P1 

へっぽ港 〜 五目戦隊釣れんじゃーん
へっぽ港メンバー個人釣果報告だよん

投稿番号=6
釣行日 2003年9月26日(晴れ)
投稿者名 ヒロッチ
件名 なんじゃー、海はゴミだらけ!
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 碧南市 新川港
実際に釣った時間帯 18時50分−20時40分
対象魚 チンタ、セイゴ
潮と潮流 大潮 下げ
満潮 18時20分ごろ
気温 23度
水色 濁り多し
風向と風力 西の風 弱風
同行人数 3人 シンジイ、ミワジイ
仕掛け・タックル 道糸3号/ハリス1.5号/セイゴ針9号/Bガン玉/ウキ大大
えさ 青虫(太め)
ヒット数 12尾
キャッチ数 9尾
釣果・釣況 ちわーす、ヒロッチです。
久しぶりに「へっぽ港」全員そろっての釣行でした。
今日は大潮で、釣りを開始した時は
もう下げ潮に入っていました。
前半は、セイゴの入食い状態で20〜25cmを8尾ゲット。
前半最後にやっと18cmのチンタが釣れました。
チンタは魚篭へ入れておくことに。

後半は、
「もうー、何じゃこりゃー!、もーー、怒れちゃうなー!」
この言葉の連発状態!
釣れるのは、ゴミばっかり。
海草、枯れ枝、ビニル袋などなど、いっぱい釣り上げました。
今日の風向きは西、このポイントは真正面から風を受けます。
したがって海面のゴミが全部岸壁に溜まってしまったわけです。
海面を良く見ると、海草や枯れ枝の他に
発砲スチロール、ペットボトル、コンビニ袋がわんさか
漂っていました。
帰りに魚篭を引き揚げたら、これもゴミまみれ。
入れておいたチンタも窒息寸前状態。
釣れた時にリリースしておけば良かった。
ごめんよ!、ちゃんと持って帰って食べるからね。

てなわけで、久々の全員揃っての釣行は、
前半「さわやかスイスイ」、
後半「もー、もー、ストレス溜まりまくり」
でした。

あー、それから、
シンジイとミワジイは、
例の「自作海中探査カメラ」を使って
なにやらゴソゴソやっていたぞ。
魚の映像は撮れたのかなー?
報告をお楽しみに!

ではまた、ヒロッチでした。

投稿日付 2003年9月27日 午前0時22分50秒

投稿番号=5
釣行日 2003年9月23日(曇り)
投稿者名 ヒロッチ
件名 秋分、海、釣り、さわやかですなーー!
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 碧南市 新川港
実際に釣った時間帯 15時50分−20時20分
対象魚 ハゼ、チヌ
潮と潮流 中潮 上げ/満潮/下げ
満潮 16時50分ごろ
気温 24度
水色 少し濁りあり
風向と風力 南東の風 弱風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ・9号セイゴ針/1.5号ハリス/Bガン玉/玉ウキ1号 ・2号チヌ針/1.5号ハリス/Bガン玉/電気ウキ(大大)
えさ 青虫(太め)
ヒット数 30以上尾
キャッチ数 14尾
釣果・釣況 今日は秋分の日で仕事はお休み。
気候が良くなったせいか10時過ぎまで熟睡してしもうた。!
窓を開けると、清々しい風が入ってくる。
「いやーー、すっかり秋らしくなったもんだ」
大あくびをぶっこきながら、そんなことを呟いてしまいました。

昼過ぎ、買い物に出かける。
その帰りに新川港へ立ち寄ってみた。
マリーナ側はハゼ釣りの家族連れで賑やかだ。
西側には3人の釣り人。
潮はだいぶきれいになっている。風は南東で弱風だ。
今日は中潮でそんなに潮は高くないはずだが、
満潮にはまだ2時間はあるのにけっこう潮が高い。
「うんうん、今日はできるな!」・・・気まぐれ一人釣行決定。

一旦帰宅して、道具を積み込み15:30出発。
途中で青虫1パイを購入(今日は太めのヤツがあったぞー)
15:45ポイント到着。
吹き渡る風が実に気持ち良い。
このまま「ボーーーーー」と海を眺めているのもいいなー!
いかん!いかん!、釣りにきたんじゃ!、我に返ってしかけをセット。

このポイントは昼間はまず釣れないので根掛かりギリギリで根魚狙い。
すぐにアタリがきた。めずらしい、昼間にアタリがあるなんて!
釣れたのは15cmのハゼだ。その後もけっこうアタリがあり、
日没までに良型のハゼ10尾が釣れた。
よっしゃー、カラアゲに決定!(これでビールがさらにうまくなる!)
この釣りポイントに隣接する工場の人は、
潮が引いたときハゼがウジャウジャいるのを目撃したらしい。

日没後は、チヌ狙いに切り替えた。
まだハゼが喰ってくるので、ウキ下を短くしてかけ上がりを攻める。
辺りが真っ暗になってから
チンタ、キビレ、セイゴが釣れる。
20:20潮も引いてきたので終了。

本日の釣果は以下のとおりでした。
 ・ハゼ(12〜16cm) ×10尾
 ・チンタ(18cm)    × 1尾
 ・キビレ(20cm)    × 1尾
 ・セイゴ(20、21cm) × 2尾

今日は気持ちよく釣りができました。
気候も良好、釣果もまずまずでした。
ではまた、ヒロッチでした。

投稿日付 2003年9月23日 午後11時56分25秒

投稿番号=4
釣行日 2003年9月16日(晴れ)
投稿者名 ヒロッチ
件名 ふらーーと、一人釣行!
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 碧南市 新川港
実際に釣った時間帯 18時50分−21時50分
対象魚 クロダイ、セイゴ
潮と潮流 中潮 上げ/満潮/下げ
満潮 20時30分ごろ
気温 26度
水色 濁り多い(黒っぽい)
風向と風力 南東の風 弱風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル (1)チヌ針3号、ハリス2号 (2)チヌ針2号、ハリス1.5号
えさ 青虫(中)
ヒット数 8尾
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 ちわーす、ヒロッチです。
9月12日一色漁港釣行は個人的理由で欠席しちゃいました。
そして9月13〜15日の3連休は、西風が7〜8[m/s]と強く
まったく釣行できませんでした。

そこで、今日夕方、新川港へ偵察へいってきました。
風は南東でOK、釣り場もガラガラ状態。
青虫を購入してまた魚場へ戻り、釣り開始。

この前は1.5号のハリスを切られたので、
今日は2号のハリスに3号チヌ針でトライしました。
釣れたのは、セイゴ(20cm)2尾とチンタ(15cm)1尾でした。
中潮のせいなのか、エサが小さいためか、
よくわからないが喰いが渋かった。
いつもは下げ潮になって潮が流れると魚の喰いが立つのですが、
まったくだめでした。

でも今日は、気温も下がり、湿度も低く
非常にすがすがしい気分で釣りができました。
これでクロダイが釣れれば言うことないんですがね。

まあ、気候もよくなってきたことだし、
次回また頑張ります。
それではまた、ヒロッチでした。


投稿日付 2003年9月16日 午後11時56分5秒

投稿番号=3
釣行日 2003年9月11日(曇り)
投稿者名 ヒロッチ
件名 痛恨のハリス切れ、クロダイがーあーーあ!
釣り方 ウキ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 碧南市 新川港(西側)
実際に釣った時間帯 18時40分−21時10分
対象魚 クロダイ、セイゴ
潮と潮流 大潮 下げ潮、けっこう速い
満潮 18時50分ごろ
気温 28度
水色 濁り多い
風向と風力 南東の風 弱風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル チヌ針2号、ハリス1.5号
えさ 青虫(太め)
ヒット数 8尾
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 今日は大潮、19:00ころが満潮。
ということ、一人で新川港へ行ってきました。

結果は20cmくらいのセイゴ3尾だけでした。
19:30過ぎにクロダイ(28cmくらい)のを掛けたのですが、
タモなど持っていない小生は
いつものように「うりゃーー」と気合一発、引き抜いたんです。
海面から1mくらい持ち上がったところで、「ポッチャン」
うーーー、痛恨のハリス切れ。
(心の声・・・「買えよ、タモくらい!」)
直前に釣り上げたセイゴが針を飲み込んでおり、
針外しのときハリスを傷つけていたようです。
(心の声・・・「毎回ちゃんとチェックしろよ!」)

隣で釣りをされていた方は、
潮がかなり引いてからクロダイを2尾釣り上げていました。
1尾は28cmくらいあると話をされていました。
いいなーー!

まだ、クロダイ釣れますよ。
ではまた、ヒロッチでした。
投稿日付 2003年9月11日 午後11時19分3秒

投稿番号=2
釣行日 2003年9月4日(晴れ)
投稿者名 みわじぃ
件名 新川港でしんみりと
釣り方 投げ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 新川港
実際に釣った時間帯 18時30分−7時30分
対象魚 セイゴ
潮と潮流 小潮 
満潮 12時50分ごろと22時50分ごろ
気温 27度
水色 にごり
風向と風力 南の風 弱風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ルアーロッド、道糸3号、流線針
えさ イシゴカイ
ルアー類 重心移動ミノー
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 何か釣れるだろう!から、イシゴカイでトライ。
だって〜お金無いもん、イシゴカイなら300円分で分けてくれるし。
プチ釣りということで。
風も強いし、潮は引いているのではじめからマリーナ側で。
灯台跡付近で開始。
なーんも食わん。セイゴっぽいのが泳いでいるのは分かる。
それから、少しずつ桟橋へ移動してやるけど、あかん!
なんで、釣れんのじゃー。

ちなみに、エサ箱からイシゴカイを「ぽいちょ」と投げると
群がるように食べに来る感じがあった。
波が立って暴れる感じ。

それから続けてみたけどダメ。

仕方無しに北上しスロープ近くが照明で照らされているので
ルアーでチャレンジ。
コチラもダメ。
ということで早々に引き上げ。

ま、こんなもんよ?
投稿日付 2003年9月5日 午前10時13分12秒

投稿番号=1
釣行日 2003年9月3日(晴れ)
投稿者名 ミワジィ
件名 新川港偵察
釣り方 磯ウキ釣り
釣り場・ポイント 愛知県 碧南市 新川港
実際に釣った時間帯 6時30分−19時0分
対象魚 黒鯛
潮と潮流 小潮 
満潮 11時0分ごろと22時0分ごろ
水色 にごり
風向と風力 北西の風 弱風
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ルアーロッド、道糸3号、チヌ針、ガン玉−大大
えさ カラス貝
ヒット数 0尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 実際は偵察だけのつもりだった!
 が! 場所、空いてるじゃん。 と、釣り場をグルグル巡回。

あれ、潮が引いてるじゃん。 カラス貝採取できるじゃん。

 竿あるじゃん。(あたりまえ

なんだ、つりが出来るじゃん。 と30分ほど遊びで。

しかし強烈な向かい風でやってらんない。

西側岸壁で、南に3名 来たに1名やっていた。
すくなくとも30分の間には何も釣れていない。

そんなんでした。 はぁ〜。
つれるわけ無いよなー、干潮の時間帯だしねーん。
投稿日付 2003年9月4日 午前9時47分45秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]