P1 

のほほん釣り日和
HOME
〜海の巻〜はこちら〜海の巻〜
投稿番号=5
釣行日 2004/8/18(曇り時々雨)
投稿者名 う〜
件名 ババにごりですわぁ。
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 山口県 ダム
ルアー類 ゲーリー・6.5インチカットテール 拾ったグラブ・・・。
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 台風の影響で、前日から大雨。
幸いこの日は雨が止んでる時間が多く、早速釣行に出かけるもダムの水は激濁り。
濁ったとき、バスはカバーにタイトに付く。
の教えどおり、対岸ギリギリにルアーをキャスト。
ラスト一投で移動!で45cmのやせバスキャッチ。

比較的水のクリアな場所に移動するも、ヒットなし。
ヒマつぶしに、拾ったグラブでミニバスを狙う。
なかなかフッキングが難しい。
ぜひ、挑戦あれ。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004/8/19 16:26:59

投稿番号=4
釣行日 2004/8/10(晴れ時々曇り)
投稿者名 う〜
件名 釣り場は一番乗り。
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 山口県 ダム
ルアー類 ゲーリー・6.5インチカットテール
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 いつものインレットに行くと、先客が。
やっぱり釣り場は一番乗りしないと、ダメですね。
人が攻めてないような、きわどい所にキャストして40cmを1匹。それ以後は場所を変えても誰かいる状態でキャッチできませんでした。
夕方はギルとミニバスがトップを意識していたので、胸をドキドキさせながらペンシルやらでトップを狙うもギルが突付くだけで終わり。
今日はキャストの練習日ということで・・・。
まだまだ修行が足りませんわぁ。

投稿日付 2004/8/10 21:31:34

投稿番号=3
釣行日 2004/7/29(晴れ)
投稿者名 う〜
件名 夏はインレットでしょ。
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 山口県 ダム
ルアー類 ゲーリー・6.5インチカットテール
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 ジリジリと音がしそうな昼間、涼しげな流れ込みに直行。
数日前のにごりが若干なくなって、バスはもちろん鯉の姿も見れました。
1投目からヒット。
活性は低くないようです、が、かなり夏バテの模様・・・。
ベイトがたくさんいるにもかかわらず、どれもやせていました。
見えバスを徹底的に狙って、カットテールを落とし込みます。
釣り切った感じだったので、もう少し上流へ。
すると、いました。デカバスが!
釣り上げると53cmのバス。
しかし、かなりやせこけていてシーバスのような体形でした。
やせていても50オーバー。ばっちり自己記録更新しました。
夏はインレットですね。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004/8/1 16:36:27

投稿番号=2
釣行日 2004/7/5(晴れ)
投稿者名 う〜
件名 夏は暑い!!
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 山口県 ダム
ルアー類 ケロール、ベビープロップ、ベビーペンシル(ラッキクラフト) TINY TORPEDO(HEDDON) カットテール、センコー。
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 台風の影響か、風が吹くものの、すこぶる快晴。
11時過ぎに到着し、流れ込み、深場とねらうが、1キャッチしかできず・・・。暑いので木陰で休憩しながら夕マズメ狙い。
ちょっと涼しくなったかな、と思った頃、トップでヒット!
それからしばらく、ルアーを替えつつ、ヒット続出!!
大興奮。
お約束通り、ギルを1匹。
深場から浅場にかけてのブレイクで主にヒットしました。
あとは流れ込みのゴミの中。
のんきに昼間に釣り場に行ってちゃ、釣れないんだと思い知りました(笑)
投稿日付 2004/7/6 15:3:30

投稿番号=1
釣行日 2004/7/1(晴れ)
投稿者名 う〜
件名 かえるでトップ?!
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 山口県 ダム
ルアー類 ケロール(ラッキクラフト)。 カットテール、センコー。
キャッチ数 10尾
釣果・釣況 久しぶりのバス釣行。
釣り場に着いてものすごく減水してるのに驚きつつ、いつもは行けないところまで歩けることに喜ぶ。
流れ込みにゴミが溜まってたので、手始めにここからソフトルアーで様子を見る。
すぐにヒット!!
ギルのアタリもすごい。
魚たちもやっぱり暑いんですね。
ソフトルアーにも飽きたので、場所を変えて、ハードルアーのトップで狙う事に。
何投か後、バシャッと水しぶきが上がるがフッキングせず。今日はトップで十分出そうな気配・・・。
断然やる気でルアーも替えつつ投げる。
夕方になってから、歩いていると茂った枝がオーバーハングした涼しげな場所を発見。すかさずケロールを投げ込む。
ヒット!!!!!!
やっぱトップは興奮するっ。
調子に乗ってやってると、自己更新記録のギルがトリプルフックを丸呑みして釣り上がった。20cmはあった。
これが一番興奮したかな。
ここのダムは比較的やせたバスが多い中、今回の釣行ではみんなそこそこ太っていた。
ベイトや虫が多いので食べるものに不自由がないんだろう。
また、真夏になると「うるめいわし」のようなバスばっかりヒットすることになるんだろうか・・・。
投稿日付 2004/7/3 14:7:27

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

投稿する

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]