P1 P2 P3 

全国のメバル釣行記
あなたの釣行記お待ちしています。 尚書き込みは専用ページよりお願いします。 過去の釣行記はこちらより
投稿番号=14  
釣行日 2004年3月14日(晴れ)
投稿者名 よしぞう
件名 久々メバリング
釣り方 ワーム
釣り場・ポイント 愛媛県 高浜周辺・興居島泊港
実際に釣った時間帯 13時分−4時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 小潮 
気温 1?度
水温 ?度
水色 ??
波高 べた凪
出航時刻 14時10分
帰港時刻 16時10分
同行人数 1人 
仕掛け・タックル オフト・ウォーターサイドsic60 シマノ・エアノスXT1000 GOSEN・PE BASS0,8号12ポンド シーガー0,6号
ルアー類 エコギア・シラスヘッドファイン デコイ・ロケットヘッド オフト・スクリューテールグラブ  アクアウェーブ・ジャコネール
ヒット数 6尾
キャッチ数 4尾
釣果・釣況 あぱせさん、と他の方々初めまして。愛媛県松山市在住、中学2年のよしぞうです。よろしくおねがいします。
 久しぶりに部活オフなので釣行。1時間さぐっても反応がないのでおもいきって興居島へわたりました。開始からまもなくぽつぽつとバイトが・・・・けれどのらない・・・そしてしばらくねばるとようやくヒット!!ぬきあげた瞬間、「ボチャン!!」フックがはずれた・・・
しかし、その数投後に「グググググッ!!」っとヒット!20センチの
ブルーバックでした。その後もショートバイトの嵐の中で金メバルを2
匹ついかし、1匹ばらしたところで興居島から高浜へもどり、30分ぐ
らいさぐって金メバルを1匹ついかしたところで終了。
よく釣れた時間 午後3時ごろと午後4時ごろ
船代 380円
投稿日付 2004年3月14日 午後6時6分22秒

投稿番号=13  
釣行日 2004年1月5日(晴れ)
投稿者名 島津 薫
件名 初釣行
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 富山県 新湊
実際に釣った時間帯 20時20分−22時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 大潮 
水色 クリアー
風向と風力 南の風 微風
波高 0.5〜1m
ヒット数 30尾
キャッチ数 22尾
釣果・釣況 今年初の釣行、メバルの小気味良い引きを楽しんでいたが、もう少しサイズUPをと、カウントダウンを長めにとり流れのあたるストラクチャーを直接撃つとゴンと強いあたり、今の時期に黒鯛?と一瞬勘違いしたが、あげてみると32pのランカーメバルでした。結局32pを頭に22尾なかなかの釣果でした。
投稿日付 2004年1月8日 午後10時5分43秒

投稿番号=11  
釣行日 2003年12月2日(晴れ)
投稿者名 Oじさん
件名 メバル釣り
釣り方 ソフトルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 久里浜港
実際に釣った時間帯 17時0分−19時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 若潮 
満潮 12時20分ごろ
干潮 18時40分ごろ
水色 澄み
風向と風力 東の風 微風
波高 べた凪
同行人数 2人 
仕掛け・タックル スピアー672、ツインパワー2500、ライン3ポンド、コブラ0.6
ルアー類 スクリューテール イエロー、ピンク、白
ヒット数 5〜18尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 暗くなる前は岸壁際で、日が落ちてからはスロープで釣れました。同行者は初挑戦(釣り)で5匹。その他セイゴ・穴ハゼ。
投稿日付 2003年12月3日 午後2時6分5秒

投稿番号=10  
釣行日 2003年11月7日(晴れ)
投稿者名 Oじさん
件名 めばる釣り
釣り方 ソフトルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 U港
実際に釣った時間帯 23時50分−2時分
対象魚 メバル
潮と潮流 大潮 
満潮 4時40分ごろ
干潮 22時30分ごろ
水色 澄み
風向と風力 北東の風 微風
波高 べた凪
仕掛け・タックル ダイコー SR-S672、ツインパワー 2500、ライン 3ポンド、 コブラ 0.6
ルアー類 スクリューテイル ピンク、イエロー、ホワイト
ヒット数 23尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 先行者あり(4人)、先行者の為か?活性の高いメバルは沖めに居ました。岸よりはショートバイト、活性は高いのですが…。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2003年11月8日 午後2時54分18秒

投稿番号=8  
釣行日 2003年3月31日
投稿者名 松田博之
投稿者メールアドレス matsuhiro@nyc.odn.ne.jp
件名 スロープを狙え!
釣り方 ジグヘッドメバル弾丸0、4g
釣り場・ポイント 神奈川県 小柴港
実際に釣った時間帯 6時0分−22時0分
対象魚 メバル
気温 13度
水温 ?度
水色 澄みぎみ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル メバル弾丸0、4g
ルアー類 スクリューテールグラブ ナブラ刑事 ラパラカウントダウンリップレス3Cm
ヒット数 40以上尾
キャッチ数 35くらい尾
釣果・釣況 コメバルが多い場所らしいですね。
でもスロープのエッジを干潮前後にねらったら
20CmUP連発、最大で27Cmがでました。
でも全体的にはコメバルが多いです。
沖をジグやミノーでせめたり、おいしそうな場所を
しらみつぶしにせめました。
東京から電車での釣行なので帰りはつらい。
でも美味しく頂くにはこのあたりまで来ないとだめですね。
大型は刺身であとは煮付けました。
また行きます。
よく釣れた時間 午前8時ごろと午後10時ごろ
交通費 2000円
投稿日付 2003年4月4日 午前4時7分35秒

投稿番号=7  
釣行日 2003年3月24日(はれ)
投稿者名 champe
件名 今年初メバル
釣り方 メバリング
釣り場・ポイント 千葉県 アクアラインの近辺?
実際に釣った時間帯 18時30分−20時30分
対象魚 クロメバル
潮と潮流 小潮 まったり
満潮 7時50分ごろ
干潮 2時30分ごろと16時分ごろ
気温 ?度
水温 ?度
水色 ウーロン茶
風向と風力 南西の風 中風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ツインパ1000mgs グラスソリッド4.5f super trout 3lb
えさ ネジ白、ピンク
ルアー類 弾丸&シラスヘッド
ヒット数 8尾
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 15cmから23cmが八匹。開始1時間程から南南西が強くなり、キャストしてもワームが戻ってきて、ロストが続き嫌になって撤収!
よく釣れた時間 午後7時ごろと午後7時ごろ
投稿日付 2003年3月24日 午後10時26分47秒

投稿番号=6  
釣行日 2003年3月17日(曇りのち雨)
投稿者名 たこ
釣り方 ソフトルアー
釣り場・ポイント 鳥取県 東部
実際に釣った時間帯 19時30分−1時0分
対象魚 メバル
潮と潮流 大潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ロックマニア月光 アルテグラ2000A-RB 3ポンドライン
ルアー類 オフトスクリューテール エコギアシラスパワー
ヒット数 20尾
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 食いは渋く釣りづらい状況。場所移動にて20センチのメバル。前回糸を切られた場所だったのでうれしい。その後また場所移動。こんなところで釣れるのかというポイントで一投目にヒット。ちょっとでかいなと思ってってあげてみたら、暗くて魚がみえない。明かりのあるとこまで行くと23センチのぷりぷりメバ。はじめて20センチアップを釣ったのでうれしさのあまり投稿しちゃいました。やっぱ人の釣ってなさそうな処じゃなきゃ大きいの難しいのかな。
よく釣れた時間 午後9時ごろと午前0時ごろ
交通費 400円
投稿日付 2003年3月18日 午前2時1分47秒

投稿番号=5  
釣行日 2003年3月10日(晴れ、北西風強)
投稿者名 東京はぜ
件名 東京湾陸釣り報告
釣り方 電気浮き、曳き釣り
釣り場・ポイント 東京都 川崎周辺
実際に釣った時間帯 22時0分−3時0分
対象魚 めば
潮と潮流 長潮 とろ
満潮 3時分ごろ
干潮 21時分ごろ
気温 さみー度
水温 ?度
水色 白にごり
風向と風力 北西の風 強風
波高 0.5〜1m
同行人数 3人 だんな、あにき師
仕掛け・タックル ハリス1.5号、4980円ウルトラライトスティック、かごセールリール(ダイワ製)、電気浮きなど
えさ 生モエビ
ルアー類 パワーシラスグロー,ピンク、ネジワームグローほか
ヒット数 約50尾
キャッチ数 約40尾
釣果・釣況 あぱせさんにUVライトを譲ってもらって,初釣行。
基本的に餌釣りなので、多摩川でモエビ取りしてから釣り場へ行きました。潮が引ききっているので、まずは曳き釣り、友人は電気浮きで開始。いきなりフッコ50cmがあがり、友人もフッコをばらしたりしている。今日は風が強いがいい感じかな…と思ったんですが、後が続かず沈黙。しばらくしてあにき師が合流。あちこち責めるも全く反応無し。場所を少し移動して、明かりの無いポイントで友人の浮きにあたり。22cmのまあまあサイズ。あにき師のうきにもあたり、2人でぽつぽつあげ始める。同じポイントを曳き釣りで通すのですが反応無し。しばらくスローにしたり、底デットにして見ますが丸で駄目…?諦めて私も浮き釣りにすると25,6cmのめばがぽつぽつあがりだす。ここでモエビのの代わりにパワーシラスのグローをつけて探ってみるが反応無し。ルアーをローテするもだめなので、必殺UVライトで発光!!いろいろやってみたがメバルからのコールは無かった。その横で生餌浮き釣り隊がコンスタントに上げているから,魚はいる…。やっぱ浮きにしようかと思ったとき、ガツンとあたり、タモ入れしてあげたのは55cmのフッコだった。納竿間際にあにき師がかなりのサイズのフッコをかけたが、いっぱつハリス切れでさよーならする。あにき師0.8号を使っていた。本日のお持ち帰りメバル9匹、あにき師の希望でフッコ1匹。
とにかく風が強く当たりを取るのがきつかった…、明かりの無い所でのルアー、さらにUVライトの効果のほどは???データ取るには条件が難しかったですね、取り敢えずフッコ1匹はあげましたからOKでっしょう!?にしてもべた凪で釣りしてーなぁ…。
よく釣れた時間 午前1時ごろと午前3時ごろ
交通費 ガソリン円
投稿日付 2003年3月17日 午後1時34分20秒

投稿番号=4  
釣行日 2003年2月6日(快晴)
投稿者名 mazmoot
件名 陸からでも釣れるんだね。大きいの。
釣り方 メバルアー
釣り場・ポイント 愛媛県 菊間 地下石油備蓄基地付近
実際に釣った時間帯 20時40分−23時0分
対象魚 メバル
潮と潮流 中潮 ふつう
干潮 20時0分ごろ
気温 3度
水温 ?度
水色 クリアー
波高
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:シマノバスワン、リール:上州屋2000番、ライン:3lb
ルアー類 0.8gジグヘッドにスクリュー白
ヒット数 10尾
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 自己新記録の26cmが出たので記念投稿。現場は15〜20cmぐらいのがコンスタントに上がってます。この日は小アジが群れていてスズキがそれを追っていたからなのか、かなり渋かったです。
よく釣れた時間 午後9時ごろ
交通費 10km円
投稿日付 2003年2月7日 午前0時9分53秒

投稿番号=3  
釣行日 2002年9月4日(晴れ)
投稿者名 みかん星人
件名 入れ食い
釣り方 ソフトルアー
釣り場・ポイント 愛媛県 中島
実際に釣った時間帯 20時0分−7時0分
対象魚 メバル
満潮 0時分ごろ
気温 あつい度
水温 ぬるい度
水色 エメラルドグリーン
波高 べた凪
同行人数 2人 団子番長
仕掛け・タックル いつもの3000円ほどのメバルステックで
ルアー類 スクリューテールグラブ
ヒット数 Ω尾
キャッチ数 189尾
釣果・釣況 ひさびさの投稿です
海釣りというより
釣堀にいったような日でした。団子番長は投釣り用の竿でメバルとあそんでいました。飛ばし浮きの先にスクリューテールグラブ
釣れるんですこれがまた
よく釣れた時間 午後10時ごろと午前9時ごろ
交通費 7600円
投稿日付 2002年9月7日 午後4時14分53秒

投稿番号=2  
釣行日 2002年7月5日(曇り?)
投稿者名 champe
件名 風が吹いてもいけるやん!
釣り方 メバリング
釣り場・ポイント 千葉県 アクアラインの近辺?
実際に釣った時間帯 18時40分−21時0分
対象魚 クロメバル
潮と潮流 長潮 ぼちぼち
気温 ?度
水温 ?度
水色 麦茶
風向と風力 南東の風 弱風
波高 0.5〜1m
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿ZEAL BOYS&GIRLS リール十年前のAERLEX1000 糸3lb
ルアー類 上O屋560円ミノー シラスヘッド1/32 スクリュー白 メバミート白
ヒット数 3?尾
キャッチ数 28尾
釣果・釣況 コメバが多く、ムラソイ、鯒交じり。風が吹き出してから、キーパーが5匹・・・もっとやれば出たけど、仕事に差し支えるので終了!
最大23.5cm
よく釣れた時間 午後7時ごろと午後9時ごろ
交通費 4L円
船代 0円
投稿日付 2002年7月6日 午後8時2分14秒

投稿番号=1  
釣行日 2002年7月2日(曇り)
投稿者名 あぱせ上野
投稿者メールアドレス apase@jcom.home.ne.jp
件名 今日の津久井
釣り方 メバルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 津久井浜
実際に釣った時間帯 11時分−0時分
対象魚 メバル
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 東京湾メバルスティック ステラ2000 ロックフィッシュ3lbs
ルアー類 コブラ1/47 メバミート、ソルティピンク
ヒット数 20〜尾
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 ショートバイトが多く小型が一杯でした。
キーパーは2匹でした(T_T)
投稿日付 2002年7月3日 午前8時38分57秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]