P1 

Reader's  Report 読者の皆さんにいただいた鮎釣果情報を掲載します♪ 読者皆さんで今日の鮎釣果を報告しよう!!(^-^)v 自慢、不満もあるけどね...(笑)
Reader's  Report 読者の皆さんにいただいた鮎釣果情報を掲載します♪ どしどし投稿してねぇ♪(^-^)v
今までに投稿された事がある方は、右のボタンを押すと
お名前などデータの一部が自動入力されます。
釣行日(必須)      天候
お名前(必須)
メールアドレス
URL ホームページのある方
件名 20文字以内
釣り方(必須) 海水  淡水  ブラックバス
釣り場・ポイント
(必須)
実際に釣った時間帯 から
対象魚
同行人数   同行者名
仕掛け・タックル
釣果・釣況(必須)
よく釣れた時間 ごろと ごろ
画像へのリンク
ご自身のホームページに画像をアップして、そのURLをお書き下さい。
削除キー(必須) 半角英数字で8文字以上
投稿削除用。管理人パスワードならすべての投稿を削除可能。



投稿番号=14
釣行日 2002/9/16(曇り)
投稿者名 地元釣り師
件名 釣れない,寒い日。
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川新美濃橋下流
実際に釣った時間帯 13時分−17時分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿 銀影マキシム早瀬抜,天糸 08,水中糸 テクミー008、針 イニシアブロンズ725 
釣果・釣況 昨日、網で獲った鮎を持って釣行。泳ぎはかなりよく、いつもなら掛かるのだが今日はさっぱり。けど、はんでる鮎は見えるのでいないことはないが、水温が低いせいかなかなかぼわない。夕方になり、下の淵からさし込んできた鮎が掛かる程度だった。釣果は、三匹かけたが一匹がかなり大きくはずり結局二匹。逃がした獲物はでかい(^_^;)周りの方も全くって言っていいほどかけられてなかった。立花から洲原までは、網がガンガンに入っているためもう狙いは立花から下だと思う。
投稿日付 2002/9/17 0:2:20


投稿番号=13
釣行日 2002/9/1(晴れ時々曇り一時雨。)
投稿者名 たけちゃん
件名 おろろ〜ん。
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川美濃橋上流の高圧線の下あたり。
実際に釣った時間帯 8時0分−11時20分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿D社 VS銀影競技F中硬々9.5、天糸フロロ0.8、上付け糸ナイロ0.4 水中糸(H社超極細と極細)、下付け糸フロロ0.4、鼻カンハリス(ノーマル仕掛けナイロン0.6と遊動式テクミー0.8、)鼻カン6.5、針ハリスナイロン1号と1.2号、針(D社D-MAXマルチ7号と7.5号)3本錨
釣果・釣況
 狙っていたポイントに人が居た為、
去年のラスト釣行で行ったポイントに入りました。
釣り始めてしばらくすると(コツコツ)「ん?」で、
上げて見るとビリが顔掛りで即死状態でした。
「ん〜、ココはビリしか居ないのかなぁ?」と思いながらも
続ける事にしました。
ノーマル鼻カンでしばらく泳がせていると(ガンガン)
「来たぁ〜♪」(ポッチャン♪)掛かった状態で
囮がエビに成り痛恨の空中バラシ。 (T-T)しくしく 
気を取り直して泳がせていると(ガツガツ)「ウッヒョ〜♪、
今度のはデカイかぁ?(フニャ)あ?、あれ?」
上げて見ると囮は付いているけど鼻カンハリスの途中からが
無くなっていました。 (TOT)おぃおぃ
鼻カンハリスはナイロンの0.6を使っていたのですが
細すぎでしょうか?。
私は折れか傷が有ったのではないかと思いますが・・・。
でも、ここで遊動式の鼻カンハリスにして
引き釣り泳がせする事にしました。
(フゥワ、フゥワ)と良い感じで囮が着いて来ます。
「お、ええ感じじゃないのぉ♪」と思っていると
「(ガガガガー)おっしゃぁ〜、来た来た来たぁ〜(フッ)〜ぁあ?、
あれ?・・・、私の糸は?・・・、どこ?」 ( o_o)ガーン
そうです、今度はメタルの途中から無くなっていました。
超極細が簡単に切れるとは思えませんので先々週の馬瀬で使った時に
傷か劣化が有ったのではないかと思います・・・たぶん。
しばし呆然のあと、「し、仕方が無い、まだ囮は2匹いるし
囮が変わればまだまだいける」と、自分に言い聞かせ
仕掛けを極細に張り替えて再度挑戦。
が、10時を過ぎた頃から物凄い風が吹くようになり
竿を持って立っているのがやっとの状況に成って来て
おとり操作も、引いているのか緩めているのか
解からない状況に成り、しばらく頑張りましたが
私の戦意も強風に飛ばされたので11時過ぎに上がりました。

結果、ビリ一つです♪・・・笑ってやって下さい。 (-.-;)y-~~~
(しかし、私も恥ずかしげもなく、よくこんなの載せますよねぇ、
すぐに削除しますので、皆さん、笑うなら今のうちに・・・)
投稿日付 2002/9/2 22:44:18


投稿番号=12
釣行日 2002/8/4(晴れ)
投稿者名 めちゃトルク
件名 久しぶりにシビレました
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川(下渡橋上流)
実際に釣った時間帯 7時0分−17時0分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル メガトルク早瀬抜9m メタル0.08or0.1 ウェポン ギア7号4本イカリ
釣果・釣況 やっと鮎釣りらしい釣りができました!25pをを頭に、数こそ14尾でしたが良型ばかり掛かりました。やっぱり鮎釣りは瀬釣りが面白い!痺れるような鋭いあたり、掛かってからのやり取り!たまりませんよね。
今回はアカのつきも良く日が出始めた9時頃からぼちぼち掛かり始めました。しかし入れ掛りには程遠く退屈しない程度の掛かりです。24,5p級が混じりおとりのやりくりが大変でした。また根掛りによるロストも多く上手くいけば20尾以上の釣果も望めたと思います。夕方のゴールデンタイムまでおとりが続かなくなり納竿となりました。残念!
よく釣れた時間 午前9時ごろと午後2時ごろ
投稿日付 2002/8/7 12:29:8


投稿番号=11
釣行日 2002/8/1(晴れ)
投稿者名 鬼山
件名 益田最高〜♪
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 益田川 萩原警察裏 佐藤道路前
実際に釣った時間帯 6時分−17時30分
対象魚
同行人数 2人 師匠
仕掛け・タックル 水中糸メタル0,175号 付け糸0,4号 ハリス1,5号 針3本イカリ7,5号
釣果・釣況 午前中萩原警察裏8匹...9時半まで。人、休日並みに多いと思ったら報知鮎に参加するセミプロ軍団でいっぱい...でもたいして釣ってない...♪(笑)
午後から佐藤道路へ...入れ掛かりの鬼!!27匹!!途中、ドンブリ2回、空中バラシ3回、ハリス切れ4回...悔しいけど、楽しい。
益田川最高♪計35匹!!大満足♪
ちなみに師匠は23匹...
よく釣れた時間 午後0時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2002/8/1 21:30:2


投稿番号=10
釣行日 2002/7/31(晴れ)
投稿者名 山ちゃんの親父
件名 暑い...
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川板取川出会い
実際に釣った時間帯 6時分−16時分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿、がまかつ競技スペシャルU急瀬9m 天井糸フロロカーボン0,8号 水中糸バリバスゴールド0,08号 付け糸ナイロン0,3号 鼻間まわり、ナイロン1号 針がまかつ入間7,5号3本イカリ、ハリス1号
釣果・釣況 長良川、板取川合流部の瀬で竿出し。
釣果15匹、16CM程〜21CM。
鮎やせてる。今週末以降に期待したい。
まわりはあまり釣れてない。
以上です。
どこか金色の鮎釣れるところないかな〜?
よく釣れた時間 午前8時ごろと午後3時ごろ
投稿日付 2002/7/31 18:1:6


投稿番号=9
釣行日 2002/7/29(曇りのち晴れ)
投稿者名 スカG 安藤
件名 こんな日もあるさ
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川 郡上漁協前
実際に釣った時間帯 8時分−17時分
対象魚
同行人数 1人 
釣果・釣況 先週のレベンジと言うことで、郡上漁協前で竿を出しました。
朝のうちは全くアタリなし。9時頃には、釣れない腹いせか、ビールを飲み始める人も・・・
10時過ぎ、対岸の人が、瀬で掛かり始める。自分もすかさず、その正面で竿をだす。
掛かるには、掛かるがハリス切れ。3発続く。
太いハリスに変えるが、またもやハリス切れ2発。
(仕掛け、変えろよなぁ)

仕掛けを変えて、再挑戦。しかし、こんどはケラレの3連発。
(針、変えろよなぁ)

針を交換して、再々挑戦。
ようやく一匹目を釣りあげる。
さあ、入れ掛かりとばかりに2匹目がすぐ掛かる。
が、しかし、親子ドンブリ。
しかしながら、夕まずめの時合いとあって、次がまたかかる。
さあ、今度こそ本番とばかりに気合いが入るが、またもや親子ドンブリ。
(糸、変えろよなぁ)

しかし、糸を張り替えようとすると、カミナリさんがゴロゴロ。
やむなく撤収。

と言うわけで、掛けた数だけなら二桁ですが、実釣はゼロ。ボウズ。う〜ん、2回続けてのボウズ。
さすがに今日は、ヘコんだ(*_*)
投稿日付 2002/7/29 22:44:38


投稿番号=8
釣行日 2002/7/28(晴れ)
投稿者名 たけちゃん
件名 う〜ん、まあまあかな?。
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川山崎橋の上流、板取川下橋の上流。
実際に釣った時間帯 7時30分−3時10分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿D社 VS銀影競技F中硬々9.5、天糸フロロ0.8、上付け糸ナイロ0.4 水中糸D社 メガステージ0.07、下付け糸フロロ0.2と0.25、鼻カンハリスナイロン0.6、鼻カン6.5、針ハリスナイロン1号と0.8号、 針D社 D-MAXマルチ7号3本錨
釣果・釣況
 朝、熊武さんにTELして状況を確認すると良く無いとの事。
前から気に成っていた「山崎橋上の分流」に行く事にしました。
砂地に石がポツポツ有るポイントの石を見るとハミ跡が見えたので
とりあえず泳がせる事に、で、3分位で囮がやたら落ち着か無く
なったので上げて見ると真っ白でやせ細った17cm位の鮎が
掛かっていました、それを囮にしてすぐに15cm位のこれまた真っ白な
やせ細った鮎が掛かりました。
しばらくやってポイント移動、今度は洗濯板のような
岩盤チャラ瀬のポイント、
そこで先ほどの囮を泳がせているとやっと
黄色くヌルと少し匂いの有る鮎が釣れて来ました。その後一つ釣って
すぐにまた来たのですが野鮎が掛かった後、囮の鼻カンに
掛け針が掛かってバラシ、先日の片知川でも同様の事が有りました、
糸ふけが多すぎるんでしょうか?。
で、その後、本日最小の12cmが目掛りで来たのですが元気だったので
これを囮にして同サイズを2匹連続のバラシ、
ここで囮を換え、針ハリスを1号から0.8号に換えたのですが
またまたバラシ、(泣)そのまま送り込むと今後はバッチリの背掛りで
5匹目、アタリが遠退いたので瀬落ちに囮を沈めると
ガガガガガーンで18cmの背掛り、取り込みにもたついている内に
柳の木に糸が引っ掛かって背掛りの鮎が空中遊泳、近くまで行って
タモですくいましたが近くにいたオジサンに笑われてしまいました。
その後、一匹追加して2時頃から下橋の上に行きましたが駄目でした。
結局12〜18cmが7匹でした。

岩盤が黒っぽくチャラ瀬で水深が無かったのでつき易いのか、
苔は結構付いていましたし
そこで掛かった鮎は殆んど尾びれと尻びれに黄色い縁取りが有る
まあまあキレイな鮎でしたよ。

投稿日付 2002/7/28 23:54:39


投稿番号=7
釣行日 2002/7/25(晴れ)
投稿者名 めちゃトルク
投稿者メールアドレス guciyuta@jp-c.ne.jp
件名 ちょっと早いかな?
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 板取川
実際に釣った時間帯 8時30分−14時0分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル メガトルク早瀬抜9m メタル0.08 ウェポン ギア7号4本イカリ
釣果・釣況 平日休みが取れたので早いかと思ったけど、行ってきました。場所は本流出会いの上流に入りました。着いてびっくり!全くアカがありません。とりあえず、大石の周りを攻めてみるが全く反応なし。
途方にくれていると対岸のヘチ寄りに鮎が跳ねているではありませんか!これを狙わぬ手はないと流れを横断して静かに接近し、オトリを泳がせると何かおかしい。少し竿を立てるとプルプルと手ごたえが!掛かってました、20cmの良型が!でもめちゃ痩せて真っ白鮎でした。
しつこく探ってみるが後が続かずオトリは弱る一方で自分も弱ってきました。
結局あと3尾追加しただけでギブアップ!合計4尾で納竿しました。水嵩はあまり気にならない程度まで引きましたが少し白っぽい濁りとアカの少なさには参りました。鮎も痩せてるわけですね。週末はどうなってるでしょうか?
よく釣れた時間 午前10時ごろ
投稿日付 2002/7/27 21:1:37


投稿番号=6
釣行日 2002/7/14(雨)
投稿者名 鬼山
件名 益田川
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 萩原町 益田橋&佐藤道路
実際に釣った時間帯 6時分−3時分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 竿8,1m 天井糸0,8号3,5m 空中糸0,5号1m 水中糸メタル0,175号3、5m 付け糸0,4号20cm 中ハリス1号 ハリス1,2号 針マルトFK21−7,5号3本イカリ
釣果・釣況 朝方、益田川周辺を探り3匹。
人が多いので場所移動
佐藤道路裏で一人入れそうだったので入り
その後3時までで11匹
内...トラブル4回でどんぶり、ハリス切れ、高切れあり。
鮎はたくさん居る。
垢はまだ、洗いきってない。
鮎も、まだまだ群れている。
今日は竿の選択ミス...(泣)
掛かる鮎が大きいので糸が耐えれない
来週からは引抜早瀬10mに変更しないとダメダメ〜!!
よく釣れた時間 午前7時ごろと午前10時ごろ
投稿日付 2002/7/15 15:54:19


投稿番号=5
釣行日 2002/7/14(曇り時々晴れ、一時雨)
投稿者名 たけちゃん
件名 えへへ。
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 板取川支流、片知川
実際に釣った時間帯 8時30分−14時50分
対象魚
同行人数 2人 
仕掛け・タックル D社 VS銀影競技F中硬々9.5、天糸フロロ0.8、上付け糸ナイロン0.4 水中糸H社 夢極細、下付け糸フロロ0.2、鼻カンハリスナイロン0.6、鼻カン6.5、針ハリスナイロン1号、針D社 D-MAXマルチ7号3本錨
釣果・釣況  朝、行こうか止めよか迷いに迷って
結局、昼飯も氷も買わずにドライブのつもりで行きました。(笑)
美濃橋を渡る時に「だめだこりゃ〜!」と思い、新長瀬橋を渡る時に
「さ、下橋まで見に行ったら帰ろう!」と思って行った下橋の帰り、
運転しながら何気に『片知川』をチラッと見たら水量がそこそこ有り
水は透き通っていたのでUターンして橋の上から見ました。
で、結局釣った訳ですが水がキレイだったので掛かった時の
『ギラギラ』が良く見えて楽しかったです。
ただ、本日最長の21pを囮にした時は
『ギラギラ、ガガガ・・・フニャ(お〜♪、お?、(TOT))
と言うのが有りました。
良いアタリだったのですが下付け糸の途中から無くなっていました。
でも、その前に入れ掛かりの8連荘が有ったのでまあまあかな?。

トータルで20cmオーバーは2匹位で全体的に魚は小さかったです。
それに、川底も白っぽかったし釣れた鮎は全て白かったです。
小さい鮎から釣れて、段々型が大きくなったのですが
小さいのは「背掛り」が多く、大きいのは「エラの後ろ」や
「胸」等、あまり良い場所に掛かりませんでした。

ちなみに、『片知川』は通常はもっと水が少ないと思いますので
次に行ったら状況が全く違うと思います。
よく釣れた時間 午前10時ごろ
投稿日付 2002/7/14 22:15:37


投稿番号=4
釣行日 2002/7/9(晴れ)
投稿者名 今井
件名 行って来ました。
釣り方 鮎友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川 美並村 
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル がま鮎急瀬スペシャル9m 天井糸0,8号遊動式4m飛ばし糸ナイロン0,5号1m 水中糸バリバスメタル0,1号4m 付け糸ナイロン0,5号20CM 鼻カン7,5号 ハリス1号〜1,5号 針がまかつ トリガー7,5号3本イカリ
釣果・釣況 友人から中央が調子が上がってきたと聞き、天候も良さそうなので急遽仕事を休み、中央に向かいました。朝、囮屋の話では今一パッとした返事がなかった為、さらに上流の郡上漁協の美並村まで行きました。場所の地名まではわかりませんが、国道に大きな避難所がある道路下のトロ場とその下流の瀬肩です。結局9時半過ぎから竿出しで午後3時過ぎまでに26匹と私にしては上出来の釣果となりました。垢はまだ腐ってますが熊武さんの予想どおり鮎は動いてると私も感じました。これからもいい情報とHP更新がんばってください。また鮎釣りに行った時はご報告します。
よく釣れた時間 午前10時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2002/7/9 16:53:58


投稿番号=3
釣行日 2002/7/6(曇り)
投稿者名 コロ助
件名 益田川に行って来ました
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 益田川 洞門
実際に釣った時間帯 19時分−15時30分
対象魚 アユ
同行人数 1人 
仕掛け・タックル ダイワ メガトルク9m 天井糸0,8号。水中糸メタル0,1号。ハリス1号
釣果・釣況 益田川の洞門に入りました。
一昨年ぶりに入ったポイントでしたが、その当時に比べ鮎は少ない感じです。もう少し上流の萩原では釣れてるようです。
私は瀬と瀞場で13匹でした。風で釣りづらかった。
それでも楽しい釣りになりました。
よく釣れた時間 午前9時ごろと午前2時ごろ
投稿日付 2002/7/6 22:31:31


投稿番号=2
釣行日 2002/7/6(曇り一時雨)
投稿者名 鬼山
件名 今日は大変でした
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川、板取川
実際に釣った時間帯 12時50分−17時30分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 先日と同じ
釣果・釣況 昼から長良川中央本流最上流。1匹。オオサンショウウオ...(笑)
2時過ぎから、噂の木尾ヤナ見学...
3時過ぎから板取川出会いの荒瀬で親を採り、
チャラ瀬で17匹...型小さい♪(14p〜18p)
よく釣れた〜♪やっぱ板取で正解でっす!!(爆)
よく釣れた時間 午後3時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2002/7/6 21:13:56


投稿番号=1
釣行日 2002/7/4(晴れ)
投稿者名 鬼山
件名 鮎釣っちゃいました。
釣り方 友釣り
釣り場・ポイント 岐阜県 長良川 大和町 中津屋鉄塔近辺
実際に釣った時間帯 8時分−16時30分
対象魚
同行人数 1人 
仕掛け・タックル 鮎竿がまかつ8m 天井糸0,8号 空中糸0,5号  水中糸バリメタル0,1号 付け糸ナイロン0,4号 鼻カン7mm 中ハリス1号 針ハリス1号  針がまかつ:トリガー7,5号
釣果・釣況 朝起きたらいい天気だったので仕事休んで行って来ました長良川!!
午前中は白鳥町内で3匹。午後から中津屋で13匹。
いい天気だし、今日は釣らなきゃ...。熊武さん...。(笑)
よく釣れた時間 午後2時ごろと午後3時ごろ
投稿日付 2002/7/5 1:7:33


削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

AyuzokudanHOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]