P1 P2 P3 

海水-中国

HOME   全国地域別一覧   釣果投稿ページ


投稿番号=78  
釣行日 2006年4月23日(曇り)
投稿者名 フカセ師
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 広島県 向島の地磯
潮と潮流 若潮 速い
釣果・釣況 満潮AM7:30、下げ潮狙いの磯で釣りする
9:00頃磯に入る、潮は足下から沖に流れている、潮のヨレ狙いで2ヒロから釣り始める、最初はサシエは残るがマキエが効いて来た頃からサシエが無くなるエサ取りが出てきたがチヌは釣れない
タナ少し浅くしハリスにジンタン打って釣り始めるとウキが潮のヨレで引き込まれ始めた時当たりがありチヌが釣れた
この狙いで干潮近くまで釣って28〜36cmが3枚釣れた
投稿日付 2006年4月27日 午前8時39分40秒

投稿番号=77  
釣行日 2006年4月8日(曇り、強風)
投稿者名 曲者師
釣り方 オキアミ生でのふかせ釣り
釣り場・ポイント 広島県 福山市鞆ノ浦 平の波止
潮と潮流 若潮 緩やか
釣果・釣況 満潮AM8:05、朝6時から満ち潮を狙って釣ってみた、棚4.5mからはじめたが刺し餌は残る。3投ごとに20cm弱、深くしてみるが刺し餌が残る、満ち潮では結局釣れず、下げの潮が動き出したAM9:00頃に棚一本半でやっと餌が取られ出した、10分後なんとか35cm程のチヌをゲットしました。撒き餌がなくなりAM10:00終了。当日は強風で釣りにくかったですが、何とか1匹取れて良かったです。
投稿日付 2006年4月10日 午後10時42分6秒

投稿番号=76  
釣行日 2006年3月6日
投稿者名 メバルマン
件名 山口
釣り方 ワーム
釣り場・ポイント 山口県 柳井市伊保庄
対象魚 メバル
ルアー類 ワーム
釣果・釣況 メバル20cm5匹
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年3月11日 午前11時18分57秒

投稿番号=75  
釣行日 2006年3月6日
投稿者名 メバルマン
件名 山口
釣り方 ワーム
釣り場・ポイント 山口県 柳井市伊保庄
対象魚 メバル
ルアー類 ワーム
釣果・釣況 メバル20cm5匹
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年3月11日 午前11時18分23秒

投稿番号=74  
釣行日 2006年2月24日(晴れ)
投稿者名 山陰浜田三隅港中本渡船
投稿者メールアドレス oodai888@yahoo.co.jp
件名 三隅港内に久しぶりに大鯵の群れ!
釣り方 かご釣り他サビキ
釣り場・ポイント 島根県 浜田市三隅町の沖一文字波止
釣果・釣況 4〜5日前から大鯵の兆候が有りましたが、冬場の事とて釣り客も平日はボーズまたは2〜4人程度と閑散とした者です。そんな中、クロ・チヌ狙いのお客さんが大鯵を5〜10匹程度外道としてゲットしておられます。午前中で上がられる人が多いのですが、ねばって夕まづめがねらい目か!!
投稿日付 2006年2月24日 午後0時6分1秒

投稿番号=73  
釣行日 2006年2月17日(晴れ風は穏やか)
投稿者名 もんちゃん・Yiさん
釣り方 夜釣り・アオムシのウキの探り釣り
釣り場・ポイント 広島県 備後地方
潮と潮流 中潮 穏やかな流れ
釣果・釣況 寒チヌの夜釣りを青ムシのウキ探り釣りで、前回に続き再挑戦しました
ウキも夜釣りのスルスル釣り対応に改良し、ソリッド穂先で小さな当たりを捉えることに成功して、前回以上の釣果、43〜28cmを二人で20匹釣りました
今回もタナは底近くで当たりも小さく道糸で小さなコツコツとの当たりを取りましたが喰いは渋く、バラシも有りましたが丹念に攻めて、チヌの当たりを捕らえる事が出来て運にも恵まれて何とか数釣ることが出来ました
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年2月21日 午後7時0分57秒

投稿番号=72  
釣行日 2006年1月15日(曇り 無風)
投稿者名 もんちゃん・Yiさん
釣り方 アオムシのウキの探り釣り
釣り場・ポイント 広島県 備後地方
潮と潮流 大潮 流れは穏やか
釣果・釣況 寒チヌの夜釣りをアオムシの探り釣りで対応して43〜28cmを二人で13匹釣りました
干潮から満潮にかけて釣り、タナも底近くで当たりもウキには出ず道糸を左手で操り、タナと小さなコツコツとの当たりを取る事が出来出して、天候と潮に恵まれて釣ることが出来ました
私はフカセ釣りが専門ですがチヌ釣りの概念が少し変わりました
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年1月19日 午前11時46分59秒

投稿番号=71  
釣行日 2005年12月26日(雪)
投稿者名 K.H
釣り方
釣り場・ポイント 島根県 隠岐
潮と潮流 中潮 
風向と風力 北西の風 弱風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 道糸4号ハリス2.5号うき2号錘特大
えさ
釣果・釣況 12時から4時までで43cm1匹42cm1匹20cmから39cm15匹
投稿日付 2005年12月26日 午後10時40分25秒

投稿番号=70  
釣行日 2005年12月10日(曇り)
投稿者名 naokin
件名 竿のデビュー戦で・
釣り方 船釣り
釣り場・ポイント 山口県 蓋井島沖
実際に釣った時間帯 8時0分−14時30分
対象魚 平目、青物、根魚
潮と潮流 小潮 2〜3ノット
同行人数 5人 嶋さん、岩さん、杉さん、沢さん
仕掛け・タックル 竿50号2.7M 2本針仕掛け、針素10号  鉛50号
えさ 小鯵
釣果・釣況 平目55cm 1.6kg 1  ハマチ65cm 2.6kg 1  朝の1投目で、丸々と太った平目が・ 当たり竿だ〜 昼前から潮が動かず当たりが少なかったです 青物の引きは強烈!
投稿日付 2005年12月11日 午後7時15分59秒

投稿番号=69  
釣行日 2005年11月26日(晴れ)
投稿者名 D,K
件名 メバールラァァ
釣り方 ジグヘッド
釣り場・ポイント 山口県 由宇町
実際に釣った時間帯 19時0分−21時30分
対象魚 メバル
潮と潮流 中潮 
気温 13度
水温 14度
水色 透明(ちょっと汚い)
波高 べた凪
同行人数 2人 T,M
仕掛け・タックル トラウトロット+リール1000+シンカー+ジグヘッド ライン1号+ハリス0,8号+ワーム
えさ ワームだよん
ルアー類 月下美人
ヒット数 20尾
キャッチ数 18尾
釣果・釣況 20オーバーのメバル・・5匹
後は15〜20ぐらいのメバル
ps,外道が大漁
よく釣れた時間 午後8時ごろと午後8時ごろ
交通費 0円
船代 0円
投稿日付 2005年11月29日 午後7時5分9秒

投稿番号=66  
釣行日 2005年9月20日(曇り後小雨)
投稿者名 もんちゃん
釣り方 夏チヌのフカセ釣り
釣り場・ポイント 広島県 福山の阿伏兎の手前の堤防
潮と潮流 大潮 穏やか
釣果・釣況 9月の後半に入り、久々に夏チヌのフカセ釣りに行ってみました
エサ取りは多く、フグ・サヨリ・ポラ・スズメダイとお手上げ状態でしたがチヌに喰いけが出て来ると1ヒロ〜1.5ヒロのタナに浮いて来るので何とか交わしてチヌを釣ることが出来ます
今日は12時前後の満潮前後が特に良くこの時間の釣果が大半となった
サイズは32cm〜18cmで10枚の釣果で今時期が夏チヌの盛期で1番良い時期となって来ています

画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年9月20日 午後6時34分1秒

投稿番号=65  
釣行日 2005年8月28日
投稿者名 にっしー
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 岡山県 下津井 長島の南東
潮と潮流 小潮 速→止→速
仕掛け・タックル スーパーインテッサ1号、プレイソ2500、道糸1.7号、ハリス1.2号〜1.5号
えさ オキアミ9キロ、集魚材4袋
釣果・釣況 東レチヌ中国大会in下津井に参戦してきました。
急潮のチヌ釣りで有名ですが、うわさ通り潮が早く面白い釣場です。
大阪からも意外と近く、阪神高速→バイパス→2号線で夜中だと3時間。
南紀釣行と変わりません(^^)
干満で釣り座のポジションが変わるのにはびっくり。
最初は暗くて磯の状態が分からず、地合なのに水深50cmくらいのとこを釣っていました(笑)
明るくなって沈み瀬が分かるようになってから反撃開始して35cmまでのチヌ4枚。
規定枚数は5枚だったので、あかんやろって思っていましたが
予想通り決勝進出はできませんでした。
結果は船内3位、総合9位でした。
マダイも釣れるので、紀東・南紀がクローズのときはお勧めの釣場ですよ♪
投稿日付 2005年8月30日 午後0時49分53秒

投稿番号=64  
釣行日 2005年6月27日(晴れ 南西の風強い)
投稿者名 もんちゃん
釣り方 チヌのフカセ釣り
釣り場・ポイント 広島県 尾道向島の防波堤
潮と潮流 小潮 穏やかな流れ
釣果・釣況 尾道向島の地磯は南西の強風が吹いて白波も立ち最悪のコンディションでしたが、風と潮は逆でしたが潮は良い流れがあり、満潮近くを釣る予定で風は承知で出かけて見ましたが流石に海辺は強風で仕掛けの投入とマキエが思うように行かず苦労の連続です
流れの中の沖では釣れず、シモリ際が良かったがエサ取りのフグが執拗で流れが無いとサシエを取られてお手手上げです
流れがあると多少サシエが通る事があり、チヌが釣れます型は32cm頭に3枚でレギラーサイズは23cm前後ですが中々引きも強く楽しめますが、時期的にはまだ少し早いようですが半月もすれば数も釣れてくるものと思います
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年6月30日 午後6時11分2秒

投稿番号=63  
釣行日 2005年5月21日(晴れ)
投稿者名 naokin
釣り方 船釣り
釣り場・ポイント 山口県 蓋井島沖
対象魚 イサキ
潮と潮流 大潮 3〜4ノット位
同行人数 5人 嶋さん 岩さん 他
仕掛け・タックル 竿80号3.1号 天秤カゴ付吹き流し仕掛け、サビキ仕掛け  鉛70号
えさ コマセ用ジャンボアミ2角
釣果・釣況 いさき20cm〜28cm4匹 真鯵25cm2匹 アラカブ2匹 魚探の反応は有るのですが・魚が食いついてきません ベタ凪で絶好の釣り日和でしたが、恐ろしい程の貧果に・・ 悔しい・・・ 次こそは・
投稿日付 2005年5月28日 午前8時39分9秒

投稿番号=108  
釣行日 2005年5月15日(晴れ)
投稿者名 侍フィッシャー
件名 アオリイカ2300gGET
釣り方 エギング
釣り場・ポイント 島根県 島根半島、各地磯
釣果・釣況 3.5号のエギでスローなシャクリ、コレが結構効いています。潮の流れが激しい時はDeepモデルのエギでスローにアクションこれにキロUPが連発、代表的な釣果詳細はコチラ→http://aorihunter.naturum.ne.jp/
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2007年5月15日 午後11時41分35秒

投稿番号=62  
釣行日 2005年5月10日(晴れ)
投稿者名 もんちゃん
釣り方 メバルのウキ釣り
釣り場・ポイント 広島県 尾道の波止
潮と潮流 中潮 やや速い
釣果・釣況 チヌのフカセ釣りのように誘導仕掛けにケミボタルを付けて青ムシで釣る
波止の下の杭の廻りにメバルが付いており目の前の波止に向けて仕掛けを潮に載せて波止の下に入るように流し釣りする又波止の際を流して杭に付いているメバルを狙う
今時期ですが型は20cm前後とマズマズです数も2人で20匹前後とそこそ釣れますので楽しめます
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年5月14日 午後2時53分13秒

投稿番号=61  
釣行日 2005年5月3日(晴れ)
投稿者名 naokin
釣り方 船釣り
釣り場・ポイント 山口県 蓋井島沖
実際に釣った時間帯 8時分−14時30分
対象魚 イサキ
潮と潮流 長潮 3ノット位
同行人数 4人 岩さん 嶋さん 他
仕掛け・タックル 竿80号3.1号 天秤カゴ付吹き流し仕掛け、サビキ仕掛け  鉛70号
えさ コマセ用ジャンボアミ2角
釣果・釣況 イサキ25cm〜35cm 10匹 馬ズラハギ32cm〜36cm 3匹 真鯵28cm 2匹 チダイ26cm〜32cm 2匹
指令棚迄すぐに仕掛けを落とさないと、ポイントから外れますので息つく暇が有りません コマセを振って暫らく待ってると、頻繁にアタリが有りますが、餌盗りだったり、掛けても途中で外れたりとか・ イサキの煮付けまいうー イサキは今から型が良くなります
投稿日付 2005年5月5日 午後7時26分51秒

投稿番号=60  
釣行日 2005年4月26日(晴れ 南西の風強い)
投稿者名 もんちゃん
釣り方 チヌのフカセ釣り
釣り場・ポイント 岡山県 笠岡諸島の差出島のワレ
潮と潮流 中潮 穏やか
釣果・釣況 笠岡も水温14度と上がりチヌの乗っ込みも本番です、タナも1〜2ヒロと浮いて来ています
型も磯にもよりますが45cm前後が釣れて来ています、潮は穏やかな磯に分があるようです、シモリや藻が有れば最高の釣り場でしょう
26日に差出島に渡り磯釣りしましたが44cm42cm他に30cmUPを4枚釣りました
腹もパンパンで産卵も終盤ですから連休頃には乗っ込みも終わるかも知れません
水温の上昇とともにエサ取りのフグ、ボラも活発で釣り難くなって着ています
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年4月27日 午後5時47分33秒

投稿番号=59  
釣行日 2005年4月13日(晴れ 風が強い)
投稿者名 もんちゃん
釣り方 チヌのフカセ釣り
釣り場・ポイント 岡山県 笠岡諸島の小高島、西の鼻
潮と潮流 中潮 満ちは向い潮になる
釣果・釣況 水温10度低くタナも竿1本と深いがまだエサ取りも少なく釣り易い
まだ水温の関係かシモリ周辺に潜み浮いては来ていませんが子は孕んでいます
型は小ぶりが多かったですが、今後は少し良型も望めるものと思う
今回は4枚でしたが、途中から天候変わり、風と波で釣り難い状況でしたので天候さえ良ければ型は別にしても数は狙えるのではと思います
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2005年4月14日 午前11時31分54秒

投稿番号=58  
釣行日 2005年3月26日(晴れ)
投稿者名 naokin
釣り方 船釣り
釣り場・ポイント 山口県 蓋井島沖
実際に釣った時間帯 8時0分−15時0分
対象魚 鯛、アラカブ
潮と潮流 大潮 
同行人数 6人 岩さん、初心者連合チーム
仕掛け・タックル 竿80号3.1号 天秤ふかせ仕掛け3本針 ハリス5号 鉛50号
えさ 活き海老
釣果・釣況 沖アラカブ中2匹、真鯛30cm1匹。ウマズラハギ35cm2匹
前夜地震が・・いやな予感が・・昼までボウズ・・ 納竿間際に
どうにかオカズを 皆釣れてませんでした  船長真青!   地震の後は釣れないですね 余震が無くなったら又釣行します 
投稿日付 2005年4月12日 午後8時4分25秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3