P1 P2 P3 

釣行記録〜磯編〜
皆さんから投稿して頂いた記録です。
投稿番号=68  
釣行日 2008年12月2日
投稿者名 NORI
投稿者メールアドレス qq6g4gt9k@forest.ocn.ne.jp
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 中紀
対象魚 グレ
水温 19度
釣果・釣況 サンデーアングラーのつらさで平日、仕事が朝終わり船頭にtelを入れるとあいている磯は少ない、とのこと。まぁ何とかなるか?いつもの気楽さで出かけます。ついたのは10:30急いで着替え船に飛び乗りました。予想どおり主な磯は満員、仕方なく一人で乗れる初めての磯に上がります。釣り始めるとあじ、ふぐ、etcさし餌が残りません。そんな中釣れたのはやはりサンコ、中紀でもサンコか?南紀でのいやな想いがよみがえります。船頭の奥さんに無理にお願いした弁当がおいしくてしばし釣りを忘れます。おいしい弁当に気をよくし戦闘開始。ウキ下は底がわずかに見えるため二ヒロ半、サンコの合間にきたのは36cmのグレ、タモ入れを慎重にして一匹ゲット。少し気が楽になります。しかし状況は強い北西風と前方のシモリから押してくるうねりで撒き餌も仕掛けも押し戻され最悪!ふぐなどの餌取りは終了間際まで活発な動きで餌は残らず。幾分潮も上げうねりの影響も少なくなりお日さんは西に沈みかけた頃いつもの自作ウキがゆっくり入ります。上がったのは30cmちょっとのグレ。その後同じようなサイズを追加、西日は水平線にかかった頃、沈め気味のウキにきれなあたり、合わせると今日一の引き慎重にやりとりし上がってきたのは40cmオーバー慎重にタモ入れして計測、42cmのグレでした。すぐに仕掛けをしまい迎えの船に乗りこむと早速船頭から「どうやった?」の一言。指で4枚と合図するとなんと他はすべてだめとのことで他の釣り師からは羨望のまなざしを受け久しぶりに気持ちよく終わることができた。これもおいしい弁当のお陰。奥さん有り難うございました!
投稿日付 2008年12月4日 午後9時38分40秒

投稿番号=67  
釣行日 2008年11月25日(晴れ)
投稿者名 NORI
投稿者メールアドレス qq6g4gt9k@forest.ocn.ne.jp
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 南紀
対象魚 グレ
波高 2〜4m
釣果・釣況 前日に船頭さんに問い合わせたところ、波が高く近場しかあがれないとのこと。朝船着きについて驚きました。なんと渡船客は私一人、初めてのことです。前日聞いていた港の近くに上がります。遠くに見える磯はうねりに洗われています。まぁでもなんとかなるか?と楽観的に釣り開始。撒き餌をどこに打っても餌取りのオンパレード、20cmくらいの木っ端グレが釣れ続きます。磯際をあきらめやや遠投、沈め気味のウキがきれいに入ります。結構な重量感で上がってきたのは38cmの口ぶとグレ。釣り初めて一時間ちょっと、その後に期待しますが竿を絞り込むのは40cmまでのサンコばかり。たまに30前後のグレも混じりますがサンコの引きに両腕が悲鳴を上げます。お昼頃船頭がもうそろそろ他の磯もあがれるでーとの知らせ、去年よかった磯に変わり同じ仕掛けで攻めますが状況はあまり変わらず、やはりサンコにいじめられます。結局納竿まで30ちょっとのグレを二枚追加し合計三枚で終わりました。ちなみにサンコは10枚くらい釣れました。もう少し水温が下がると、グレはかなりありそうなので期待できると思います。
投稿日付 2008年11月26日 午後7時21分12秒

投稿番号=66  
釣行日 2008年10月7日(くもり)
投稿者名 ヒロ
件名 再会^^
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭
釣果・釣況 釣り人さん、爆弾小僧さんこんばんは。
掲示板に投稿しようとしましたが、「error」の連発で、こちらに書かせて頂きます。

朝お話してたのがまさか爆弾小僧さんだったとはね〜。
ホント、わかってれば同じ磯に上がりたかったです。

当日は数日前の釣果とは違ってお互い苦戦しましたね・・・。
そんな中隣のおじさんはかなり深く釣ってイサギを7つ釣ってました。
私はあくまでグレ狙いに徹して浅く釣ったのでイサギは一つだけ。
グレはポツポツ釣れましたが、30以下のが多く30を超えてるのは2つだけでした。

で、その翌々日に今度は地磯の宮ノ下でフカセ&ヤエンを楽しんできました。
グレはまだ早いようですが、イカは4つ釣れてサイズもキロ近いのも有りなかなか良かったです^^

それでは、これからもこのHP楽しみにしておりますよ〜。
投稿日付 2008年10月11日 午後11時16分2秒

投稿番号=65  
釣行日 2008年2月10日(晴れ)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxmet.or.jp
件名 昨日とは正反対
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 西牟婁郡串本町樫野の磯
対象魚 グレ
潮と潮流 中潮 きつい上り潮
水温 下がった度
風向と風力 北西の風 中風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル ロッド:がまかつ/がま磯インテッサG-V1.5-53 リール:シマノBBXテクニウム 3000Dファイアブラッド ライン:2.5号 ウキ:まっ!うき3B ハリス:トヨフロンSPEX1.7〜2号 ハリ:がまかつ寒グレ6号のみ 棚:2〜3ヒロ
えさ 刺し餌・撒き餌共にオキアミボイルを使用
釣果・釣況 AM4:40に民宿和田の奥さんのMCで起床ご飯を食べて港に向かいます。駐車場はすごい車です。K氏とおちあい準備をして6:10乗船します。爆弾君も来てるはずですが見つけられず、船頭に挨拶して昨日予約しておいた磯に上がります。初めての磯ですが、空撮写真で勉強していたので本命場を陣取りK氏に譲ります。私は東の端で釣り開始ですが今日は昨日とは違う2枚潮で釣りにくい感じです。段シズを打ち投入しますが餌は時々無くなるものの一行に本アタリがありません。今日も三原釣方かなと言う所へ釣り人さんからの暖かいお知らせ!すぐにポイント移動そこは1歩足を踏み外せば即ボチャンでしたので釣りよりも気がそちらに傾いていたので1時間ほどで腰痛発生耐えられなくなり元の位置へ移動。こちらも先程とは何も変っておらず厳しい状況再び釣り人さんから連絡で私は勘違いをして釣っていた模様!それから他の釣り座を探し回り試してみますが何処もダメ三原釣方も通用せずでもうお手上げ状態しかも腰痛と疲労がかさなってきて午後1時半頃納竿としました。
投稿日付 2008年2月11日 午後4時43分48秒

投稿番号=64  
釣行日 2008年2月9日(雨)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxmet.or.jp
件名 記録更新釣行記録
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 西牟婁郡串本町樫野の磯
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 下り潮かな?
水温 わからん度
風向と風力 北西の風 中風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル ロッド:SIMANO/DESPINAインターライン1.7−48-53 リール:シマノBBXテクニウム 3000Dファイアブラッド ライン:2.5号 ウキ:まっ!うき3B ハリス:トヨフロンSPEX2.0号 ハリ:がまかつ寒グレ6号のみ 棚:3〜6ヒロ
えさ 刺し餌・撒き餌共にオキアミボイルを使用
釣果・釣況 今回の釣行は、まず内の底物チームのK氏からの依頼で2/10に予定を立てますが、週刊天気予報で9日が雨だから私は仕事にならないので宿泊釣行に予定します。ですが9日は非常に厳しい状況になりそうなので止めようか悩んでいると8日のぷいぷい占いで私はお花がいっぱいと出たのでまさかと思いつつもしかしたら?でつい占いに乗って実行しました。紀の国屋で餌を購入後いざ樫野へ!4時半に港に到着釣り客はあまり居ません6時20分出船、船頭に挨拶、いつもの磯を希望しますが×で例の磯に乗ります。私はまず船着で釣り開始するもウネリで仕掛けが収まりません。ふと先端付近の足下を見ると何とか出来そうなので、投入します、1投目から反応あせってアワセると素バリ2投目綺麗なウキ入れで上がって来たのは32cmのグレ続けて3投目またしても、綺麗なウキ入れ合わせを入れやりとりしますがハリスをぶち切ってバラシ
4投目には又、ウネリで出来なくなり先端が空いたので陣取ります。
釣り人さんに教えて貰った右足下のハエ根は出来ませんでしたので、そのハエ根の少し左沖がよぞんでいたので三原釣方でウキが見えなくなるまで沈め底付近で止めアタリを待っていると小アタリ、糸を少し送ってやるとすかさず食い込みアワセを入れ浮かせて来ます40cmのグレ次からも同じ所に同じ釣り方で攻めます。アタリは単発的ですが掛かって来ます。この調子で午前中で30台を1枚40台2枚午後からも同じで単発的なアタリながら30台3枚、40台2枚の追加で合計8枚の釣果で4時半に納竿
としました。
投稿日付 2008年2月11日 午後4時0分15秒

投稿番号=63  
釣行日 2007年12月19日(晴れ)
投稿者名 NORI
投稿者メールアドレス qq6g4gt9k@forest.ocn.ne.jp
件名 今シーズン初釣行
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 南紀
対象魚 グレ
水温 19度
波高 べた凪
釣果・釣況 訳ありで釣行を自粛していました。今シーズンの初釣行はクラブのみなさんが良さそうといういつもの南紀に決めました。単独釣行だったのでたっぷり睡眠をとって出かけます。平日のためかいつもの渡船には4人のみ、二番船に乗り一番近い磯に上げてもらいます。心なしか竿出しは緊張しました。オキアミを磯際に入れ釣り開始です。釣り初めて30分くらいで磯際をゆっくり流れていたウキが入ります。合わせると結構な重量感、上がってきたのは39pの口ぶとグレ。もしかしたら今日はあたり?気持ちが乗ってきます。その後同じようなところをねらい、弁当船までに7枚をゲット。しかし40pオーバーはでません。その後もハリス2号で大物ねらいに的を絞るものの釣れるのは30p台ばかり、中型の餌取り状態は昨年も経験しています。何とか大きいものをと一人で釣っている磯全体を攻めてみますが出ません。結局15時まで粘り、30pオーバーを17枚ゲットして納竿しました。(内35オーバーは6枚でした)
投稿日付 2007年12月23日 午前10時20分27秒

投稿番号=62  
釣行日 2007年12月13日(くもり)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxmet.or.jp
件名 ま〜とりあえず!
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 西牟婁郡串本町樫野の磯
対象魚 グレ
潮と潮流 中潮 ゆっくりとした下潮かな
水温 20くらい度
風向と風力 北西の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル ロッド:がま磯インテッサGV1.5-53 リール:シマノBBXテクニウム 3000Dファイアブラッド ライン:2.5号 ウキ:まっ!うき3B ハリス:トヨフロンSPEX2.5号 ハリ:メーカーとハリ種はいろいろ大きさは5号のみ 棚:2〜3ヒロ
えさ 刺し餌・撒き餌共にオキアミボイルを使用
釣果・釣況 まず、T・B・Oグレ釣りバトル開始と意気込み13日に予定をたてます(1週間前くらい)釣り友の釣り人さんに連絡をいれます。後日、釣り人さん、KAZUMOさん、Kくんが同行していただける連絡が入ります。 当日AM3:00頃餌屋を出発一路樫野へ車を走らせAM5:30頃港に到着、用意を済ませ6:20出船、少し波気があり表磯は残念し全員裏磯へ、私はKの中へ1人で渡礁!早速仕掛けをセットし本命ポイントのシモリ周りを丹念に攻めますが、餌取の猛攻と釣れても20cm程の木っ端グレで気分は少しブルーに、気を入れなおし別のシモリのポイントに移動して仕掛けを投入、何投目かに綺麗なウキ入れで上がってきたのは本日最初のキープサイズ30cm、すかさず同じ所へいれます。又ヒット!ですが今度は少し小さめの25cmちょっと此処のポイント良いかな?と思い攻め続けますが餌取が臭いを嗅ぎ付け周って来たみたいで後が続かなくなり再び元の本命ポイントへ移動、ですがこちらもまだ餌取パラダイス思考錯誤の結果釣り方を三原釣方に切り替えてトライ!久々の手ごたえのある感触でも引き方が変?であがってきたのは35cmのイガミ外道ながら良い土産なのでキープ。この後も攻めますが続かないので昼ご飯タイム、午後も三度三原釣方で本命ポイントを攻めます、2投目でヒット28cmでした。その後潮の流れが少し変った(早く)なったみたいで
仕掛けがポイントで止まらなくなったのでとなりのシモリの左側へ投入
開始、何投目かわからないが、1匹目のキープグレと同じ綺麗なうき入れやはりよく似たサイズの31cmでした。その後も、どうもあとがつづきませんものすごく単発的です。となりの釣り人さん達はK君と立ち代り入れ替わり結構連読して竿をまげてます。うらやましいかぎりでした。
こんなこと思っていないで私も釣らなきゃ!心と目先を変え西向きの先端に仕掛けを投入、3投目に今日1番の綺麗なウキ入れと強い締め込み
よっしゃ〜!35cmゲット!!さあこれからや、ハリを結びなおしたトコロで渡船のお迎え。THE END 
追伸:釣り人さん、KAZUMOさん、K君お付き合いありがとうございました、それからおつかれさまでした。また一緒に行きましょう。



投稿日付 2007年12月20日 午後7時55分15秒

投稿番号=61  
釣行日 2007年2月16日(晴れ)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxnet.or.jp
件名 くそ〜!ひそかに2位めざしてたのに!!
釣り方 フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 南紀
対象魚 グレ(メジナ)
潮と潮流 大潮 微妙に速い潮
水温 19度
風向と風力 北西の風 微風
波高
仕掛け・タックル がま磯INTESSA-GV・リール:シマノBBX-XT3000・道糸:東レトヨフロン,スーパーLEX2.5号・ハリス:道糸と同じで2号 棚は、まず4ヒロよりスタート。
えさ 刺し餌、撒き餌共、ボイルオキアミ
釣果・釣況 16日、私にとっては実に急な日程での宿泊釣行でしたが、その後日樫野に行けるか分からないので、この週の火曜日釣り人さんに連絡を取ったところこの日から行くと言うので御同行させていただきました。
当日、初めてルッサさんと顔合わせし他、同メンバーのTAKEさんそして
MAIDO会のARASIさんとチャ〜さん、の6人で各磯に別れて釣り開始です。私以外はみんな、裏磯にのり私だけが表磯の丸島に渡礁します。
私はこの磯に乗るのは初めてなので、釣り人さんにポイントを教えてもらって言うとうりにしていた(つもり)のですが、どうも思うように、潮がながれませんし、餌取のマルハゲがウヨウヨたわむれているので
AM8:30頃反対側のポイントで仕掛けを入れるとすごく綺麗なウキ入れです。合わせをいれ上がって来たのは、37cmの尾長グレでした。
私はこれはいけると思ったのですが、あとがつづかずまた本命ポイントに移動しますが、潮の流れはかわらずマルハゲに餌を取られるばかりで
仕掛けをかえるが、一向に状況はかわらず再度B面へ仕掛けを投入、でも、こちらもどうやら終わっている様子で私の心わもうすごくBLUEになって諦めモード突入になっていたところに、綺麗なウキ入れで、上がって来たのは少し小さめの30cmのグレでした。で、16日の釣果はこれで終わり2日目ルッサさんの友人で昨晩合流した大石さんと裏磯の前回爆釣した磯に乗ります。とりあえず私は、大石さんに本命ポイントをゆずり(釣り人さんの慣わしにしたがって)私はB級ポイントに陣取ります。大石さんはどうやら苦戦をしている様子の中で私はAM8:00に1発目の綺麗なウキ入れ強烈な引きでしたが、河豚に段シズの付近を噛まれていたらしく、痛恨のバラシ、でこの後3投目に再びこれもまた強烈で45cmは越えている引きでした。(実は、私前日に2号ハリスがなくなって1.7号で挑んでました。私にはこの、仕掛けでは45cm以上の物を上げる腕が無いのです)でも、上げることできなくバラシてしまいました。でも、時合いはつづいているようで、この後すぐグレのアタリ
でも、上がってきたのは30cmの奴でここから後海は少しウネリが入り刺し餌も残ってきて午後3時に2日間の納竿としました。
くそ〜!目標の10匹最低でも5匹釣ることができなかったのがくやしい〜!でもルッサさんに出会えて嬉かったです!!

投稿日付 2007年2月20日 午後11時53分34秒

投稿番号=60  
釣行日 2007年1月16日(曇り)
投稿者名 大学生
件名 壁でコロにやられた(笑)撃沈(笑)
釣り方 磯釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭
対象魚 グレ
潮と潮流 中潮 色々
水温 ?度
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル フカセ
えさ 生、ボイル両方
釣果・釣況 グレ1
サンバソウ1
投稿日付 2007年1月19日 午前1時8分45秒

投稿番号=59  
釣行日 2006年11月21日(晴れ)
投稿者名 NORI
投稿者メールアドレス qq6g4gt9k@forest.ocn.ne.jp
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭
対象魚 グレ
仕掛け・タックル 竿1.2号 5.3mインターライン
えさ ボイルオキアミ
釣果・釣況 今回は、いつも船釣りでお世話になっているNさんとの釣行です。船釣りもシーズンoffとなり「何か別の釣りをしたい」というNさんを初めて磯釣りに誘いました。仕事の関係で船着きに着いたのは10時頃になりました。でも渡船はやってきません、奥さんも気を使って船頭さんと連絡を取ってくれますがつながらない様子。11時頃やっと乗船できました。初めてだったら風を背に受けて釣れるポイントがいいという判断で渡礁します。朝から底もの釣りをしている方たちに挨拶し釣り開始。Nさんに竿と仕掛けを用意し釣るポイント、振り込み方、撒き餌の打ち方等々説明し、私も横で釣りはじめました。リールと竿の扱いになれてないため何回か通糸をリールのところでクラッシュさせてましたがしばらくアドバイスしているとなれてきた様子。底もの師が早々と磯代わりしたのでそこに私が入ると、なんと目の前が青物(ハマチかメジロ?)で海面が一面波しぶきが上がっていました。さし餌をいれるといっぱつで針がかり。ハリス2号なので強引にやりとりすると、ちもとでぷっちん!この情景をNさんに見せてやろうと呼びに行き戻ってみると、乱舞していた魚は跡形もなく散っていました。気を取り直し釣っていてふと振り返ると、なんとNさんの竿が満月で早くも浮きが竿先にくっついているではありませんか?あわててたもを持ちそばに行きすくいました。37cmのグレで沖に流していて食ったのもわからなかったとのこと。初めての磯釣りでグレを手にするところはただ者ではないかもしれません。
先に初心者に釣られ焦り気味に打ち返しますが高切れやサンノジに遊ばれてしまいます。3時過ぎ磯際を探っていたウキが入ります。あわせるとずっしりと上品な引きが伝わってきます。たぶんグレだろうと慎重にしもりをかわしタモに納めたのは46cmのグレ。面目躍如でした、冷や冷やものでした。Nさんはグレ以外にサンノジ2枚、姿は見られなかったが強烈な引きも楽しみ「なんか病みつきになりそう」とのコメント。今後が楽しみな人材です。帰りの船でまたもやYAMさんとmさんが乗り込んできました。YAMさんはにこにこ顔です、40cmまでのグレを2枚取り込んだそうです。またご一緒させてください。
投稿日付 2006年11月23日 午後1時23分19秒

投稿番号=58  
釣行日 2006年10月17日(晴れ)
投稿者名 NORI(のうちゃん)
投稿者メールアドレス qq6g4gt9k@forest.ocn.ne.jp
件名 シーズン突入
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 田杭
対象魚 グレ
波高
釣果・釣況 さぁ今シーズンの始まり!優しい相棒は休暇を快諾してくれました。よりによって私の誕生日と重なってしまいました。なんとしても気分よく一日を過ごしたいものです。船頭さんに「今年もよろしく」とあいさつし船着きから一番近い磯に上げてもらい釣り開始。川太郎さんの言葉どうり多彩なえさ取りです。磯際、しもりまわり、沖の潮目いたるところでさしえさが残りません。おまけに潮の流れは止まったままか少しだけ左右に押される程度。始まりが十時だったので時間に余裕がなく、少しあせりましたが最後までこの磯で釣る決心をしました。しかし状況は変わらず夕まずめを迎えます。初めての釣行がボーズで終わるのかとあきらめかけたとき、半分やけ気味に見えなくなるまで沈めた浮きから魚信です。上がったのは32cmのかわいいグレ、辺りはもう夕暮れま近、二回の根がかりでもめげずに仕掛け交換。迎えの渡船が出船する頃二匹目のグレが際でヒット!、39cmを取り込み納竿です。渡船に乗り込むと、YAMさん、SAKOさんがうきうきの顔で乗っているではありませんか。お二人とも複数の獲物を取り込んだとの事。あぶなく一人浮いてしまうところでした。今シーズンも始まったばかりです、こんな粘りが続くといいのですが?・・・。
(今回からネームをNORIにしてくれますか?)
投稿日付 2006年10月17日 午後11時19分22秒

投稿番号=57  
釣行日 2006年4月25日(晴れ)
投稿者名 初心者
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 愛媛県 武者泊
対象魚 グレ
潮と潮流 中潮 激流
水温 18.5度
風向と風力 西の風 強風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル 遠征2号 道糸・ハリス4号
えさ 生+ボイル+アミエビ
釣果・釣況 1日目は通しで、両方ともナダレへ、2日目は念願のワレへ。ナダレでは40〜50センチが何百匹、ワレでは50〜60オーバーが何十匹も見えメチャクチャ興奮しました。釣果は、観光グレを観に行っただけちゅうことで…。さすがに道中8時間はしんどいです。
投稿日付 2006年4月28日 午前6時39分59秒

投稿番号=56  
釣行日 2006年3月3日(晴れ)
投稿者名 初心者
件名 初投稿
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 樫野
対象魚 グレ
潮と潮流 中潮 
水温 15度
風向と風力 北西の風 強風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 竿1.25ー50 道糸1.5ハリス1.5 ま!ウキ3B グレ針4〜5号
えさ 生+ボイル
釣果・釣況 いつも行く渡船が出ないということで、違う渡船を手配してもらい乗ったがいいが、最後までお呼びがかからず水タレにあがることに。潮は思いっきり水潮やし、案の定サシエは取られないし、北西の強風はまともやし、1時間でギブアップしコサバに島代わりしました。樫野崎を回ると、潮色もよく風の影響も少なく結局30〜37を8枚の釣果でした。
それで、頂いた「ま!」ウキの使用感ですが、独特の形状からか馴染んでから強く張っても浮き上がることはなく、また流しているときもふらつかず扱いやすかったです。小型でしたが、そこそこ自重もあり遠投も出来たし良かったですよ。管理人さんは、ボイル使われるらしいので、遠投は必要ないのかもしれませんが…。まだ1回だけの使用なので、評価するのも失礼かもしれませんが、自分なりの感想を書かせていただきました。
投稿日付 2006年3月5日 午前10時46分21秒

投稿番号=55  
釣行日 2006年1月29日(晴れ)
投稿者名 NORI
投稿者メールアドレス iwamoto3@jeans.ocn.ne.jp
件名 ひさしぶりの釣行記
釣り方 ふかせ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 串本大島樫野
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 不明
水温 15度
風向と風力 北の風 微風
波高
仕掛け・タックル 竿1.2号 5.3mインターライン
えさ ボイルオキアミ
釣果・釣況 久しぶりの釣行記です、たまたまいい釣果がありました。場所は樫野うす島周辺の無名磯です。日曜という客の多い条件で船頭から降りろといわれたのは全く初めての無名磯。不安いっぱいで釣り始めます。四遠目か五遠目に早くもあたり。半信半疑であわせると結構な重量感、上がってきたのは46cmのグレ。気分良くその後も3Bの自家製ドングリにハリス2号(大物ねらい)で釣り続けます。磯際は少し餌取りがあるのかさし餌がとられます、竿一本前を探り30〜36cmのグレがコンスタントにかかります。5〜6枚釣ったところで気分的にも満足し1時間程度昼寝。1時頃から再度釣りはじめ、沖目、際、はえ根周辺を攻め少し沈んでいた浮きが速度を速め視界から消えました。1.2号の竿が満月にしなり上がってきたのはこの日最長寸48cmのグレ、その後も32〜34cmと2号ハリスを切っていく大物?で納竿まで大満足の一日でした。餌取りもなく、セオリー通りの釣りが通用したのもこの二級磯の条件が最高だったからだと思います。船頭さんありがとう!
投稿日付 2006年2月1日 午後9時37分21秒

投稿番号=54  
釣行日 2006年1月16日(晴れ)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxnet.or.jp
件名 大引、アシカ島の調子が良さそうなので
釣り方 上物フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 由良町大引、アシカの子
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 上り下り共、まったい早い潮
水温 16度
風向と風力 北西の風 強風
波高
仕掛け・タックル がま磯インテッサGV1.5号5.3m道糸Sunlainの2.5ウキ3Bタナ2.5ヒロ ハリスEX2号ハリ:剣華ぐれ6号
えさ さし餌:オキアミ生とボイル まき餌:オキアミ生3kgボイル1.5kg集魚剤グレ遠投を半分のミックスマキエ
釣果・釣況 朝6:30出船船頭にポイントを聞くと親との海溝から水島の地向きと言ったので渡礁して釣り座を地向きに取る。潮は上りで1投目からいきなりアタリだがフグだったみたいでチモトでハリス切れ2投目にはもう朝日が立ち込みウキはまったく見えず竿先でのアタリ待ち、数秒後ガツン、アタリです。
上がってきたのは33cmの口太ちゃんです。以後、タナ、ハリ、ハリス変えしましたが、餌も取りに来ませんAM10:30頃より下り潮になり
磯際を攻め10投目くらいにアタリ綺麗なウキ入れ合わせをした、これは、かなりの引き何度かのしめこみにも耐えタモ入れ37cmの口太ちゃん。これからだと思ったのにまたあたりなしのまま、PM1:30頃餌が無くなりTHE END 今日村井渡船では私が竿頭みたいでしたので
明朝の日刊スポーツに載るそうです。
投稿日付 2006年1月16日 午後5時49分6秒

投稿番号=53  
釣行日 2005年12月13日(晴れのち曇り)
投稿者名 アップル パイ
投稿者メールアドレス yuuki884@naxnet.or.jp
件名 大寒波と突風
釣り方 上物フカセ釣り
釣り場・ポイント 和歌山県 白浜町の猿の東カタ・見草の堤防
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 のぼり潮
水温 あったかい度
風向と風力 北西の風 強風
波高 4m以上
仕掛け・タックル がま磯インテッサGV1.5号5.3m道糸Sunlainの2.5ウキG2タナ2ヒロ ハリスEX1.7号ハリがまかつ寒グレ6号
えさ オキアミ生3Kgボイル3kgみっくちゅ集魚剤無し
釣果・釣況 まず、白浜町の猿(地磯)にAM5:00到着日の出直前まで仮眠6:30頃磯へ出るがものすごい北西の強風と寒波のため西向きでの竿出しは残念!
やむおえず東向きに釣座を取る2ヒロで始めたが根がかりばかりなので
1.5ヒロに変更したがまたシモリに根がかりでタカ切れでウキ取りパラソルで回収しようとするがまたタカ切れでウキとパラソルとさようなら
おまけにGVのトップガイドまでもが折れてしまいもう最悪!!
8:00にここでの釣りは諦め椿の見草の堤防に移動、かなり風もましだが寒い。再び釣りを始める竿は、がま磯プレシードSP1号に変更仕掛けは変わらず投入するが生命反応なしのまま何時間か経過し潮も変わったみたいでようやくアタリでたが掛けたのはまたまた、25cmの鷹の羽鯛だが後がつづかずPM2:00納竿一緒に行った釣り友は18cmのコッパグレ1枚を釣っていた以上。
投稿日付 2005年12月16日 午前10時42分17秒

投稿番号=52  
釣行日 2004年12月25日(晴れ)
投稿者名 ルッサ
件名 鵜来、無常・・・
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 高知県 鵜来
対象魚 グレ
潮と潮流 大潮 ゆっくり
水温 19?度
風向と風力 北の風 弱風
波高 1〜2m
仕掛け・タックル HGスピード2号竿、道糸2.5PE、ハリス4号 →ブレイゾン1.5号際、道糸ハリス3号
えさ ボイル
釣果・釣況 朝から雨にて少し荒れ気味。エサ取りだらけの中、竿2本先の根周りで30センチを2つゲット。際はNG
 同じ磯の同行者は際で30オーバーを2つ、25前後を3つ。
一度、ドッカーンがありましたが針ハズレ・・・シマアジかヒラマサ?
翌日は池の浦で完封されました涙
・・・初心に戻ります・・・
投稿日付 2004年12月29日 午後5時45分34秒

投稿番号=51  
釣行日 2004年9月12日(晴)
投稿者名 でみっち
件名 6匹目!
釣り方 フカセ
釣り場・ポイント 和歌山県 三尾川地磯
対象魚 チヌ
水温 あったか〜い度
波高 べた凪
仕掛け・タックル HZ飛竜0.6-53   エンブレムX1500C   道糸バーマックストーナメント1.5号   ハリストヨフロンスーパーL1.2号   ウキIDRpro0号   ハリGURANABLチヌ1号
えさ サシエ オキアミボイルL   マキエオキアミ生3kg+グレベスト      
釣果・釣況 釣場到着早々浮いている4,5匹のチヌを発見!全て40cmは超えているものばかり。マキエを入れるとすべて散っていってしまいました(笑)。
激しいエサトリでしたが、超がつくぐらいの浅場(ウキ下1ヒロ強)だったのでチヌが寄るとサシエが残るようになり、46cmをゲット!もちろん浅場なので1匹が暴れると次ぎは寄ってきませんでした?
今回、誘っていただいたアップルさんに感謝です!
アップルさんの釣果?・・・恐ろしくて口に出来ません。
投稿日付 2004年9月15日 午後0時13分3秒

投稿番号=48  
釣行日 2004年7月18日(晴れ)
投稿者名 ルッサ
件名 グレ最長寸自己記録更新
釣り方 フカセ、ズボ
釣り場・ポイント 和歌山県 市江、半夜
対象魚 コロタマグレ
潮と潮流 大潮 トロトロ
水温 26度
風向と風力 西の風 中風
波高 2〜4m
仕掛け・タックル 昼フカセ、ブレイゾン1.5号、道糸ハリス3号。夜ズボ、アペルト磯3号、道糸ハリス8号。
えさ ボイル4.5k、アミエビ2k
釣果・釣況 コロタマ狙いで乗せてもらった、裏手の潮通しの悪い磯。水深は3ヒロまでと浅い。フカセを色々工夫したが、18センチのガシラとニモのみ笑。
 手がつきたので、6時ごろ、まだ明るかったが狙いの場所でズボ開始。なんと1投目で45センチコロゲット♪。その後、晩8時くらいに今度は先ほどより強いヒキ!タックルにモノを言わせ、全く糸を出さず応戦。47センチグレ♪の自己記録更新となった、ズボに喰ってくるとは・・・驚きです。
その後、同行者フカセに40センチグレ。アタリが遠のいた9時頃、43センチほどのオジサンをゲット。これでアタリがなくなり、11時納竿。
 思えば最初にグレの40オーバーを釣ったのも市江の半夜でした。こんな形での記録更新には少し戸惑っています
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2004年7月19日 午後2時3分19秒

投稿番号=47  
釣行日 2004年7月10日(晴れ)
投稿者名 ルッサ
件名 磯の半夜釣り
釣り方 フカセ、ズボ
釣り場・ポイント 和歌山県 伊古木
対象魚 コロダイ、タマミ
潮と潮流 小潮 普通
水温 ?度
風向と風力 南西の風 微風
波高 0.5〜1m
仕掛け・タックル 昼間、磯竿5.3m1.5号、道糸2.5号、ハリス1.7〜2.5号 晩、磯竿5.3m3号、道糸8号、ハリス8号
えさ ボイル、アミエビ、ウミエビ
釣果・釣況 午後3時に渡磯
船付きにてマキエをすると大きなグレ、イスズミが姿を現します。軽い仕掛けで狙いますが、喰いません。ハリス1ヒロ、ウキ下1ヒロ半にしてウキごとゆっくり沈ませたら・・・40センチのグレ♪。携帯で報告などした後の一投目でまたもアタリ、同じような重量感・・・が針ハズレ。次のアタリは足元に突っ込まれハリス切れ。ハリスを2.5号にあげて最後のアタリは・・・・とても、かなうような相手ではなかったようです、竿をたてられずネズレ涙。
夜の方は4号オモリ胴付き仕掛けでズボ釣り。アタリは頻繁ですが、大半はテリエビスとアカマツカサ。オジサンとホウセキキントキをゲットしたところで集中豪雨。連れはイサキ狙いで25-33cmを20匹くらいゲットしていました。
どうも今年は夜のコロタマは不作のようです
投稿日付 2004年7月11日 午後8時58分38秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3 

HOME