釣果記録ボードの設定と変更
書き方の説明

  1. この掲示板について
    • このボードは無料のレンタルです
    • どなたでも申込むことが出来ます。
    • 特に「つり専用」となっており、自由に設定変更が出来るので便利です。
    • 釣り関連ホームページをお持ちの方はもちろん、ホームページをお持ちでない方も「釣り日記」がわりにご利用できます。

  2. お申し込み方法
    • お申込フォームに記入して送信すればただちに利用できるようになります。

  3. 全体の構成とファイル名
    • お申し込みをされますと4桁数字のID番号をお知らせします。
    • 投稿書込みページは
        http://www.turinokensaku.com/bbs/ID番号/bbs_write.htm
      となりますので、あなたのホームページにリンクして下さい。
    • 投稿されたデータは
        http://www.turinokensaku.com/bbs/ID番号/bbs_htm
      となりますので、あなたのホームページにリンクして下さい。

  4. お申し込みの際の設定と設定の変更
    • お申し込みフォームで投稿書込みページと投稿表示ページのデザインを自由に設定する事が出来ます。
    • 最小限度入力していただかなければならないのは、ステップ1の太字の項目と
      ステップ2(書込みページ)とステップ3(表示ページ)の「タイトル文字」です。
      これだけはお申し込みの際に設定していただかなくてはなりません。
    • デザインや投稿項目の設定はいつでも次のURLから変更可能です。
        http://www.turinokensaku.com/bbs/bbs_config.htm
      (このURLは申し込み後の確認ページでも、お礼メールでもお知らせしますし、投稿内容を表示するページにも[環境設定変更]としてリンクしてあります)
    • 設定変更にはID番号とパスワードが必要です。
    • お申し込み人のお名前だけは変更が出来ません。

  5. 記入方法 ステップ1
    1. お名前(必須)  なるべくなら実名でお願いしますが、ハンドル名でも構いません。
      あとから設定変更出来ません。
    2. メールアドレス(必須)  お申し込み後にこのアドレスにメールを差し上げます。
      万一、そのメールが届かずに返ってきた場合には掲示板を削除いたしますので、正確にお書き下さい。
    3. ホームページURL  ホームページがあり、掲示板をリンクされる方はお書き下さい。
    4. ご住所(必須)  参考までに都道府県だけ教えて下さい。
    5. パスワード(必須)  このパスワードで今後の設定の変更や、不正投稿の削除を行ないます。
      半角のアルファベットと数字が使えますが、記号は使えません。
    6. 転載の許可(必須)  あなたの掲示板に投稿された内容が、そのまま「つりの検索」の掲示板にも自動的に掲載されるようにしても良いかどうかを教えて下さい。

  6. ステップ2 投稿書込みページの設定です。
    1. ページ形式  チェックをつけると、投稿内容を表示するページの上方に投稿書込みのスペースをつけます。
      これにチェックをつけなくても書込みページは別にありますから、構いません。
      多くの項目を表示する場合はないほうがいいでしょう。
    2. 全体位置 ページ全体を左寄せにするか、中央揃えにするかを指定します。
      右寄せにも出来ますが、見苦しくなるので使わないほうがいいです。
    3. 背景色  ページ全体の「地の色」を選択して下さい。
      各々の色のサンプルはお申し込みフォーム又は設定変更ページの一番下にあります。
      ご希望の色がない場合は「その他の色」を選択した上で、「指定色」に16進数でお書き下さい。
      指定色には「red」や「blue」などは使えません。これらの色はドロップダウンから選択して下さい。
    4. 背景画像  ページの背景に画像をつける場合はここで指定します。
      最初にあなたのホームページに背景画像をアップロードします。
      その画像のURLをここに書きます。
      例えば、あなたのホームページが http://www.internet.ne.jp/~mypage で
      big_fish.jpg という画像が image ディレクトリにあるなら
        http://www.internet.ne.jp/~mypage/image/big_fish.jpg
      と記入します。
      ご注意 以上のやり方はこれから後の画像へのリンクで共通です。
      デジタルカメラで撮影した画像をそのまま掲載するとファイルサイズが大きすぎます。
      適度にトリミング・圧縮して下さい。

      いくつかの画像ファイルを用意してあります。
      設定ページのこのボタン を押すとサンプルが表示されますので、そのファイル名をお書き下さい(コピーして貼り付けしましょう)。
      この場合、http:// などは要りません。パスを含めたファイル名だけお書き下さい。
    5. タイトル文字(必須)  書込みページの一番上につけるタイトルです。
      表示する位置、文字のサイズ、文字の色、太字や斜体の指定も出来ます。
      この文字がブラウザのタイトル欄にも表示されます。
    6. タイトル画像  タイトル文字の代わりに画像を表示したい時はここに書きます。
      書き方は背景画像の時と同じようにします。
      これが書かれている場合にはタイトル文字は表示しません。
    7. タイトル下の説明  タイトル文字又はタイトル画像の直下に書き方の説明などを表示するにはここに書きます。
      HTMLタグも使えますから、自分のホームページのトップページにリンクを貼ったりする場合はここで設定します。文字位置・文字色・文字サイズなども自由に変えられます。
    8.   投稿内容を書き込む部分はTABLEになっています。
      そのテーブルのスタイルをここで設定します。
      線の太さを0にすると表の枠線は表示されません。
      背景色を指定しない場合はページ全体の背景色又は背景画像が、表の中にも表示されますので、防止するには「白」を指定して下さい。
      文字色を指定しなかったら「黒色」になります。
    9. 表示する投稿項目  多くの項目が用意されていますが、あなたの必要な項目だけを書込みページに表示する事が出来ます。
      また、表示する順番も自由に設定できます。
      各項目には1からの連番がついていますが、この番号を消すか0にすると、その項目はあなたの掲示板書込みページには表示されなくなります。
      ただし、太字の項目は必須項目です。
      また、番号を変えると小さい順から表示されます。
      番号は、同じ番号があっても飛んでいても構いません。
      同じ番号がある場合は上の項目から表示されます。
      番号は最大100までにして下さい。
      投稿日時の表示形式は4種類の中から選択できます。
      投稿者URL携帯URLリンクするにチェックがあると、投稿表示ページからリンクできます。
      釣果・釣況だけは書込みページの項目名を変更する事が可能です。
      「そのタイトルは」に[自由書込み欄]とすれば、書込みページにこのように表示されます。
      空白のままにすると[釣果・釣況]と表示します。
    10. その他の項目  ここにチェックがあると書き込みページにはパスワード入力欄が、表示ページには投稿番号入力欄とパスワード入力欄と「削除」ボタンが表示されます。
      投稿者が書込みの時にパスワードを書いていれば、表示ページでそのパスワードと投稿番号を入力して、「削除」ボタンを押す事によって投稿者自身の投稿を削除できるようになります。
      また、掲示板管理人(あなたです)は申し込み時に記入されたパスワードでいつでも投稿を削除できます。
      これで、イタズラ投稿があれば削除してください。

  7. ステップ3  投稿表示ページの設定です。
    この設定は基本的に投稿書込みページと同じですので、違う部分だけ説明します。

    1. 全体の文字サイズ  表示ページの基本の文字サイズです。
      標準はですが、小さい文字にしたい場合はに、大きい文字にしたい場合はにして下さい。
    2.   表示ページの場合は各々の投稿をTABLEにするかしないかを指定する事が出来ます。
      表にしない場合は、全体を左寄せにして下さい。
    3. 次の投稿との区切り線  各々の投稿の間の区切りの水平線の太さを指定します。区切り線はなくてもいいです。
      水平線の代わりに画像を使用する事も可能です。
      書き方は「背景画像」と同じです。

      いくつかの画像ファイルを用意してあります。
      設定ページのこのボタン を押すとサンプルが表示されますので、そのファイル名をお書き下さい。
      この場合、http:// などは要りません。パスを含めたファイル名だけお書き下さい。
    4. 表示件数  表示ページ1ページにいくつの投稿を表示するかを指定します。
    5. 表示ページ数  全体で何ページまで表示するかを指定します。
      最初のページは bbs.htm 2ページは bbs2.htm 3ページ目は bbs3.htm (以下同様)
      などのファイル名になり、各ページの一番上と一番下に他のページへのリンクがつきますから、あなたのホームページでは最初のページ(bbs.htm)へのリンクだけ、つけて下さい。
      なお、表示ページ数が5ページであっても、それだけの投稿がない場合にはページは作成されませんし、表示ページ上下のリンクも存在するページ分しか表示されません。
    6. 投稿の表示順  標準の投稿日時順だと常に新しい投稿が一番上に表示されますが、釣行日時順にすると、投稿順にかかわらず実際の釣行日時順に並び替えて表示します。

  8. ステップ4  完成
    設定が終われば「釣果記録ボードを新規作成する」又は「釣果記録ボードの設定を変更する」ボタンをクリックして下さい。
    新規作成の場合には、設定に基づいて投稿ページと表示ページを作成し、完成した事をお知らせするページを表示します。メールでもお知らせします。ID番号もお知らせしますから、この番号は大切に保管してください。(以後の設定の変更などに必要です)
    設定変更の場合には、新しい設定に基づいて投稿ページと表示ページを作り直し、変更した事をお知らせするページを表示します。

    設定は何度でも変更できますから、気に入った画面デザインになるまで繰り返し変更して下さい。