P1 P2 P3 P4 

釣行記録〜鮎編〜
皆さんから頂いた鮎釣行記録 HOME
投稿番号=32  
釣行日 2003年7月28日(快晴)
投稿者名 gatasan
投稿者メールアドレス gatasan.furukawa@nifty.com
件名 いつもの午後釣り(初投稿)
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 おまた
実際に釣った時間帯 14時50分−17時30分
対象魚
水色 きれい
仕掛け・タックル がま鮎 ファインスペシャル 引抜早瀬9.5、水中糸:バリバスメタル0.8号、針:がまかつ あ〜だ 6.5号 3本&2本
キャッチ数 9尾
釣果・釣況 3時前に入川するが3時半まで音沙汰無し、その後KAZMOさんの横でポツリポツリと掛かり、9匹、サイズは小さく20CMを超えるのは2匹、20CMオーバーを落としてなければ二桁なのに・・・あぁ〜
よく釣れた時間 午後4時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2003年7月28日 午後9時59分53秒


投稿番号=31  
釣行日 2003年7月28日(はれ)
投稿者名 ヨッシー
件名 ヘタクソです でも満足
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 ボダイ オマタの瀬
実際に釣った時間帯 9時0分−18時30分
対象魚 あゆ
水色 ほぼ濁りなし
仕掛け・タックル 竿:シマノ AYU LIMITED PURO H-2.75 90 水中糸:0.3   針:がまかつ Cue 7.5号
キャッチ数 16尾
釣果・釣況 オトリを出すなりオトリがギブアップ。
死んじゃいました。
10時まで
2時までにボダイで15匹です。
ボダイの瀬落ちの岩盤(深トロ) カワガセの瀬の下の岩盤(深トロ)でしか掛かりません。瀬では全く追わず(1匹だけ)。
3時からオマタの瀬の上流の深トロ。
鮎は掛かるのに大きいし首まで水に浸かっているからバラシたり、ダブルやいろいろで結局1匹だけ追加でした。



よく釣れた時間 午前11時ごろと午後1時ごろ
投稿日付 2003年7月28日 午後9時19分15秒


投稿番号=30  
釣行日 2003年7月28日(晴れ)
投稿者名 KAZMO
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川 オマタの瀬
実際に釣った時間帯 13時0分−18時30分
対象魚
水色 透明
仕掛け・タックル ロッド:ダイワ グランドスリムT中硬硬9.5SK   天上糸:TORAY 0.6号   水中糸:ダイワ メタセンサーMstage0.05〜0.08号   ハリ:カツイチV8 7〜7.5号 3本   ハリハリス:TORAY マジックハリス 0.6〜0.8号
キャッチ数 15尾
釣果・釣況 午後3時頃よりポツリポツリと・・しかし我慢の釣りですなぁ・・。
一雨ほしいです。

釣行回数 7回
釣果合計 75匹
投稿日付 2003年7月28日 午後9時16分38秒


投稿番号=29  
釣行日 2003年7月26日(晴れ)
投稿者名 KAZMO
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川 ワサワのち白石の瀬
実際に釣った時間帯 9時分−17時30分
対象魚
水色 透明
仕掛け・タックル ロッド:ダイワ グランドスリムT中硬硬9.5SK   天上糸:TORAY 0.6号   水中糸:ダイワ メタセンサーMstage0.05〜0.08号   ハリ:カツイチV8 7〜7.5号 3本   ハリハリス:TORAY マジックハリス 0.6〜0.8号
キャッチ数 18尾
釣果・釣況 15時まで16匹、瀬落ちの深み流心、それから白石に変わりバタバタと掛かるがダブル、ポロチョン、根掛かりとヘタこきました。掛けた割には2匹しか追加できませんでした。まったくあきれたもんです・・。
投稿日付 2003年7月26日 午後7時29分12秒


投稿番号=28  
釣行日 2003年7月24日(曇り時々晴れ)
投稿者名 KAZMO
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川 オマタの瀬
実際に釣った時間帯 8時0分−17時20分
対象魚
水色 透明
仕掛け・タックル ロッド:ダイワ グランドスリムT中硬硬9.5SK   天上糸:TORAY0.6号   水中糸:ダイワ メタセンサーMstage0.05〜0.08号   ハリ:カツイチV8 7〜7.5号 3本   ハリハリス:TORAYマジックハリス 0.6〜0.8号
キャッチ数 13尾
釣果・釣況 平水に戻り日も射し状況良くなると期待しましたがごらんの釣果、さっぱりです。22センチ級も混じりましたが全体的にサイズダウン・・。水通しの良い深み、アシ際でアタリあり、瀬はダメでした。

釣行回数5回
釣果合計39匹
投稿日付 2003年7月24日 午後7時3分17秒


投稿番号=27  
釣行日 2003年7月21日(くもり)
投稿者名 ヨッシー
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 白石 オマタの瀬
実際に釣った時間帯 13時0分−18時20分
対象魚 あゆ
仕掛け・タックル 竿:シマノ AYU LIMITED PURO H-2.75 90 水中糸:0.3   針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 白石でボーズ!!
3時過ぎにオマタにきてやっと2匹です。
今週は火・水・木・日・月と5日間も川に入りました。
もう少しで頭の上に皿が生えてきそうです。
投稿日付 2003年7月21日 午後11時14分20秒


投稿番号=26  
釣行日 2003年7月21日(小雨のち晴れ)
投稿者名 KAZMO
件名 釣れないよー!
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川
実際に釣った時間帯 8時0分−18時20分
対象魚
水色 透明
仕掛け・タックル ロッド:ダイワ グランドスリムT中硬硬9.5SK 天上糸:TORAY0.6号 水中糸:ダイワ メタセンサーMstage0.05〜0.08号 ハリ:カツイチV8 7〜7.5号 3本 ハリハリス:TORAYマジックハリス 0.6〜0.8号
キャッチ数 13尾
釣果・釣況 久々の登場です!
本日で4回目の釣行、1回目は4匹、2回目は7匹、3回目は2匹・・・なんと情けない釣果なんでしょうか・・未熟な余り友釣り意欲が沸いてきません。久しぶりに持った竿が重く感じられます。本日、朝から昼まで歓喜寺のオマタの瀬で1匹・・ガ〜ン!目まい、吐き気がします。午後より川口白石の瀬で15時まで3匹・・竿をへし折ってやろうかと思いました・・それからヨッシーさんの薦めでオマタの瀬に戻り納竿まで9匹、型はまあまあですが一日釣ってこの匹数・・ストレスが溜まります。あ〜しんどっ!!
投稿日付 2003年7月21日 午後9時28分8秒


投稿番号=24  
釣行日 2003年7月20日(くもり)
投稿者名 ヨッシー
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 第3アト 
実際に釣った時間帯 7時0分−18時0分
対象魚 あゆ
水色 ほぼ澄んでいる
仕掛け・タックル 竿:シマノ AYU LIMITED PURO H-2.75 90 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15と0.175  針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 6尾
釣果・釣況 第3アトでは3時までがんばりましたが1匹だけでした。
ぐやじーー!!

4時からオマタの背に変わり4時半から瀬肩でいれ掛り10レンチャン。
しかし2回ハリスを飛ばされ5匹キャッチ。
おおきいし、水が高いし・・・・。
へたくそです。
よく釣れた時間 午後5時ごろ
投稿日付 2003年7月20日 午後8時18分42秒


投稿番号=23  
釣行日 2003年7月17日(はれ)
投稿者名 ヨッシー
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 川口 白石 
実際に釣った時間帯 13時30分−4時30分
対象魚 あゆ
水色 ささにごり
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15と0.175  針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 6尾
釣果・釣況 昨日の事を夢見て同じ場所へ。
しかし、全く追わない。
かかっての普通の18cm前後の鮎。
竿は昨日折れたので、9mを使う。すごく軽くていいのだがどうも調子がちがう。
しかし軽いのは本当に軽い。
6時から仕事があるので4時半に切り上げた。
昨日とは全く状況が違っていた。
よく釣れた時間 午後3時ごろ
投稿日付 2003年7月17日 午後10時7分22秒


投稿番号=22  
釣行日 2003年7月16日
投稿者名 ヨッシー
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 川口 白石 
実際に釣った時間帯 9時0分−2時0分
対象魚 あゆ
水色 ささにごり
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15と0.175  針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 24尾
釣果・釣況 発電放水が9トンで水位は依然高いが何とか釣りになりそう。
今日は流芯から対岸を攻めた。入水してからすぐ流芯でかかる。
あっという間に10匹になるが少し雲が出て陰ってくると追わなくなった。
11時から12時過ぎまでは1匹のみ。
また、昼から照り始めたので追い始めたのか2時には25匹になる。
オトリにならないくらい大きな鮎ばかり。
小さい鮎をより分けてオトリにするので小さい鮎はもう全てへろへろ状態。
取り込みも引き抜きするのはかかった鮎を見てからでないと切れてしまう。
水中糸が0.15で何とか今日はとばされないですんでいた。
でも、20CMを越える鮎ばかりでハナカン周りの糸が短くて針ハリスを長くして逆バリを尻びれの真ん中に打って釣る状態。
しかし、やはり大物がいた。
オトリを泳がしているとガクッっとショックがあり根がかりかと思い、竿を揚げてみると何やらナイロン袋でも釣ったかの重さ。
すると、仕掛けがどんどん上に向かって瀬を上っていく。
2分ほどかけてようやくチャラ瀬まで持ってくると22cmくらいで鮎をオトリにしていたのであるが下にある掛かり鮎は25CMオーバーのおおきさ!!。
慎重に落ち着いて足下まで寄せてきてタマを水中に入れるがすくうのを失敗。
こんな鮎は今までかつて見たことない。大きすぎ。
そうこうしていてなんと2番目の竿がポンっと軽快な音を川原一面に残しながら真っ二つになった。
あーーーー!!!
すぐオーシャンへ直行・・・。
よく釣れた時間 午前10時ごろと午後1時ごろ
投稿日付 2003年7月16日 午後8時5分36秒


投稿番号=21  
釣行日 2003年7月15日(曇り時々晴れ)
投稿者名 ヨッシー
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 川口マワリ 
実際に釣った時間帯 13時30分−17時30分
対象魚 あゆ
水色 ささにごり
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15と0.175 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 朝9時に月曜の朝からの放水が止まり、昼から入りました。
下がるときはなかなか追わないと思っていましたが7匹釣りました。
トロ場にはまだまだ鮎がナワバリを持っているようです。
流芯はいくら元気よくても全く追いません。
連れは10匹釣ったようです。
ダブルで飛んだのはありませんでした。
しかし良型の鮎が根がかりでもったいない・・・。
よく釣れた時間 午後3時ごろ
投稿日付 2003年7月15日 午後7時53分8秒


投稿番号=20  
釣行日 2003年7月13日(曇りのち雨)
投稿者名 ヨッシー
件名 くやしいー!
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 白石で11時まで  昼の2時から葡萄園下 
実際に釣った時間帯 7時分−4時分
対象魚 あゆ
水色 ささ濁り
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15と0.175と金属(4m) 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 14尾
釣果・釣況 大きいです。一番大きいので22.5cm
20CMオーバーが6匹もあるよ。
とにかく流芯でくれば転びながら自分が下らないととても取れません。
とにかくヘタクソ!
5回ダブルで10匹バイバイ、玉入れで1匹、オトリ官へ入れるときに1匹。針ハリス切れ1匹、逆バリが折れたの1匹。底にかかって1匹
計16匹をバイバイしました。
とっていれば単純計算で30匹以上なのになああ!!
でも14匹までよく持ち直しました。

よく釣れた時間 午前8時ごろと午後2時ごろ
投稿日付 2003年7月13日 午後6時39分2秒


投稿番号=16  
釣行日 2003年7月10日(曇り)
投稿者名 TAKE
件名 あ〜あ〜
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県  白石の瀬
実際に釣った時間帯 7時0分−11時0分
対象魚
水色 薄い緑
仕掛け・タックル がま鮎競技V39.5硬中硬 サンライン複合メタル008、 かついちV2、4本針
キャッチ数 6尾
釣果・釣況 平水に比べるとまだまだ水多く、また昨日より増えていると地元の鮎師に聞く。実際囮をよういれません。やっと掛かった鮎は大きいのと流れに負けて抜けずにプッツン。それに根掛かりでプッツン。なんとかイライラする自分を押さえながらの釣行でした。大きい岩盤に鮎ついていますが鮎がおおきいです。僕には掛けてもとれません。
投稿日付 2003年7月10日 午後8時18分26秒


投稿番号=15  
釣行日 2003年7月8日(曇り時々晴れ)
投稿者名 ヨッシー
件名 満足!!
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 昼間で金屋町川口  昼から第3アト 
実際に釣った時間帯 8時30分−16時30分
対象魚 あゆ
水色 ささ濁り
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15(4m) 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 15尾
釣果・釣況 川口で9匹
ドンブリ2回

2時30分から第3アト。
6匹、。それがまた大きい大きい!!
おいしかった!!!!
よく釣れた時間 午前10時ごろと午前3時ごろ
投稿日付 2003年7月8日 午後7時55分33秒


投稿番号=14  
釣行日 2003年7月7日(晴れ)
投稿者名 ヨッシー
件名 いよいよ本番か
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 金屋町川口
実際に釣った時間帯 13時0分−18時0分
対象魚 あゆ
水色 ささにごり
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15(4m) 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ Cue 7号
キャッチ数 9尾
釣果・釣況 3時前までオトリがかわらず今日こそボーズかと思いました。
しかし、隣の人にオトリを貸していただきそれから9匹
ラッキーでした。
帰ろうかと竿をたたんでお話しして貸していただきました。
ダブルで2回・・・。悔しいです。
なかなかおおきいよ。
よく釣れた時間 午後3時ごろと午後6時ごろ
投稿日付 2003年7月7日 午後8時26分28秒


投稿番号=13  
釣行日 2003年6月8日(はれ )
投稿者名 ヨッシー
件名 無理!!!
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 清水迂回線  第2アト 広瀬  カワガセ ボダイ 
実際に釣った時間帯 8時分−15時分
対象魚
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15(4m) 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ GーHARD7号 3本
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 ダム上流の解禁日
せっかくの解禁なので上流に出向き、まずは迂回線にはいるが川が死んでいる。
魚はどこにも見えない。
どこもかしこも新場と思いきや魚がいない。
竿を出さずに第二発電所後に移動 竿を出して15分でまずは1匹。
でも全く後は続かない。
11時前に昼飯を食べ休憩し、車に戻ると車の下に脱いで置いた靴の左側がない。
連休にママさんに買ってもらったゴアテックスの10000円の靴。
3日しかはいていない靴
鮎はつれなかっても怒られないが、買ったばかりの靴がなかったら怒られる。
えらいになってしまった。
マジで誰かがポーンと藪の中に投げたのか?
10分ほど藪を探してあきらめたとき、道路の30mほど車から離れたところに得体の知れない物体の影があり近づいてみると靴
見つかりました。見つかりました。
これで帰れます。
そこから放浪の旅が始まった。
まずは松原の??に入るが鮎は見えない。
そこから広瀬まで一気に下がりそこで竿を出さずに休憩だけ。
また上流に向かってカワガセと修理川の出会いに入るが釣れない。

えらいこっちゃ!!!
1匹で終わってしまった。

どうしましょう??????
鮎は釣れません。ハミ後はあり鮎はいるのですが・・・

しかし、ダムの上流には1匹も鮎はいません。
見えません。
川が死んでいますよ。

投稿日付 2003年6月8日 午後9時22分24秒


投稿番号=11  
釣行日 2003年6月5日(晴れ)
投稿者名 @宮@
件名 日付が前後しますが
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 白石の瀬 第3あと オマタの瀬 
実際に釣った時間帯 6時30分−16時30分
対象魚 鮎 大ウグイ
仕掛け・タックル シマノ競9.5 水中糸メタル008号〜ナイロン015 針6.5〜7.5号  
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 KAZMO師匠と行って来ました。2人とも今日が初日。7時過ぎに行くと言っていた師匠は、白石の瀬に着くともう準備OKでにこにこ顔でした。6時30分には2人並んでMY解禁日を楽しみました。しかし、釣れません。良くないとは聞いてましたが、全くピリッとも来ません。これは腕か状況かと考える。少し下の方で竿を出して”おっ”来ました来ましたやった!!こりゃ大きい“うっ?”“色が違う?!”そばにいたお兄さんに「イヤー大きいの釣れましたねえ〜」と茶化され、40センチになろうかという大ウグイをキャッチ(TT)後ろで師匠が大うけでした。結局10時30分頃まで2人ともおとりかわらず。
 師匠と別れて第3あとでも匹数0。今度はオマタの瀬へ。瀬の落ち込〜岩盤に向けておとりを強引に押し込んでやっと来たと思ったら6連ちゃんの入れ掛かり。終わってみると2時前後の短い間だけが山場であとはさっぱり。根掛かりに凡ミスで持ち帰りは3匹でした。
よく釣れた時間 午後2時ごろ
投稿日付 2003年6月7日 午後9時18分1秒


投稿番号=10  
釣行日 2003年6月6日(晴れ)
投稿者名 TAKE
件名 釣れやん
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県  白石の瀬 オマタの瀬 新金屋橋上
実際に釣った時間帯 6時30分−13時30分
対象魚
仕掛け・タックル 銀影競技9.5硬中硬 サンライン複合メタル008、 かついちV8、4本針
キャッチ数 4尾
釣果・釣況 白石で3尾 オマタの瀬で0 新金屋橋の上の瀬で1尾
朝いちに3尾釣れて後はまったくよう釣りません。最後の場所で偶然掛かったような鮎追加して終了です。
でも白石の鮎大きいです。23pありました。
投稿日付 2003年6月6日 午後4時54分37秒


投稿番号=9  
釣行日 2003年6月3日(晴れ)
投稿者名 TAKE
件名 これが実力です
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 有田川 白石の瀬 ぶどう園の下
実際に釣った時間帯 7時0分−10時30分
対象魚
水色 濁りなし
仕掛け・タックル 銀影競技9.5 アタック008 かついちV2、4本針
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 いつもの場所に先客あり、ゴリラ石の下で開始。いきなり掛かるが小さい、やせ細った鰯みたいな鮎がつれる。でも一応おとりにすると意外と泳いでくれるがまったく掛からない。気分転換に場所をかえぶどう園下にはいる。がまったく掛からず1時間で白石に戻り元気なおとり1匹追加購入し再度開始する。しかしそのおとり鼻がなかった。仕方なく川に放流し後も掛からず本日終了。今日の反省点は基本的な事ですがおとり鮎購入の際はよく確認しましょう。
投稿日付 2003年6月4日 午後8時45分36秒


投稿番号=8  
釣行日 2003年6月4日(曇り)
投稿者名 ヨッシー
件名 だれかおせーてー
釣り方 オトリ
釣り場・ポイント 和歌山県 白石の瀬 第3アトの下 
実際に釣った時間帯 11時10分−3時0分
対象魚
仕掛け・タックル 竿:シマノα-ZOOM AYU LIMITED PURO H-2.75 90-95 竿先からSANRAINダイニーマ0.4号(2m) 天糸:TORAY将鱗あゆ0.6号(4m) つけ糸:SANRINE PAWERDあゆ0.3号 水中糸:将鱗あゆPRO Type 0.15(4m) 針ハリス:将鱗あゆ0.8号 ハナカン回り糸:ラーヂ0.8号 ハナカン:がまかつワンタッチチューブハナカン7号 針:がまかつ GーHARD7号 3本
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 川口の着いて服を着替えておとり缶をひっぱてゆきさあ釣ろうと思ったらはりケースが・・・・。
忘れてしまいました。気合が入っていないというか・・・。

どこにおとりを出しても釣れません。
えらいこっちゃ!!
こりゃあ修行を1からし直しだなあ。

釣行回数2日 合計9匹
投稿日付 2003年6月4日 午後7時12分12秒


削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 P4 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]