P1 

投稿

投稿番号=7
釣行日 2002年5月25日(?)
対象魚 シーバス
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 新川運河
実際に釣った時間帯 19時10分−16時0分
潮と潮流 大潮 ?
釣果・釣況 久々のシーバス釣行。今日は満月なので、バチパターン狙いでは期待大。
早速キャストする。ルアーはワンダー60。表層をゆ〜っくり攻めていると、こつこつ何かがアタル。何投かするとついにヒット!引きからしてセイゴかな?と抜きあげると、メバルがぶら下がっていた。22cm。良型。
アタリがなくなったので少しポイント移動。
運河の水門のポイントに入った。ゴミが大量に浮いている。
時折、水面にバチが浮上してきてその場をクルクル回っている。それがミニミニシーバスに捕食されている。ココでは、チェイスだけで終わった。
また、もとのポイントに戻る。ここで、学校の先輩と合流。
しばらくすると先輩が37cmのシーバスを釣った。ルアーはSIN-ZOベイト。引き潮でバチが流されてきてそれが食われているようだ。
SIN-ZOベイトにスレてきたので、ドリフにかえる。
早速アタリがきた!でも、乗らない…。
そんな状況が続いた。
釣るまで帰らん!といったものの、体力の限界がきた。というか風邪をひいていたので、もともとしんどかった。
と言うわけで、4時、納竿とした。

次回は釣らんと!
投稿日付 2002年5月26日 午後6時2分52秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=6
釣行日 2002年5月11日(曇り)
対象魚 メバル
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸ドック付近
実際に釣った時間帯 17時20分−22時30分
潮と潮流 大潮 下げ潮
釣果・釣況 毎度の神戸ドックへ釣行した。
満潮に近く、これから下げ潮なので期待できそうだ。
暗くなるまで適当にルアーを投げていると、何かがチェイスしてきた。おそらく根魚だが、正体がわからない。何回やってもついてくるだけ。
何が何でも釣ってやろうと思い、ワームへとチェンジした。1発でヒット!プルプルと震えて上がってきたのは、10cmほどのアブラメ。そういえば久々に釣ったな〜。
そのアブラメを追加しようとテクトロしていたら、またヒット!今度はさっきよりもでかいはずだ、と抜き上げたら、赤い魚がぶら下がっていた。ガシラだった。
その後、反応がなくなったので、奥へと進む。
カケアガリに海草が集中しているポイントを発見!そこへキャストするとまた1発でヒット!またガシラ。次にドックに下へワームを撃ち込む。またヒット。またまたガシラ。次は20アップの良型だ。
その後もガシラを2匹追加。

次はドックでメバルを狙う。
ちょっと落ち着かないが、係留船の隙間へとキャスト。その1投目、ピックアップしようとしたワームにプルプルッときた!ドラグがなり、ウルトラライトロッドが気持ち良く曲がる。上がったのは20アップのメバル。さっきまでガシラを釣っていたので、同サイズの引きの違いには驚く。
その後も20アップ2、チビメバル2、追加して納竿とした。
今回は結構釣れて楽しかった!また行きたい。
投稿日付 2002年5月12日 午前2時18分1秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=5
釣行日 2002年5月5日(晴れ)
対象魚 メバル
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港神戸ドック付近
実際に釣った時間帯 22時30分−1時30分
潮と潮流 小潮 
釣果・釣況 急きょ釣行することになり、先輩と毎度の神戸ドック付近に向かった。
夜光虫、赤潮はいつもあるみたい。

キャストをはじめる。表層から順にだんだんとレンジを下げていく。
底付近でわずかにアタリがあった。でも乗らない。悩む。
底で、パワーシラスからスクリュ−テールグラブ(厳密に言うとネジワーム…)に変える。さらに先端部分をちぎり、かなりちっちゃいワームにした。
係留船付近を丹念に攻める。10投目くらいに微妙なアタリがあった。もう一度同じ場所を攻める。根魚は結構同じ場所にいることが多いので、バラしたりしても、もう1度同じ場所を攻めるとヒットすることが経験上多い。そう思っても事。
予想通りアタリがあった。手首を返すようにフッキングする。プルプルッときた。が、抵抗を止めた。というかめっちゃ軽い。
抜き上げると何ともちっちゃなメバルがぶら下がっていた…。
サイズおよそ8cm。その可愛さには愛嬌?がわいてしまう(笑)

後はセコリグで攻めてもアタリのみで終わった。
1匹だけだったが、短時間で結構楽しめた釣行でした。
投稿日付 2002年5月6日 午後11時49分18秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=4
釣行日 2002年5月3日(曇り)
対象魚 メバル
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港東出街付近
実際に釣った時間帯 18時50分−22時30分
潮と潮流 中潮 
釣果・釣況 メバル狙いで、昨日と同じポイントへ。
上潮でひき気味だが、昨日より赤潮も夜光虫も少なく、ちょっとは期待できそうだ。
とりあえず昨日のヒットルアーで、ヘチ釣りをはじめる。数投目にロスト。落ち込む…。でも反応がなかったので、ワームのサイズが大きいのを選び、長さは同じ位にカットする。こうすることによって太さが増し、アピール力が高まる。
1投目、まんまと作戦があたり、ヒット。小気味良い引きであがってきたのは、20cmほどのガシラ。その後もう1尾同サイズを追加。

反応が無くなったので、対岸の兵庫突堤に移動。
小魚はいるが、アタリは無し。

ワームを3つほどロストしただけで、元の場所に戻る。
もうそろそろ、帰らないといけない時間が迫ってきたので、とにかくメバルを釣ろうと、マス針にスクリューテールグラブを小さくちぎって、針先だけにセットし、ガン玉をラインにかませた、セコスプリットショットリグにする。これなら5cm程度の魚でもくわえる事ができ、しかも、少しでも加えると針にかかる。
1投目、中層でふわふわとアクションをつけていると、ヒット!
なかなか良い引きをして上がってきたのは、念願のメバル!
しかも、20cmを超える良型。久々にメバルを釣ったので嬉しかった。
その後は時間がきたので帰宅した。
今回は結構、作戦通りに展開できた釣行なので良かった。
投稿日付 2002年5月3日 午後11時32分2秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=3
釣行日 2002年5月2日(曇り)
対象魚 メバル
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 東出町付近
実際に釣った時間帯 17時40分−1時0分
潮と潮流 中潮 
釣果・釣況 今日は久々の根魚狙い。
釣り場につくと、まず驚いたのは恐ろしいほどの赤潮。これでは潮が動くまでは厳しいか?と思いながらも、明るい時間はセイゴ狙い。
係留船の際にルアーを投げ込むと久々の6フィートタックルなので気持ち良いほど、キャストが決まる。でも、釣果は無し…泣

薄暗くなってきたので、そうとルアーに付け替え、まずはヘチ釣りでガシラ狙い。ヘチと言っても海藻がかなり伸びているので、ヘチから50cmほど離れたところにワームを落とす。海藻の中に根魚が隠れているはず。
1投目、いきなりヒット!。ヘチ釣りは経験上、着底して巻き上げるとヒットしているものだが、今回は巻き上げるときにきた。
ウルトラライトタックルがかなりひん曲がり、下へ下へと突っ込んでいく。かなりの良型だ!と思ったときに根にもぐられた…。ラインをフリーのして5分ほど待つが、効果なし…。あきらめる。
その後は船とヘチの間などを攻め、13cmほどのミニガシラ1尾、その倍ほどある良型ガシラを2尾釣る事ができた。

さて、肝心のメバルは…。全く釣れず……。赤潮&夜光虫のせいか?
その後は先輩とカニ獲りごっことなって今回は納竿とした。
ボウズは逃れれて良かった!
投稿日付 2002年5月3日 午後4時28分17秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=2
釣行日 2002年4月28日(曇り)
対象魚 シーバス
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 神戸港周辺
実際に釣った時間帯 0時30分−4時20分
潮と潮流 大潮 
釣果・釣況 まずは、シーバス狙いに兵庫運河に入る。
夜中なのでとても静かだ。干潮に近く、時折ボラが跳ねる。いつもなら、もっと居るはずのボラが最近は少なくなってきており、このポイントのシーズンはそろそろ終わりと言う感じ。
コモモを数投するが反応無し。このポイントは何投かすれば反応はでるはずだが、今日は全く反応が無い。1度ヒットするが、ボラのスレ。なんか異様に引いた…。
係留船によって出来る、流れのヨレを攻めても反応全く無し。レンジを下げても無し。……という状況が続いたのでハーバーランドに移動。

ポイントに到着。
クロソイ狙いで、SIN-ZOベイトをキャスト。このポイントは、排水口がたくさんあり、ベイトとなるカニが豊富なため、クロソイが多い。
カニを意識して、底の方をズル引きする。が、反応無し。やはり、冬でないと厳しいか…。
その後シーバスを狙うも、チェイスのみ。12時間釣りをして体力限界となったため納竿とした。
投稿日付 2002年4月29日 午後11時55分1秒
投稿者名 伊藤

投稿番号=1
釣行日 2002年4月27日
対象魚 シーバス
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 兵庫県 武庫川堰堤
実際に釣った時間帯 16時30分−22時0分
潮と潮流 大潮 上潮
釣果・釣況 武庫川堰堤に行ってきた。
日中はコツコツと何かが当たるだけ。おそらくボラの子がルアーに当たっているだけだと思う。
夕マズメ、堰堤の20メートルくらい下に入った。割り込んでくる人の多さにびっくり。
とりあえず、コモモで表層を攻めるが、時折ボラの子にコツコツと当たるがそれだけで、流心が微妙に遠い。クラゲの死体が多くとても釣りにくい。レンジを少しづつ下げても反応はない。
ボラが多いので、スリム系のミノーをやめて、ファット系のアイルマグネットDBに変える。3投目くらいに着水直後にヒット!ヘッドシェイクしまくりなので、シーバスだ。重みからしておそらく60cmくらいだと思う。ポンピングで寄せてきて、姿を見ようとした瞬間、ヘッドシェイクでフックが外れた…。
その後は、投げ釣り師がハネを1尾上げただけで終わりとなった。
今回の反省点は、
・フックはギンギンに研いでおくこと
・アワセはしっかり入れること
・ランディングは迷わずタモを使うこと
だと思う。
次の釣行ではこれらを克服したい。
投稿日付 2002年4月29日 午後11時11分59秒
投稿者名 伊藤

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]