P1 

みんなの『釣り自慢』 発表コ−ナ−
HOME
投稿番号=10
釣行日 2002年2月8日(晴)
投稿者名 ちひろ
釣り方 ジグヘッド
釣り場・ポイント 千葉県 内房
対象魚 メバル
仕掛け・タックル スピニングライトタックル スピニングロッド6ft スピニング2000番
ルアー類 小型ミノー ジグヘッド+1.5インチワーム
釣果・釣況 続き→まずは、先ほどとまったく反対側の堤防の影へ。しかし潮が満ちてきていて、スロープの先へはルアーが届かない。堤防の先へ廻って、そこからキャスト。何投かしていると、あたりがしかしうまく乗らない。おいてある漁船の上に乗って、スロープの先へキャスト!。一投目でゲット!久しぶりのゲット。ちょっと嬉しい。調子に乗って投げていると、ロープに根掛りまた、ロスト。リグり直して、まこちんの横へ移動。まこちんがロープすれすれに投げると、必ず、あたりがあるよ。と教えてくれた。ロープすれすれに投げる。巻いてくる途中で、ロープに根掛り・・・。気を取り直して、もう一度ロープ横へキャスト。するとあたりが、そしてなんとゲット。久しぶりの1匹。その後、何度か根掛り&ロスとを繰り返し。1匹あげた所で、車に戻りふて寝。こんな日は、ふて寝に限る。まこチンが戻ってきて、もう一度反対側でやりたいとの事、反対側へ移動し、まこちんのみ釣り続行、自分は、車の中でぐっすり、1時間後、まこちんがあたりが無くなったので、今日は終了しようと。そこでこの日のメバル釣りは終了。結果、まこちん30匹以上!、自分は4匹。ぼろ負け。惨敗。泣泣泣泣涙涙。今度こそリベンジだ!。
と心に近い、帰路へ着くのでしたとさ。おしまい
投稿日付 2002年2月12日 午後10時39分22秒

投稿番号=9
釣行日 2002年2月8日(晴)
投稿者名 ちひろ
釣り方 ジグヘッド
実際に釣った時間帯 21時0分−3時0分
対象魚 メバル
気温 10度
水温 ?度
水色 クリア
風向と風力 北西の風 中風
同行人数 2人 まこちん
仕掛け・タックル スピニングライトタックル スピニングロッド6ft スピニング2000番
ヒット数 10尾
キャッチ数 4尾
釣果・釣況 前回のメバル釣りが楽しかったので、まこちんと二人で行ってきました。
まこちんを迎えに行き、館山道で木更津まで、そこから富津岬のちょっと手前のとある漁港へ行ってきました。現地は風が強く、ライトタックルの釣りにはちょっと厳しい日でした。まこちんは早々と準備を済ませ風があたらない防波堤の影のスロープで、やってました。自分は風に邪魔されて中々リグれず、イライラ・・・。そのうちにまこちんがまず一匹。とっても活性が高いとの事。ちょとあせりながらも何とか準備完了。まこちんの隣にいれてもらい、まずは第一投、あたりはなし、続いて第二投、あたりがあり、うまくのせられました。ちょっと引きを楽しもうとしたら、潜られてそのまま根掛り。痛恨。あんなに苦労してリグッタのに(涙)。車に戻りまたまた時間を掛けてリグって戻ったところまこちん既に10匹。やばい引き離されている!。その後何とか1匹ゲット。その後まこちんが場所を変わってくれるが、強風のため、ルアーがどこまで飛んでいるのかも分からず、当たりも取れず、大苦戦。まこちんはそんな中、バコバコ釣ってる。やはり腕の差か!?何とかその場所で1匹ゲットだが、その後あたりすらなし。スロープの先まで飛ばさないと、あたりは無いらしい。飛ばないなら、飛ぶところまで移動すれば良い!と思い、防波堤の先まで歩いて移動。先ほどの場所と違って、風がダイレクトにあたる。でも風に乗って、ルアーは良く飛ぶ。しかしあたりは無い。まこちんが隣に移動してきた。1投目で即ゲット。なぜだ!使っているルアーも同じ。ルアーを通す場所も同じ。なぜまこちんだけバコバコ釣ってるの?うーん?まこちんがもう少しスローにリトリーブしてご覧。と指導してくれた。しかしノーバイト。うーん。何をしても駄目駄目。何か原因があると、考えるが、何も思いつかない。モウスランプ状態から脱出できない。何かヒントが出てきそうになるたびに、根掛り&ロスト。もう自分のジグヘッドは底をついてしまった。海は汚すしてしまうし、釣りに専念できないし。もう気分は最悪。こうなったら、気分を入れ替えるために、場所移動だ。と反対岸へ移動。つづく
よく釣れた時間 午後10時ごろと午前0時ごろ
投稿日付 2002年2月12日 午後10時38分30秒

投稿番号=8
釣行日 2002年2月2日
投稿者名 ちひろ
釣り方 ミノー&ジグヘッド
対象魚 メバル
同行人数 4人 まこちん、林氏 青木
釣果・釣況 先ほどの釣り自慢での写真ががうまく見れない方はこちらでどうぞ
上から。
ちひろ、まこちん、あおき、まこちんたたづむです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8579/fishing/chimebaru.JPG

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8579/fishing/makomebaru.JPG

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8579/fishing/aomebaru.JPG

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8579/fishing/makochinn02.JPG
投稿日付 2002年2月5日 午後7時57分50秒

投稿番号=7
釣行日 2002年2月2日(晴れ〜雨)
投稿者名 ちひろ
釣り方 ミノー&ジグヘッド
実際に釣った時間帯 19時0分−1時30分
対象魚 メバル
気温 10度
水色 クリア
風向と風力 北の風 弱風
同行人数 4人 まこちん 林氏 青木
ヒット数 キャッチ数の3倍尾
キャッチ数 たくさん尾
釣果・釣況 初めてのメバル釣りでした。前の夜からの伊勢海老釣りのリベンジということでまこちんの強引な誘いに乗って再び釣り場へ。まず伊勢海老釣りでお世話になった、シーガルへ行き、シーガルの店員の林氏と合流、
林氏の秘蔵ポイントへ案内してもらうことに、はじめのポイントでは、
まこちんのミノーへ4匹、自分は2hitあるも乗せられず、そして次のポイントへ、そこは小さな漁港。一人でシーバスを狙うが、シンキングミノーを忘れしかたなくフローティングミノーのみで攻めるが、ボイルもなくシーバスは終了。
みんなに合流しメバル釣りをすることに、他の3人に釣果を聞くが、林氏のみ釣れていて、まこちん、青木はノーバイト。スロープに着いた、貝に根掛り、かなり苦闘していた様子。少しづつ場所を変えていると
青木は立て続けに3匹ゲット、林氏にタックルを借り、すこし指導してもらうと立て続けに2匹ゲット!はじめてのメバル!小さいけどよく引く!下にもぐろうとする習性があるのか、かなり面白い。まこちんも数匹ゲットしあたりがなくなったので、最後のポイントへ移動。移動の途中で、ジグヘッド。・ワームなどを補充し、準備万端。最後のポイントでは、釣り始め15分で4匹ゲットし、その後2匹をゲット。先ほどのポイントに比べスロープからの駆け上がりが深いのか、よく引く。とても写真のようなサイズとは思えない引きで十分楽しむことが出来た。まこちん、青木も、何匹か釣りあげ、あたりがなくなったところで、終了。この時期にあれだけ、ルアーやワームに反応してくるメバルはとっても楽しい!どうせ行くなら釣れた方が釣りは楽しいよね。まこちん、強引に誘ってくれてありがとう。2日間の総睡眠時間は3時間。まこちんは20分。あの人は釣りバカを通り越して釣りキチガイだね。テンションも24時間変わらず高い。凄い人だ。また行こう!
釣ったメバルは持ち帰り、から揚げとあら汁に。自分で釣ってさばいた魚は格別でしたよ!
よく釣れた時間 午後11時ごろと午前0時ごろ
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2002年2月5日 午後7時51分47秒

投稿番号=6
釣行日 2002年2月1日
投稿者名 ちひろ
釣り方 伊勢海老
釣り場・ポイント 千葉県 南房総の漁港
対象魚 伊勢海老
仕掛け・タックル タックル:6ftベイトロッド(プッシュウォーターカオリ)←に激似の2400円のロッド&ABUウルトラマグXLU 仕掛け:伊勢海老用仕掛け 
ルアー類 餌:赤イソメ
釣果・釣況 先ほどの伊勢海老つりの写真UPしました。
パート2 まこちんウツボ
投稿日付 2002年2月5日 午後6時16分5秒

投稿番号=5
釣行日 2002年1月1日
投稿者名 ちひろ
釣り方 伊勢海老
対象魚 伊勢海老
仕掛け・タックル タックル:6ftベイトロッド(プッシュウォーターカオリ)←に激似の2400円のロッド&ABUウルトラマグXLU 仕掛け:伊勢海老用仕掛け 
釣果・釣況 先ほどの伊勢海老つりの写真UPしました。
パート1 赤目ふぐ
投稿日付 2002年2月5日 午後6時14分19秒

投稿番号=4
釣行日 2002年2月2日(晴れ)
投稿者名 ちひろ
釣り方 伊勢海老
実際に釣った時間帯 0時0分−6時0分
対象魚 伊勢海老
気温 2度
水色 クリア
風向と風力 北の風 弱風
同行人数 3人 まこちん&青木
ヒット数 3尾
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 初めての伊勢海老釣り、管理人のまこちんと一緒に行きました。
釣行前まこちんもこの時期は難しいといっていたのですが、イヤー本当に寒くて、厳しいつりでした。同行者の青木氏の都合で出発が9時過ぎ現地に到着したのが12時ころでした。最初のポイントにつくと、先行者が二人、一番良いポイントを陣取られ、そこの脇に入れてもらいました。2時間くらい粘ったのですが、反応が悪く、あたりがあるも合わせても
海老はかからずでした。車に忘れ物を取りに帰り戻ってくると、置いておいたロッドに凄い反応があり、慌ててあげて見ると30cmくらいの赤目ふぐ、この日の狙いは伊勢海老一本だったので、リリース、その後まこちんにあたりはあるが、上がってきたのはウミウシ(笑)のみ・・・。そして、もう一箇所出ればデカイといわれるポイントに移動するがそこでも伊勢海老の反応はあるが、キャッチできずでした。そこのポイントは伊勢海老をやりながら他の釣りも出来るということで、僕はシーバス、まこちん&青木氏はメバル狙い、しかしまこちんがヒトデが二匹あげた所で、結局、最初のポイントへ移動、先行者もいなくて2時間半ほど粘るが、あまりの寒さに、「堀けんサイズ」を踊ってしまいました。結局マコチンにうつぼがヒットし、終了。やはりこの時期の伊勢海老は厳しかった。もう少し暖かくなったらリベンジします。
投稿日付 2002年2月5日 午後6時4分49秒

投稿番号=3
釣行日 2002年1月3日(くもり)
投稿者名 バスバカ
釣り方 ダウンショット
釣り場・ポイント 滋賀県 琵琶湖(長浜)
実際に釣った時間帯 4時0分−5時0分
対象魚 バス
気温 冷たい度
水温 寒い度
水色 少し緑
風向と風力 北の風 
同行人数 3人 5さん&416さん
仕掛け・タックル スピニングロッド・スコーピオンシャウラ リール・バイオマスター2000
ルアー類 サタンワーム
ヒット数 1尾
キャッチ数 1尾
釣果・釣況 寒い!まわりもそんなに釣れていなかった。
5さんと416さんも1匹ずつ。
バスバカのサイズが1番悪かった・・・
昼間は×
よく釣れた時間 午前3時ごろと午前5時ごろ
投稿日付 2002年2月4日 午後8時30分39秒

投稿番号=2
釣行日 2002年2月2日(晴れ)
投稿者名 まこちん
投稿者メールアドレス makochin074g@yahoo.co.jp
釣り方 スモ−ルプラグ、ワ−ム
実際に釣った時間帯 19時分−2時分
対象魚 メバル
気温 ?度
水温 ?度
水色 クリア
同行人数 4人 千尋氏、青木氏、林氏
仕掛け・タックル ライトタックルでのルア−フィッシィング
ルアー類 7pミノ−、ジグヘッドリグ(2インチワ−ム)
ヒット数 いっぱい尾
キャッチ数 いっぱい尾
釣果・釣況 気温も暖かく釣り易かった。ミノ−では反応も少なかったがジグヘッドでは高反応でした。ワ−ムのカラーなどもあまり関係なくどれでも反応は良かった・・・まだまだ活性は高く今後もいいと思います。
投稿日付 2002年2月4日 午後7時45分41秒

投稿番号=1
釣行日 2002年1月6日(晴れ)
投稿者名 まこちん
投稿者メールアドレス makochin074g@yahoo.co.jp
釣り方 クランクベイト
釣り場・ポイント 千葉県 房総野池 丸山町(K池)
実際に釣った時間帯 8時0分−3時30分
対象魚 BASS
気温 超〜寒っ度
水温 冷たい度
水色 かなりマッディ
風向と風力 北東の風 微風
同行人数 4人 奥さん、子供2人
ルアー類 クランクベイト  マッドペッパ−マグナム (黒/金)
ヒット数 2尾
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 気温、水温ともにかなり低くガイドが凍りつく場面もあった。陽があったって水温が少しでも上がればチャンスはある。午後からの釣行が望ましい!!とはいえやはりBASSの活性は低くスロ−な釣りを心掛けよう!!クランクベイトの超デッドスロ−で2本ゲット!!
投稿日付 2002年1月7日 午後5時3分59秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 

HOME

[過去記録の取得]   [携帯サイト]   [環境設定変更]   [turinokensaku.com]