P1 

田舎もん釣行記
HOME
投稿番号=2
釣行日 2003/01/10(晴れ)
投稿者名 たけぱん
件名 寒かった〜あ
釣り方 餌釣り
釣り場・ポイント 長野県 我が家のウラ川
釣ってみようかぁ いや〜、寒かったよ。晴れているとはいえ、冬だもんね。
膝まで積った雪をラッセルしながら川原を歩きます。川は雪で狭くなっていますよ。川縁は雪庇のようになってる場所もあるんです。川に近づきすぎると雪を踏み抜いて冷たい川にドボン!なんて事もあるんですよ。通い慣れた川ならそんな事もないんでしょうが、知らない川では気を付けましょうね。もっとも、こんな時期に遠征する人もいないでしょうが・・・
二時間程の釣りでウグイが5匹。この時期にしては、まあまあですかね。キジ餌にモゾモゾって感じで出てきました。仕掛けは4.5mの硬調に0.8号を通しで一尋半。鉤はヤマメ4号。ミャク釣りです。キジは釣具屋で買ってしまいました。掘ってもいいんですが、その前に雪掻きしなきゃいけないし。だいたい、この時期にミミズって捕れるのかなぁ?
30分も釣っていると糸が凍ってきましたよ。仕掛けを上げる度、糸に付いた水が凍るんです。だんだん太くなってくるので、時々指で扱いて水気を取ってやらねばね。氷柱のような糸では釣りにならないでしょう?
キジも凍ります。だから、こまめに替えないとね。冷凍ミミズを魚は食べないと思いますよ・・・たぶん・・・(^_^;)
そして、私も凍ってきました。釣人が急速冷凍されては元も子もないですね。帰りましょう。
帰り道もラッセルですよ。この時期は保冷材が必要ないんです。

投稿日付 2003/01/10 17:12:03

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]