P1 P2 

目指せ!60オーバー!!

黒bay釣行記
黒bayメンバーの最新釣行記録です(^^v)
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日(必須)      天候
お名前(必須)
メールアドレス
件名 20文字以内
釣り方(必須) 海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
実際に釣った時間帯 から
対象魚
水温
仕掛け・タックル
えさ
キャッチ数
釣果・釣況(必須)
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー(必須) 半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=56
釣行日 平成16年1月28日(晴れ)
投稿者名 RYO
釣り方 ヘチ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 7時20分−9時10分
対象魚 チヌ
水温 11度
仕掛け・タックル 竿:リョービJTスペシャル改 道糸:バリバスPE2号、ハリス:シーガーグランドマックスFX2号、ハリ:金龍Hライングレ7号
えさ 防潮ガニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 久しぶりの出勤前釣行!今回も勝負は3ヒロ〜底と判断し、久しぶりに長竿(JTスペシャル改)を使用しての釣りです。釣り開始早々3ヒロほどの棚で止めアタリ!この季節にしてはよ〜引きました!!47cm、2.3kg。顔と体高は55cmクラスでした・・・(^^;)その後アタリが無いまま時間が過ぎ、9時前に会社から緊急の呼び出しがかかり仕方なく9時過ぎに納竿しました・・・。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成17年1月28日 午後11時45分1秒

投稿番号=55
釣行日 平成16年1月23日(曇り)
投稿者名 RYO
釣り方 へち釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 8時0分−11時30分
対象魚 チヌ
水温 9度度
仕掛け・タックル 竿:へちさぐり2.4 道糸:バリバスPE2号、ハリス:2号、ハリ:金龍Hライングレ7号
えさ 防潮カニ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 今日は昼から用があるので午前中のみの釣りです。釣友と伊勢吉で合流、防潮ガニを中心に10匹だけ仕入れて現地へ。3ヒロ付近の水温を計ると9度・・・。一応中層も意識しながら2ヒロから底(4ヒロ)を中心に探っていくこと2時間、アタリはボチボチあるもののス針やバラシで中々しっかり針がかりしない・・・。午前10時頃、3ヒロの棚で軽い走りのアタリを捕らえてようやく取り込めたのはナント!キーチャン(^^;)この場所でこの季節にキーが来るとは・・・。でもとりあえずこの季節にキーでも釣れたら良し!としなければ・・・。それにキーにしては中々のサイズ?(44cm)なので一応写真を撮りリリース。
その後はなぜかほとんどアタリがなくなり予定通り午前11時30分終了としました。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成17年1月25日 午後10時21分20秒

投稿番号=54
釣行日 平成17年1月9日(晴れ時々曇り)
投稿者名 RYO
件名 尾崎会長のお陰です!
釣り方 ヘチ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 7時30分−17時0分
対象魚 チヌ
水温 11〜12度
仕掛け・タックル 竿:へちさぐり2.4 道糸:バリバスPE2号、ハリス:シーガーグランドマックスFX2号、ハリ:金龍Hライングレ7号
えさ タンクガニ、イワガニ、防潮ガニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 朝一発!人が入る前に釣ったれ!!そんな考えは大きな間違いでした。早朝から2時間半、一度タンクが潰されただけでそれ以外はアタリなし・・・。同行した釣友も同じような情況です。この寒さで?タンクも全然元気なしです。それなら!と昼に来られる会長にTELを入れて「会長!イワガニ仕入れてきてください。できれば防潮で!」などとずうずうしいお願いをして昼過ぎに会長と合流。しばし休憩をして早速会長に頂いたイワガニで底を中心に探っていきますが全くダメ・・・。ここで私だけ少々場所移動。棚が1ヒロ半ほどのポイントで底は捨石だらけ。際底まで落としたカニを竿先でチョンチョンと誘導しながら際から1mほど離した所で竿先がクイーッ!「おった!」思わず叫けびました。捨石でハリスが切られないように深場に誘導してなんとか無事取り込んだのは46、7cm位のよ〜肥えた奴です。
その後、このポイントではアタリ無く、元のポイントに戻っても同業者が増えていただけでアタリ無し。夕方1時間に期待して思いきって2年ぶりになるポイントへ場所移動するもアタリなし。ここで時間切れで終了としました。
今回はとある情け無い理由で釣果写真は無しです・・・(^^;)

今回は会長が仕入れてきてくれたカニでなんとか1枚とれました。尾崎会長有難う御座いました!
投稿日付 平成17年1月10日 午後6時21分34秒

投稿番号=53
釣行日 平成17年1月4日(曇り時々晴れ)
投稿者名 RYO
件名 エキサイティングな幕開け!
釣り方 ヘチ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:へちさぐり2.4 道糸:バリバスPE2号、ハリス:シーガーグランドマックスFX3号、ハリ:海上釣堀9号
えさ 防潮ガニ
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 2005年の初釣りです。前日からの当直明けで午前中限定での釣行です。前日メンバーからの情報ではかなり厳しい・・・。しかし、とりあえず行くことにしました。仕事が朝8時過ぎで終わり防潮ガニを10匹だけ仕入れて某所へ・・・。現地へ着いてみると白波が立つほど海がシケています。「イケる!」前日とは同じ釣り場でも「場面」が違うはず・・・。ハリスは3号、ハリは海上釣堀9号。正直カニ餌にはこの針では軸が太いと思いましたが針先が折られたり、伸ばされたりするよりはマシとの考えです。くればデカイという確信もありました。釣り開始10分後、丁度曇っている空から太陽が覗き始めた時、微妙にラインがふけた!聞きアワセから軽く手首を返し本アワセへ。一気に魚が走り出し、場所が場所だけに出せるだけラインを出して対応。数分後なんとか取り込めたのは十分2KGはある50cmジャスト!その後ポイントを休める意味でピンスポットのみをサッと探った後場所移動。しかし次の場所では全くアタらず、再び元のポイントへ。丁度戻ったときにそれまで白波が立っていた海が穏やかになり始め、また曇っていた空から太陽が覗き始めた。2落目、今度は一気に竿先まで引っ手繰るアタリ!今度は1枚目よりも引きが強い!おまけに1枚目よりもややこしい場所で掛けてしまった・・・。3号ハリスとは言えストラクチャーに触れれば即切れる。またラインを出せるだけ出して対応。5分ほどかけて伸張に取り込んだのはこれまた2kgは楽にありそうなよ〜肥えた51cm!しかも針が歯にグッサリ突き刺さっています!海上釣堀用の針を使用していて良かった・・・(^^;)その後、他の場所にも行ってみたかったので戻りながらハイペースで落としていると、最近ほとんど素通りしていた場所で思いがけずの47cmを追加!ここで少々後ろ髪を引かれるが場所移動。このままこの場で釣り続けたらもう1,2枚は出るかも・・・。そう考えたがそれよりも他の場所の様子も見たかったので思い切って行ってみたが結局アタリは無く、ここで餌もなくなり時間切れで終了にしました。

新年早々、思いがけず予想していた以上に値打ちのある釣りとなりました(^^)
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成17年1月6日 午後10時45分37秒

投稿番号=50
釣行日 平成16年12月18日(晴れ時々曇り)
投稿者名 RYO
件名 2004年竿納めで(^o^)v
釣り方 へち釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 8時30分−16時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:へちさぐり2.4 道糸:バリバスPE2号、ハリス:デュエル喰わせ2.5号、ハリ:伊勢尼9号
えさ タンクガニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 本年度最後の釣行です。早朝5時に自宅を出発し、一路神戸へ・・・。某所でエサを採取後、本来なら神戸港沖堤へ行くつもりでしたがなんとなく気が変わって某所へ逆戻り(^^;)せっかく早起きしたのに結局竿出しは8:30・・・。
現地でメンバーのご老公、柳田さんと偶然会い色々情報交換。「まだ2ヒロ位でアタルで!」と情報を頂き2ヒロ前後をテンポ良く探っていく。なにせ4ヶ月ぶりの某所なので全く状況が分からない・・・(^^;)それにしてもアタラんな〜〜。などと考えていると・・・1ヒロ半ほどの棚でラインが走りヒット!しかし・・・ヒットした場所は丁度足場が高く障害物だらけ・・・。2.4Mの竿ではかなりキツイ。案の定チヌは障害物めがけてまっしぐら(^^;)とりあえず出せるだけラインを出して適度にラインにテンションを掛けながら場所移動。運良く丁度海に出っ張っている足場を見つけてかなり時間を掛けて障害物からチヌを誘導し無事タモ入れ完了。件寸するとジャスト50CM!それにしても重い!2Lのペットボトルより間違いなく重い!!写真を撮りリリース。その後、ご老公、柳田さんと休憩後ご老公はご帰還され柳田さんと場所移動。ここでも同じようなアタリでヒットさすが針が折れてバラシ。再び先ほどの場所にもどり同じ場所、同じエサ、同じ棚でヒットするが針外れ。ここから夕暮れの1発をかけて車で場所移動。しかし・・・アタリは無く少し早いが午後4時半に納竿としました。

2004年の僕の釣行回数は21回、釣ったチヌの枚数は81枚となりました。今年は次男誕生の関係上、例年と比べると3〜4分の1程度の釣行となりましたがめったに釣行できない分、今までみたいにただやみくもに釣行するのではなく、場所や潮、餌などの色々な条件を考え釣行した結果、自己記録、実寸55.5CM(神戸港)ゲットなどほとんどが自分なりに値打ちのあった釣行になったように思えます。

2005年は今年得た経験を生かしてさらなる「値打ちのある1枚」をめざして釣行したいと考えています。
投稿日付 平成16年12月23日 午後9時4分38秒

投稿番号=49
釣行日 平成16年11月27日(くもり時々晴れ)
投稿者名 RYO
件名 厳しいけど面白い!?
釣り方 ヘチ釣り
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港
実際に釣った時間帯 9時30分−17時0分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:へちさぐり2.4 道糸:シーガーエリオス2号、ハリス:シーガーグランドマックスFX2〜3号、ハリ:Nogales Suwacky #2〜4、伊勢尼13〜15号
えさ ミドリイガイ、パイプ、フジツボ、タンクガニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 約1ヶ月ぶりの釣行です。今回は迷わず神戸港にしました。現地に向かう途中で餌を採取。予想以上の大粒のミドリにタンクが沢山とれて上機嫌で何時もお世話になっている薩摩渡船の9時の船で渡堤。それにしても何時きてもエエ雰囲気の波止です(^^)何時ものごとくのんびり準備をしてまずはタンクで攻めて行く。速効アタリがあるが上手く針掛りさせることが出来ない。その後も連続でアタルがすべてスバリ・・・。そうこうしている内にアタリが無くなったので餌をフジツボ、パイプ、ミドリと変えて行くが全くアタラない。午前11時過ぎ、少し攻めるパターンを変えて潮が巻いている際へ落すと3ヒロで走りのアタリ!それにしても神戸のチヌは良く引き重量感もたっぷり!今日、初使用のへちさぐり2.4の感触を十分確かめながら無事に取り込んだのはよ〜肥えた46cm。
その後、超単発ながらアタリがあるもののハリス切れや針に乗せる事が出来ず結局午前中に獲った1枚のみの釣果となりました。

今回も非情に厳しい情況でしたふが、この難しさの中でいかに1枚を物にするか!またまた色々課題の残る釣行となりました。しかし・・・この厳しさがまた面白いと言えます。再び近い内チャレンジしたいと思います。
投稿日付 平成16年12月6日 午前0時47分23秒

投稿番号=48
釣行日 平成16年10月31日(曇り)
投稿者名 RYO
件名 難しさ?ゆえの面白さ!?
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 北港
実際に釣った時間帯 11時30分−17時20分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:ブラックジャックスナイパーT超硬−42UM ハリス:デュエル喰わせ1.7〜3号 針:Nogales Suwacky #2〜4、伊勢尼12〜15号
えさ ミドリイガイ、サクラガイ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 久しぶりのプライベート釣行です。北港か神戸か・・・。悩んだ末に今年1度も行っていない北港沖に決めました。某所でエサのミドリイガイを採取に行くと採れるのはほとんど僕が大好きな3〜5cm以上のビッグサイズ!しかし、時間の関係上フジツボが採取できず、イガイ、ミドリイガイとわずかなサクラ貝を持って10時半の渡船で桟橋に渡堤。まず桟橋を一通り探るが全く反応が無い。マスへ異動しても同じ・・・。結局、1度のアタリもないまま13時半の渡船で渡堤してこられた釣友のJさんと合流。ちょうど潮もとまっていたので15時前まで近況を含めての座談会(^^)その後、再び桟橋を探るが相変わらず芳しくなく、次の船でスリットへ異動。最初は潮が悪く苦戦するもJさんの判断で反対方向へ移動すると急にアタリ連発!!しかもエエサイズが観えています!しかし、一向に針がかりしない。針のサイズを伊勢尼12号から15号に変更。エサのサイズも5CM前後のミドリに替えても竿先まで引っ手繰るアタリがでるがエサは噛まない。結局、すさまじいアタリも潮が動き出した時点で魚がボケてエサを追わなくなり、なんとか喰わそうと努力するも迎えの船が来てジ・エンド・・・。結局ボーズとなってしまいました。
今日は結果だけを見るとボーズでしたが、エサの選択や場所の選択など・・・色々な意味でとても勉強になる釣行となりました。

今年も残すところ後2ヶ月。何回釣行できるか分からないけど、自分の釣りたい場所でたとえ1枚でも『価値』のある釣行をしたい。その思いで釣行し、今年1年の釣りを締めくくりたいと思っています
投稿日付 平成16年11月3日 午後8時43分35秒

投稿番号=46
釣行日 平成16年10月17日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 BAA例会
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 武庫川一文字
実際に釣った時間帯 8時分−11時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:ブラックジャックスナイパーT超硬−42UM ハリス:デュエル喰わせ1.5号 針:Nogales Suwacky #4、伊勢尼7〜12号
えさ フジツボ、サクラ貝、ミドリイガイ、タンクガニ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 1年ぶりとなるBAAの大会参加です。一文字に渡ってあ然・・・。とにかく人が多い(^^;)いっぺんにやる気が無くなり、皆さんがおのおおの竿を出しにいく中、のんきに朝食タイム。しかし、今回はチーム戦、わがミドリイガイチームの優勝に貢献しないと・・・。そう考えながら午前8時過ぎ、やっとこさ釣り開始。今日はお遊び!そんな気分から5円玉サイズの巨大フジツボをサビキをやっている家族連れの横に落とすと1ヒロ弱ぐらいで目印が止まっています。当然「引っかかったんやろ・・・」そう思い軽く竿を上げると重い。「完全に引っかかったな・・・」そう思いきやいきなり突っ込まれて数秒やり取りするも結局針外れ・・・。その後、内側オンリーでフジツボを中心に白系の餌で攻めて行くと3番あたりで25CMもないババ2枚連続ヒット(^^;)当然ノンキーなので即リリース。結局、白灯まで行くが超単発なアタリを物にできず、ボー○となってしまいました。しかし、自分は何も貢献しなかったのにTEAMはマルさんと西山さんのおかげで優勝!新米5キロを頂きました!マルさん、西山さん有難う御座いました(^^)その後は一番楽しみにしていたBBQで色色な方々とお話が出来、ボー○やったけど久しぶりに楽しい一日を過ごすことが出来ました!
投稿日付 平成16年10月28日 午後9時59分28秒

投稿番号=45
釣行日 平成16年9月22日(曇り時々雨)
投稿者名 RYO
件名 値打ちのある釣果!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港
実際に釣った時間帯 10時40分−18時10分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:ブラックジャックスナイパーT超硬−42UM ハリス:デュエル喰わせ1.75〜2.5号 針:Nogales Suwacky #4、伊勢尼12号
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 5日前にラッキーとはいえ自己最高のビクワンを手にして、その後釣友から「居つきで数は出ないけどそれなりに面白いで!」と情報をもらい、また行きたくなりかなりの強行突破で行ってしまいました。秋はビックベイトがかなり有効な季節!今回も色々な大型の餌を事前に揃えて、前回同様10時の薩摩渡船で渡堤。いつものごとく沖堤の雰囲気を味わいながらゆっくりタックルをセットし11時前釣り開始。前回同様の攻め型で探っていくがアタリが全くない。餌を替え針や錘を替え等、色々な事をしているとかなり単発ながらアタリがで出した。と同時に魚影もチラホラ確認できる。波止際からかなり離れて餌をそっと落とし、ハリスがほぼなじんだ所(50cm位の棚)で微妙な止めアタリが出てヒット!中々の好ファイトで楽しませてくれたのは45cm前後の居つき独特の腹付近が茶色いポテポテの固体。この時点で午後1時。。。やっとこさ1枚獲ったがその後もアタリは超単発。しかし前回みたいに小型が沸いていない分、じっくり腰をすえて勝負が出来る。気を長く集中力を持続させ、広いピッチでじっくり探っていく。そして試行錯誤しながらアタリを創り出していく・・・。居つきの魚相手で数も少なく当然アタリも少ないが、それゆえにとても味のある釣りと言える。これがまたたまらなく面白い。午後4時前に1ヒロの棚でヒット!午前中に魚影を確認して覚えておいた場所だ。これまた居つき独特の固体で45cm。その後、相変わらずアタリは少なく午後5時過ぎ波止に良い潮が突き出したが状況は同じ。なんとかして後1枚獲りたい・・・。時計を見ると後15分位しか釣りが出来ない。いちかばちか餌、針のサイズをアップし、最後の1発に掛けてみるとこれが的中!1投目で狙い通りにヒット!!かなりてこずったがなんとか47cmをゲット!!ここで時間切れ。結果、居つきの良型3枚の釣果となりました。

今回は居つきの魚のみ?が相手なのでかなり苦戦しましたがそれゆえにとても釣り応えのある面白い釣りとなりました。と、同時に今回みたいな状況で更なる1枚を獲るにはどうすれば良いのか・・・。課題が残る釣行となりました。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成16年9月23日 午後9時38分34秒

投稿番号=44
釣行日 平成16年9月17日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 気分は豪雨のち快晴!?
釣り方 ヘちのち落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港
実際に釣った時間帯 10時40分−18時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:中通しヘチ竿2.7m ブラックジャックスナイパーT超硬42UM リール:FPR25改 鳴門リール ハリス:デュエル喰わせ2〜3号 針:Nogales Suwacky #4 トーナメントチヌ5号
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 久しぶりの釣行です。どうしても神戸港へ行きたかったので悩むことなく神戸港へ釣行しました。
薩摩渡船10時で渡堤。沖堤の雰囲気を味わいながらゆっくりタックルをセットし11時前釣り開始。開始早々1ヒロ半でアタリ!幸先よく40オーバーをゲット。しかし後が続かず時折アタリはあるが中々針がかりしない。開始1時間後位に30CM強を獲った直後、竿を引っ手繰って二の腕にまで衝撃が走るものすごいアタリ!とっさに両手で突込みに耐えている時、「バキッ!」といういやな音・・・なんと竿が中通しのガイド入り口付近から真っ二つに折れている(泣)当然掛けた魚にも逃げられ最悪パターン・・・。幸いにも予備竿を持ってきていたのですぐに気を取り直し釣り開始。しかし腕がわるいのか・・・潮どまりなのか・・・全くアタリが無ので夕方の時合いに備えてしばし昼食&昼寝タイム。それにしても波止で寝るのは気持ちが良い!午後3時過ぎより再び釣り開始。すぐに35CM前後をゲット。休憩前と比べると南西の風が吹き適度に濁りも入りエエ感じですがアタリは非常に単発的。午後4時頃にに35CM、40CMと2枚立て続けに獲るが期待していた夕方の爆とまでは行かない。午後5時過ぎ43CMを追加。そして午後5時30分頃、再び1ヒロの棚から一瞬糸がふけて軽く糸を張ると一気に竿先を引っ手繰り二の腕にまで衝撃の走る強烈なアタリ!午前中に糸を出さずに耐えていて竿が折れたので今度はかなり糸を出してやりとり開始。竿の角度を90度に保ち竿の弾力と腕の上下で慎重にやりとりすること約5分、無事タモ入れ成功!でかい!太い!!そして重い!!!ダイワのデカメジャーで計測すると尻尾の短い方で計測しても53.5CMある!すぐにデジカメを取りに荷物置き場へダッシュ!写真を撮り魚が弱らないうちにリリース。正直、今回は魚拓をとるかどうかメチャなやみましたが・・・(^^;)その後はなぜか全くアタリが無く・・・というか満足感と興奮で集中力が出ず午後6時30分迎えの船が来たので納竿としました。
久しぶりの神戸釣行。いきなり大事にしている竿を折られて出鼻をくじかれましたが最後は竿を折った奴を仕留めた!というな気分で、天気に例えると「豪雨のち快晴」と言った感じのなんとも言えない釣行となりました。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成16年9月18日 午後9時29分39秒

投稿番号=43
釣行日 平成16年8月21日(曇り時々晴れ)
投稿者名 RYO
件名 しょぼ〜
釣り方 ヘチ
釣り場・ポイント 大阪府 北某所
実際に釣った時間帯 7時分−11時分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:中通しヘチサオ2.7m リール:FPR25改 道糸:バリバスPE2号 ハリス:デュエル喰わせ3号 針:トーナメントチヌ5号
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 久しぶりの出勤前釣行です。風向きは北東、当然のごとく潮はスケスケ・・・。しかし、条件がわるいながらも場所を選べばそこそこアタリはあるがとにかくアタリが小さい。それにタイミングが中々合わず上手く針掛りしない。結局最後の最後で一瞬ラインが張ったアタリをなんとか捕らえることができて35CMをゲット。ここで時間切れ・・・。なんともショボイ釣行でした。
投稿日付 平成16年8月22日 午後9時59分48秒

投稿番号=42
釣行日 平成16年8月15日(曇り)
投稿者名 RYO
件名 仲間との釣行!(^^)
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 尼崎フェニックス
実際に釣った時間帯 14時0分−18時50分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿:ブラックジャックスナイパーT超硬−42UM 仕掛け糸:ダンちぬ名人2号 ハリス:ヂュエル喰わせ1.75〜1.25号 針:GRUN ABLスペシャル3〜5号
えさ フジツボ
キャッチ数 10尾
釣果・釣況 丁度1ヶ月ぶりの釣行です(^^)例年ならこの季節は月に10回以上行くのに今年は・・・(^^;)今日は4ヶ月ぶりにノムさんと!そしてなんと1年半ぶりにわっかさん、てっちゃんとのプライベート釣行です!!正直場所は何処でも良かったんです。仲間と楽しく釣りができれば!13:00の久保渡船でマドンナさんとも一緒になり仲間が増えてにぎやかになってきます(^^)渡堤して朝からこられていた篠さん、ヒロさんに状況を聞くと昨日は良かったようだがあまり思わしくないようだ。お盆休み尼F3回目の釣行というノムさんに色々アドバイスを頂き川筋よりスタート。開始10分後、1ヒロ半での止めアタリを捕らえていきなり49.5CMをゲット!その後川筋奥のカーブ手前で矢引きの棚で40CM強を追加。カーブを曲がって少し行った所で運良く35CMクラスを連続3枚追加。さらに奥に進み同サイズを2枚を追加し、風表となる北側のケーソンが気になり一気にワープ。雰囲気はええ感じなのですがアタリが全く無い・・・。なんとかタイヤ周りで40CM強を追加したがその後は全くアタリないので荷物置き場に戻り少し休憩。この時点で午後5時過ぎ、川筋へ行くかタイヤ周りに行くか悩んだが夕まずめの一発!に期待して再び川筋へ。時間があまり無いので落としながら早足で一気に奥のカーブ付近まで移動。ここでアタリが出だした。アワセのタイミングが中々合わず針掛りしなかったがなんとかタイミングが合い35CM弱ながら2枚を追加。ここで時計を見ると午後6時35分。急いで戻っているとノムさんが僕の目の前で竿を曲げた!時計を見るとまだ少し時間があるので再び落とし込むと1ヒロ弱で止めアタリ、即あわすと「ググッ、パッ・・・」針外れ・・・。ここで諦めました。

僕は何時も時間が無く某所への平日単独釣行が多かったのですが今日は久しぶりに仲間と沖堤へ行けてとても楽しい釣行となりました。
それにしても今日はよ〜歩きました。
投稿日付 平成16年8月16日 午後1時55分9秒

投稿番号=41
釣行日 平成16年8月14日(晴れ)
投稿者名 古都のPITA
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 地波止
実際に釣った時間帯 10時30分−0時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 専用竿・リール・ハリス0.8・伊勢尼6号
えさ つぶ
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 お盆です。田舎に帰ってきました。いやー涼しい!
京都にいるのとぜんぜん違います。ちょっと、行きましたよ。
やはり条約以降、厳しくなってますが、何とか入らせていただきました。イガイかきかき、海チェックです。何とかつれそう!
まずはケーソンを探ります。異常なしです。やばい!
前から同業者さんです。ここは爽やかに挨拶です。異常ないそうです・・・ではイガイを小さくいたしましょう。苦手ですね。
でも、アタリが出ました!!よかよ〜。
外れました・・
またもや同業者さんです。尋問いたしましたが、無実な人でした。
ですが、船の波気に合わせて落とします。ずるずるアタリです。
いただきましたロリータサイズです!やさしく逃がします。
すると次々にアタリます。やる気出てきますね。でもロリータです。いくら僕がロリコンでもこれはいただけないです。情報収集の結果から40位は出るそうなので、納得いかないですが、めげずに落とします・・・結果ロリータばかり6枚です。。。くそーサイズがほしいぞ!独り言で気分転換です。同業者さんは撤退されました・・・さみしいやんか!
帰るつもりでスリットに帰りながら落とします。ほんきで帰りたく思ったそのときです!!アタリだっ!!!!スリットで!乗りました!!軽いです↓期待したのに・・・
そのまま、帰り支度です。でも横にいた、さびかーにはヒーローになりました。のどかで良いですね。地元は。
投稿日付 平成16年8月14日 午後3時14分44秒

投稿番号=40
釣行日 平成16年7月13日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 リハビリ釣行(笑)
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 15時0分−19時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル ブラックジャックスナイパーT超硬-42UM 仕掛け糸リョービヘチスペシャル2.5号 ハリス2号 針伊勢尼7〜9号
えさ イガイ
キャッチ数 21尾
釣果・釣況 子供の風邪をもらい4日間あった熱も昨日やっと下がり無理をしない程度のリハビリ釣行にしました。本来なら今日は早朝から岸和田へ大会の下見に行って夕方北港沖堤へ行くつもりで仕事を休んだのですが流石に「病みあがり」ということで妻の許しが出ず何時でも帰れる某所に釣行しました。
風、波、海色とも言うこと無しです!まずは釣り開始早々40cm弱をゲット。その後全く同じポイントで2ヒロ弱での止めアタリを捕らえてコレが良く引く!場所が場所だけに竿のパワーに任せて糸を出さずに耐えること1,2分、力尽きて浮いてきたのは後2cm欲しかった・・・48cm・・・。その後もアタリは良く出て開始1時間後には6枚ゲット。しかしサイズが伸びず35cm前後ばかり。場所を少し移動し、ここでもアタリは良くありサイズも40cmを超えてきた!立て続けに5枚ゲットで午後5時前で11枚。しかし・・・なぜかここでアタリが止まり何をやっても喰わない。とりあえず少し休憩し、再び探っていくと再びヒットの連続!中には竿が全く立たずハリスを飛ばしていくような奴も。アタリも極端で弾丸のように引っ手繰っていく奴もいれば超微妙にしかあたってこない奴などさまざまで、特に今年は例年に比べて釣行回数が極端に少ない為か細かいアタリに頭では分かっていても手が反応しない。結局、午後7時半の納竿までに40〜45cmを10枚追加し合計21枚の釣果となりました。もっと細かいアタリに対処できれば30〜40枚はいけたのでは・・・。久しぶりの好釣果に満足しつつも課題、反省の残る釣行でした。
投稿日付 平成16年7月16日 午前1時20分14秒

投稿番号=39
釣行日 平成16年7月5日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 早朝釣行
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 5時30分−8時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル ブラックジャックスナイパーT超硬-42UM 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ3号 ハリス1.7号 針伊勢尼7号
えさ イガイ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 早朝のみの釣行です。結果から言うと45,47cmの2枚、棚は2枚とも50cm〜70cmと超浅棚での釣果でした。台風の余波でうねりがありエエ感じでしたがとある理由で8:30に撤収するはめに・・・。あと30分はやりたかったな〜〜。
投稿日付 平成16年7月16日 午前0時48分38秒

投稿番号=38
釣行日 平成16年6月27日(曇り後雨)
投稿者名 RYO
件名 DAIWA落とし込みバトル2004
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 尼崎フェニックス
実際に釣った時間帯 6時0分−11時分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号 ハリス1.5号 針伊勢尼7号
えさ イガイ、岩カニ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 小学生の頃からダイワファンだった私にとって待ちに待ったダイワの落とし込み大会です。前日メンバーの木下君から「川筋はスケスケで全然あきませんよ!」との情報をもらい、大会エリアの制限から当初考えていた川筋奥まで行けないので反対側の奥からスタート!と決め、開始の合図ととも一気に奥めがけて歩きました。
奥まで行く途中で「なんかこの辺いいな〜」と勝手な予想で落してみるとなんと1投目のハリス分で竿先まで引っ手繰るアタリ!魚は浮いているので棚は浅い。と分かっていながらも、突然の出来事に体が反応せず5秒ほどでハリハズレ。情けない・・・(泣)その後その周辺ではアタリが無く一気に奥まで行き落としながら戻っていくと今度は1ヒロ弱の棚で目印がピッ!即アワセ!!しかし・・・これも3秒でハリハズレ(大泣)その後まったくアタリが無く一旦荷物置き場に戻り休憩中のつぶ仁さんと情報交換。しばしの休憩後川筋側が気になり行きかけましたがどう見ても釣れる雰囲気が感じられないので再び先程と同じポイントへつぶ仁さんと行ってみることに。しかし・・・なんのアタリもありません。(汗)一番奥に着いたと同時になんと雨が!急いで荷物置き場に戻るもだんだん雨がひどくなり荷物置き場に着いた頃には雨はましになっていましたが全身ずぶぬれ。「もうええわ・・・」そう考えながらとりあえずカッパを着て休んでいると急に風向きが変わり再び雨が強くなってきたので「これは!○○さんから教えてもらった気象の変わり鼻や!」即風があたるスリットを落していくと手元にコツン!即アワセでグン!スポッ!?仕掛けを上げてみるとカニはグチャグチャ(号泣)ここで11時の終了時刻。
結局、この大会も黒工の武庫一大会、岸和田大会同様バラシと雨に泣かされた大会となりました。
しかし、この大会で自分が判断したポイント選びは決して間違っていなかったと思います。あとはコレをどう釣果に結びつけるか・・・。悔しいけど今後につながる良い勉強になった大会でした。



投稿日付 平成16年6月29日 午後0時12分35秒

投稿番号=37
釣行日 平成16年6月15日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 あ〜しんど・・・
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 4時50分−11時0分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 仕掛け糸、PE磯本流2号 ハリス3号 針、伊勢尼7,8号 アケミチヌ6号
えさ イガイ、イガイダンゴ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 今日は、我らが阪神タイガースの応援に甲子園に行く為休みを取った(^^;)しかし甲子園は夕方から。午前中は特に用事も無いのでモーニングチヌのみの予定で潮見表を見ながら行く場所を決めて、場所替えがお手軽なミニバイクで釣行しました。
まず夜明けと同時に狙っていたポイントで竿を出すも全くアタリ無し。直ぐに移動・・・(^^;)ここは結構ヘビーなポイントなので道糸、、仕掛け糸をPE,ハリスも3号とした。どうもこの季節になると大型狙いの病気が再発してしまう・・・。餌はピンポン玉大のイガイダンゴ。しかし・・・カスリもしない。去年はこのサイズのダンゴでそこそこ釣れたのですが今年は少し違うような・・・。とりあえず1枚釣りたいので2CM位のイガイ1枚掛けで狙うと1ヒロ程の棚で引き込みのアタリでまずは40前後をキャッチ。しかし、この後何をやっても全くアタらず「場所を変えるか、それとも帰るか・・・」と悩んでいると1ヒロ強で目印の沈む速度が微妙に遅くなった。ゆっくり聞くと魚信!なかなかのファイトで楽しませてくれたのは45CM。しかし、この後またアタリが遠のき再び「場所変えか帰るか・・・」そう考えていると今度は竿一杯で引っ手繰りのアタリ。しかしこれは数秒で針はずれ・・・。結局こんな感じで超単発?にしかアタリが出ず帰るに帰れない状況で午前9時位に帰るつもりが結局11時まで粘りその後の釣果を得られないまま帰宅しました。
投稿日付 平成16年6月19日 午前0時32分2秒

投稿番号=35
釣行日 平成16年6月10日(曇り)
投稿者名 RYO
件名 母なる海へ!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 5時0分−8時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ3号、PE磯本流2号 ハリス1.7〜3号 針伊勢尼7号
えさ イガイ
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 私は落とし込みを始めて9年目のシーズンを迎えますが、その以前から某所界隈で竿を出しており某所に通いだして今年で14年になります。当然落とし込みの釣行も某所が98%近くを占めており、私にとってはまさしく『母なる海』とよべる所です。だから・・・と言うのは偉そうになるかもしれませんが、一応上げ潮はこのポイント、下げ潮はこのポイント、大型は・・・数は・・・等、自分なりに色々な釣行パターンを持っています。(かなりショボイパターンですが・・・)
今回はまさしくそのパターンが生きた?釣行でした。

ポイントへは早朝4時半頃到着。例年と違って今年は子供が生まれた関係上、ほとんど某所へは来ておらず情況が全くと言っていいほどわかりません。手軽にアチコチのポイントを回れるように今回は90ccのミニバイクで釣行しました。
今回はAM10時前までに帰宅しなくてはいけないので正味AM8時半位までの釣りとなります。まずは昨年午前中にそこそこの実績のあったポイントを1時間半ほど探りますが潮の流れが全くダメ+スケスケでアタリ無し。どこへ行こうか悩んだ末にキビレも多いが今年密かに期待しているポイントへ移動。ミニバイクなので竿はたたまなければいけないがポイントの際まで行けるのでとても移動が楽で早い!このポイントもスケスケだが潮はかなり良い状態!しばらく落とし込んでとあるストラクチャーとストラクチャーの間に見た感じ十分60cmはあるチヌが数匹泳いでいる!当然落ししてみる。「こんな所で喰ってきても獲れるかな・・・?」そう考えた瞬間いきなり竿先を引っ手繰るアタリ!来たか!!?そう頭を過ぎるがしかし・・・約80cm程のすき間で喰わせ、ハリス1.7号、仕掛け糸ナイロン3号の為、長時間のやりとりの末タモ入したのは45cm強のキビレ・・・。この時点で即仕掛け糸PE2号,ハリス3号にチェンジ。その後障害物周辺では当たらずその近辺を探っていくとそこそこアタリが出てキビレ1枚を含む43cmまでを7枚追加。合計8枚(内良型キビレ2枚)釣ったところで時間切れ(泣)アタリがまだ出ていただけにかなり後ろ髪引かれる思いで家路につきました。
投稿日付 平成16年6月10日 午後10時11分47秒

投稿番号=33
釣行日 平成16年6月4日(快晴)
投稿者名 RYO
件名 予想通りの釣行!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 16時30分−19時40分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ3号 ハリス2号 針伊勢尼7号
えさ イガイ
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 岸和田予選から久々の釣行です。この日の潮見表と天気予報を見ながら行動パターンを決定。今回は自分の過去の釣行データから最近全く情報が無いがそろそろいけるのでは・・・・という場所へ行くことにしました。干潮が午後1時半頃で-13cm、満潮が午後8時半頃で171cm,このデータと過去の自分のデータから正味釣りになるのは午後5時頃から・・・?と判断。しかし現地には午後1時過ぎの干潮に合わせて午後1時過ぎに到着。昼間に-13cmまで潮が下がるチャンスなんかめったに無いので目をつけていたポイントを回り普段はなかなか見れない波止の変化や餌の付き具合等を観察しメモ等に記録しておいた。今後の自分の財産としておおいに役立てていきたいと思う。

そんな事をしながら時間を潰し、餌のイガイもいつもより時間を掛けて採取、選別しポイントへは午後4時半に到着。海面を見るとスケスケで潮位がまだ低い。とりあえずボチボチ落していくと沈み障害物横で1ヒロ位でチヌが僕の落したイガイを喰うのが観えた!しかも餌をくわえたまま動こうとしない!!こんなシーンは初めて観た(笑)アワセを入れなかなかの引きを楽しませてくれたのは40cmほどの乗っ込み終了でガリガリに痩せた個体でした。その後、アタリは続かなかったが午後5時過ぎ理想の潮位に上がってきた頃から濁りが入りだした!予想通りアタリが出だし、1ヒロ〜2ヒロ半と棚は安定していなかったが午後7時40分の目印が見えなくなるまでの間7アタリ6ゲット。計7枚のチヌをキャッチすることが出来ました。サイズこそすべて40cm前後と不満が残りますが自分の狙ったポイントで狙った通りの釣りが出来たのでそこそこ満足して家路につきました。
投稿日付 平成16年6月6日 午後9時21分54秒

投稿番号=32
釣行日 平成16年5月16日(雨)
投稿者名 RYO
件名 黒鯛工房岸和田予選
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田一文字
実際に釣った時間帯 6時30分−8時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 道糸黒鯛工房2号 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号 ハリス:デュエル喰わせ1.25号 針:ささめ黒鯛2号、トーナメントチヌ1号、
えさ クモガニ、パイプ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 朝からいやな予感はしていました。前回の武庫一と同じ雨。しかも今回は強風まで吹いています。スタッフの方に聞くと途中撤収の可能性はある。との事。「早々に1枚は獲らんと・・・。」作戦通り旧一文字の真中で降りてスタートと同時に前回アタリのあった周辺を探るとすぐに1ヒロほどでトメアタリ?風が強すぎて確信は出来ませんがゆっくり聞いてみると魚信です!慎重に本アワセを入れて魚を浮かしタモに手を掛けた所で痛恨の針ハズレ(大泣)40前後でしたがこれはかなり痛い・・・。その後アタリがちょくちょく出るが針掛りせず(雑魚?)痛恨の8:30撤収となりました。「逃がした魚は大きい」ほんまにこのことです(涙)昨日神戸まで往復4時間かけてのパイプ採取。予約までして買ったクモガニ1000円分。みんなムダになりました・・・。
投稿日付 平成16年5月16日 午後9時59分6秒

投稿番号=31
釣行日 平成16年5月12日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 岸和田一文字初チヌゲッチュ!
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 岸和田一文字
実際に釣った時間帯 5時30分−10時50分
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 道糸黒鯛工房2号 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号 ハリス:デュエル喰わせ1.25号 針:ささめ黒鯛2号、トーナメントチヌ1号、
えさ イガイ、クモガニ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 今回は黒鯛工房岸和田予選の下見です。前回の武庫一大会終了後、もう残りの予選は出ないつもりでしたが、妻が「もう一回行っといで!」と言ってくれ出ることにしました。今回はその下見釣行です。
数日前の「team gintotoHP」のgintoto1さんの釣行記を参考に行き先は旧一文字と決めていきました。
餌はイガイの一枚貝サイズとクモガニです。まずはイガイで探っていくとすぐに1ヒロでピピッ!しかし、久しぶりの快晴の沖堤の雰囲気に酔っていたためアワセが遅れスバリ(泣)その後アタリが続かず餌をクモガニに替えて潮が当たるところを探しながら釣り歩いて行くと頻繁にアタリが出だした。しかし中々針にのらずやっと1ヒロで止めアタリを捕らえて今度は即アワセで無事取り込んだのは真っ黒な35cm!小さいながら岸和田初チヌゲット!その後も潮の当たるところを探し歩いて今度も全く同じアタリで38cmを追加。どうも潮の当たる加減なのかアタリのある場所と無い場所がハッキリしている。
午前10時30分、クモガニが無くなりイガイで落すが全くアタリが無く午前11時過ぎの渡船で帰ることにしました。
投稿日付 平成16年5月16日 午後9時46分36秒

投稿番号=29
釣行日 平成16年4月15日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 出勤前釣行
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 7時30分−10時30分
対象魚 チヌ
水温 7度
仕掛け・タックル 竿:リョービJTスペシャル40/45 リール:カーボン鳴門50白 道糸:リョービへチ用2.5号、仕掛け糸:サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号、ハリス:2号、針伊勢尼:6号
えさ イガイ、フジツボ
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 今日は昼からの仕事なので前日の仕事帰りにイガイとフジツボを採取して、出勤前のひと時を某所へ釣行しました。
ポイント到着後、海の様子を見ると濁りはあるがピーカンベタ凪状態、「苦戦」この二文字が頭を過ぎります。釣り開始30分後、1cm程のイガイでまずは38cmをゲット!棚は1ヒロ弱。イガイの餌でこの季節にこの棚で来たから結構嬉しい(^^)しかし・・・その後はアタリが続かず、午前10時前、フジツボで30cm程の棚で竿先まで引っ手繰るアタリ!これがあまりの浅棚でのバイトだったのでフッキングが決まらず残念ながら針ハズレ。その直後、今度は1m程の棚で止まりのアタリを捕らえ35cmをキャッチ。ここで時間切れ。
条件の割りにはなんとか2枚捕れたので今日も気分よく仕事に向かいました。
投稿日付 平成16年4月16日 午前1時54分19秒

投稿番号=28
釣行日 平成16年4月8日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 思いがけない釣果
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 9時30分−11時30分
仕掛け・タックル リョービJTスペシャル40/45 道糸黒鯛工房2号、仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号、ハリス2号、針伊勢尼6号
えさ イガイ、イガイ団子
キャッチ数 14尾
釣果・釣況 今日は午後から仕事だったのですが溜まっている仕事を片付ける為、午前10時に出勤する予定で自宅を出発。予定よりも早く着きそうなので某所へ餌の付き具合と海の様子を見に行く。餌の付を確認し少し離れた場所へ歩いて行くと見るからに釣れそうな雰囲気だ。いつもなら釣行目的の無い時は釣具を車に積んでいないのだが今回は偶然積んいた。溜まっている仕事は明日片付けることにして、少しだけダメもとで・・・。そんな軽い気分で竿を出してみることにした。幸い釣り人もほとんどいない。ここで竿を出すのはまだ3回目位で昨年の6月以来だ。本来ならこのポイントは6月の梅雨時期に一時的に爆釣となるポイントなのでまだ早いかも・・・。餌は現地近くで採取した1CM前後のイガイとイガイ団子。まずは1枚貝で探っていくと数落目1ヒロ半で止めアタリ!まさか・・・半信半疑あわすと乗っている。結構パワフルな引きを楽しませてくれたのは42CMのチヌ!その後同じ棚で同サイズを立て続けに8枚仕留めてサイズが欲しくなりイガイダンゴにチェンジ。結局、思っていたサイズは釣れないもののその後6枚を仕留めてタイムアップの午前11時半までの2時間で計14枚!!まだアタリが出ていただけにこのまま続けていたら一体何枚出たのか・・・?そんな事を考えながら後ろ髪引かれる思いながらもご機嫌で職場へ向かいました。
投稿日付 平成16年4月10日 午後8時12分31秒

投稿番号=27
釣行日 平成16年4月4日(雨)
投稿者名 RYO
件名 黒鯛工房トーナメント武庫川一文字予選
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 武庫川一文字
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 道糸黒鯛工房2号 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号 針伊勢尼6号
えさ イガイ、イガイダンゴ、パイプ、青イソメ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 プラクティスで全くと言って良いほど手ごたえがつかめないまま本番を迎えました。予定通り武庫一1番で降り、テイオーさん、隊長さん、黒bayフレッシュアングラーの 近藤君と少し遅れて木下君、今村君も一路赤灯方面を目指して歩きます。昨年は一人 孤独に赤灯を目指して歩いた事を考えると皆としゃべりながら歩いたので随分楽に感 じました(笑)6番西に到着し,まずは1CMほどのイガイの1枚貝で外側上層2ヒロま でを探るが全くアタリなし。餌をイガイ団子に変えて3ヒロまで落とすが同じ。そん なことをしていると今村君が1枚仕留めた。餌を聞くとパイプの中身プラス青イソメ との事。内側1ヒロ位で来た!と聞き、さっそく今村君から青イソメを頂き内側の2ヒロ半までを丁寧に探っていく。気が付くと8番付近まで来ていたが内側1Mほどの棚で一度アタリがあっただけ。雨と寒さに気がめいりかけた時、妻からメールが入った。「調子はどう?雨やから風邪と事故に気をつけて!あせらず、おちついて、知恵を絞って最後まで頑張れ!」このメールで再びやる気に火がつき内側を中心に探っていく。6番西まで戻る途中で1ヒロ半と2ヒロ強で2度のアタリを捕らえるが2回とも針がかり後すぐに針ハズレ・・・。結局その後はアタリが無いまま無念の時間切れ。
結局私にとっての第2回黒房トーナメントはノーフィッシュで終ってしまいました。
この大会の為に「大阪1091倶楽部」の榎本さんには色々お世話になりました。又、大会当日を含めて1日おきに3日間も釣りに行かせてくれ、影で協力してくれた家族には感謝の気持ちで一杯です。と同時にこの不甲斐ない結果は本当に申し訳気持ちで一杯です・・。
今回の予選で今年の私の黒鯛工房トーナメトは終了する予定です。家庭の事情等もある為、最初から決めていました。それだけに気合の入り方は半端ではなく正直ショックも大きいです。しかし、いつまでも落ち込んではいられません。このトーナメントを通じて自分の足りない所を痛感し、より一層「勝つため(釣る為)の執念」が湧いてきました。「来年こそはこの借りを数倍にして返す!」その思いを胸にまた一から勉強のし直しです
投稿日付 平成16年4月10日 午後8時7分35秒

投稿番号=22
釣行日 平成16年4月2日(雨のち晴れ)
投稿者名 RYO
件名 プラクティス2日目
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所〜北港
実際に釣った時間帯 6時30分−16時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル リョービ JTスペシャル40/45 道糸黒鯛工房2号 仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ3号 針伊勢尼8号、ささめ黒鯛3号
えさ フジツボ、パイプ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 プラクティス2日目。深夜から餌のパイプを神戸まで採取しに行き、午前6時過ぎ、のむさんの待つ某所へ。ここでは結局釣果を得られず午前10時、一路武庫川一文字の宮本渡船へ。しかし・・・強風で渡船は欠航。仕方なくHGの北港へ。昼食後パイプとフジツボを餌に上層から底まで丁寧に探るがパイプで2度ほどアタリがあっただけで今日もボーズ。昨年と違い、全く手ごたえの無いまま本番を迎えることになりました。
投稿日付 平成16年4月9日 午前1時5分59秒

投稿番号=21
釣行日 平成16年3月31日(晴れ)
投稿者名 RYO
件名 プラクティス初日
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 兵庫県 武庫川一文字
実際に釣った時間帯 7時0分−15時0分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル がまちぬマルチフレックス36/42 道糸黒鯛工房2号、仕掛け糸サンヨーナイロンT/Zサスペンドチヌ2号 針ささめ黒鯛2号、がまかつワッキー318、4号
えさ パイプ
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 黒鯛工房武庫川一文字予選のプラクティス初日。3ヵ月半ぶりの釣行となる。昨年同様今回も宮本渡船さんにお世話になり、昨年釣果のあった6番西へ渡り、同場所から赤灯まで色々試しながら上層から5ヒロ付近を丁寧に探るが1度のアタリもない。結局初日は手ごたえの無いまま終了。先行きにかなり不安を感じる釣行となりました。
投稿日付 平成16年4月9日 午前0時57分4秒

投稿番号=20
釣行日 平成16年3月28日(晴れ)
投稿者名 yusan
件名 まあまあ
釣り方 前打ち
釣り場・ポイント 大阪府 北港
実際に釣った時間帯 6時0分−18時30分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル 竿極クロダイ1号-42/53U ハリス1.5号 針カニ専3号 鉛B号
えさ 防潮カニ、岩カニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 AM6:00前に久保渡船駐車場にて若手三羽烏(奈良から近藤君、今村君、京都から木下君)と待ち合わせてAM6:00の船で武庫一に渡り、裏表をカニとパイプで探るも一度のアタリも無く木下君は昼から用事で帰るということなのでAM10:30の船で帰り三人で相談の結果、昼からカニを採り北港某所に行く事に。PM3:00から打ちだし釣果は今村君二枚、近藤君四枚、私1枚。PM6:30までにGET。アタリは頻繁にあるもなかなか針にのらずイライラするも皆40センチ超でまあまあの釣行になった。今日の状況でしたら木下君も一、二枚はGETできたのに残念でしたね。また今度遊んでください。
投稿日付 平成16年3月29日 午後9時5分5秒

投稿番号=19
釣行日 平成16年1月29日(はれ)
投稿者名 TAI
件名 釣り納め
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 6時0分−12時0分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル エビまき
えさ シラサ
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 この日は友人と日の出まえからエビまきを始めました。
8時に40cm、9時に30cm、10時に42cmを
ゲットしました。
友人は9時頃45cmをゲットしてました。

2月から仕事が変わるため当分釣りには行けそうに
ありませんが休みが取れれば、また皆さんと一緒に
行きたいと思ってますので私のことを忘れないで下さい(^^;
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成16年2月24日 午後10時17分1秒

投稿番号=18
釣行日 平成16年1月16日(はれ)
投稿者名 TAI
件名 初チヌ
釣り方 ヘチ
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 7時0分−11時0分
対象魚 チヌ
仕掛け・タックル ヘチ
えさ 岩ガニ
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 この日は朝7時からエビまき一本で釣る予定でしたが
8時ころチャリンコに乗ったオジサンがヘチ竿持って
ヒョコヒョコとやってきて釣りはじめたと思ったら
いきなり40オーバーのチヌをGETしたので
エビまきを諦め、急いでヘチ竿を用意し岩場でカニを
調達して釣り始めると2投目で1ヒロくらいのところで
竿先を押さえ込むアタリがあり43cmのチヌをゲット
することができました。
その後は、落とし込みもエビまきもアタリがないまま
11時で釣りを終えました。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 平成16年2月24日 午後9時54分34秒

投稿番号=17
釣行日 平成15年1月3日(晴れ)
投稿者名 黒bay-M
投稿者メールアドレス moriwaki@domani-ltd,com
件名 初 釣行
釣り方 落とし込み
釣り場・ポイント 大阪府 某所
実際に釣った時間帯 13時0分−4時0分
対象魚 黒鯛
仕掛け・タックル 竿黒工4m ハリス1.2 
えさ 伉渫 蟹
キャッチ数 1尾
釣果・釣況  今年初めての釣行です、午後1時スタート最初底狙いで蟹を使い 目印無しで落とし込むもあたり無し 2時間やって当りが1回も無く ミドリに変更 午後3時40分目印が全部入り込み穂先まで落とし込んだとたん、一気の引き込み 最初ケイソンに沿って走る ハネかと最初思うもその後真下へ引き込み 、何とか交して44cmの丸々としたきれいなチヌ 4時までやって終了 デジカメ忘れたのが痛い  幸先の良いスタートが切れました。
投稿日付 平成16年1月3日 午後8時22分2秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]