P1 P2 P3 

全国のメバル釣行記
あなたの釣行記お待ちしています。 尚書き込みは専用ページよりお願いします。 過去の釣行記はこちらより
投稿番号=56  
釣行日 2007年8月18日(曇)
投稿者名 gosho
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 青森県 市内某所
実際に釣った時間帯 5時0分−8時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 中潮 
満潮 6時30分ごろ
気温 19度
水色 透明
風向と風力 南東の風 弱風
波高
同行人数 1人 
仕掛け・タックル メバル用ライトタックル、フロロ2ポンド
ルアー類 ソフトルアー
ヒット数 40前後尾
キャッチ数 40前後尾
釣果・釣況 MAX25cm
よく釣れた時間 午前6時ごろと午前8時ごろ
投稿日付 2007年8月19日 午前7時59分6秒

投稿番号=55  
釣行日 2006年7月10日(曇り)
投稿者名 ボーズの神
釣り方 びっこみ
釣り場・ポイント 静岡県 貯木場
実際に釣った時間帯 5時20分−12時0分
対象魚 黒鯛
潮と潮流 小潮 
釣果・釣況 ボーズ
投稿日付 2006年7月27日 午後3時25分39秒

投稿番号=54  
釣行日 2006年3月17日(晴れ)
投稿者名 知宏
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 福浦港
実際に釣った時間帯 18時分−23時分
対象魚 メバル
同行人数 7人 
ヒット数 4尾
キャッチ数 4尾
釣果・釣況 26−28が周りでも結構釣れてた
投稿日付 2006年3月19日 午後8時17分27秒

投稿番号=53  
釣行日 2005年11月26日(晴れ)
投稿者名 D,K
件名 メバールラァァ
釣り方 ジグヘッド
釣り場・ポイント 山口県 由宇町
実際に釣った時間帯 19時0分−21時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 中潮 
気温 13度
水温 14度
水色 透明(ちょっと汚い)
波高 べた凪
同行人数 2人 T,M
仕掛け・タックル トラウトロット+リール1000+シンカー+ジグヘッド ライン1号+ハリス0,8号+ワーム
えさ ワームだよん
ルアー類 月下美人
ヒット数 20尾
キャッチ数 18尾
釣果・釣況 20オーバーのメバル・・5匹
後は15〜20ぐらいのメバル
ps,外道が大漁
よく釣れた時間 午後8時ごろと午後8時ごろ
交通費 0円
船代 0円
投稿日付 2005年11月29日 午後7時5分9秒

投稿番号=52  
釣行日 2005年6月24日(雨フタァリャンダリ)
投稿者名 青爺(ァォジィ)
件名 ャパリ、デタョ
釣り方 ルァー
釣り場・ポイント 茨城県 ォオッ港
実際に釣った時間帯 17時分−18時分
対象魚 メヴァル,ソィ
水色 ニィゴリ
仕掛け・タックル TIGA_S−60L ッィンパワー1000 ラィン_4ポソド
ルアー類 スクリユーテール(トゥメィキィロ) ジグヘッド_1g
キャッチ数 13尾
釣果・釣況 メヴァル10尾、ソィ3尾。
メヴァルは15〜18センチ。
ソィは各15,20,26センチ。
雨がフタ〜リャンダ〜リでャリニクカッタガ、
デタデタ、ョカ〜タ、ョカ〜タ。
マタ、ィキマス、蛇。
投稿日付 2005年6月26日 午前0時46分6秒

投稿番号=51  
釣行日 2005年6月13日(チョイ曇り)
投稿者名 青爺
件名 イイネ、イイネ
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 茨城県 大津港
実際に釣った時間帯 9時分−11時分
対象魚 メヴァル、ソイ、ネウ
風向と風力 北西の風 無風
仕掛け・タックル TIGA60ML、 TWINPOWER1000、 4lb.NAYLON_LINE
ルアー類 ママワーム
ヒット数 7尾
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 メヴァルは15センチクラスが5尾、
クロソイの25センチと15センチの2尾。

はじめは風が無くやりやすかったが、風が出てからはラインメンデイングが出来ず苦労した。




投稿日付 2005年6月18日 午後10時53分49秒

投稿番号=50  
釣行日 2005年6月1日(快晴天、暑い)
投稿者名 仙人
件名 朝も昼も夜もメヴァル
釣り方 メヴァルアー
釣り場・ポイント 茨城県 ヲヲシカヲ
実際に釣った時間帯 6時40分−21時50分
対象魚 メヴァル
満潮 10時分ごろ
干潮 17時分ごろ
気温 27度
水色 ささ濁り
風向と風力 南の風 無風
同行人数 2人 大
仕掛け・タックル 66ロング極軟調子、 2000スピニング、 ナイロン4ポンド
ルアー類 ワーム各種、 ジグ頭1〜1.5g
キャッチ数 70位か尾
釣果・釣況 朝早くから夜遅くまでやってます。でも、今からまた行きます。
2人でだいたい70匹は釣ったと思う。
型は大きいので17cm、小は10cm。
今日は『ねう』(アイナメ)もでた。
クロはだめでした。
投稿日付 2005年6月2日 午前0時8分14秒

投稿番号=49  
釣行日 2005年5月20日
投稿者名 仙人
件名 夕刻からのひととき
釣り方 擬似餌釣り
釣り場・ポイント 茨城県 大津港、新堤側
対象魚 メヴァル
仕掛け・タックル メヴァル用軟調子6.6f、1000番SP、N4P、
ルアー類 母ワーム、魚(黄) 一半餌具頭 ワームのずれ防止に夜光玉0号(ブルー)
キャッチ数 約30尾
釣果・釣況 やっと新堤側でも釣れはじめました。
一時間ほどの釣行でしたが、まんずまんずでした。
投稿日付 2005年5月20日 午後10時39分57秒

投稿番号=48  
釣行日 2005年5月8日
投稿者名 仙人
件名 絶対!イソメよりチーカマ派です。
釣り方 擬似?餌釣り
釣り場・ポイント 茨城県 大津港
実際に釣った時間帯 13時分−15時分
対象魚 メヴァルその他
仕掛け・タックル ハエ竿3.6m、道糸フロロ0.8号ハリス通しで4m(バカを40cmとってみた) 針ピチピチメバル9号(チモトにピンクのソフト夜光玉0号) 市販の胴付メヴァル仕掛けのオモリを付けるトコにカン付ウキを付けて遠投してゆーっくりと巻いてくるのもよい。 竿は、4.5mくらいで1〜1.5号の磯竿がいい。 リールは小型スピニングで道糸は2号くらい。
えさ なとりの8本入りチーカマ。 切り方、横向きに置き、中心から半分にする。 また、中心から半分にして4つになる。 次に、縦割りに4等分して使う。 それを、チョンガケにしたり、真ん中に刺してワッキーにしたりする。 チョンガケのときは先の方だけ取られたりするので、針よりちょい長にする。 注意:針を刺すところにはなるべくチーズがないところを選ぶようにすると針はずれが少ない。
釣果・釣況 あたりはほぼ毎回あるが、メヴァルが小さい為、なかなか針がかりしない。
チーカマは長さ1cmほどにした時が食いがよかった。
メヴァルがたくさんいるトコは動かさなくても食うが、やはり常に動かしていた方がよく釣れる。
フグが多いトコはなるべく避ける。
夜はまき餌、チーカマを口に含みクチャクチャ噛み砕き吐き出す(チーズのみ味わう)をする。
今回メヴァルの型は小さかったが、針を飲まれ気味が多々あった為に、
次回からは、丸海津の10号くらいを使ってみようと思う。

この釣法を、試してみたい方は、ウェットティッシュやタオル、水くみバケツを忘れずに!。
遠投するときはチーカマは、細くしたものを2〜3本付けるとよい。
投稿日付 2005年5月8日 午後6時48分31秒

投稿番号=47  
釣行日 2005年4月21日
投稿者名 千人
件名 メバル千人のメバル川柳はじめます。
釣り方 ナチュラル・ドリフト釣法
釣り場・ポイント 茨城県 北地区
実際に釣った時間帯 20時30分−21時0分
対象魚 メバル
満潮 14時分ごろ
干潮 8時分ごろと8時分ごろ
水色 濁色
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 7.2f2ピースUML。 2506スピニング。 PE12lb.+フロロリーダー1.5号1ヒロ。
ルアー類 イリス(邪神)ヘッド2g。 ママワーム2.5インチ(ピンク)中間1インチカット。
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 15〜18センチ5尾。
荒れ後の為、2gヘッドのナチュラル・ドリフト釣法にて。


メバル川柳。
めばるくん、どうしてそんな、かわいいの。
投稿日付 2005年4月21日 午後11時35分13秒

投稿番号=46  
釣行日 2005年4月9日
投稿者名 ジェイク.H.コンセプション
件名 マタマタ、イッテシモウタ
釣り方 ギジエサツリ
釣り場・ポイント 茨城県 ヒタチコウ、ナギサコウエン
実際に釣った時間帯 4時分−5時分
対象魚 メバル
水色 チョイニゴ
仕掛け・タックル サオ、メバルヨウ、ロクふぃいとロクいんち。 りいる、ニセンバン、すぴにんぐたいぷ。 らいん、ないろん、よんぽんど。
ルアー類 じぐへっど、イチカライチテンゴぐらむノらうんどたいぷ。 わあむ、シンソザイケイノ二インチ、すとれいと(ぐろー)。 みのー、よんせんち、しんきんぐたいぷ。
キャッチ数 ジュウイチ尾
釣果・釣況 クライウチハ、クイガヨイガ、ヒガデハジメルト、アタリガナクナル、オハヤメニオユキナサイ。
交通費 ガス代のみ円
投稿日付 2005年4月9日 午後9時48分7秒

投稿番号=45  
釣行日 2005年4月3日
投稿者名 ジェイク
件名 南下してみませう
釣り方 あいもかわらずの擬似餌
釣り場・ポイント 茨城県 日立港NAGISA.PARK
実際に釣った時間帯 4時10分−5時10分
対象魚 メバル、ガシラ、ソイ
満潮 6時分ごろ
仕掛け・タックル 6,6fメバル用、 セルテート2000、RCS2004スプール、RCS45mmマシンカットハンドル、 RCSTシェイプノブ、 ライン:ナイロン4ポンド
ルアー類 ストレート系ソフトルアー(ほぼ夜光白)、ジグヘッド1,5g
ヒット数 10尾
キャッチ数 10尾
釣果・釣況 結構楽しめた、夜が明けて薄明るくなってきた頃からあたりがなくなってきた。
橋下の明暗の境目で強烈なバイトあり。
セイゴもいた「釣れなかったが」
投稿日付 2005年4月3日 午後4時32分20秒

投稿番号=44  
釣行日 2005年4月2日
投稿者名 ジェイク.H.コンセプション
件名 ガセネタ注意!!
釣り方 擬似餌
釣り場・ポイント 茨城県 北茨城市大津漁港
実際に釣った時間帯 21時分−21時40分
対象魚 女婆瑠
仕掛け・タックル 六尺六寸女婆瑠用先鋭胴調子 弐千型手動式糸巻機、 壱号太糸
ルアー類 真珠白色柔軟系夜光擬似餌「長壱寸」、 夜光鋳込針壱匁、 魚型擬似餌壱寸半「真珠夜光鰯色」
ヒット数 伍尾
キャッチ数 ヨン尾
釣果・釣況 福島県いわき市のトビヌケ植田店の情報によると大津港にてメバルの
20センチ〜30センチが大爆釣となってましたが全くをもってして
オオウソです。
実際は、10〜12センチが20〜30匹です。




でも釣れますですハイ。
投稿日付 2005年4月3日 午後4時13分57秒

投稿番号=43  
釣行日 2005年3月20日(晴れ)
投稿者名 修行中
件名 初体験で
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 横浜
実際に釣った時間帯 18時0分−9時0分
対象魚 メバル
気温 9度
風向と風力 南西の風 微風
波高
同行人数 1人 
ヒット数 8尾
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 初めてルアーに挑戦。練習のつもりで行ったのですが、2投目でヒット!10cm位のメバルでしたが、初めてのことで思わず携帯で写真を撮ってしまいました。その後はライントラブルなどで時間を費やし、賞味つっていた時間は1時間半位でしたが、十分に楽しめました。結局、スモールサイズ5匹(全てリリース)でしたが、えさ釣りとは違った楽しさを発見し、病み付きに成りそうです。
よく釣れた時間 午後7時ごろ
投稿日付 2005年3月23日 午前2時16分8秒

投稿番号=42  
釣行日 2005年3月10日
投稿者名 よこはむ
投稿者メールアドレス mt4252@lares.dti.ne.jp
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 根岸湾
実際に釣った時間帯 19時30分−22時0分
対象魚 メバル
潮と潮流 大潮 
仕掛け・タックル ロックフィッシュ692・シマノAERNOSXT1000
ルアー類 OFTスクリューテールグラブ
ヒット数 5尾
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 昨日のメバリング初挑戦がボーズに終わってしまい、今日こそは!と仕事が終わったその足で根岸湾へ直行。
街灯の近くで10回くらいキャストしたところで初ヒット!サイズは13cmでしたが飛び上がるくらい嬉しかったです^^。
その後18cmのメバルが来てキープする、10時に差し掛かったところで風が強くなり納竿。
持ち帰ったメバルは塩焼きにして美味しく頂きました。
よく釣れた時間 午後8時ごろ
投稿日付 2005年3月10日 午後11時36分3秒

投稿番号=41  
釣行日 2005年3月3日
投稿者名 ジェイク・H・コンセプション
件名 雪降る後でも
釣り方 疑似餌
釣り場・ポイント 茨城県 大津港
実際に釣った時間帯 7時分−7時40分
対象魚 女婆瑠(メバルの老成型)
気温 寒寒度
仕掛け・タックル 六尺六寸女婆瑠棒、 弐銭番手動式糸巻機、 壱号太糸
ルアー類 餌具頭付、柔軟性疑似餌壱寸長
ヒット数 壱尾
キャッチ数 壱尾
釣果・釣況 魚、壱尾、五寸也
投稿日付 2005年3月9日 午後6時6分10秒

投稿番号=40  
釣行日 2005年2月20日(どしゃ降り後小雨)
投稿者名 AKI
投稿者メールアドレス 新PC購入後に入れさせて下さい
件名 今年の釣り初めです♪
釣り方 メバルルアー
釣り場・ポイント 神奈川県 横浜金沢八景堤防
実際に釣った時間帯 21時10分−10時30分
対象魚 メバルくん
潮と潮流 小潮 割と穏やか
干潮 20時10分ごろ
気温 8〜7度
水色 濁り
風向と風力 北東の風 弱風
波高 べた凪
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ロッド・トラウト用ULアクション リール・スピニングダイワリーガルS1500 ライン・不明ナイロン、1〜2号位 ジグヘッド0.5と1グラム
ルアー類 エコギアSSミノーメバルグロウチャート
ヒット数 20尾
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 確か、釣りロマンを求めてを見た後でテンションが上がり釣具屋で
千円程度の買い物をして現地に直行。
いつも来ているはずの常連さん達は一人も居なく車もゼロ。
雨は以前軽く降っているが、釣行開始!防波堤に軽くミノー落として
2キャスト位で当たりが。良い感じに雨が気配を消してくれたのかな
まずは開始3分で子メバルくんゲット!それから当たりはコンコン来るが殆ど子メバルくんがつつく感じ。20分で8匹位釣り、やはりシーズン
初めはサイズが出ないかな?と思い、雨も止み帰りがてらに防波堤キワ
でなくミスキャスト気味に少し外してキャストした所、17pと15cm
が立て続けにヒット!!その後また、子メバルを数匹釣り終了。
雨と軽い風の為、手の感覚まったく無し、というか痛い!
今年釣り初めとしては、横浜金沢八景ではレギュラーサイズ?も釣れ
ベイトの集まるシーズンが楽しみです!
よく釣れた時間 午後10時ごろ
交通費 300円
投稿日付 2005年3月2日 午前0時11分38秒

投稿番号=39  
釣行日 2005年2月13日
投稿者名 ジェイク
件名 小さいけど
釣り方 メバルルアー
釣り場・ポイント 茨城県 大津港
実際に釣った時間帯 23時30分−0時30分
対象魚 メバル
仕掛け・タックル 6.6fメバル用UL 2000番スピニング ハリス用ナイロン0.8号(3ポンド)
ルアー類 米国メーカー(製造はCで始まる国)の5センチジョイントミノー (スローシンキング) カラーはオレンジ フロントフックははずして使用しました。
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 メバル(10〜13cm)
小さいけどけっこう楽しめたのでよい。
米国ミノーのフックが悪すぎる、バーブレスにしようとペンチでつぶしたら1本先が折れた。
パッケージにはフローティングとなっていたが海水で沈みます。
本体はプラ製だが、リップは金属製なので角度が変えられるのでいろいろとやってみようと思う。
フックがヒートン直付けなのでスプリットリングを付けてみます。
値段は800円くらい、そんなに安くもないが高くもなく気に入っています。
ラパラにもJ5があるがラパラよりもボディが細めなトコもいい。
残り4個ぐらいしかなかったので、買い占めようと思う(たぶんほかに買う人はいないと思うが)
投稿日付 2005年2月20日 午後6時29分34秒

投稿番号=38  
釣行日 2005年2月17日(曇り)
投稿者名 じじ〜
件名 ボーズ
釣り方 ワーム
釣り場・ポイント 神奈川県 J島・M街繊Γ單膵チ
実際に釣った時間帯 17時30分−21時30分
対象魚 メバル
風向と風力 北の風 弱風
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 メバル釣りを初めてまだ3回目です。今回はちょっと足を伸ばして、何箇所か見て回りました、たいして風もなく、よかったのですが、何処も、アタリすらありませんでした、腕が未熟なのか?メバルが何処かに行っていたのか?  J島でヤリイカ狙いの人にうかがった処、今年は、まだ0とのことでした、まだ海の中は暖かいのかな?
投稿日付 2005年2月18日 午前1時9分30秒

投稿番号=37  
釣行日 2005年2月12日(くもり)
投稿者名 よっしー
件名 寒い中メバリングしました
釣り方 ワーム
釣り場・ポイント 神奈川県 金沢区福浦岸壁
実際に釣った時間帯 17時30分−20時30分
対象魚 メバル・カサゴ
潮と潮流 大潮 
水色 澄み
風向と風力 北の風 微風
波高
同行人数 1人 
仕掛け・タックル メガバス・デストロイヤーF3−64XS ダイワ・カルディア2500 よつあみ・ニトロン5lb
ルアー類 リグ/風神玉−3M+リーダー・シーガーエース1号 ワーム/スクリューテールグラブ、VIOSロッキーフライ
ヒット数 5尾
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 釣果:メバル 23cm 20cm 17cm 8cm/カサゴ 17cm

寒い1日でしたが、風が弱かったため八景島周辺へ釣行しました。街中では風がなくても海岸では風が吹いていることもあるので北風を避けられる福浦岸壁へ行きました。
周囲にはウキ釣り師が多く、小メバルがポツポツ上がっているようでした。
風神玉にスクリューテールをセットし表層から探っていきます。
数投目に明確なアタリがあり、17センチのメバルが上がりました。横浜近辺では納得のいく型でとりあえずぼうずは逃れ、一安心。
その後、しばらくするとかすかなアタリ、軽く合わせるとデストロイヤーのティップがギュンギュンと引き込まれ、上がったのは良型といえる20センチでした。その後8センチを釣り上げた後、しばらくアタリが遠のきました。
ワームをロッキーフライにチェンジし、少しカウントダウンさせ中層を探るといきなりティップが強く引き込まれました。合わせを入れると先ほどの良型を超える引き込みに、デストロイヤーが大きく曲がります。抜き上げると今まで釣ったことのない大きさのメバルでした。サイズを測ると23センチ。自己記録を更新です。
その後は続かず、納竿間際に底層で17センチのカサゴを追加しました。
短時間でしたがいい釣りができました。
よく釣れた時間 午後6時ごろ
投稿日付 2005年2月13日 午後11時37分50秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]