P1 P2 P3 

磯ノ浦101尾会 みんなの釣果報告

投稿番号=41  
釣行日 2008年6月14日(晴れ)
投稿者名 芦屋のひろ
釣り方 キスの引き釣り
釣り場・ポイント 徳島県 鳴門北ICからすぐの海水浴場
実際に釣った時間帯 16時30分−13時分
対象魚 キス
潮と潮流 若潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ロッド:シマノサーフリーダーEVSF425DX リール:シマノスーパーエアロEV ライン:PE1号仕掛け:SASAMEキス引き釣りスペシャル6号5本針
えさ チロリ、石ゴカイ
キャッチ数 95尾
サイズ・釣果・釣況 少し前の情報になりますが投稿させてもらいます・・・

この日は釣りに行く予定ではなかったのですが、会社の仲間が鳴門へ鯛釣りに行くという事でしたので、これはチャンスと思い、急遽車に同乗させてもらい、徳島まで釣りに行くことになりました。

竜宮の磯といわれるポイントで下ろしてもらったのが午前4時。
すこしづづ明るくなり始めていたので、高い位置から浜を見下ろした所、変化がありそうなのは、やはり竜宮の磯付近。

という事で、まずは竜宮の磯のすぐ右へ入り釣り開始。
投点は4色半(何を隠そう思いっきり竿を振るのが怖くて良い時で5色ぐらいしか飛びません・・・)
徳島県はキスが多いと聞いたことがあったのでかなり期待しての一投目でしたが・・・4色・・3色となんのアタリもないまま通過・・・あれ?と思いながらまき続けること数回転。
この日初めてのあたりは2色から1色に変わろうとしたあたりでした。
しかし、初めてのアタリにほっとしたのもつかの間、その後はアタリがなく、期待の一投目は1匹。サイズは16センチでした。

その後、サビくスピードを変えながら2時間程かけ浜の中央からやや右ぐらいまで探ったのですが、キスの着き場所が見つけられずに、素針を含め、掛かっても2連まで。
折り返しは、キスがアタッた付近を中心にキャストし、少しづつ数を稼ぎながらもといた場所まで戻ったところで一休み。
数を数えてみると14cm〜18cmのキスが27匹。
う〜ん・・・思ったほど釣れないなあ・・・
やっぱり遠くへキャストできるようにならないと駄目かな・・・
なんて思いながらも、おにぎりをほおばりリフレッシュ。

浜を往復してかなり疲れたので、今度は竜宮の磯の左側にある小さなワンド状の浜を探ってみることに。

水深も浅そうで、ポイントが広くないためオモリを軽くチェンジ。
こんな小場所に溜まってたりして・・・なんて思っていたらなんと場所をチェンジして一投目に5連。
これはやったか、と思い期待した次のキャストは1匹。
あれっ?さっきのは幻か?
少し左へキャストしてみると今度は4連。
あたってくるのはほぼ2色ラインなので、どうやら群れは小さいながらもこのワンドを左右に移動している様子。
それならばと、今度はワンドの左端にある沖に出たテトラから浜を横向きに狙ってみることに・・・
すると、これが良かったらしくその後は3連、4連中心に5連も時たま掛かるなど、同僚が迎えに来る時間いっぱいまで徳島のキス釣りを十分に楽しめました。

この日は私のほかに釣り人が一組しか見かけず、自由に浜を移動して釣りを出来たのが楽しかったです。
なかなか行く機会がない場所だったので、良い体験になりました。


投稿日付 2008年6月23日 午後7時17分40秒

投稿番号=35  
釣行日 2008年6月10日(晴れ)
投稿者名 芦屋のひろ
釣り方 キスの引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 磯ノ浦海岸
実際に釣った時間帯 3時分−8時分
対象魚 キス
潮と潮流 小潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ロッド:シマノサーフリーダーEVSF425DX リール:シマノスーパーエアロEV ライン:PE1号仕掛け:SASAMEキス引き釣りスペシャル6号5本針
えさ チロリ、石ゴカイ
ヒット数 70〜80尾
キャッチ数 60尾
サイズ・釣果・釣況 連続の投稿です。すんません・・・

土曜日に磯の裏へ釣行し、その日の夜は仲間を呼んで天麩羅パーティー。
やっぱり釣りたてのキスの天麩羅は旨いですね!あれだけあったキスが一晩で全部なくなってしまいました(苦笑)

10時から仕事だというのに、キスの引きを忘れられずまた行って来ました。
しかし、土曜日とはうって変わり今日は干潮が7時頃と、釣りはじめからどんどん潮が引いていく時間帯。

キスの着き場を探し、チョコチョコと移動しながら釣っていたのですが、一度だけ5連で釣れたものの、ほとんどが単発か2連まででした。

サビいている時にはもっと掛かっているはずなのですが、波の感じが土曜日とは違い、高く巻いている感じで・・・
波打ち際ではずれることも多く、どう取り込めばはずれないのかを探りながらの釣りになりました。
今までこういった波が遠くから立つような遠浅の海岸で釣りをしたことがなく、取り込みの難しさを感じることができたので楽しかったです。

ちなみに今日入ったポイントは、この間のサーファーの多さにびっくりしたこともあり、右の端のほうにある階段の右100メートルから左200メートルぐらいでした。
あとから来た人はもっと中央よりで釣りをしておられました。
ほとんどの人がその周辺で釣りをしておられたようなのですが・・・
気になってまた釣りに行ってしまいそうです・・・

投稿日付 2008年6月10日 午後9時53分55秒

投稿番号=34  
釣行日 2008年6月7日(晴れ)
投稿者名 芦屋のひろ
釣り方 キスの引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 磯ノ浦海岸
実際に釣った時間帯 5時分−8時分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ロッド:シマノサーフリーダーEVSF425DX リール:シマノスーパーエアロEV ライン:PE1号 仕掛け:SASAMEキス引き釣りスペシャル7号5本針
えさ チロリ、石ゴカイ
キャッチ数 75尾
サイズ・釣果・釣況 初めて書き込みさせてもらいます。
先日芦屋のマックスで投げ竿を衝動買いしてしまい、どうしても釣りにいきたくなり、磯ノ浦へ釣行してきました。
高校以来の投げ釣りだったんで、釣れるかかなり不安だったんですが、10cmから15pが主体ながら、潮が満ちてきた頃には21pを頭に20cm前後のキスが連で掛かってきたので、つい顔がほころんでしまいました。
エサ付けや仕掛けの投入に手こずりながらも、そこそこの釣果を残せたのは、夜明け頃に満潮の時刻が重なる好条件だったからでしょう。

この日は、かなり近投でつれていたため、効率化とキスのアタリを感じ合わせて釣りたかった為、途中でエギングロッドと0.6号のPEのちょい投げで狙ってみました。
すると、日が高くなり人が多くなる中でも5連で掛かってくるなど、数を稼ぐことが出来ました。
このまま釣れ続けるまで釣りたかったのですが、持って行ったエサがなくなったため8時に納竿。

初めて行った磯の裏。サーファーの多さにはびっくりしましたが、キスの魚影も濃く最高の砂浜でした。
ブルブルとしたキスのアタリ。
投げ釣りの楽しさを再確認できる良い釣行だったと思います。
投稿日付 2008年6月10日 午後9時19分58秒

投稿番号=33  
釣行日 2008年6月7日(晴れ)
投稿者名 河内長野の一平chan
釣り方 キス引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 産湯海水浴場
実際に釣った時間帯 5時30分−9時0分
対象魚 キス
潮と潮流 中潮 
気温 ?度
同行人数 3人 初心者2名
仕掛け・タックル 道糸PE1.2号 幹糸2号 ハリス1号 針アスリートキス7号
えさ イシゴカイ
ヒット数 15尾
キャッチ数 8尾
サイズ・釣果・釣況 キス釣り初めての2人を連れて、産湯海水浴場の海に向かって左手に入りました。釣り方を教えるために100mほど投げた1投目に15cmほどのキスとガッチョが・・・今日は楽釣かと思って3人で開始しました。しかし、僕ともう一人の友人は投げても×2ガッチョの連発でうんざり。しかしすぐ近くで釣っているにもかかわらず、もう一人の友人はキスを2連3連と釣り上げ、あっと言う間に20匹を超えてしまいました。(最終的に一人で30匹は釣ってました。)ぽつぽつとキスはあがるのですが、針掛りが浅く、波打ち際で外れること度々。
結果、僕が8匹(12cm〜15cm) 友人が30匹と3匹でした。初めての人間に大差を付けられるとは思ってなかったのでショックでしたが、二人ともすごく喜んでくれてたので、連れて来てほんとに良かったです。
投稿日付 2008年6月9日 午後11時0分54秒

投稿番号=32  
釣行日 2008年5月31日(曇りのち雨)
投稿者名 吉田敏昭
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 産湯海岸
実際に釣った時間帯 6時0分−12時0分
対象魚 キス
潮と潮流 中潮 
気温 23度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル がま投げ競技スペシャル33−405 シマノスーパーエアロXT・PE0.8号−7.5号 秋田狐6号×8本針
えさ 石ごかい
キャッチ数 37尾
サイズ・釣果・釣況 天候は悪く、早朝は貸切状態で一投目に6連、その後素針無く2〜3尾。干潮が9時半頃で前後の時間帯は食いが止まりました。
雨も降ったり止んだりの中、昼まで粘り、最後に4連で終了。
ガッチョの5連などもありましたが、浜の中央付近、5色と3色辺りで当たりがあり、10cm〜20cmで久々にぶるぶるを体感しました。
投稿日付 2008年6月2日 午後11時26分47秒

投稿番号=31  
釣行日 2008年5月28日(晴れ)
投稿者名 藤原靖典
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 磯ノ浦
実際に釣った時間帯 5時30分−11時0分
対象魚 キス
潮と潮流 小潮 右方向
同行人数 3人 本田さん、大橋さん
仕掛け・タックル 竿シマノキススペシャル405DX リール、シマノ、スーパーエアロ、チタニュウム、錘自作25号 仕掛けオーナーキス競技6号8本針
えさ イシゴカイ
キャッチ数 142尾
サイズ・釣果・釣況 13p〜20p、昨日よりサイズが少し小さくなっています。
アタリは少し渋いです、早朝は6連7連も有りましたが、8時頃からは喰いが落ちました。
同行の本田さん111匹、大橋さん55匹。
雨後の濁りは無くなっています。
投稿日付 2008年5月28日 午後5時13分25秒

投稿番号=30  
釣行日 2008年5月27日(晴れ)
投稿者名 開運大吉
釣り方 投げ釣り(キスの引き釣り)
釣り場・ポイント 大阪府 男里川右岸波止
実際に釣った時間帯 7時30分−10時0分
対象魚 キス
潮と潮流 小潮 あまり動かず
同行人数 1人 
仕掛け・タックル アスリートキス6号3本バリ仕掛け
えさ 石ゴカイ
ヒット数 13尾
キャッチ数 10尾
サイズ・釣果・釣況 前々日の雨の影響なのかキスの食いは渋く、ハリ掛かりしても浅くてすぐにハリが外れてしまう。
投稿日付 2008年5月28日 午前10時30分40秒

投稿番号=28  
釣行日 2008年5月19日(曇り)
投稿者名 磯ノ浦101尾会 野村道雄
釣り方 投げ釣り(キスの引き釣り)
釣り場・ポイント 和歌山県 浜の宮海岸
実際に釣った時間帯 5時0分−9時0分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 速い
気温 20度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル キスの引き釣り仕掛け3本バリ ハリ がまかつトーナメントキス5号
えさ チロリ、アオイソメ
ヒット数 30尾
キャッチ数 25尾
サイズ・釣果・釣況 15cm〜25cmのキスが25尾と35cmのキチヌが1尾。キスは、ほとんどが17cm前後で、20cm以上は4尾。釣果のほとんどは、まだ潮が高い午前7時過ぎまでにあったもので、潮が下げすぎるとアタリが極端に少なくなった。9時少し前から横殴りの強風になり、9時で納竿。5月25日は午前8時前後の満潮なので条件は良く、多分、良型、大型のキスが出ると思われる。
投稿日付 2008年5月20日 午後1時26分37秒

投稿番号=29  
釣行日 2008年5月18日(くもり)
投稿者名 きよし
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 片男波海水浴場
実際に釣った時間帯 14時分−17時分
対象魚 シロキス」
同行人数 1人 
仕掛け・タックル オーナーキス競技用6号 3本針 引き釣り
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 4尾
サイズ・釣果・釣況 18cmから10cm前後 4匹
強い向かい風で投げるのがつらかった。
投稿日付 2008年5月21日 午後1時40分43秒

投稿番号=27  
釣行日 2008年5月11日(雨のち曇り)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 片男波・浜ノ宮
実際に釣った時間帯 5時40分−13時0分
対象魚 キス
潮と潮流 小潮 
同行人数 9人 101尾会の皆さん
仕掛け・タックル アスリートキス5号、7号
えさ チロリ
キャッチ数 12尾
サイズ・釣果・釣況 第3回N田杯に参加しました。
片男波 05:40-08:30 12-15cm 2匹
浜ノ宮 09:30-13:00 14-15cm 10匹

土曜日からの雨の影響が心配でしたが結構楽しめました。
片男波ではまだまだ拾い歩くキス釣りになりました。
浜ノ宮では5色のかけあがりにキスがついており、2連・3連と釣れてます。が、あとが続かないので、やはり場所移動を繰り返しながらの遠投が有利なようです。

私は上記の貧果でしたが、みなさんもっとたくさん釣っておられます。
投稿日付 2008年5月11日 午後9時13分41秒

投稿番号=24  
釣行日 2008年5月7日(晴れ)
投稿者名 釣具の大ちゃん
釣り方 引き釣り 置き竿
釣り場・ポイント 和歌山県 那智勝浦
実際に釣った時間帯 0時0分−12時0分
対象魚 シロギス
潮と潮流 中潮 
気温 25度
同行人数 2人 
えさ 石ゴカイ アオイソメ
キャッチ数 33尾
サイズ・釣果・釣況 夜釣りは宇久井の前から狙ってみたかったポイントへ、しかし4時まで丸ボーズ、23のガシラのみ、次は勝浦の越の湯裏、22センチまでを二人で12匹、夜釣りはダメ。引き釣りはタスカーさんも前回釣りをされた浜、御苑裏にて10投、2連までで22センチまで、その後小さな漁港で二人共26cmを釣りました。他にキュウセン、ハモ、本わたり蟹です。
投稿日付 2008年5月9日 午後1時50分1秒

投稿番号=25  
釣行日 2008年5月6日(晴れ)
投稿者名 ラクシュミ
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 岩代海岸
実際に釣った時間帯 10時分−16時30分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 25度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 針 アスリートキス5号・F1 5号 4本〜8本針 道糸 PE0.6号・0.8号
えさ 石ゴカイ
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
サイズ・釣果・釣況 昨年、同じ時期に紀行し良型が15匹ほど釣れたのですが、今年は全く反応なし。南側の波止を増築した工事の影響?何か分かりませんがこの日はキスに出会えずハゼ科の魚2匹のみでした。
エギンガーのイカ狙いの人も多かったですが釣れていない様子。
投稿日付 2008年5月10日 午後0時27分5秒

投稿番号=23  
釣行日 2008年5月3日(晴れ)
投稿者名 一鱚一遊
釣り方 投げ
釣り場・ポイント 島根県 浜田市三隅港
実際に釣った時間帯 8時0分−15時30分
対象魚 キス、マゴチ
潮と潮流 中潮 速い
気温 28度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル キス・・引き釣り専用遠投ロッドとリール 道糸・力糸共にPE     ハリはダイワ投魂T−1の7号、3本バリ マゴチ・・全遊動のマゴバリ仕掛け(3本バリ)
えさ キス・・・アオムシ、チロリ マゴチ・・イワシ
ヒット数 12尾
キャッチ数 10尾
サイズ・釣果・釣況 キス・・・食いは渋かったがサイズは20〜26cmの良型揃い
マゴチ・・アタリが2回あったが、いずれもスカ。イカだった?
投稿日付 2008年5月9日 午前7時40分27秒

投稿番号=22  
釣行日 2008年4月27日(晴れ)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 三重県 七里御浜と和歌山の勝浦
実際に釣った時間帯 5時30分−14時0分
対象魚 キス
潮と潮流 小潮 
同行人数 2人 投也
仕掛け・タックル ファーストキス5号・7号 5本・7本針
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 39尾
サイズ・釣果・釣況 山地口 14-16cm 12匹(うち投也2匹)
勝浦  9-17cm 27匹(うち投也6匹、リリース若干)

水温がだいぶ高くなってきているのでどうかな?と思いましたが、山地口ではポロポロ、という感じです。勝浦方面ではキスの活性も高く楽しいキス釣りができました。現地で合流したテルボーさんは20cmクラスも上げておられました。

これから更に水温が上がり、いい感じになっていきそうな気配です。
投稿日付 2008年5月8日 午後0時16分0秒

投稿番号=21  
釣行日 2008年4月22日(晴れ)
投稿者名 開運 大吉
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川
実際に釣った時間帯 9時30分−16時0分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル アスリートキス6号 3本ハリ仕掛け。 サーフリーダー405DX
えさ チロリ
キャッチ数 12尾
サイズ・釣果・釣況 22センチ 〜 15センチ。
ホウボウ 25センチ  1匹。
ガッチョ  7匹。
温度の上がる日中を狙ったのですが、潮が引いてドン底。
込み潮と共に食いだしたが時間切れにて終了。
投稿日付 2008年4月22日 午後6時5分54秒

投稿番号=20  
釣行日 2008年4月20日(晴れ)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 京都府 宮津市-小田宿野・天橋立・栗田浜
実際に釣った時間帯 6時30分−15時0分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 20度
同行人数 2人 投也
仕掛け・タックル ファーストキス7号 5本針
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 17尾
サイズ・釣果・釣況 小田宿野 17-24.5cm  5匹
天橋立  14-21cm  12匹(投也4匹)
栗田浜  釣果なし

さすがに北近畿、宮津湾周辺は越冬ギスの魚影が濃く、太いキスがうろうろしており楽しませてくれました。あまり本腰入れて釣ってないので、本気で釣りに集中すれば釣果は伸びたと思います。

堅いのは天橋立で、子供にも2連があったりと近投でも釣れてます。ここでも20cmオーバーが混ざり楽しませてくれます。栗田浜では竿を出したのは30分ほどでしたが、同行したみなさんは釣果を上げてられました。

エサは石ゴカイでも十分釣れますが、チロリのほうが有利みたいです。
投稿日付 2008年4月21日 午後2時47分29秒

投稿番号=19  
釣行日 2008年4月9日(晴れ)
投稿者名 一鱚一遊
釣り方 投げ釣り(引き釣り)
釣り場・ポイント 和歌山県 日高港、女ノ浦
実際に釣った時間帯 5時0分−11時0分
対象魚 キス
潮と潮流 中潮 
同行人数 1人 
仕掛け・タックル キス用2〜3本バリ仕掛け ハリサイズ 6号、11号
えさ チロリ、アオムシ
ヒット数 10尾
キャッチ数 5尾
サイズ・釣果・釣況 日高港では第1投目に23aのキスが釣れたが、その後はサッパリ。早々に女ノ浦に移動すると、アタリはあるがなかなかハリに乗らず、また、潮が下げるとほとんど食わなくなった。
投稿日付 2008年4月9日 午後4時20分23秒

投稿番号=18  
釣行日 2008年4月6日(晴れ)
投稿者名 ラクシュミ
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 和歌山港周辺
実際に釣った時間帯 14時分−18時分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 なし
気温 約20度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 針 アスリートキス5号・白狐1号ほか 3本〜6本針 道糸 ナイロン2号(根掛り心配でストレス溜まるので)
えさ 砂蟲(石ゴカイ)
ヒット数 6尾
キャッチ数 5尾
サイズ・釣果・釣況 車窓からの桜も綺麗でのんびり気分で電車で行って来ました。
最初に21cmが来て今年初めてのキスに感激しましたが、その後ポつポつで18cm×2匹 12cm×2匹で納竿。
底が荒く連では中々難しかったですが、当りは割と明確でした。
投稿日付 2008年4月8日 午後9時26分54秒

投稿番号=17  
釣行日 2008年4月6日(晴れ)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 みなべ・岩代・煙樹
実際に釣った時間帯 6時0分−14時30分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 23度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ファーストキス7号 5本針 アスリートキス5号 7本針
えさ 石ゴカイ・チロリ
キャッチ数 16尾
サイズ・釣果・釣況 予想に反して中紀はまだ早かったです。
そんな中、小ぶりながら煙樹が好調でした。
06:00-07:30 みなべ海岸 ボーズ
08:00-09:00 岩代海岸 ボーズ
10:00-14:30 煙樹海岸 8-14cm 16匹

活性はかなり高く投げるたびにアタリはあるのですが、針掛かりさせるのが難しく、針がなまったと思ったら仕掛けを早めに交換するか、小さな針を使うのがいいと思います。

エサはチロリが断然有利で、釣れたのは全部チロリにかかってました。仕掛けは少しずつ引いてくるほうがよく、1色でも当たってましたので最後まで丁寧に探るといいでしょう。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2008年4月7日 午前10時39分1秒

投稿番号=16  
釣行日 2008年3月23日(曇り)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナ水道・青岸
実際に釣った時間帯 6時30分−13時10分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 17度
同行人数 2人 投也
仕掛け・タックル がまかつファーストキス7号
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 2尾
サイズ・釣果・釣況 好調の情報とは裏腹に激シブでした。下記の釣具の大ちゃんさんの釣果報告から考えると、水曜日からの雨の影響だと思ってましたが時間的なものかもしれません。

マリーナ水道はトロ藻が発生しているところがあり釣りは厳しい感じです。少し南に歩けばトロ藻の発生はないものの、朝一から3時間、外道含めて生体反応は全くなく、キスの居場所を見つける事はできませんでした。

移動先の青岸フェリー乗り場ではN田さん、奥ちゃんさんとお会いでき、少しですが釣果ありとの事。隣で竿を出させてもらい、二人でなんとか1匹ずつ確保。引いても止めてもだめで、ここも相当シブい状態でした。外道にはハゼ、テカミが結構あがってきます。風が強くなってきて13時に納竿です。
投稿日付 2008年3月23日 午後8時3分6秒

投稿番号=15  
釣行日 2008年3月22日(晴れ)
投稿者名 釣具の大ちゃん
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナ水道
実際に釣った時間帯 12時分−14時分
対象魚 シロギス
潮と潮流 大潮 
気温 17度
同行人数 2人 トムさん
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 15尾
サイズ・釣果・釣況 10〜21,5cmまで。先日の雨の影響が心配でしたが大丈夫でした。短時間ですが一投ごとに反応ありました、手前の敷石の際で良型が釣れました。そのまま続ける事で釣果増える感じでしたが磯の浦の生体反応確認へ、フグのみ。二人で投げ練になりました。磯の浦はもう少しな感じでした。
投稿日付 2008年3月23日 午前10時43分18秒

投稿番号=14  
釣行日 2008年3月18日(晴れ)
投稿者名 釣具の大ちゃん
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナシティー水道
実際に釣った時間帯 11時0分−16時0分
対象魚 シロギス
潮と潮流 中潮 
気温 18度
同行人数 2人 トムさん
えさ 石ゴカイ
キャッチ数 40尾
サイズ・釣果・釣況 二人でガチンコ勝負、20対20で引き分け。排水口まわりで釣果有り、最大19センチ。エサ取りガッチョ2匹、アタリも良く分かり久々に楽しめました。仕掛けを止めるより動かす方が良かったです。天気次第で楽しめそうです。
投稿日付 2008年3月20日 午後5時56分4秒

投稿番号=13  
釣行日 2008年3月9日(晴れ)
投稿者名 Tusker
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 三重県 熊野・新緑橋、山地口、鵜殿港
実際に釣った時間帯 7時0分−13時0分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 16度
同行人数 2人 投也
仕掛け・タックル ササメアスリートキス7号50本連結5本針
えさ 石ゴカイ
ヒット数 数尾
キャッチ数 1尾
サイズ・釣果・釣況 海水温が低いので期待はしてなかったのですが、予想以上の貧果でした。朝から入った山地口では生体反応なし。転進した鵜殿港で、波止先端からミオ筋を狙ってあまり引かずにやっと1匹です。他1〜2回、アタリはあったものの針掛かりせずです。活性はかなり低い様です。新緑橋では投也がアタリを取って巻き上げたものの波打ち際でバラシテしまいました。

熊野には海水温度(概ね20℃以上)と波予想をよく見て釣行するほうがよいと思います。
投稿日付 2008年3月9日 午後8時36分19秒

投稿番号=12  
釣行日 2008年2月19日(晴れ)
投稿者名 開運 大吉
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 紀ノ川大橋下
実際に釣った時間帯 10時30分−15時0分
対象魚 キス
気温 8度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル アスリートキス6号  3本針仕掛け
えさ イシゴカイ
キャッチ数 8尾
サイズ・釣果・釣況 10センチ 〜 15センチ を 8匹。
前日までの冷え込みの影響?か、キスの活性が低かったです。 
投稿日付 2008年2月19日 午後5時26分1秒

投稿番号=11  
釣行日 2008年2月11日(晴れのち曇り)
投稿者名 一鱚一遊
釣り方 投げ釣り(引き釣り)
釣り場・ポイント 和歌山県 串本港
実際に釣った時間帯 10時0分−14時30分
対象魚 キス、チャリコ
潮と潮流 中潮 
気温 8度
同行人数 2人 
仕掛け・タックル キス引き釣り用2〜5本バリ(ハリサイズ6号〜11号) 
えさ イシゴカイ、アオイソメ
ヒット数 8尾
キャッチ数 4尾
サイズ・釣果・釣況 サイズ:キス 17〜25a チャリコ 15〜20a
食いが渋く、アタリがあっても魚がなかなかハリに乗らない
投稿日付 2008年2月12日 午前8時36分1秒

投稿番号=10  
釣行日 2008年2月7日(曇り)
投稿者名 開運大吉
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 紀ノ川青岸、海釣り公園入り口前
実際に釣った時間帯 10時30分−15時0分
対象魚 キス
潮と潮流 大潮 
気温 2度
同行人数 1人 
仕掛け・タックル キス引き釣り3本バリ仕掛け ハリはアスリートキス6号
えさ イシゴカイ
キャッチ数 5尾
サイズ・釣果・釣況 12a〜17aのキス
冷え込みのため食い渋りの状況
投稿日付 2008年2月7日 午後9時18分41秒

投稿番号=9  
釣行日 2008年2月2日(曇り)
投稿者名 キスサーチャー
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナシティ海釣り公園内&大波止
実際に釣った時間帯 7時30分−13時0分
対象魚 キス
潮と潮流 若潮 ほとんど動かず
気温 7度
同行人数 4人 
仕掛け・タックル キス引き釣り用仕掛け(3〜5本バリ ハリサイズ6号) 27号の投げ竿、投げ専用リール 道糸、力糸ともにPE
えさ イシゴカイ、アオイソメ、細目のマムシ
ヒット数 5尾
キャッチ数 3尾
サイズ・釣果・釣況 13〜20cmのキスを5人で7尾の貧果。
キスは間違いなくいるが、潮は動かず、また、雨での冷え込み、前日の地震が影響してか、極めて食いの悪い状況だった。好天が続けば食いは良くなると思われる。
投稿日付 2008年2月2日 午後5時26分52秒

投稿番号=8  
釣行日 2008年1月24日(曇りのち晴れ)
投稿者名 kisu100
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 宮崎県 ○○浜
対象魚 キス
気温 ?度
仕掛け・タックル NEWスピンパワー、キススペMg
えさ 石ゴカイ、青イソメ
ヒット数 多数尾
キャッチ数 多数尾
サイズ・釣果・釣況 シマノTVにてNEWリール、ロッド、クーラーが紹介されてました。(横山さん&日置さん)
ロッド イエローのスピンパワー
リール キススペMg
シマノTV 002宮崎のシロキス29分
投稿日付 2008年1月24日 午後11時31分34秒

投稿番号=7  
釣行日 2008年1月20日(曇り後雨)
投稿者名 N田
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 紀ノ川
実際に釣った時間帯 11時分−15時30分
対象魚 キス
潮と潮流 中潮 
気温 3度度
同行人数 2人 M野氏
仕掛け・タックル アスリート キス 7号 5本針 青ざお改造30号
えさ 石ごかい
ヒット数 20尾
キャッチ数 15尾
サイズ・釣果・釣況 15センチから最大21センチ 20オーバーは1匹のみ 寒く 北風 強く 当たり 小さいです
投稿日付 2008年1月20日 午後5時57分43秒

投稿番号=5  
釣行日 2008年1月5日(晴れ)
投稿者名 TAKE@紀州
釣り方 引き釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 マリーナシティ水道
実際に釣った時間帯 9時分−15時30分
対象魚 キス
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ファーストキス4号7本針仕掛け
えさ 石ゴカイ
ヒット数 38尾
キャッチ数 29尾
サイズ・釣果・釣況 マイクロ〜18センチまで。昨日と違い今日はピンがメインでした(^^;しかし、対岸から釣られたN田氏は良型爆だった様です。
投稿日付 2008年1月5日 午後8時39分28秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 

101尾会トップへ