P1 P2 

これだけ釣れば大丈夫???

釣果次第で「魔王会」!
あなたの釣果報告聞かせて下さい! 場合によっては、魔王会エージェントが…。 あなたの激しい釣果報告待ってま〜〜すっ!
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日(必須)      天候
お名前(必須)
メールアドレス
URL ホームページのある方
件名 20文字以内
釣り方(必須) 海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
潮と潮流  潮流
同行人数   同行者名
仕掛け・タックル
えさ
ルアー類
釣果・釣況(必須)
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー(必須) 半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。

投稿番号=18
釣行日 2004年1月22日(くもり)
投稿者名 日高輝久
投稿者メールアドレス htyaku1
件名 チヌ釣りました
釣り方 全層
釣り場・ポイント 鹿児島県 鹿児島市谷山港
潮と潮流 中潮 上げ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 道糸2.5ハリス1.5針チヌ針1.5
えさ オキアミ1kg・チヌパワー1袋・米ぬか1袋・麦1袋 付けえさオキアミ
釣果・釣況 22日昼から釣りに出かけました。水深があまり無かったので全層釣りを試みました。
2時ごろ27cmのキビレが釣れ、3時ごろ53cmの黒チヌ、4時過ぎ57cmの黒チヌが釣れました。
釣った本人も57cmにはびっくりしました。
投稿日付 2005年1月26日 午後5時26分12秒

投稿番号=17
釣行日 2004年9月19日(曇り晴れ!)
投稿者名 みちひでG
件名 9月例会
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 日振ビ〜チ!
潮と潮流 中潮 遅い!
同行人数 2人 義理兄!
仕掛け・タックル 竿:G社インテッサGV1,75,50、リール:D社トーナメントZLBD、道糸:S社サスペンドマリオ1,75、ハリス:Vハード1,75、ウキ:キザクラ、レッツ!M00
えさ オキアミ生9k、ボイル3k、配合4袋
釣果・釣況 本当は、まだ暑いから参加したく無かったのですが、ガマラ〜の道具を揃えてしまい、実は磯に行きたくて、しょうがなかったのです〜!(爆)木下渡船に着き、日振到着!少しウネリが有りましたが、何とイヨシが空いています、ラッキー!義理兄と2人で降ります、チャラン棒に道具を掛けて釣り開始、13番に向かってなかなか良い満ち潮が流れています、期待十分です!一投目仕掛けを20m沖に投入してマキエを5杯打ち流していると道糸がバチバチ〜!キター!キタマクラでした・・・(爆)その後グレは釣れますが、型が小さくリリースばっかりです、思い切ってさらに遠投していた時に何とか35cmの口太が釣れました、義理兄も
リリースサイズのグレは釣れますが・・・波も高くなりバッカンが流されそうになってきたので、磯代わりをします、厳太郎(船長):みちはん何所行く?ワシ:海水浴場!厳太郎:・・・・・
お目当てのビ〜チNO1は先客のため、NO2に降りる事に、義理兄は:此処はtakayoshiさんがレジャーフィッシングの記事で書いていた所じゃ〜!と言って興奮している様子詳しくは10月号に(takayoshi君のファンらしい・・・)とり合えず釣開始!此処は下げ潮が良い為暫らくはエギングじゃ!一投目からバンバンに釣れます〜!1時間ほどで、義理兄とワシで胴長16〜20cm20杯位かな?釣れました、そしてグレ釣開始!マキエを打つと凄い餌取です、潮は全然動きません!釣れてくるのは、べラ!子鯛!キタマクラ!隣のNO1の方も4人居ますが、全然竿も曲がってないみたいす・・・暫らくして潮が左に流れだしました、チャンス到来です、30〜40m沖に仕掛けを入れマキエをバンバン撒きます、この時の仕掛けは、全遊動でしていたので、アタリは道糸でとります、道糸がスプールから突然バリバリ!少し送り込んでドリャ〜!グレの引きですしかも40UPです!ここは石波止なのでグレはそこに逃げようと物凄く引きます、ゴリ巻きで足元に寄せてフィニッシュ!43cm!ヨシヨシ次行くで〜!暫らくはアタリの連荘モードでグレが釣れます、義理兄も次々グレを掛けているみたいですワシはグレを掛けるたびにワーワー言うてたので、しかも上半身裸で!(実は烏賊に顔射されて服を洗って干していた!)爆!
きっと隣の波止の人たちは、うるさい奴やの〜・・か羨ましいな〜・・・て思われたに間違いない!でもグレ釣れたからいいもんね〜!例会も優勝したし!結局30〜43cm8匹、40UPは3匹居ました、しかしまだまだ磯は暑いです。
投稿日付 2004年9月20日 午前11時52分59秒

投稿番号=16
釣行日 2004年8月6日(雨のち曇りのち晴天)
投稿者名 グレ太郎
件名 初代撃沈大魔王、夏磯に散る…。
釣り方 反転カゴ仕掛け&全層釣法
釣り場・ポイント 愛媛県 日振島
潮と潮流 中潮 ゆっくりの上り潮
同行人数 2人 Nさん
仕掛け・タックル 【反転カゴ】 竿:ダイワインタラインISO遠投3号/リール:リーガルZ4000番 /道糸:5号200M/ハリス:4号/反転カゴ:オモリ負荷8号/ウキ:キザクラ棒ウキ8号/ 【フカセ】 竿:ダイワ・オレガジグロ1.2号53/リール:エンブレムZ2500 道糸:サンライン 磯スペシャル ファインフロート Type FF2.5号 /ハリス:シーガーMAX1.7号/ウキ:キザクラ ZENSO LETS M-0
えさ 【反転カゴ】 オキアミボイルMサイズ3キロ 【フカセ】 オキアミ生Mサイズ6キロ
釣果・釣況 【反転カゴ】
H16年8月6日、相方のNさんと日振島2番へ渡礁します。反転カゴでのイサキ狙い。台風10号&11号の影響で、ウネリが付いているかと心配していたが、全くと言って良いほどの静かな海でした。ただ、海の水が多少濁っている様子ですね。天気は今にも雨が降りそうな曇り空です。
早速、反転カゴ仕掛けをセットし、御五神島方面へ大遠投。ウキ下は竿2本。緩やかな満ち潮に乗って、棒ウキが右方向へ流れて行きます。しかし、いくら手返ししてもアタリはありましぇん。やがて雨が降り始めました。カッパのズボンだけ穿いて、上は気持ち良いので濡れながら釣る事に…。今回も「釣りは粘り&根性」釣法炸裂です。粘った甲斐あってか、150M位右方向へ流れていた棒ウキがスッと海中へ消えて行きます。一呼吸置いて竿を大きく煽ります。ウキが気持ち良く海中へ消えた割には手応えがありません…。道糸を巻くのを止めて竿先を見てみます。すると、コツンと竿をかすかに締め込んでいます。何かが付いてはいますね。やがて水上スキー状態で上がって来たのは30cmの真鯛。その後も粘っては見ましたが全くアタリなし。足元に撒き餌を打ってみるとコアジがワッと沸いて来ます。相変わらずコアジの大群ですね!しかし、良〜〜〜く見ると、コアジの下に何か大型の魚が4〜5匹群れてエサを拾っています。「Nさ〜ん、何かデカイのがおるよっ!」「えっ、何々??」もう一度撒き餌を打って正体を見極め様と目を凝らします。すると尾が白いのを確認!そう、間違いなくグレです!しかもデカイ!!!50cmは優に超えています。50cmどころか60cmに近いかも知れません。そんな大型グレが足元で乱舞。しかし、ここで迎えの船がやって来ます。磯替わりをお願いしていたので、予定通り磯替わりをする事にします。「見える魚は喰わないからなぁ…」「そうそう、見えるのは喰わない、喰わない!」少し未練はあったのですが、試したい釣り場があったので後ろ髪を引かれる思いでの磯替わりでした。

【全層釣り】
磯替わりした磯の潮は、丁度、満潮時だったせいか全く動いていませんでした。ここでの釣りはフカセです。それもウキ止めを外しての全層仕掛け。ウキはキザクラの「ZENSO・LET'S M-0」を使用します。全層仕掛けを潮止まりの沖へ大遠投です。撒き餌も「オキアミ生+遠投用集魚剤」で、遠投出来る様にしてあります。しかし、ここでもアタリが全くありましぇん…。Nさんと二人でひたすら打ち返しします。するとやっとNさんの仕掛けに変化が…。道糸がスゥ〜と走ります。Nさんがすかさずアワセを入れると、竿を一気に締め込んで魚が抵抗を開始!幾度とない突込みを交わし上がって来たのは40cm級の口太でした。その直後、グレ太郎のウキも海中に消えますが、道糸が走るまでアワセを入れるのを待ちます。やがて道糸がシュシュと走りました。すかさず鋭いアワセを入れます。「グゥ〜ン」、魚のテンションがロッドに伝わって来ます。なかなかのサイズみたい。魚の突っ込みに耐えてリールを巻こうとした瞬間、ブンッと竿先が跳ね返ります。ハリスがザラザラで上がって来ました。アワセを入れるのが遅かったせいか、根ズレによるバラシでした。やっと撒き餌が効き始めた頃に渡船が動き始めました。帰りの時間です。結局、磯替わりでの釣果は、相方の40cm級の口太1枚のみでした…。
この秋も撃沈大魔王は活躍するんでしょうなぁ…。ヤレヤレ。。
投稿日付 2004年8月7日 午後1時33分14秒

投稿番号=15
釣行日 2004年6月28日(曇り)
投稿者名 紅蓮の獣王
投稿者メールアドレス 内緒!
件名 鮎じゃ!
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 愛媛県 小田川
潮と潮流 大潮 なかなか早い!
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:ダイワメガトルク9m、水中糸0175
えさ 鮎!
釣果・釣況 皆さん熱いですね〜!こんな時には鮎です!(爆)
takayoshiさん(釣り人館ますだ店長)が小田川いいよ〜て言うので行ってきました!今回は初めてのポイントしかも一人ぼっち・・・寂しいな〜!とりあえず上流の良さそうな所を見ながら
最初のポイントに到着!囮を鼻管に通してまず人流し・・・なんちゃ居りません!しかも根掛りして囮リリース(泣)二匹目の囮を泳がしていると、ガッツーン!来ました〜!しかもでかいぞ〜
と思ったらイダでした、しかも囮は・・・(泣)しょうがないので場所移動!そして、良さそうな所発見!下にトロバそして瀬が在るしかも石が綺麗じゃ!ヘロヘロの囮にオモリつけて泳がしているとブリビリ!来た〜!これをバラスとアカンので大事に取り込み!ヤッタ〜!これからじゃ!でもなかなか掛かりません、
そして下にあるトロバにレッツゴー!これが大正解!5連発の入れ掛かりじゃ〜!そしてまた上の瀬に行って3匹ゲッチュー!
そしてまた下のトロバに元気な囮を流れの上に泳がせます、するとガツガツ〜!来た来た〜!とこんな調子で7連発!時間も6時ジャスト!こんなもんで許したるわ!3時間半でしたが自分にとっては色々と内容の濃い釣りになったので満足です。友釣りはグレのフカセにも共通する部分もあるし、とても奥の深いつりです
嵌りますよ〜!道具揃えるのに少し根性がいりますが、(爆)釣行費用なんかは磯に比べ凄く安上がりです、6〜9月磯もいいけど、一年で可憐に生き激しく闘争心あふれその一生をまっとうする鮎に勝負!も良いですよ〜!人生感じます!(笑)川は良いな〜!涼しいし、ビールも旨い!(爆)
投稿日付 2004年6月28日 午後6時20分58秒

投稿番号=14
釣行日 2004年5月3日(爆風&曇り)
投稿者名 グレ太郎
件名 スーパーへの買出し
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 佐田岬
潮と潮流 大潮 九州方面へ
同行人数 2人 クラブの副会長
仕掛け・タックル 竿:ダイワ・ヂグロ1.2号53 リール:エンブレムZ2500 道糸:GOSEN強磯2.5号150M ハリス:グランドマックス1.7号 針:層グレ4号 ウキ:キザクラ・ティアーB
えさ オキアミボイルM・6キロ
釣果・釣況 午前5時過ぎ、佐田岬灯台駐車場に到着。しかし、恐ろしい程の
南風、と言うか爆風…。この風だと間違いなくスーパーでは、竿出しが出来ないと判断!仕方なく駐車場を後にする。途中、前から気になっていた所があったので、車を止め荷物を背負い下山?
スーパーの4分の1位の道のりで地磯に到着。読み通り風裏のため、なんとか竿は出せそうなので準備に取り掛かる。しかし、何と磯の汚い事か…。かなり強い雨が降った後にも関わらず、磯の上が臭い。缶ビールの殻・弁当の殻・乾電池・ハリス・道糸・ビニール袋…、かなりの釣り人が降りて来ているみたい。風雲児さんに見習って、目に付くゴミは回収。しかし、情けない限りである。磯場にゴミを捨てるヤツは釣り人であらず!気を取り直して釣り開始!ウキ下は3ヒロからスタート。2投、3投…、いくら手返ししてもサシエが落ちない。ならばと言う事で、ウキ下を竿一本へ…。結果は同じ。更に深くして竿1本半!潮は、九州方面に緩やかに出ているのだが、いい雰囲気とは裏腹に全く反応が無い…。しかし、ここは「粘り&根性!」潮に乗せて仕掛けをどんどん流して行く。ウキは既に見えない。スプールに目を落とし、尚も流し込んで行く。すると、「バリバリバリィ〜〜〜〜!
」道糸がいきなりすっ飛んで行く。すかさずベールを倒し竿を煽る!瞬間、一気に凄まじいテンションがロッドに掛かる…。ヂグロ1.2号が「つ」の字の美しい曲がりを見せ、このテンションに耐える。ロッドにテンションを掛けたまま、足場の良い所へすかさず移動!2、3回リールを巻く。竿で溜め、魚を止めようとするが、魚はこっちを向くどころか、一気に沖に走り始めた。この引きはおそらく真鯛、しかもデカイ!竿を伸されそうになったので、レバーで糸を送り込む!体勢を立て直し再び竿で溜める。「キィ〜〜ン!」道糸も悲鳴を上げている。真鯛なら時間を掛ければ獲れる。自信を持ってのやり取りのはずが、いきなりテンションが消える…。仕掛けを回収してみると針のチモトでプッツリ切れている。向こう合わせだっただけに、針を呑み込まれていた模様…。何とも残念なやり取り…。しかし、魚もかなりデカイサイズだったに違い無い…。スーパーと言い、今日の地磯と言い、沖磯に引けを取らない手応えだ!結局、この後50オーバーのカンダイを釣っただけに終わってしまった。水温も低かったせいか、エサ取りも余り見えなかったが、磯の雰囲気はなかなかのものであった。来月再び来る事を思い磯を後にする。
投稿日付 2004年5月5日 午前11時25分47秒

投稿番号=13
釣行日 2004年4月4日(大風大雨)
投稿者名 みちひで
件名 鯛じゃ!
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 日振島
潮と潮流 大潮 まあまあ
同行人数 10人 色々!
仕掛け・タックル ダイワ:オレガTSV2号、トーナメントZLBD 道糸:サンライン2.5号、ハリス:Vハード2.5号 ウキ:ますだウキL4B
えさ ボイル9k、配合少々
釣果・釣況 今日は鯛じゃ!と思いながら初参加のはまかぜ会の大会です、クジを引くとなんと3番クジじゃ!なぜか磯も3・・・しかし凄い風と雨で寒くてガタガタ震えながら仕掛けをセットじゃ!仕掛けを流して見るとまだ潮が満ちているので地元船の客の方に流れていきます、下げ潮にならないと釣りに成りません・・・
そして待望の下げ潮です、御五神の寝床方面に流れていきます
浮き下は10m少し張り気味に流しているとスプールから糸がバリバリ〜来た〜!しかし寒くて体が動かず向こう合わせで竿を立ててみるとゴクッゴクッと間違いなく鯛の引きです、しかも60Cm級です!しかし針ハズレ!ガクッ、それから11時までアタリ無し、地元船の客も磯代わりしました、その時他の船がやってきて
客を降ろします、しかもこの船頭、(海賊の客居らんからここ上がっても良いで)しかも(はまかぜさんの潮下にカゴ投げて!)
丸聞こえじゃ!このボケ!マナーも解らんのかい!フツーは一声有るやろ!マー君はちゃんと地元の客に断り入れてからワシを磯に下ろしたぞ!こんな渡船には絶対乗らん!ムカムカしながら、仕掛けを流していると手にガツーンとついに来ました!バッシーと合わせると鯛です、浮かせてタモでキャッチ!54cm
の綺麗な真鯛です、そして42CMもゲット!ヤレヤレでした。

投稿日付 2004年4月8日 午後9時33分8秒

投稿番号=12
釣行日 2004年3月14日(快晴!)
投稿者名 みちひで
件名 ブチブチ、トホホじゃ!
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 武者泊千畳横のワレ
潮と潮流 小潮 満ち潮
同行人数 4人 たっちゃん!
仕掛け・タックル 竿;オレガTSV2号、リール;トーナメントZLBA3000 道糸;サンラインサスペンドマリオ4号、ハリスVハード4号 ウキ;ますだウキL4B、針A-1一発8号
えさ オキアミ生6k、ボイル3k
釣果・釣況 今回は鯛釣るぞ〜!てなことでワレにたっちゃんと2人で上がり
まずはナダレとワレの間からのサラシにマキエを5,6杯、沖に出た後左に流れているみたいです、まずはウキ下5mからスタートです、餌が残るので、どんどんウキ下を下げていきます、そして15Mのタナで少し、いやかなり張り気味で流しているとウキがバッシューン!おいおいマジで来ましたがな!オリャ〜バシッ!
ドッカーン!なんじゃ〜こりゃ〜???鯛とちゃうで〜、やり取りする事5分、ついにハリス切れ、こ、これはヒラマサじゃ!
そして仕掛けを直し(最初は道糸ハリス2,5号)数投めまたまた
バリバリバリ〜今度はふと仕掛けに物を言わせて溜めに溜めて頑張りましたが物凄い重量感、スピード!しかも足元のシモリめがけてバンバン走ります、コラコラ〜止まらんかい〜!しかし止まるわけもなし・・・またまたヒット!ここで悪夢が・・・
今度はさらに強引にやり取りをして10分!ついに影が見えたような気が!これは捕れた!そして最後と思われる突っ込みを竿で溜めていた時!リールのベールがバキ!お、折れてるやんか〜
当然道糸がバリバリバリと出て行きます、ワシは竿を股ではさみ
糸を手で巻き巻きしましたがとれるわけもなく・・・ダイワの馬鹿〜ん!あ〜も〜書いていたらムカついてきた!その後も2回アタリがありましたが、捕れるかいあんなもん!今度はいわしたるで!(泣)
投稿日付 2004年3月20日 午後9時6分7秒

投稿番号=11
釣行日 2003年1月31日
投稿者名 かりめろ
件名 強風アゲインスト
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 由良ハマガラス
潮と潮流 長潮 安定せんなぁ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿:砕波ISO1.2号、リール:インパルト2000番、道糸:立石なんとか2号、ハリス:Vハードピンク?2.5号、ウキ:ますだウキB、針:速手グレ5号
えさ オキアミ半ボイルM6キロ、集魚剤:ダイワど遠投2袋
釣果・釣況 予報では絶好の釣り日和だったのに、出船前から風が…。
いざ磯上がりして釣り始めると徐々に向かいから強い風が。
釣り始めて早々磯際を流してたウキが吸い込まれ、おりゃ〜とあわせるとずっしりした重さが竿を胴からひんまげた。が、残念ながら根ズレでブレイク。
その後たて続けに当たりはあるが、どうも針がかりせず…。
結局40〜45が3枚という結果。とほほ。
でもハリスをぶち切っていくやつもいて、久々に楽しい釣りができました。
でも港に帰って着替える時に見てみると、全身に撒き餌のシャワーを浴びてるのに気が付きました。
家で嫁さん、子供にに嫌われたのは言うまでもありません。
投稿日付 2004年2月3日 午後9時18分53秒

投稿番号=10
釣行日 2003年12月21日(曇り、晴れ、雨、大風)
投稿者名 やから!
件名 まさかの・・・
釣り方 フカセじゃ〜
釣り場・ポイント 愛媛県 宇和島、日振島、8番の・・・じゃ!
潮と潮流 中潮 ぼちぼち
同行人数 8人 ワシだけ!
仕掛け・タックル ダイワ:SZIT1.2号、リール:トーナメントZLBD 道糸:サンラインなんとかマリオ1.7号、ハリス:タフロンZ1.7、1.5号、ウキますだウキ0号、針がまかつヤカラグレ5〜7号
えさ オキアミ生6キロ、ボイル3k、配合ダイワど遠投3袋 刺餌オキアミ生
釣果・釣況 またまた行きましたで〜!グレ太郎さんと同じクラブの今年最後の例会です、全員で8人ハプニングでこれなくなった人も居ましたが・・・で出船!で到着!ワシ一人で8番の・・です、喚かれへんやんか!(笑)すばやく準備をして、この日は水温17.5度と言う事で、とりあえずタナ3ヒロから第一投、シ〜ン・・・第2投!シ〜ン、3投目餌が無い!むむ〜今日のグレはご馳走様も言えないのか?次は仕掛けが馴染んでから、仕掛けを張り気味にしているとスプールから糸がバチバチバチ〜すかさずあわせ!ガンガンガン
なんだ〜下品な引き方しとんな〜アイゴか?10秒ぐらいで魚を浮かすと何と!尾長じゃ〜〜〜〜!!!???どないなっとんじゃ〜!とりあえずタモにキャッチ!&リリースはしない美味しく食べるための儀式!もしかしてこれから尾長の入れポンか?処がそんなに海は甘くない・・・次に来たのは32CMの尾長、後は40前後の口太ばかり3匹でした、この潮で釣れんと嘘じゃ〜ていう潮で全くつれずに、しょうも無い潮の時にアタリが有る、やはり水温が急激に下がった影響でしょうか?皆さんは如何思う?例会はワシが45.1CM、グレ太郎さんが45CM、ワシの優勝じゃ!やっぱり尾長はごっついの〜!ガッハハハハ〜!おしまい!
投稿日付 2003年12月21日 午後7時16分16秒

投稿番号=9
釣行日 2003年12月16日(晴時々曇)
投稿者名 松山の安井
投稿者メールアドレス yosi.yasui@nifty.com
件名 強風時は風裏で
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 愛媛県 御五神
潮と潮流 小潮 千変万化
同行人数 2人 光田
仕掛け・タックル 1.7号グレ5.3m・3000LB・道糸4号・ハリス3号・浮きはB
えさ オキアミボイル・集魚剤
釣果・釣況 【釣果】
安井  47cm〜40cm 11匹
光田  45cm〜40cm 4匹

当日は前日よりの強風の中、風裏になるキクチに渡磯。緩い満ち潮の中撒餌を開始、でも今日は餌取一匹見えない。しばらくすると、ウスバが5匹くらい餌を拾いにやってきた。その頃最初のグレが、HIT!45cmの口太グレまずまずの出だし、食い盛っているわけではないのだが、ポツリポツリと釣れる。周りの磯はと見渡してみると、やはりたまに釣れるだけ、隣の石橋バエは釣れないので、磯替りしてしまった。納竿まで潮が何回も変化し、釣れる潮と釣れない潮とがわかった釣行になった。いい勉強をしたよ。
投稿日付 2003年12月20日 午後2時55分20秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]