では、では」とイガイを掻くが、小さいイガイは掻くのが難しい。やっと獲り終えると玉の柄が戻らない!!
無理やり縮めると尻栓がスポーンと飛んでった!!しかも海にトポーンと。すくおうと思ったが「沈むんカイ?!」・・・一日中玉の柄を手に持っての落とし込みがスタートしました。
巨ボラのご一行様を尻目に落とせど落とせどアタリはなく、「ど〜するんやったカナ〜?」あまりにも久しぶり過ぎて引き出しも堅くなって開かない状態でした。
やっとのアタリもマスの穴で穂先に感じた僅かな反応!即アワセで約5秒で針ハズレ・・・。夕方の時合に期待しましたが全くの空振りに終わりタイムアップ。
結局ボーズに終わりましたが落とし込みはやっぱり楽しい釣りでした。
次週は結果を求めて頑張りますよーー!
投稿日付 2007年4月11日 午前0時43分48秒

投稿番号=84  
釣行日 2007年1月4日(はれ)
投稿者名 まつい
件名 初釣り
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港(新波止)
実際に釣った時間帯 7時30分−13時30分
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
出航時刻 7時0分
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:シマノ αズーム48-53、リール:シマノ BBXデスビナ2500D、道糸:2.5号、ハリス:1.0号、ハリ:G社ひねくれチヌ2号
えさ オキアミ
ヒット数 3尾
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今日は初釣りなのでボーズは避けたい!との思いで選んだのが、昨日から好釣果の上がっている大阪南港に目星を付け出撃しました。風向きを考えて、赤灯台に降りました。
2回のバラシの後、やっとの思いで1枚獲りました。根掛かりと思うほどの無抵抗感で途中ボラかと思うような引きでしたが、42cmのお尻の赤い好く肥えたチヌでした。
強烈な引きが味わえなかったのが少し残念ですが、今年の初チヌ見事にゲットしました。
しかし、周りの釣果と比べると貧果に終わりましたので、まだまだ勉強が足りない事を自覚しながら次回への課題を残す結果となりました。
釣りは奥の深いものですね・・・。
投稿日付 2007年1月4日 午後11時17分0秒

投稿番号=83  
釣行日 2007年1月4日(はれ)
投稿者名 まつい
件名 初釣り
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港(新波止)
実際に釣った時間帯 7時30分−13時30分
対象魚 チヌ
潮と潮流 大潮 
出航時刻 7時0分
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:シマノ αズーム48-53、リール:シマノ BBXデスビナ2500D、道糸:2.5号、ハリス:1.0号、ハリ:G社ひねくれチヌ2号
えさ オキアミ
ヒット数 3尾
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 今日は初釣り。ボーズのがれにはフカセ釣りに分があるので前日から釣果の上がっている大阪南港に目星を着け一番船に乗り込みました。
北〜東の風なので沖向きなら赤灯台からが有利!と読み、船を降りる。前日までの好釣果もここだったのか大勢が降りてくる。
数投目にウキが消しこみアワセを入れましたが残念ながらハリス切れ!しばらくして同じようなポイントでまたしてもハリス切れ。周りでは何枚か釣れているだけに取り残された気分になりました。また、同じポイントを探っているとモゾモゾとウキが動いていたので「シャ〜ッ!!」っとアワセると根掛かりしたような無抵抗感の後、ユサユサと穂先を引っ張る感じに、「ボラやろ〜?」と思い、引き寄せるとナント42cmのチヌ!お尻が赤くなったよく肥えたチヌでした。
もう、今の時期、強烈な引きは楽しめないんでしょうかね〜??
それにしても、昨年12/30の竿納めの武庫一、今日1/4南港とフカセで釣果が上がっていました。例年に無いくらいでした。
僕の場合、落とし込み同様、もう少し練習が必要と感じました。
投稿日付 2007年1月4日 午後11時0分6秒

投稿番号=82  
釣行日 2006年9月2日(はれ)
投稿者名 まつい
件名 久しぶり
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 南港(新波止)
実際に釣った時間帯 10時30分−18時分
対象魚 黒鯛
出航時刻 10時0分
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:黒工XL35-40、リール:黒工V75、道糸:2号、目印:自作、ハリス:1.0号、ハリ:伊勢尼10号
えさ イガイ、冷凍タンク、フジツボ、岩がに
ヒット数 3尾
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 久しぶりの落とし込み。前回の釣行は7/23にフカセ釣りだったので約2ヶ月ぶり位になりますか?無理やり時間をとって出撃しました。
ソロソロ餌変わりの頃と、途中の餌屋でカニを購入し、次にメインの餌を確保しようといつものところへ来ましたが「??イガイがない・・・」。フジツボのみ採取。後は釣り場で採取することにしました。
なんとか取ったイガイで午前中はスリット周りをひたすらスライダーで探りましたが、何の反応も返ってきません。
昼食後、一旦フテ寝!
午後より風が出てきて戦闘モードで再出発!風を正面に受ける白灯側を探りますがやはり反応ナシ。切り替えて赤灯側に移動。イガイ、タンク、フジツボを落とし込んでも反応がありません。徹底的なスリット狙いが仇となっていたようで、川筋はベタ凪でしたが、岩がにをチョイスし落としてみると40〜50cmのところで穂先がギュイ〜ンと曲がり、久々のチヌの手ごたえを堪能しました。お腹の丸々と太った43cmのチヌ!よく頑張ってくれました。そのままスグ横で落としてみると、またアタリが・・!ジアイや〜!! しかし、1.0号のハリスが秒殺されてしまいました。
「OH!Noooo!!」チヌの仕業か?
気を取り直し、また岩がにを落とすとアタッてスグのハリス切れ。気合が入ったところに迎えの船がやってきました。
未練タラタラの納竿でしたが、最後にドラマがあってなんとなく満足しました。また、リベンジします。これから一番楽しい時期ですからね〜!
よく釣れた時間 午後6時ごろ
投稿日付 2006年9月6日 午前0時15分17秒

投稿番号=81  
釣行日 2006年3月5日(はれ)
投稿者名 まつい
件名 いざ、7防!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸7防
実際に釣った時間帯 6時30分−12時0分
対象魚 黒鯛
潮と潮流 中潮 
風向と風力 東の風 
出航時刻 6時0分
同行人数 2人 gintoto1さん
仕掛け・タックル 竿:黒工VL40-45、リール:黒工V75、道糸:2号、目印:自作、ハリス:1.0号、ハリ:Gチヌスペシャル4号
えさ パイプ
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今年、初の落とし込み。最近ウワサの神戸7防へと真相を確かめ(黒鯛人、黒工の大会と予選の下見)に、銀1さんと釣行しました。
さつま渡船でカーブ付近に降り、仕掛けを用意しますが、久しぶりの落とし込みと寒さの影響でナカナカ思うように行きません。
少し春めいて来たと思っていましたので、防寒対策を特A級にしなかった事に後悔しながら、なんとかガイドに糸を通し仕掛けをセット!極上パイプを少し大きめにカッティングし、2Bのおもりで外向きスタート!
東からの冷たい風と、潮流に仕掛けが流されます。
おもり3Bにチェンジ!パイプも小さめに整形。虫の数で勝負!
・・・・落とせど、落とせど、全くアタリが帰って来ない??
途中から風もおさまり、暖かくなって来ましたが、一向に潮流がおとなしくなってくれません。周辺にいた釣り人も5防、6防に移動して行きました。なんとか7防で釣果をあげたかったのですが無念のWボーズとなってしまいました!
小さなアタリすら無く、4根掛かりでチヌの顔見ずに退散します。まぁ、まだまだ時間はありますかろ焦らずにがんばりましょう!
出船の時に出会った東海地方の皆さん黒BAYの皆さん。
こんどこそ、バンバン釣って楽しい釣りがしたいな
な!

投稿日付 2006年3月7日 午前0時24分19秒

投稿番号=80  
釣行日 2005年11月20日(晴れ)
投稿者名 まつい
件名 マルキュー大阪湾チヌ釣りフェア
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 南港
実際に釣った時間帯 8時0分−15時10分
対象魚 チヌorキビレ
仕掛け・タックル 磯竿1.5号5.3m、道糸3号、中通しウキ1.0号、ハリス1.0号2ヒロ、ハリGひねくれチヌ2号
えさ 支給品
ヒット数 2尾
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 久々のフカセ釣り。本格的な大会になりそうなので、前日の19日ホームグランドの岸和田沖一文字へ息子を連れての予行練習をしてました。
大会当日はAM5:00集合。渡船場で予選で使用するエサを受け取りセル石へと渡りました。そこにはマルキューのインストラクターの凄いスタッフが揃っていました。第1回大会ということかマルキューの意気込みが伝わってきます。抽選で宇部波止が当たり大会(予選)開始しました。僕自身、宇部波止でのフカセは初体験でしたのでタナ取りから始まり必死に撒きエをしましたが、最初から最後まで全くアタリのないまま午前中の予選が終了しました。幸い(?)宇部波止に入った選手には釣果がなかったみたいで、抽選で決勝進出権を頂きました。(ラッキーその1)
決勝戦の場所は「新日鉄」!ここも初体験です。セル石、新波止でしか南港を知りません。半分は諦めていました。テトラに入りバッカンの置き場、足場の確保等悩んだあげく釣座を決め決勝戦開始!「ヘルプ」と言うスタッフが各選手に1名付いて手助けしてくれます。(って言うより不正行為の監視?)
幸先良く開始早々アタリがあり竿が曲がりました。周りの注目の中、取り込んだのは40.5cmのチヌ。「もしかして・・・!」と、期待しましたが、その後隣で2枚立て続けに釣られ、しかも別エリアでは一人で2枚釣っているとの情報も入り焦りがでてきました。2時間半の短時間決戦。魚をどれくらい寄せられるかがカギです。しかし時間が過ぎるだけでアタリはありません。「残り3分です!」の声が聞こえた時、ウキがピクッっとした瞬間、普段なら合わせないアタリでしたがヤケクソで小アワセ。なんか掛かった!勢い良く巻き寄せゴボウ抜き!小さいながらも一応チヌ!検量してもらうと20cmそこそこ。価値あるカイズに「超〜、最高」。(ラッキーその2)
本部に戻って集計の結果を「ヘルプ」の人が3位に入賞したと教えてくれました。表彰を受けるなんて久しぶりや〜!表彰状、カップ、商品(ポータブル冷温蔵庫)、バッカン、反転バケツ、エサ箱、ライフジャケット、来年のシード権と持ちきれない程の記念品を頂き、大会は無事終了しました。本当に充実した1日でした。来年が楽しみです。マルキューを始め、競技を支えてくれた人たちに感謝してます。
よく釣れた時間 午後1時ごろと午後3時ごろ
投稿日付 2005年11月22日 午前0時5分34秒

投稿番号=79  
釣行日 2005年11月12日(晴れ)
投稿者名 まつい
件名 秋チヌ元気!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某波止
実際に釣った時間帯 9時0分−17時0分
対象魚 チヌ!!
風向と風力 北西の風 
出航時刻 8時30分
同行人数 4人 木屋さん、チームつぶ吉のみなさん
仕掛け・タックル 黒工GS40/45、V75R、道糸2.5号、目印1.5号3m、ハリス1.0〜1.2号、ハリG伊勢尼11号等
えさ ミドリイガイ、ムラサキイガイ、かに
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 ここ何週か週末の天気が悪く釣果にも恵まれなっかた。前回イイ思いをした某波止に上がって久々の釣果を・・と、まずはエサ掻きから。
海面付近にはイガイがしっかりと付いていますが、ミドリがいそうな深場はツルツル!思うようにミドリが獲れない。少しのミドリとムラサキ、カニで落とし込みスタート!
沖向きで始めようとしたが、風が強くエサを海面にさえ落とせない。
内向きにサイドチェンジし、数投目に!!アタリ?フケ糸が強風にあおられてアタリをキャッチしにくい!際をキープするのがヤットの状態で時間が過ぎた。途中、何とか掛けたのも無念の針外れ!悩み始めた頃に木屋さんからのTEL。すでに、4枚獲ったとの事。「ハァ〜??」釣れるの〜?気合を入れ直して基本に戻ってシッカリとスライダ〜。
微妙なアタリをとって、フッキングに成功!やりとりを楽しみながら上がって来た46cmのチヌ。冬ごもりのためかデップリと肥えている。
その後、何度かアタリはあるもののハリ外れ、ハリス切れの連発。強風のせい!と、自分に言い訳をしながら昼休み。
午後の部スタート。最近気になっていた「金針」を試してみようと、伊勢尼11号(金)をセット。ポツポツとアタリがあったり、バラシたりでようやく47cmゲット。その後、クロ針に交換したがペース的に変わらないアタリが続く。今回のテストでは針の色って金もクロもあまり変わりはナイと思われた。ただし、イガイはやはりと言いますか、ミドリの方がアタリが多かった様に思います。
一人で堤防の先端に立って丁寧に落とし込んでみると、いきなり強烈な魚信でハリスが瞬殺!1.2号に換えて大きめのミドリと一刀チヌ6号、糸オモリ0.65mmを6回巻き。またしても強烈な魚信!いくら耐えてもなかなか上がって来ない!上げては潜られを繰り返しやっと取り込んだのも47cm級!竿が海面に1/2程締め込まれるのは初体験でした。
終わってみると、釣果としては3枚(46〜47cm級の腹ボテばかり)でイマイチでしたが、強烈なバラシも含めると15回以上は楽しめたので、今日は心地の良い疲労感を感じながら納竿としました。
「ああ〜〜っつ!面白かった!秋チヌ最高!」

よく釣れた時間 午前10時ごろと午後4時ごろ
投稿日付 2005年11月13日 午後11時57分12秒

投稿番号=78  
釣行日 2005年10月9日(晴れ)
投稿者名 まつい
件名 さっぱりでした
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 南港 新波止
実際に釣った時間帯 6時30分−11時0分
対象魚 チヌ!
風向と風力 北の風 
仕掛け・タックル 黒鯛工房GS40/45 V75 グランドMAX1.7号 G伊勢尼10号
えさ 緑イガイ、サクラ貝
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 久しぶりの南港。南港は相性がイイのです!前日の豪雨の影響が気になりますが、新波止ならば・・・と、出撃しました。当日は「南港チヌ釣り大会」との事でしたが、参加者はサ程多くありませんでした。チャ〜ンス!です。しかし、何一つエサの用意をしていなかったバツでしょうか?頂きモノで大会に挑んでしまったボクが悪いのです。
釣りの神様は微笑んでくれませんでした。
川筋、スリット、マスの穴、ことごとくアタリなし!強風にもあおられて戦意喪失の帰港でした。
まだまだ見習中なのを再確認させられました。
※マスの中ではハネ(スズキ級)が、い〜っぱいいましたヨ!
投稿日付 2005年10月9日 午後8時40分11秒

投稿番号=77  
釣行日 2005年9月25日(曇り)
投稿者名 gintoto1
件名 高場は突風!低場は寒くてガタガタ・・・
釣り方 落し込み
釣り場・ポイント 兵庫県 武庫川一文字
実際に釣った時間帯 6時40分−11時0分
対象魚 チヌ
風向と風力 北東の風 強風
仕掛け・タックル 黒鯛工房VL35/40、黒鯛工房ミラースペシャル、シーガーグランドマックス0.8号
えさ サクラ貝、フジツボ、タンク
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今日は武庫川一文字:斉藤渡船さん主催の
チヌ釣り大会にメンバーの松ちゃんと参加
松っちゃんと待ち合わせが4:30
目が覚めたのは5:30!(**)
エサ係りの自分が遅刻!皆さんを待たせてしってスイマセン
北東のキツイ風が吹く中、高場に上がって落とし込んだり
低場でアタックしましたが全然アタリなくボーズ!

疲れた〜 
でも久々にサビキで良型のサバを数本Get!しましたよ

2005年落し込み:釣果枚数66枚 
         釣行回数32回 釣果回数15回 勝率4割6分8厘
投稿日付 2005年9月25日 午後4時2分40秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 P5 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]